ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

基礎工事4日目

今日はあいにく小雨もパラつく天気でしたが、工事の方は進んでいるようです。( ^ω^ )

P1010464_2

P1010459

砕石の上に防湿シートが貼られて、基礎部分の周辺に捨てコンが打たれています。

P1010462

我が家はベタ基礎となるので、防湿シートは湿気防止というよりはベースコンクリートを打つ時に、コンクリートが地面に漏れ出さないようにするために重要となるかもしれません。

P1010463

捨てコンです。これは強度を出すために必要なものではないようです。

しかし、捨てコンは基礎工事の精度を上げるためには非常に重要な工事のようで、

墨出し・型枠固定の為には非常に有効なのだそうです。

雨に塗れてしまっていますが、強度に関係のない部分なので例えクラックが生じても問題はない部分です。(*^ω^*)ノ彡

通常は、3-5cm程度に仕上げるそうですが写真で見る限りは大盛りサービスしてくれてるような気がしますな。

( ^ω^)おっおっおっ (明日見に行ってこよ!)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋の味覚が届きました。

賀茂ナスです。知り合いの方が、自宅でたくさん取れたという事で大量に持ってきてくださいました。

P1010466

とにかく大きいんです。sign03

日頃お世話になっているMさんにもお裾分けしなくちゃいけませんね。happy01

ブログランキングに参加中です。

この茄子デカイと思った方は、ポチっとお願いします(o^-^o)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2011年9月29日 (木)

基礎工事3日目

本日は、砕石敷きに進行しているようです。

P1010454

P1010458

転圧までできたかどうかはわかりませんが、とにかく進んでおります。

しかし、なにやら明日から天気が怪しい模様(;´Д`A ```

上棟に間に合うか心配です。

P1010457

ついでに風邪惹いてしまったので、本日はこれまで サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

元気の出るポチっと、よろしくお願いします。あ~あ!!もうだめdownsleepy

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年9月28日 (水)

基礎工事2日目

本日は、我が家のカメラマンsmile撮影の写真です。

diamondcamera

P1010451

職人さんが1人黙々と重機を使って床掘をされていたようです。

普通は数人で行なうとの事なんですが、仕事が忙しく人数を割けないとの事、それでも上棟に間に合うようにと、お1人で作業を進めてくださっていたようです。 感謝sign03

建築確認申請も通常より早く出して頂けるように交渉して頂いたようですし、着工前の土壇場変更ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

P1010453

なんだか赤い印がついてますね。なんでしょう?

カメラマンに聞いても「とっても親切な人でいろいろ教えてもらったんだけど・・・忘れたbleah

(*`ε´*)ノ 明日からはメモ帳も持参させましょう。

P1010452

砂利の後に山となっているのが、床掘りで出た残土です。

10トントラック1台分、かなりの量になっています。

職人さん曰く

「セメント改良杭の破片とかも混入しているので、敷砂としては使えないけど・・・いる?」

このまま庭に築山として残したいsign03

でも、そんなことしたら庭事態がなくなってしまいます。(u_u。)

外構工事を任せる知人にも利用価値がないか訊いてみましたが、「廃棄でsign01」とのことでした。(*^.^*)

ブログランキングに参加しています。残土の有効利用が思いつかなかった方は、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2011年9月27日 (火)

基礎工事開始

いよいよ基礎が始まったようです。

これが所謂・・・着工sign03というやつでしょうか?

ずっと待ち焦がれていた響きなんですが、なんかあっけなく始まっていたようです。

っというのも、今朝妻が現場を訪れたときには何にも始まっておらずbearing

「まだかいなsign02っと突っ込みを入れたかどうかは知りませんが・・・トボトボ帰宅

「あ~あ、こりゃ今日は工事始まらないな」と思っていたかどうかも定かではないお昼過ぎ

お隣のMさんから妻に以下のようなmailto

こんな時間になんだけど、○○さんのところ、昼過ぎから一人でコツコツ掘ってるねpencil

diamondcamera

110927_165401

Mさん(*^ー゚)bグッジョブ!!

