ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 板金工事 | トップページ | 現場で確認していること »

2012年2月 9日 (木)

雨樋







今日は雨樋について


雨樋は、屋根に降った雨を軒から垂れるのを受けてくれる大事な役割があるのですが、

考え方によっては、“なし”という選択もあると思うんですよね。


深い軒をとり、その下に玉砂利を敷き詰める。

ポタポタと瓦から落ちる滴を眺める。これまた一興。




ということで、






我が家の雨樋は













Img_1252



アイアン丸105  Panasonic製だ・・・・?















すいまてん 今流行中の嫁子病が伝染したみたいです。sweat02

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

雨樋は、ちゃんとつけます。風流なのもいいんですけど、ないと水はねで外壁が大変なことになっちゃいますからね。






雨樋にもいろんな種類があります。

ガルバニウム・ステンレス・アルミ・銅・塩ビに中にはチタン製のまであります。

給排水の配管なんかもそうですが、予算的に余裕があるなら耐久性の高いステンレスやチタン製を選びたいとこです。一度取り付けたら一生使える性能がメンテナンスを考えると経済的です。




我が家では、こだわる余裕がなかったので普通の塩ビになりましたが・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ



でも、ちょっとでもかっこよくなるように色選びは頑張ります。


サンプルを借りてきて夫婦で、考えに考えて・・・検討に拳闘を重ねo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

↑の写真の上から4番目のパールグレーに決定sign03  

工務店さんにメール入れました(v^ー゜)ヤッタネ!!

サンプルを工務店さんに返して、これで安心・・・のはずだったんですが・・・

雨樋の色を選ぶときにイメージしていたのは、外壁の色だったんです。

でもよくよく考えたら雨樋は軒に付くんだから軒との相性も考えなくちゃねダメじゃんヾ(.;.;゚Д゚)ノ。

ということで、

「もう一回サンプル持ってきて下せえ~お代官様」



                   っと再度メール(*_ _)人ゴメンナサイ




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




休みの日に現場で確認してきました。

Img_1272


上が第1候補だった“パールグレイ” いい感じでしょ。(そう思わなくても突っ込まないでね)


ちなみに外壁の色は上のサンプルの色になります。





次に、これを軒に付けたイメージを確認してみる。

Img_1269


う~ん やっぱり微妙だね。

ということで他の色もチェック

Img_1270_2


こちらが“しんちゃ” おお!!さっきよりグッとしまってる(・∀・)イイ!

Img_1271



こちらが“ブラック” おおsign03 軒にはこれが一番だね。



Img_1273




そこでもう一度壁の色で確認

Img_1274

家の中で拳闘sweat02  検討しているときは、なかなか決まらなかった色でしたが、現場では一発で夫婦の意見が一致しました。





ずばり
“しんちゃ”でいきます。

 

軒の部分と外壁部分で色変えることも考えましたが、素直に1色で行っときます。







やっぱり現場での打ち合わせは大事ですね。

実際の現場では、多くの情報が目から入ってくるので家にいるときとは格段判断しやすいです。

ということで、今度の休みは久しぶりに工務店さんと現場での打ち合わせをお願いしました。 事務所でも打ち合わせはできますが、現場の方が間違いが少ないように感じます。






行き違いがないよう我が家はできるだけ現場主義でお願いしようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

« 板金工事 | トップページ | 現場で確認していること »

こだわり」カテゴリの記事

コメント

雨樋。。。その存在を忘れておりました(^^;;
まだ我が家は 色、素材の話はきてないけど
これからなのかしら???

それにしても 雨樋にもいろいろと種類があるものですね~
パナソニック製ってのも 驚きました!

しんちゃ 素敵です~☆
ぴったりマッチしてますよ♪

きづなさん
お褒めの言葉ありがとうございます(◎´∀`)ノ

雨樋ひとつとっても色決めって大変です。
優柔不断なため時間ばかり掛っておりますc(>ω<)ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/44013549

この記事へのトラックバック一覧です: 雨樋:

« 板金工事 | トップページ | 現場で確認していること »