ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 棚・棚・棚 | トップページ | 栗の板から作るものとは? »

2012年5月16日 (水)

基礎の化粧って大事?   ~基礎コンクリートの中性化~

 

改めてですが、我が家の基礎です。

Img_2547


モルタルで刷毛引きの化粧が施されてますが、


これで完成ではなく

外壁と同じセラミック系の塗料を吹き付けます。


*これは私のこだわりではなく工務店の標準です。(念のためsweat01

Img_2546


ということで色決めですが、

今の感じで気にいっているので同じような感じの色合いから選ぼうと思います。






ところで、基礎の化粧って必要なのか?

コンクリートの状態でもモルタル塗った感じとそれほど大差ないし?って思ったりしません?




実は大差ありそうなんですね。

しかも見た目の良し悪しではなく耐久性の面で・・・。

コンクリートの強度が落ちる要因のひとつにコンクリートの中性化というのがあるらしいのですが、


コンクリートは元々アルカリ性です。でも空気中の二酸化炭素と結合することで中性化し性質が変わるらしいのです。

基礎の中に入っている鉄筋はコンクリートが酸化すると錆ついて強度が低下したり、膨張してコンクリートに亀裂が入ったりしてしまう・・・。


つまり空気に触れているだけでドンドン劣化していくということです。

だから、二酸化炭素との接触を防いでくれる基礎の化粧は重要となるんじゃないの!?

それなら外周だけでなく内側やベース部分も化粧したいぐらいだ!!









コンクリートの中性化を考える上でもうひとつ大切なのが基礎換気です。




基礎の換気が十分に行われないと質量の重い二酸化炭素が基礎の下の部分に溜まるようになり、基礎ベース部分の中性化を生じる可能性が出てくるらしいです。



ということで基礎の化粧は意外と大事そうです。




久しぶりに小理屈ったな・・・sweat02    

 ι(´Д`υ)アセアセ

ブログランキングに参加してます。

応援のポチッとさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

« 棚・棚・棚 | トップページ | 栗の板から作るものとは? »

こだわり」カテゴリの記事

コメント

基礎に化粧ですか!
確かにコンクリートの耐久性が上がりそうですね。

ただいま基礎工事中の我が家。
思わず食いついてしまいました(笑)

基礎を化粧したらカッコ良さそうですね。
ウチは何にもしないので、化粧した基礎を見たくなってしまいました。

さすけねっすさん
毎日覗いていますが、基礎工事の方は順調そうですね。
自分も毎日ワクワクしながら見ていたのを思い出します(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/45174638

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎の化粧って大事?   ~基礎コンクリートの中性化~:

« 棚・棚・棚 | トップページ | 栗の板から作るものとは? »