床堀が始まっているではないですか。キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Mさん・・いえM様の機転がなければ貴重な着工写真を逃すとこでした。

Very very さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

着工記念に↓おひとついかが?(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年9月26日 (月)

浄化槽設置

いよいよ現場が動き出しましたよhousehousehouse

今日は浄化槽の設置です。

P1010446

思っていたより結構おおごとになってます。

P1010447

P1010449

現在の蓋は、簡易のものでプラスチック製らしいです。

この後は、上棟後にコンクリを打って蓋も金属製のものに変更するのだそうです。

工事中に傷がつかないようにとの配慮なんでしょうね(*^ー゚)bグッジョブ!!

P1010450

ハイsign01 以上で完成です。   職人さんご苦労様でした。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックしてやってください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

KidZania

まずは現状報告から

地盤改良から3週間、我慢できなくなって問い合わせたところ

いよいよ明日より止まっていた工事が動き出すようです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

上棟日の変更も今のところないようです。今年は雨は十分降ったので、もう降るなよ凸(`、´X)

ブログ更新も頑張らねばo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

KidZania

23日にKidZania(甲子園)に行って参りました。

AM 5:00倉敷出発~~~~~AM8:30到着

車の運転は、娘の友達のご両親にまかせっきり モジモジ(。_。*)))

Dsc_0105

開園30分前からこの行列sign02先が思いやられます。(;´д`)トホホ…

Dsc_0145

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 中は子供天国?

ミニチュア救急車や消防車、観光バスにホテルにデパート、パン屋にピザ屋にアイスクリーム屋さん、歯医者、医者に大工さん、中には集英社やコカコーラ工場まで・・・

とても書ききれないぐらいのアトラクションがあって子供は夢中sign03

Dsc_0165

SEIKOの街時計前では30分に1回、ダンスショー(娘も踊りました)

Dsc_0114

建築現場では橋を掛けました。子供たちはいろいろな仕事をしながらキッゾというKidZania通貨を稼ぎます。

P1010437

稼いだお金は、銀行に振り込んで好きなときにATMから引き落とせたりもするんです。

Dsc_0125

パン屋さんはDONQ

P1010432

娘は歯医者さんで修行中

P1010441

今度は外科医?

血を見るのは大嫌いですが、コードブルーに感化されたようです。

Dsc_0148

息子は消防士を目指します。

Dsc_0153

おお~火事だ 出動 (  ̄^ ̄)ゞラジャsign03

Dsc_0158

よしsign01いいぞsign03

ここぞとばかりの親バカぶりで、写真の量が半端ない (/ω\)ハズカシーィ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

入場は予約制で 9:00~15:001部 と16:00~20:00の2部構成での総入れ替えです。

料金は高いですが、子供が夢中になってる姿を見ると「まあ~いいか。そんなに来れるわけでもないし」って気になります。

でも、稼いだキッゾで買い物できるショップもあるんですけど

「これ1日働いたぐらいじゃ全然買えんじゃないか?」

KidZaniaリピート率高いかも(゚ー゚;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

~子供の日記より~

キッザニアとはいろいろなおしごとができるところです。

いろいろなおしごとができてとてもたのしっかたです。

いっぱいあったのでえらぶのがたいへんでした。

なんとかきめられたのでよかったです。

とてもたのしかったです。またきかいがあればいきたいです。(娘)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さいばんしょやしょうぼうしのしごとがたのしかったです。(息子)

ブログ村へは以下をクリック  (*^ー゚)bグッジョブ!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月22日 (木)

キッチン

今日はいい天気でしたね。sun(◎´∀`)ノ

この天気ならば基礎工事始まったかもsign02

期待しながら急ぎ帰宅。「ただいまsign03\(;゚∇゚)/ どうなった?」

gawk「全然・・・」。

地盤改良から3週間・・・マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン←(ブログ登場2回目の絵文字)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現状報告は書くことがないので(u_u。)

設備についてでも書いてみますか。暇だし( ̄▽ ̄)

まず今日は、妻の唯一のこだわりのキッチンについて

妻の希望はアイランドタイプのキッチンにしたいheart04happy01

しかし、間取りを書いていくと、どうしてもアイランドタイプは場所をとってしまいます。

そこで、交渉という名の洗脳でアイランドタイプから、

アイランドタイプを壁にひっつけたペニンシュラタイプに変更(◎´∀`)ノ  thinkannoy

しかし、甘かった。アイランドもペニンシュラも高っsign02

いろいろショールームを廻りましたが、どこも高い(゚ー゚;

