ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« とても手間の掛る階段 | トップページ | ムンクの潜む天井 »

2012年4月25日 (水)

完成!! 我が家の顔  ~鼻栓階段~





面倒な階段が完成しました。


伝統工法:鼻栓の技巧を施したストリップ階段です。

Img_2303


踏み板を側桁(がわげた)と呼ばれる横の板を貫通するように加工し、

栓を打って固定してあります。




このタイプの階段って、結構グラグラと軋む事があるんですけど

この階段はビクともしません。

さすがSさんいい腕してますね。    よおsign03 日本一fuji



Img_2301


これが鼻栓です。


匠の技ですね。私この写真を肴にbottleが飲めますわ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



階段の材料はすべて地松ですが、この栓だけは“桑の木”を使って頂いたとのことです。

時間の経過とともに桑の栓の方が濃い茶色に変化してくるとの事ですので、

コントラストが強調されてくることでしょう。

楽しみです(◎´∀`)ノ








ブログランキングに参加しています。
Sさんにご苦労さんのポチっと↓お願いしますね。

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

« とても手間の掛る階段 | トップページ | ムンクの潜む天井 »

伝統工法」カテゴリの記事

コメント

いや~すごいですねえ!!
匠の技、私も惚れ惚れします。
この写真が肴になるって・・ウケました^^
でも気持ちわかります♪

かっこいいのに鼻栓なんですねw

階段支えるほうの刻みが我が家みたいにギザギザしてなかったので,
もしや・・・と思っていましたが,やはり!!!!

ストリップ階段でしたかー。
これはカッコいいですね。

しかも階段まで無垢なんて素敵ですね。
写真にちらっと手すりの縦格子が見切れてて楽しみです。

takumiさんの写真には職人さん作業中のものが多くてわかりやすいですね。
私も刻みやってるときに撮らしてもらえばよかったなと・・・。

しろるみさん
気持ちわかってもらえました(*゚▽゚)ノ
ありがとうございます。
今日はウイスキーで一杯やっとります(。・w・。 )

なべ家さん
ありがとうございます。
>takumiさんの写真には職人さん作業中のものが多くてわかりやすいですね。
そういってもらえるとうれしいです。
ただ今回の階段については企業秘密がありまして、ちょっと控え目公開なんです(*´v゚*)ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/44970421

この記事へのトラックバック一覧です: 完成!! 我が家の顔  ~鼻栓階段~:

« とても手間の掛る階段 | トップページ | ムンクの潜む天井 »