ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 誕生日 | トップページ | 基礎工事10日目 »

2011年10月 5日 (水)

基礎工事9日目

今日は朝からcloud曇り空・・・今にも振り出しそうな気配です。

そこへM特派員より緊急連絡がsign03 「朝からミキサー車が来てコンクリート流してるよ」

やはり今日決行のようです。sweat02  たのむから雨降るなよm(_ _)mオネガイ 神頼みしながら仕事場へrvcardash

通勤途中の車の中signaler待ちしていたところでポタリポタリ・・・降ってきたΣ( ゜Д゜)ハッ!そして段々雨脚が速くなってくるではありませんかアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

その頃家では、妻にM特派員より写メが届いていました。↓が現場の状況です。

111005_090901

「雨が降る前にコンクリートは流し終えたんだけど、雨が強くなってブルーシートを張り出している」とのM特派員からの連絡。そしてその連絡が終わるや否や、不安になった私からの「どうなってる」の電話と矢継ぎ早に攻め立てられ、妻もパニックcrying

とにかく妻には現場へと向かってもらいました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

現場では、職人さんと雨との格闘が繰り広げられていた様子で、最初はブルーシートを張り雨を避けていたらしいのですが、そのシートに雨が溜まって段々シートが窪んでくると、水をくみ出す人やシートを引っ張る人で、現場は大騒動sign03

それを見ていた妻とM特派員は、ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

結局妻からの連絡が入る前に仕事の始まった私は、昼休みになってようやく妻に状況を確認することができました。結果は「だいじょうぶだったよhappy01」っと1枚の写真が送られてきました。↓

2011100510160000

何の写真かわかりますでしょうか?

そうですテントsign03 木下大サーカス張りですよ。凄過ぎるsign03

なんとブルーシートで基礎を全部覆えるテントを作って作業されたようです。∑(゚∇゚|||)

P1010517

以前職人さんが妻に「雨が降っても作業はできるから大丈夫」っと云っていたわけがわかりました。

P1010511

雨を完全にシャットアウトしての作業です。

P1010516

赤木創建さんにも電話で確認しましたが、「あ~あ大丈夫よ(◎´∀`)ノ、雨降ることわかってたからコンクリートも粘いの使ってるから・・・」

粘いとは・・・?通常赤木創建さんでは、コンクリート強度は22-24Nぐらいのものを使うそうなのですが、今回は雨による強度不足を考慮して30N量のコンクリートを使用してくださったとの事でした。つまりセメントの量が通常より多いということです。

工務店からすれば利益を出そうとすれば通常量で施工すればいいのです。ブルーシートのテントだけで施主は十分満足します。コンクリート量のことだって私が訊かない限りは、セメント増量したことも言われなかったでしょう。


渋すぎです。健さんヽ(´▽`)/

昨日は、素人考えでオロオロ心配ばかりしていましたが、所詮素人の取り越し苦労だったようです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

元々、施工技術の高さが気に入って自分で選んだ会社でしたが、いまひとつ信じ切ることができていなかったようです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

地鎮祭に続き、またまた雨降って地固まる思いです。ついでに云うとベランダ下の壁も柱への変更可能との事で一件落着です。



あ~ホっとした smoking( ̄▽ ̄)   あっsign01安心したら1本吸ちゃいました。sweat02 コレ最後ですから・・・たぶん



M特派員sign03今日もご苦労様でした。(*^ー゚)bグッジョブ!!今後もスクープネタよろしくお願いします。

わたしの禁煙は失敗すると思う方は、↓ポチっと押してみよう(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

« 誕生日 | トップページ | 基礎工事10日目 »

基礎工事」カテゴリの記事

コメント

ブルーシートのテントすごい!
丁寧な仕事ぶりが伝わってきますよ~
木工事が始まるのが楽しみですねhappy02

monyoさん ありがとうございます。
ブルーシートすごいですよね。(o^-^o)
私もここまでしてくれるとは思っていなかったので感動sign03でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/42305807

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎工事9日目:

« 誕生日 | トップページ | 基礎工事10日目 »