家の真ん中に鎮座されますので、あんましランクも落とせないし(;´д`)トホホ…

そんな状態で訪れたのが、TOYO KITCHEN

入口を入るなり、今までのショールームと様子が違います。

シャンデリアsign02豪華なソファーsign03 完全に場違いだと怖気づく妻に

「まあ見るだけはタダだから」っとちょっと冷静を装いつつ内心は~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

キッチンもなんだか高級感出まくってる感じ(1周回ったら出よう)そう思いながら

ささっと目立たぬように通り過ぎようとしたところへ「いらっしゃいませconfident」・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

(時間の無駄ですよ)m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

と思いながら店員さんの話を聞いていると sign02 思ってるほど高くない? 

イヤむしろ安い!(・oノ)ノ

さらに話を聞いていくとTOYO KITCHENの得りは、3DシンクZERO動線らしい。

ZERO動線とは、人間工学に基づき極力移動の少ない作業動線を考慮した設計の事らしい、

3Dシンクは、3層になったフラスコ型のシンクで通常のシンクではできないようなことができるらしい。

まあそんなことはどうでもよいのだが、この3Dシンクというのが、非常に高いステンレスの溶接技術を要するものらしく、TOYO KITCHEN以外ではできない職人技らしいのです。shine

職人技sign03 どうも私はこの響きに弱いようで、そう思ってみると実によく出来てる。イヤ(・∀・)イイ! ZERO動線と合わせてプロぽいとこもかっこいいし(* ̄ー ̄*)

その後もいろんなメーカーで検討しましたが、3Dシンク=職人技がどうしても離れなかった私。

「3Dシンクってフライパンが、そのままシンクに入るらしいよ。」とか「水を流しながら魚を下ごしらえできるよ。」「まな板の置き場に困らないね~」などなど洗脳・洗脳・・・・

無事TOYO KITCHENに決定sign01(v^ー゜)ヤッタネ!!

結局、キッチンも私のこだわりになってしまいました。(*v.v)。

妻の希望は本当にペニンシュラだけ通ったわけです。

pout(この部分だけは必ず書くように妻に念押しされました。)

キッチンに関してはまったく興味なかったんですが、職人技ならば話は別です。

アイランド ペニンシュラでキッチン検討されているのであればTOYO KITCHEN価格的にも現実的です。

*妻への同情コメント受付中です。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ブログランキング参加してます。早期着工を祈願してポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月19日 (月)

出張

18日・19日と九州は福岡の小倉へ出張でしたbullettrain

Dsc_0097

小倉城です。(・∀・)ニヤニヤ

日本が世界に誇る木造建築ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_0099

現在は、こういった建物を補修修復できる職人さんも少なくなってきているのでしょうね。

まさに職人が魂を込めて造り上げた秀作です。

いつまでも残したい日本人の美意識と卓越した技術の結晶・・・すばらしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の方は、なにやら工事用の電気を引き込むためのポールが立ちだしてる様子ですが、今週はあいにくの雨模様。来月の上棟が心配になってきた今日この頃です。

ブログランキング参加しています。よろしければ↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年9月17日 (土)

カーテン

LIB(ライブ)さんからカーテンのプレゼンボードが届きました。

P1010407

リビング用のバーチカルブラインドsign01陰影がなんとも言えない雰囲気でいい感じgood

P1010410

ダイニング用のプリーツスクリーン う~~んbearing

我が家のダイニングテーブルと色合いがおんなじ。調和するだろうけど・・・少し暗くなるのかな?検討ポイントにしておこう。

P1010408

書斎用のプリーツスクリーン(・∀・)イイ!

P1010409

子供部屋用のロールスクリーン

シンプル・イズ・ベストnote 色合いはもう少し明るめがいいのかな?

