ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 外構の壁をどう作るか?それが問題だ!! | トップページ | 大壁の塗り壁 »

2012年5月30日 (水)

塗り壁作業スタート!!








左官工事が始まっています。

まずは真壁部分の塗り壁からスタート。

Img_2432

上のような写真の下地に下塗りを掛けてきます。



Img_2647


寡黙な職人さんが黙々と鏝を滑らせていらっしゃいました。

いや~何であんなに均一にできるだろう?

本当に技だな( ̄▽ ̄)って大工仕事に引き続き見惚れております。





Img_2644


見惚れている間に完成!!

本当に真っすぐきれいな仕上がりです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これからしばらく乾燥させてから上塗りが行われるようです。




Img_2649


ということで、仕上げ材の色選びです。


以前紹介していたけいそう日本聚楽壁 は、カラーバリエーションが少なかったので

四国化成のけいそうジュラクス土壁 に変更させていただきました。

75色のカラーバリエーションの中から3色ほど見本を作ってもらって現場で色の確認


写真は、現場で確認するまでは一押しだった色だったんですが…。



結局これ以外の2色を塗っていただくことになりましたc(>ω<)ゞ




やっぱり現場である程度の大きさのサンプルを使って確認すると印象が変わってきますよ。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

« 外構の壁をどう作るか?それが問題だ!! | トップページ | 大壁の塗り壁 »

左官工事」カテゴリの記事

コメント

こういう、さりげない親切さがいいですね。
当たり前の様にさらっと記事になってますけど、
普通はなかなか丁寧に
確認してくれないんじゃないでしょうか?
(ウチだけ?)
こういう風に大きめの見本で
実際に確認できたらきっと、確実な色選びが
できると思うんですよね。
あの小さい見本だけじゃ...結局わからナイ。
出来上がり楽しみです。
電線がちょろっと出てる柱、いい味だしてますね。

75色のカラーバリエーションって、迷ってしまいますね♪
takumiさんの一押しカラーも素敵ですよ~。

塗り壁って、小さいサンプルの時点だと濃く見えるんだそうですね。
写真くらい大きいサンプルなら、分かりやすそうです!!

我が家は漆喰壁を希望してましたが、予算の都合で
クロスになってしまいそうです… (T_T)

左官仕事も職人技ですね~。
下地なのに面ツルで、すでに仕上げされたような塗りですね。

下地がシッカリしてないと、仕上げ塗りもシッカリできないか...。

む~。職人さんの素晴しい仕事に感動です。

micoさん

>あの小さい見本だけじゃ...結局わからナイ。
そうなんですよ!!あのちっこいサンプルじゃわからないですよね。

我が家でも外壁・キッチンタイル・聚楽壁はA4サイズの見本を作ってもらったんですが、基礎の吹き付けだけは、ちっこいサンプルだけだったんです。
外壁の吹き付けで大体このサイズでこうなったから、今度はこうなるだろうって自信を持て小さいサンプルだけで決めましたが、結果はイメージと全然違いました。
やっぱA4サイズはわかりやすいです。

しましまさん

時差式更新があたりまえのTakumiブログ実はクロス部分も仕上がっているんですがモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
ある意味一番興奮したかも!!
最近のクロスは優秀ですね。漆喰や珪藻土のクロスとかもありますし、
難があるとすれば種類が多すぎて決めるのが大変なことでしょうか?

あっ!!和紙って選択もありますよ。
そのうち記事更新しますね。

さすけねっすさん
ビシッてした壁いいすよ!!

最近はいろんなテクスチャーをした塗り壁がありますが、
抑え込んで本当に平面な壁というのは、

なんかいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
まさに鏝先での誤魔化しがきかない仕事ですよね。

はじめまして。
micoさんのブログから、時々遊びにこさせていただいてました。
我が家も「和」の家を目指しているので大変参考にさせていただいています。(ってtakumiさんのお家ほど本格的なものではないのですが(>_<))

実は我が家も土壇場で?四国化成のけいそうジュラックス土壁が採用となりました!一緒だ~!!と思わずコメントしてしまいました。

takumiさんのお宅はどんなお色にされたんでしょうか?
塗った感じはどんなのだろう~とかいろいろ気になっていたので、お仲間がおられてとても嬉しく思っています!また是非遊びに来させてください☆

imaoku2さん
コメントありがとうございます。
けいそうジュラックス土壁いっしょですかヽ(´▽`)/
もうすぐ仕上がりの記事アップしますが、写真ではどうしても色がうまく伝わらないみたいです(白っぽくなる)。
現場に型番置いてきてるので、今はどの色だったかわかりませんが、
記事をアップする時に色番号書いときますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/45355815

この記事へのトラックバック一覧です: 塗り壁作業スタート!!:

« 外構の壁をどう作るか?それが問題だ!! | トップページ | 大壁の塗り壁 »