ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

大壁の塗り壁





今日は大壁の左官工事の様子です。

真壁とは下地から違っています。

Img_2651


下地は通常のプラスターボードです。

大壁部分は、漆喰を塗るようになりますので、下塗りも漆喰専用になるようです。












Img_2709


下地が塗られた直後のようです。

水分を含んでいるのでまだら模様ですね。

ボードの継ぎ目が渇きが悪くラインが残っていますが、下地の継ぎ目にテープを貼っているらしくその関係で少し回りと渇きが変わってくるのかも知れません。





Img_2710


乾くとこんな感じです。

聚楽壁の下地と比べると白くて、これで仕上げですと言われても納得したかも?





次回は仕上げの上塗りを掛けた状態を紹介しますね(o^-^o)










ブログランキングに参加しています。

仕上げを見たいよ!!って人は応援のポチっと↓お願いしますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月30日 (水)

塗り壁作業スタート!!








左官工事が始まっています。

まずは真壁部分の塗り壁からスタート。

Img_2432

上のような写真の下地に下塗りを掛けてきます。



Img_2647


寡黙な職人さんが黙々と鏝を滑らせていらっしゃいました。

いや~何であんなに均一にできるだろう?

本当に技だな( ̄▽ ̄)って大工仕事に引き続き見惚れております。





Img_2644


見惚れている間に完成!!

本当に真っすぐきれいな仕上がりです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これからしばらく乾燥させてから上塗りが行われるようです。




Img_2649


ということで、仕上げ材の色選びです。


以前紹介していたけいそう日本聚楽壁 は、カラーバリエーションが少なかったので

四国化成のけいそうジュラクス土壁 に変更させていただきました。

75色のカラーバリエーションの中から3色ほど見本を作ってもらって現場で色の確認


写真は、現場で確認するまでは一押しだった色だったんですが…。



結局これ以外の2色を塗っていただくことになりましたc(>ω<)ゞ




やっぱり現場である程度の大きさのサンプルを使って確認すると印象が変わってきますよ。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年5月28日 (月)

外構の壁をどう作るか?それが問題だ!!

 

段々出来上がっていく我が家、

そろそろ外構についても具体的に考えていかなければならない時期になってきました。


外構のイメージは、結構高い壁を作らないといけないため

予算のないTakumi家としては、もっとも安価にできる木の板で壁を作る予定です。

でも、板で壁を作ると言っても板の貼り方にもいろいろあるとの事なので、

Aruatik styleのK浦氏の登場です。


Img_2654


我が家でノンアルコールビールを飲みながら

そこらにあったジャンガ的なオモチャを使って、板をどう張るか打ち合わせです。





Img_2655

壁を上から見た時の感じです。

これは安くできるけどちょっと透ける壁



Img_2657


これは透けなくなるけど壁の厚みが増えてしまう壁






Img_2656


そしてこれが透けなくて壁の厚みを抑えた壁

横桟も少なくなって手間も抑えられています。


おお!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  K浦氏 ノンアルコールでもいい案出しますな。





後はこれを如何にプロっぽく仕上げるかが重要なのだとかフムフムφ(・ω・ )メモメモ




K浦氏 あとは任せたsign03



私はそろそろ本物のビールタイムに入りま~~す♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

キッチンが入りましたよ!!

妻が待ちに待っていたキッチンが設置されました。


システムキッチンなので1日で設置できるものだと思っていましたが、

カップボードと2つで3日程掛りましたわ( ̄○ ̄;)!






さすがに女の城!!

妻の写真の数も半端なく多いのですが、今日は控え目にr(^ω^*)))

Img_2620


チラッとねr(^ω^*)))











カップボードはこんな感じ・・・わからんかな?  (=´Д`=)ゞ

Img_2600


壁面は全面ホ―ロパネルを採用したので

いろいろな物がマグネットでくっ付けられそうです。

工夫次第でしょうが、ホーローパネルへの妻の期待は大きいようですcatface






とりあえずキッチン入るとグンッと家らしくなりますね。

私が見にいった時には既に養生されていましたが、

それでも∑ヾ( ̄0 ̄;ノって感じなので


妻の興奮は最高潮だったと思いますsign03




ブログランキングに参加しています。

応援さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月25日 (金)