あと、寝室のカーテンも箪笥の色と同じでダークブラウンだと少し暗くなるかもしれないので、今度Oさんに家具類の写真を見てもらって検討する事にしましょう。

Oさんsign03よろしくおねがいしますね。 (◎´∀`)ノhappy01 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、基礎工事がなかなか始まらないので確認の電話をして見ました。

すると、確認申請のやり直しで現在許可待ちの状態らしい・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ベッベッベランダだsign01300㎜出したやつです。

自分たちで言い出しておいて、すっかり忘れていました。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

許可まで2週間ぐらい掛かるそうです。もうそろそろですね。ウン!

着工ギリギリの変更は、工期に影響がでかねませんので皆さんご注意ください。

ブログランキングに参加しております。よろしければ↓ポチっとしてやってください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月11日 (日)

現状報告

最近、更新がおろそかになっておりますが、やる気がないわけではありません。

進展がないもので・・・。ということで現状は

P1010400_2

P1010403 

変わりなし。とはいっても改良杭を直に見たのは今日がはじめて、上に乗ってみたり撫でてみたりと私自身はそれなりに楽しんでみた。

P1010398

我が家の大黒柱が建つ改良杭の上に、大黒柱を建ててみた(*´v゚*)ゞ

これから続くであろう長い長いローンの重みに耐えれるかどうか?妻の目にはどのように映ったのだろう。太さ的には最近それなりの自身はついてきたのだが、太さだけで詰まり具合は荒そうだ、このままここで2-3日天然乾燥させれば少しは強度が上がるかなbleahsign02

P1010401

よくみて見ると、外周部分が内側の部分より低い高さで杭が終わっている。理由はよくわからないが、何か意味がありそう・・・後で訊いておこう(。・w・。 )

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現場を見た後は、L.I.Bさんへお邪魔して来ました。

目的は、子供部屋の照明。子供部屋は安いシーリングライトにしていたのですが、娘が「自分で照明選びたいpout」っと大層ご立腹、こだわりだらけの親としては、「贅沢言うなsign03」とも言えず・・・。Oさんに相談させて頂きました。

娘の第一希望は↓(フォークとスプーンのやつ)だったんですが、さすがに照度不足

Dsc_0029

やはり照度的には、シーリングタイプが最適との事。sad少しがっかりしていましたが、

そこはさすがプロのOさん。子供が喜びそうなシーリングを次々提案してくれました。おかげ様で娘も気分上々happy01heart04

お気に入りの照明を見つける事ができました。

さらに話はカーテンの話になり、最終的には家全体のカーテンのイメージまで大枠決まってしまいました。ロールスクリーン・プリーツスクリーン・バーチカルブラインドとドンドン斬新になっていくデザインのイメージに妻もhappy01heart02

期待感は高まってイク一方です。(*^ω^*)ノ彡 Oさん 任せましたよ~~sign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

L.I.Bさんのあとは、倉敷美観地区へ・・・

お目当ては、楽市楽座という手作り家具の展示・販売会。

いろいろと心くすぐる物がありましたが、特に気にいったのが「木の時計」と「丸椅子」。手作り家具って、やっぱいいです。まだまだ時間はあるので、じっくり家具選びを進めて行きたいな(◎´∀`)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今日の締めは、倉敷商店街えびす商店街の中にある「カレーショップ:かっぱ」、ここの食べ物はどれをとっても非常においしいのですが、いち押しはこれ(妻:いわく)sign03

P1010405

フルーツサンドsign03あまりのおいしさに出るなりすぐ飛びついてしまったので、写真は最後の2個のみヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日のフルーツは、イチゴ・白桃・マンゴー・オレンジ・マスカット・イチジク・バナナsign03

そして、そのお味は、・・・・想像してみて。それでは(TωT)ノ~~~ バイバイ

自然素材を使った住宅に興味のある方は、↓のリンクをポチっとしてくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2011年9月 6日 (火)

変更と進捗状況

台風が過ぎ去り、いい天気が戻って参りました。

今回の台風では、岡山も被害が大きく、大変な思いをされた方も多かったと思います。災害は忘れた頃にやって来るといいますが、岡山では昭和52年ぶりの被害だったようです。

私も、建設地が気になって夜に見に行ってきましたが、目の前の用水がギリギリのとこまで来ていて、冷や冷やものでした。

さて、今日は最近我が家で変更した点についての報告です。

工事の方は、地盤改良後まだ進展なしです。(=´Д`=)ゞ

変更点は3箇所:珍しく、私の意見ではなく妻の要望による変更です。

①カップボードを造作から既成品への変更

②キッチンのカップボードの壁面に窓の追加

③ベランダをエアコン室外機設置を見越して奥行きのサイズアップ

さあ、ここまではいいのですが、問題は、これを誰が工務店に伝えるかです。(;ω;)

