ブログ紹介ページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 現場で確認していること | トップページ | 手作りいろいろ »

2012年2月12日 (日)

造作等の打ち合わせ

 

今日は久しぶりの打ち合わせでした。

現場で、みっちり( ̄▽ ̄)やって参りました。





今日の内容は、造作と配線関係+etc・・・

まずは、収納棚のサイズや高さの確認、ウォークインクローゼットのパイプの位置の決定やちょっとしたニッチの追加など、


ここでの一番のこだわりは、3か所ある本棚。

①ダイニング本棚:カウンターと連続するのでその繋がりをどうするかがポイント。

②ファミリールーム本棚:テレビカウンターと兼用です。サイズをどうするかがポイント。

③書斎本棚:特にポイントありません。とにかく可能な限り大きくが希望。






次は配線の打ち合わせです。おおよその位置関係の確認(詳細は配線工事後との事)をしました。




ここまでは、普通の打ち合わせでもあるのでしょが、

ここから先は我が家ならではの打ち合わせじゃないかな?






書斎の掘り込みサイズの検討sign01

私の書斎はおこもり感満載なんですが、さらに床にどっしり腰を下ろしてくつろぎたいので床を掘り込んでもらうことにしました。

掘り込みの深さは、家で何度もシミュレーション済みなので、現場ではカウンターの高さと掘り込みの奥行きを検討させていただきました。









そんでもって次は、収納への秘密の出入り口

収納への普通の出入り口はあるのですが、それとは別に秘密の出入口をお願いしました。

完成後は収納が子供たちのお気に入りになるかもしれません( ^ω^ )








続いては、秘密の小部屋


ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ これは、完全に追加です。収納力アップのために小屋裏部屋を増設です。

元々屋根断熱なので小屋裏でも収納として活用できます。

ただ予算がないので、床の構造用合板だけお願いしました。隠れる部分なので壁や床の仕上げは完成後自分たちでDIYして何とかしていくつもりです。

未完成な部分を残しておくのも、楽しいかなと思ったりしています。






お次は、追加の気密工事について

こちらも完全に追加の工事です。気密に関して少し気になっている部分があったので、それに対して「こんな工事できませんか?」と改善案を提示させてもらって検討しました。

結局工務店さんの方でも方法を検討していただける事になりました。

「考えてみる」との事だったので、安心しました。

「考えてみる」=既になにか改善案あり(* ̄ー ̄*)そういうことだと勝手に確信しております。

ダメなものは即座に「そりゃできん」と言ってもらえるので、「考えてみる」はかなり脈ありです。( ^ω^)おっおっおっ

最後はリーディドグラスの取り付け場所についての検討

Img_1366

リーディド・グラスと同じサイズに新聞紙をカットして取り付け場所の確認

悩みに悩んでようやく落ち着きました。

う~~んそれにしても最近ちょっと太り気味だなdown 少しはダイエットした方がよさそうだ(ノ∀`) アチャー






ということで今日1日で随分変化点がありました。

明日大工のSさんが知ったら(゚Д゚)ハァ?って言われるかもsweat02

妻よsign01 くれぐれもご機嫌損なわないように上手に説明してくれ  (  ̄^ ̄)ゞ検討を祈るsign03

妻が大工さんに上手に説明できることを祈って、ポチっとお願いします。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

« 現場で確認していること | トップページ | 手作りいろいろ »

こだわり」カテゴリの記事

コメント

本棚が3箇所はすごいですね。
収納が多くて、家がすっきり片付きそうですね。
 
新聞紙のサイズがリーディドグラスのサイズなんですか?
結構大きいですね。
一回りくらい小さいのを想像してました。
このサイズだと、お値段も高かったんじゃないですか?

yuukiさん
結構本があるのですが、今の家では既に収納できなくなっているので床に重ねて置いている状態です。新し家では余裕を持って置けるはずです。

リーディド・グラスですが、さすがお目が高いsign03 結構なお値段でした。
2年前位になかなか建たない家に業を煮やして、思わず買ってしまったんです。sweat02
今のタイミングだったらたぶん買わなかったと思います・・・(;;;´Д`)ゝ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/44091720

この記事へのトラックバック一覧です: 造作等の打ち合わせ:

« 現場で確認していること | トップページ | 手作りいろいろ »