ベランダができるまで

ベランダの作製過程ををダイジェストでお送りしますヽ(´▽`)/

Img_1118


骨格ができたあとは、防水処理が施されます。

我が家はFRP

Img_1240


上部は防水シートが張られた後、ラス下地材が施工されました。

Img_1428


さらにその上からモルタル下地となる透湿・防水・防風シートが張られます。

Img_1516



ラス網が貼られモルタルが塗られていきます。

Img_1626_2


モルタルの上塗りがされました。

Img_1693


吹き付け塗装完了       水切りも取り付けられました。

Img_2028


笠木がついて残すは床の仕上げのみです。

ベランダの作り方ですが、基本的には我が家の外壁の作り方と同じになります。

Img_2645

最後は床を仕上げて完了です。



最後の床は先週完了しました。

工事の過程で傷がつかないように外部の最後の仕上げとしていただいたようです。

ブログランキングに参加してます。

↓応援のポチっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月24日 (木)

ウッドロングエコを塗った板のその後







以前に外構用にウッドロングエコを塗布した檜の板を紹介しましたが、

その後の経過報告です。



Img_2653

2月18日に塗ったのでちょうど3ヶ月経過しました。

以前の状態に比べて茶色が強くなってきているのがわかります。

雨ざらしの状態で放置していますが、艶は増してきています。

確かに保護剤の機能は果たしていそうです。



色合いも段々いい感じになってきました。

後は妻の許可が出れば使えそうですが・・・さてさてどうなるかな?





キシラデコールなどの塗料も検討中ではありますが

皆さんはどう思われますか?







ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年5月23日 (水)

土佐和紙をクロスにいかがでしょうか?






そろそろ内装の事も考える時期になってきました。




我が家では土佐和紙を内装に使用する部分があるのですが、

サンプルでどれにするか決めていってます。

ちなみに和紙調のクロスではなく完全な和紙です。

Img_2064_2




結構種類も豊富です(◎´∀`)ノ

和紙は調湿性・消音・消臭・保温・調光といった効果もあるようです。
断熱に不安のあるTakumi家では特に保温効果に期待したい。



もちろんクロスと違って汚れたりした時は洗剤で拭くなどということはできませんが、

塗り壁と同じで経年変化を楽しむという考え方に立てるならお勧めの素材です。



お値段も一般のクロスとほとんど変わりません。むしろ最近の機能性壁紙に比べれば安いsign03

我が家で使用する会社では350円/㎡~販売しています。

Img_2066_2


こういう感じはどうでしょうか?

どことなく懐かしく優しい感じがしませんか?

Img_2068



こちらの金箔入りなんかも\1.000円以下ですので、

どこかで使ってしまおうかヽ(*≧ε≦*)φ・・・なんてsweat02企んだりしています。



施工も通常のクロスとあまり変わらないようですが、クロスに比べると少し手間がいるようです。

Img_2366

もちろん現場で色の確認は大事ですsign03

木とのバランスもありますからね(  ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年5月22日 (火)

基礎の化粧






基礎の化粧が終わりました。

下の写真が、化粧の吹きつけ前です。

Img_2547






そしてこちらが吹き付け後

Img_2642

( ̄○ ̄;)!sign02   あんまり変わってない・・・。

あんまり冒険しないように控え目に色選びしたので、望み通りの結果ではあるのですが、




もうチョイ変化つけても面白かったかな?

(≧ヘ≦) う~~ん 我ながら小心者でしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


アップするとこんな感じ


Img_2643


う~~ん やっぱり小心者だったかな?