私は、これまでも書いてきたように散々わがままを聞いてもらっております。まだまだ書かれていないわがままも数多く残っておりますし・・・・。これ以上はモジモジ(。_。*)))

っということで、妻の希望ということもあるので妻自身で伝えてもらうことにしました。weep

まずは、昨日勇気を持ってmobilephone

しかし、・・・「今忙しいので後で掛け直します」hairsalonとあっさり切られてcrying

今日その電話が掛ってきたので、恐る・・恐る・・上記のお願いをしたのですが、あんまり緊張してたので、思わず噛んでしまったそうです。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

回答は、「できるよ」とあっさりOK happy01  

ただ、もうすぐプレカットに入るそうなので明日までには、ベランダのサイズをどれぐらいにするか決めてほしいとの事、ちなみに延長は450㎜まで可能らしい。

 

今夜話し合い(洗脳する暇なし)の結果、300㎜程アップで1200㎜の奥行きとする事に決定しました。

↓ 住まいブログランキングに参加しました。よろしければポチっとしてください。

 

日本ブログ村へのリンクです。住まいのいろいろなブログが紹介されていますし、私のポイントも上がるそうです。(*´v゚*)ゞ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2011年9月 4日 (日)

制震テープ

今日は、我が家の最新部分での最大のこだわりである制震テープの紹介です。

その名の通り、地震の揺れを1/2に低減してくれるものです。

通常、制震というとパネル状の装置やダンパーをイメージすると思うのですが、

我が家で使用するものは、見た目はただの両面テープです。

このテープを家の柱と構造用合板あるいはプラスターボードの間に張っていくだけの

シンプルな構造です。

「そんなんで効果あるのか?」って声が聞こえてきそうですが・・・(^-^;

テープと言っても、もちろん唯のテープではありません。

元々高層ビルに使用されていた高減衰ブチルゴムをテープ状に加工したもので、

地震の揺れを吸収し熱に変換してくれるそうです。

我が家ではこのテープを約1kmの長さ使用します。

これだけの量を使用するとなんとなく効果ありそうな気がしてきません?

実際、防災科学技術研究所での実物大振動実験でその効果が実証されているそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

地震から家を守るのは、現在の技術なら耐震だけでも充分なのだそうですが、

中の人間や家具、壁紙などの損傷を最小に防ぐためには、制震もしくは免震が理想sign01

しかし、免震は非常に高額になるため我が家では、まったく論外(゚Д゚)ハァ?

そこで制震・・・でも、実際大手メーカーの使用している制震装置って結構高い!!(゚ロ゚屮)屮

こりゃ制震も無理か・・・。と思っていたところで見つけたのが、

(株)アイディールブレーン社製 制震テープ

なんと坪1万円以下で建物の揺れが1/2

しかも気密性アップや遮音性アップの副次効果も期待でき、

耐用年数も構造用合板並みsign02

吹き抜けを設ける我が家にとっては、まさに最適商品です。

施工は、張るだけなので特別難しいこともない。

東京大学 防災科学技術庁 清水建設の三者共同開発の商品で、

30年地震補償付きとくれば。

(・∀・)イイ! やらずに後悔よりやって後悔sign03

ということで、A創建さんでは、またもやオプション追加されるのでありました。

\(;゚∇゚)/・・・・

我が家の工事で今まで使用したことのないものが、多々使用される(させられる)ことになります。

ホント、わがままに付き合っていただきありがとうございます。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年9月 1日 (木)

地盤改良終了

地盤改良が終了しました。

P1010394

P1010396

台風が来る前に終了できてよかったです。

上の方の写真は、いつものMさん邸から撮影させて頂きました。

(/ ^^)/アリガトネ

出来上がったものを見ていないのでなんとも言えませんが、妻いわく

「思ったより(家)大きいかも?」そして「庭せまsign03gawk

・・・ (^-^;

え~~っと、次の工程は浄化槽かな?

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »