ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 春 | トップページ | 蓄熱暖房器 ~性能で選ぶなら~ »

2012年4月16日 (月)

和室~稲子天井~

さて、和室の天井もいよいよ大詰めです。

Img_1962


まずは無垢板を並べて張る配置を決めてるんでしょうね。

Img_2008

必要なサイズにカットしていかれます。

あぁ~・・・切れ端が勿体ない気がする。何かに使えないかな~~?

Img_1964


竿縁の上に1枚ずつ張って下さっています。
和室担当のIさん黙々と作業を進めてくださっています。

竿縁天井の事を稲子天井とも呼ぶんですが、

その理由は、無垢板を繋ぐ手法にあります。

2枚の無垢板に溝を刻みそれを竹で作製した部材で留めていくのですが、その形がイナゴに似ている事からこの呼び名が付いたようです。





我が家をお願いしてる工務店さんでも竹を利用して板どうしを繋ぐ工法を採用されているお宅もあるのですが、この手法にもいろいろあるようで、我が家では以下ののような繋ぎ方になっています。

Img_1975



上の薄い板が天井の板です。

2枚の板を組み合わせて繋いでいます。

左の板の上に右の板を被せていく形になります。

こんなに薄い板にこんな加工も可能なんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_1987


天井板もあと一列となってきましたが、

ここで疑問が??

ひとつ手前の写真でも説明しましたが、上の天井は手前から奥に向かて上に重ねるように張っていってるんです。

ということは?最後の1枚はどうやって張るんだ??

みなさんそこに疑問はない?









そう思って見ていると





Img_1993


無垢板を短くカットされています。

Img_1995


竿の部分に切れ目が隠れるようにカットした板を軽く折り曲げて嵌め込んでいきます。




Img_1996


見事に完成です。

右端の板だけ小さくカットされているなんて完成してからでは全然わかりませんね。

疑問が解決してスッキリですo(*^▽^*)o

Img_1998



こちらは玄関の天井です。

木目が少し違うのがわかるでしょうか?

和室と玄関では使用された無垢板が違うとの事です。(*樹種は同じ杉です)

本当に小さい和室と玄関なのですが、部材を使い分けていただけるとはm(. ̄  ̄.)m感謝感謝sign03

和室は完全な純粋和になります。


我が家の和室ができるまでは純粋和よりも和モダンの方が好みだったんですが、

和室の施工を見ていくと純粋和が本当に好きになりますね。

綺麗な木を見てると思わずニヤケてしまいます(*´д`*)ハァハァ


そして思わず手で触れて…「あ~あ触ってもぉ~た!染みになるで!」っと専務に突っ込まれたりしてねsweat02



しかもそれがSさんが手で鉋を掛けた長押だったりするんだな( ̄◆ ̄;)ヤバッ




注意:無垢材に触れるときは指の腹で触らずに指の背中で触れると染みになりにくいそうですι(´Д`υ)アセアセ

ブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援お願いします。

バナーをクリックしてブログ村へアクセスして頂くと私のポイントがアップsign03ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

« 春 | トップページ | 蓄熱暖房器 ~性能で選ぶなら~ »

伝統工法」カテゴリの記事

コメント

無垢板を一枚一枚手作業でカットしていくなんて、手間がかかってますね。
つなぎの部分の加工も細かくて、びっくり。
何気なく眺めていた和室の天井に、こんなに手の込んだ作業が必要だなんて知りませんでした。
勉強になりました。

yuukiさん
本当に和室って凝った造りをしています。
だからきっと飽きないんですね。
早く完成して畳の上にゴロンと横になりたいですわヽ(´▽`)/

うちには和室はあえて作りませんでした。が、職人の技術がつもった和室は本当に美しいです! 気持ちいいですよね。香りも違うし。

はれさん

コメントありがとうございます(◎´∀`)ノ
和室は最初凝らなくてもいいかなって思っていたんですが、
工務店さんにお任せして正解でした。
すごくなごみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/44794897

この記事へのトラックバック一覧です: 和室~稲子天井~:

« 春 | トップページ | 蓄熱暖房器 ~性能で選ぶなら~ »