ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« あの窓 | トップページ | 温泉 »

2012年1月 6日 (金)

採光

気持ちいい天気ですね。

Img_0856_2


こういった日は、採光を検討するのによさそうです。

Img_0858_4


家の中はこんな感じです。上の写真では明るく見えますが、少し引いてみると

Img_0857


奥の方が少し暗いですね。  

今は壁が構造用合板の為、光の反射率は低くなっています。だから完成時はもっと明るくなると思うのですが、それでも少し不安というのが妻の意見です。

我が家は南の角地で日照条件は問題ないのですが、南側の下野(軒)とバルコニーが採光を制限しています。

Img_0919


写真の撮影はAM12:00頃です。

3連窓の上部分は今後ベランダ(1200mm)が完成してくるのですが、完成後はおそらくオレンジの線あたりまで日射しが入ってくると思われます。

これは、3連窓の上限に一致します。計算していたわけではないのですが、バッチリです(v^ー゜)ヤッタネ!!


一方、下野1800mmの掛った掃き出し部分は、この時間サッシの半分(赤線)までしか光が入らないんです。冬の日射しでこの程度なので、夏の日射しならばほぼカットできるので暑さ対策としてはGood!!

しかし、このままでは冬の日射しを家の中に導くことができません。(朝夕はもう少し上のラインまで入るとは思うのですが)

2階の窓は緑のラインの下につきますので、十分な日射しを部屋の中に導くことができそうです。

この光を1階に導くために我が家では吹き抜けを設けました。(過去記事採光編参照)

Img_0913


でも現在は、例の吉野杉が吹き抜け部分を蓋していますしシートも掛っているのでその効果を確認する事ができません。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ということで、大工さんにお願いして1回採光を確認させてもらおうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0857_2


それでも暗すぎるようなら赤い部分にハイサイドライトを追加するか(* ̄0 ̄)ノ

アドバイス等ありましたら、よろしく願いします。

そのまんまでもいいんじゃない!!って人がいたら↓のバナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

« あの窓 | トップページ | 温泉 »

こだわり」カテゴリの記事

コメント

採光の検討ですか。
そういう事もチェックしないとなんですね。
勉強になりました。

実はこないだ建設予定地を見に行った時に、
ウチの前の家が2階建てで、ウチは平屋なので、
なんだかリビングが日陰になりそうだぞ。
って事に気づいちゃいました。

実際、家が建ったらどうなるんだろう。って、気になっています。
こんど建築士さんに確認してみないといけないですね。

さすけねっすさん
日当たりは大事ですからね。
現場100回じゃないですが、今の時期なら朝と夕方の2回は現場に行って
前の建物の影がどこまで伸びているかの確認はしといた方がいいと思いますよ。
建築予定の場所に影が掛るようなら、思い切って屋根形状の変更なども考えてもいいかもしれませんね。

春まで伸びた工期をメリットに変えちゃいましょう。

ファイト♪(o ̄∇ ̄)/

採光用の窓はいらないんじゃないんでしょうか?
窓の面積の比率が大きすぎると、家具や絵などのインテリアを置いたり飾ったりするスペースが限定されてしまうような気がします。

照明もそうなんだけれど、日本の家は明るすぎます。
部屋全体がくまなく明るいよりも、少し影が出来るくらいが奥行き感が出て家が広く見えると思うのだけれど…

yuukiさん
コメントありがとうございました。
そうですね。わたしも個人的には少し影ができるぐらいが落ち着いていいとは思っています。
妻も今のままでもいいかな?でもできればもう1個窓欲しいな!っの間で揺れ動いているようです。(=´Д`=)ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/43584777

この記事へのトラックバック一覧です: 採光:

« あの窓 | トップページ | 温泉 »