まんまモルタル色ですね。

サンプルで見ている時はもう少し赤い印象だったんですけどね。








色の決定はやっぱり難しいですね

最低A4サイズぐらいの大きさのサンプルがないとイメージは掴みにくいみたいです。

(*個人的な意見です)



ブログランキング参加しています。

応援 ヨロシク ♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月21日 (月)

金環日食凄かったですね







今日は日本全国どこもかしこも金環日食で盛り上がりましたね。

首都圏では173年ぶり!!規模で言うと平安時代以来900年ぶり!!ってなったら

そりゃ盛り上がりますね。



岡山では、金環日食が見られる金環帯からは外れていましたが、

日食の興奮は存分に味わえました。








6:25右上から徐々に掛けていき    (*画像はクリックで拡大します。)

Img_2679







6:36

Img_2681





6:56

Img_2685

7:16

Img_2690


7:27

Img_2695

7:31   この辺りが倉敷での食の最大です。


Img_2697










7:37    金環なれ~!!\(;゚∇゚)/って応援しましたが・・・


       金環ならずランドルト環(視力検査の環)日食どまりでした。*((艸д・。`*)゜*。



 

Img_2700




金環は見れなかったけど家族揃って大興奮の朝になりました。

おかげで今日は1日ちょっと眠かったかな?(*´σー`)

ブログランキングに参加しています。

ポチっと↓おねがいしますネ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012年5月20日 (日)

上棟後222日目~鼻栓の変化~






現場はシステムキッチンの設置が完了して

塗り壁の下地処理が行われています。

仕上げに入ってきて毎週末の変化の大きさにワクワクしています(◎´∀`)ノ




ところで

自然素材の木の色合いは、日々変化しているのでしょうが

建築中でもはっきりとわかるほど変化している部分を発見しました。

Img_2301


こちらは以前紹介した鼻栓ですが、

僅かな時間でこのような色合いに変化しています。

Img_2430


桑の木の栓が色合いを増してコントラストがハッキリとしてきました。

ええ感じです(・∀・)イイ!

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年5月19日 (土)

栗の板から作るものとは?




随分前に書いていた記事ですが、出すタイミングがなく今に至ってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

この材料でできるものとは何でしょうか?

2012032710460000_2

現場では、こんな打ち合わせも行われていますよ。

Img_2077_2



何やら鉢を床に置いていますね(・∀・)ニヤニヤ


もうわかりますね。



Img_2434

答えはトイレの手洗いカウンターでした。

今は釘置き場になってますけどね( ´艸`)プププ







ところでカウンターには板を斜めにして半分ほど使用してもらっているようです。


ということは・・・あと半分がどこかに残っているはずflair

どこかに使ってもらおうかと探しまわります  へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ



でも見つからない?


仕方ないので大工さんに「余った材料はどうなった? (*´σー`)」っと訊いてみました。



すると・・・




「もう灰になっとるでぇ・・・」  ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||  

しまったsweat02 ウチの工務店さん 余った材料で何かを作るなんて発想はなかったわ。



以前専務に「カウンター切ってしまうの勿体ないですね。」って訊いた時に

「カウンター用に用意してるから別に勿体なくないよ」と言われていたの思い出しました。




もしくは、こんな物を残してたら私が何か作って!って言い出すのを先読みされてしまったかね(´∀`)σ)Д`*)

でもやっぱり勿体ないよ!!って人がいたら
↓ポチって押してみてね。

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

基礎の化粧って大事?   ~基礎コンクリートの中性化~

 

改めてですが、我が家の基礎です。

Img_2547


モルタルで刷毛引きの化粧が施されてますが、


これで完成ではなく

外壁と同じセラミック系の塗料を吹き付けます。


*これは私のこだわりではなく工務店の標準です。(念のためsweat01

Img_2546


ということで色決めですが、

今の感じで気にいっているので同じような感じの色合いから選ぼうと思います。






ところで、基礎の化粧って必要なのか?

コンクリートの状態でもモルタル塗った感じとそれほど大差ないし?って思ったりしません?




実は大差ありそうなんですね。

しかも見た目の良し悪しではなく耐久性の面で・・・。

コンクリートの強度が落ちる要因のひとつにコンクリートの中性化というのがあるらしいのですが、


コンクリートは元々アルカリ性です。でも空気中の二酸化炭素と結合することで中性化し性質が変わるらしいのです。

基礎の中に入っている鉄筋はコンクリートが酸化すると錆ついて強度が低下したり、膨張してコンクリートに亀裂が入ったりしてしまう・・・。


つまり空気に触れているだけでドンドン劣化していくということです。

だから、二酸化炭素との接触を防いでくれる基礎の化粧は重要となるんじゃないの!?

それなら外周だけでなく内側やベース部分も化粧したいぐらいだ!!









コンクリートの中性化を考える上でもうひとつ大切なのが基礎換気です。




基礎の換気が十分に行われないと質量の重い二酸化炭素が基礎の下の部分に溜まるようになり、基礎ベース部分の中性化を生じる可能性が出てくるらしいです。



ということで基礎の化粧は意外と大事そうです。




久しぶりに小理屈ったな・・・sweat02    

 ι(´Д`υ)アセアセ

ブログランキングに参加してます。

応援のポチッとさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012年5月13日 (日)

棚・棚・棚




我が家の収納は、棚が多い

大小合わせると7か所から9か所ぐらいの棚がつくんですね。


なんで棚が多いかというと

扉をつけない方が作業効率がよくなるからという“建て前”と

扉をつけない方が安いからという“本音”からですへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ




Img_2553


こんなのやら

Img_2557


こんなんです。


何も隠さない棚もありますが、やっぱりちょっと・・・ってところはロールスクリーンやカーテンで隠します。

『季節や気分でカーテンを変えたりできてそれはそれで楽しそうです』ヽ(´▽`)/

という建て前と



『そんなことするわけないだろう!!破れるまで使いまわすわ!!』

という本音を上手に使い分けながら今日も自己満足に浸るのでありましたヾ(_ _*)お・し・ま・い

棚だけでもいいよっネって人いたら

↓ポチっといっとこψ(`∇´)ψ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年5月10日 (木)

電気の配線 ~悩むコンセント~







電気の配線やコンセントの取り付けは本当に悩みます。


我が家の場合、時間はたっぷりありましたがその分悩んだ時間も長いです。


何回もコンセント位置の変更や照明の追加等を繰り返しておりますモジモジ(。_。*)))




それでも・・・果たして大丈夫なのかsweat01   不安です。

Img_2400


地松の梁にも配線用の穴が開けられていました。

Img_2442


無垢の小幅板にも思い切ってダウンライト用の穴を開けさせてもらいました。

こちらの穴の配置についてはLIBのOさんに現場でバランスを見てもらって決めました。




照明で部屋の雰囲気も随分変わるのでOさんへの期待は大です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

どうしようか迷っていたのがキッチン前のコンセント


ペニンシュラタイプのキッチンなのでコンロ側の壁の前の部分に付けるか

それとも目立たないように床つけのタイプにするか・・・う~~ん悩むな (´~`)。゜○ ってなっていたんですけど・・・

Img_2409


コンセントって上の写真のように柱や間柱の横に取り付けるんですよね。

場所によっては柱が丁度あったりしてうまく収まらない場所もあります。


丁度キッチンの前も取り付けたい場所に柱があって余裕がなかったため床付けに変更しました。



これから建築予定の方はこの辺りもポイントにして間柱の設置も考えた方がよいかと思います。


かなり厳密に指定しない限り、

大体の位置で近くの柱や間柱に付くようになると思うので横方向は30㎝ぐらいのズレは出てくると思います。

何もない場所はいいですが、計画で家具等が置かれる場所では注意が必要です。

コンセントが家具の裏に隠れることになっては困りますからね( ̄○ ̄;)!

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援お願いしますね(v^ー゜)よろしく!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月 8日 (火)

結構時間の掛る窓枠




我が家の大工工事は時間が掛りましたが、

どこがそんなに時間が掛るのかというと、どうも窓やドアの枠組みらしい。



既成品でないので、加工したり組んだりするのにどうしても時間が掛るようです。


Img_2476


これは、大壁仕様の部屋の窓枠

メルクシパインの集成材ですが、模様が面白くて好きです。

コスト的にも無垢材に比べると割安なので、そこも我が家にとってはありがたい♪(o ̄∇ ̄)/

Img_2474


こちらは真壁の杉の窓枠

和材ならではの品みたいなのがあるな~( ^ω^ )









あと窓枠と同じように時間掛るんだろうと考えるのが、幅木と廻し縁

Img_2470


真壁部分では溝を彫り込んで石膏ボードを挟み込んでいきます。

上の写真は廻し縁ですが、幅木も同じように加工されています。

和室ほど凝ってはいませんが、やはり“真壁” 手間が掛っています。



これなら木の収縮で多少の動きが出ても壁が浮くことはないでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月 7日 (月)

上棟後209日目  ~大工工事終了~





本日で大工工事最後でした。

大工のSさんには上棟から半年以上お世話になりました。

最後の仕事はこの辺りの仕事だったんでしょうか?

Img_1064


玄関の下屋根を支える桁を締めているボルトを発泡ウレタンで塞いでいる部分ですが、

前々から気になっていた部分なんですが、それをどうやら埋めてくださったようです。

Img_2578


写真ではわかりにくいですが、本当にきれいに仕上げてくださいました。

蓋しただけでなく、ちゃんと彫り込んで埋めてあります。















Img_2585


Sさん本当に長い間ありがとうございました(TωT)ノ~~~ バイバイ







あっsign03 まだ造作の棚が少し残っていますので、

            材料届いたらそのうちもう1回呼びますねSさんbleah

                 (  ̄^ ̄)ゞヨロシク!!

ブログランキングに参加しています。

応援のポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月 6日 (日)

温泉三昧




連休も終わりですね。

完全に休みボケしているので明日からの仕事が心配です(;´▽`A``


連休と言っても特に予定を立てるでもなくのほほんっと過ごしておりましたが、

温泉だけは2ヶ所ほど行けました。

Dsc_0484


1件目はこちら『湯の瀬温泉』
泉質は硫黄鉱泉

ちいさな温泉宿ですが、蛇口をひねるとツーンと硫黄のにおい

掛け湯をしている段階から肌はスベスベです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc_0482


山間のキャンプ場のすぐ横にあるこちらの温泉

Dsc_0483

キャンプしている人達には便利な立地です。






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆












2軒目は本日行ってきました。

Img_2596_2


こちらも山間にポツリとある小さな温泉です。

Dsc_0525


泉質はラドン温泉

Dsc_0524_2


源泉かけ流しの温泉なので気持ちいいです。

湯あがりの体がいつまでもポカポカと芯から暖かいのもラドン効果なのでしょうか?



我が家では一押しの温泉です(v^ー゜)

大きい温泉施設はいろいろなお風呂に入れて楽しいですが、

こういった泉質だけで人を引き寄せる温泉もいいものですよ(◎´∀`)ノ




Dsc_0523


それにしてもこの季節の山の緑は本当に鮮やかですね。






にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年5月 5日 (土)

込み栓:仕上がり




以前の記事で紹介していた込み栓ですが、


短くカットされて仕上げが施されました。

Img_2397


柱の横にちょこっと出てる部分が込み栓です。


Img_2398


アップで撮るとこんな感じです。

丁寧な細工が施されています。




Img_2396


裏側から見るとこんな感じできれいに仕上がっています。



段々と部屋らしくなってきましたよヽ(´▽`)/

ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年5月 4日 (金)

琉球ガラス





今日は覚悟を決めて美観地区へ

Dsc_0491_3


やっぱり凄い人だsweat01 お祭り状態だね。

Dsc_0489


最近できた蕎麦屋さんで昼食をいただきました。

Dsc_0488


細めの二八そばでボリュームもなかなかでした。















そのあとはいつもの調子で美観地区をぶらぶら

すると「ギャラリーJUROU」で琉球ガラスを展示販売していたので覗いてみました。

琉球ガラス作家:稲嶺誠吉さんの作品が販売されていました。

Dsc_0503

琉球ガラスいいですよね。

あの鮮やかな色合いと泡がなんともたまりません。

ウチの妻など好き過ぎて10年以上前に買った物も勿体と言って使わない状態sweat02

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~やれやれ使わな意味ないじゃんdown

Dsc_0502_2


スマホで撮ったので手ブレがひどいですね(*_ _)人ゴメンナサイ

Dsc_0499_2


いろいろありましたが、マイホーム新築中の私には一番下のあるランプがどうしても気になる。

Dsc_0494


何んとも幻想的で優しい光です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dsc_0497


少し小さめのこんなのでもいいな。

でもお値段はなかなか・・・悩みますね。

まだしばらくは販売しているそうなのでよ~く考えてみます。

Dsc_0501

こちらは土紋工法という技術で作られたものだそうです。

灰の上にガラスを置いたあと焼きつけることでガラスが膨張しこのような模様が出来るのだそうです。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




Dsc_0514


帰りに珈琲館で一休み

Dsc_0504

Dsc_0505

この季節テラスで飲むと気持ちいいですね。


私は普通にカフェオレ、妻は“琥珀の女王”というなにやらお似合いの飲み物を飲んでいましたね(p_q*)







ついでにここで写真撮影会の開始???





Dsc_0510_2


ジャーンsign03買っちゃいました琉球ガラス

Dsc_0512


そんでもってアホな夫婦はお庭の岩の上にグラスを置いて写真撮影したりして
           自己満足モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ



やっぱりええな~~Japan Blue認定good





今晩は使いきらない妻に変わり

ジャンジャン使える私がこれで泡盛頂きました。

泡盛注ぐとまたいい感じになるんだなこれが(* ̄ー ̄*)

ブログランキングに参加しています。

よかったら応援のポチっと↓お願いしますね(o^-^o)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

おはようナーム





GWの倉敷はイオンモール倉敷や三井アウトレットパーク・アリオ倉敷などのショッピングモールに他県からの観光客がモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!ってぐらい押し寄せている様子。


美観地区もチラッとみたところヒト・ヒト・ヒトsweat02  

駅周辺に向かう道は渋滞で大変そうでした。



そんな渋滞を横目に駅から遠ざかるよう車を走らせ閑静な住宅街に

Img_2533





なにやら趣のある建物

Img_2543_2






「おはようナーム」 パン屋さんです。

ブログ書きはじめて気づいたんですが、

我が家の休みの過ごし方って、結構パン屋さんが多い!? 

Img_2529
お値段もお手軽価格ですぞ

Img_2527_4

お店の中もこんな感じで、ここだけ時間がゆっくり流れている感じ。

前々から行きたかったお店でしたが、日曜が休みの為これまではなかなか来れなかったんです。

Img_2540


お店のお勧めはこちらの「玄米めしパン」だそうで、材料も契約農家さんから仕入れているとのこだわりの一品です。

Img_2522


買った商品は店内で食べることができます。

これはナンピザですが、わざわざ温め直してくださって食べやすい大きさにカットまでしてくださいました(*^ー゚)bグッジョブ!!

店員さんの対応もやわらかで、何時間でもぼんやりできそうです。

Img_2524


飲み物も美味しかったです。

私がタンポポコーヒー 妻が玄米コーヒーを頂きましたが、どちらもうまいgood

甘味料も羅漢果(らかんか)という珍しものを使われていましたね。

私コーヒーはブラック派なので羅漢果だけ手にとって舐めてみたんですが、甘すぎずいい感じでした。

Img_2528


こちらは旬のタケノコをトッピングした一品これもうまかった。

ぼんやりしたいのに食欲が勝って、食べ終わると「もう1個!!」と席を立って、

パンを購入して席に戻るという往復作業を繰り返し何個食べたんだ?


結局お店のお勧めパンはお持ち帰りになってしまいました。


Img_2539


美味しそうなトマトソースもあったので購入!!


チキンライスによく合うらしい。


とにかく疲れた時にホッとできる癒し空間発見できてよかった!!

問題は日曜営業してない事だけか・・・゚゚(´O`)°゚






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012年5月 2日 (水)

ヒノキで作った木製の手摺







2階ホールの手摺が設置されました。


ヒノキの縦格子です。





Img_2305

工務店さんでは、階段手摺と同じで横に板を並べるデザインで造作されるのですが、

我が家ではあえて縦格子でお願いしました。

全体とのバランスが気になるところですが、とりあえず手摺の出来は最高ですsign03

Img_2404

設置されたのは2ヶ所


小さい子供が遊びに来た時などに心配しなくていいよう

格子の幅は考えて造作してもらいました。




予想より格子の幅が狭めで作製されていたので安心です。

ブログランキング参加してます。

応援よろしくお願いしますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »