ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

予算が尽きたら終わりの外構スタート!!









さてさてどこまでできるかわからない我が家の外構がスタートしました。

Img_3046


まずは境界ブロックです。

コンクリートブロックを5段積み上げるとこまで出来ました。

このあとは檜の板で化粧していく予定ですが、それはまだ時間掛りそうです。

Img_3048


こちらはM邸との境界ブロックになります。

基礎にコンクリートを流してもらってその上に化粧ブロックを積んでいます。

1番上はアルミフェンスになる予定です。





Img_3039_2


職人さん水平を出す道具を使いながら丁寧に施工してくださっていました。


(/ ^^)/よろしくお願いします。















ブログランキングに参加しています。

応援のポチっとお願いしますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月28日 (木)

完成予想図改め!? 未来予想図Part3






外構プランをいろいろと練り直しているのですが、

完成イメージ図の新しいバージョンが出来上がったので紹介します。

Img_3037


前回の案で特に値段の高かった家の前の塀を生垣に変更したりしていますが、

依然\200万超えι(´Д`υ)アセアセ



いや~無理だね\200万とか・・・我が家の予算×2以上だからねsweat02


ということで減額調整とかそういうレベルでもないので、とりあえず予算内でできるとこまでやって、あとはボチボチ造っていく事にしました。



なので完成予想図から未来予想図に変更ですモジモジ(。_。*)))




駐車場のコンクリートは予算的にも大きいところなのでまっ先にカットsign03

そのまま土でいくか砕石を敷くぐらいでとりあえずやり過ごします。

カーポートとか駐輪場とかの屋根なんてずっーと後になりそうです。




他にも板塀の一部を低くして、牧場の枠風に板を間引いたりと地味に減額を検討してはいるんですけどね。

さあどうなりますかね(*´Д`*)

なにかいい案があればアドバイスお願いしますね。









ブログランキングに参加しています。

応援のポチっとお願いします(o・ω・)ノ))

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月25日 (月)

玄関!!大正ロマンな感じをねらってみました

 

照明器具も一部取り付けが済んでいますが、

今日はちょこっとだけ紹介しますね。







玄関ホールです。

Img_2989


まだコードがピヨ~ンってなっているとこもありますけどr(^ω^*)))

大正ロマンって感じを狙ってみたんですがどうですかね?

純和風の造りをあずき色の壁で仕上げて、ステンドグラスを使った照明をポイントで置いてみました。




完成形では、ここに造作の下駄箱が入るんですけど空間的には今がベストな気がします。


ここまでのイメージはやっぱり図面では分かりませんね。

ちょっと残念な気もします。

でも、だからといって下駄箱なしというわけにもいかないですから仕方ないですねr(^ω^*)))

Img_2992



我が家は照明には結構な力入れました。


大正ロマンな感じだけじゃなくて、昭和レトロや和モダンな照明などなど・・・

チョット種類多くないsign02  ( ̄○ ̄;)!って感じになっていますw

ひとつひとつの照明のお値段は決して高くないんですけど、数多くなるとどうしてもお金が掛りますねsweat02





まあボチボチ紹介していきますね。

Img_2993




照明のコードはまだグシャってなっていますが、
コードの長さはこれから検討予定、今の長さでもいい感じかなと思うんですけどね。

どうでしょうか?




ちなみにこの照明



玄関に持ってくるか?!ってぐらいの手頃な値段だったのも

決定理由だったりするんですよc(>ω<)ゞ

諭吉君が一人で出掛けたと思ったら、野口君が家族連れて帰ってきた感じヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





ステンドグラス系の照明って意外とお安いのもありますよ(o・ω・)ノ))






ブログランキングに参加しています。

大正ロマンだろ!!って思えたらポチっとm(_ _)mオネガイシマス

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年6月23日 (土)

プチWeb内覧会  吹き抜けにシーリングファンとスポットライト




まだ完成もしていませんが・・・、

この部分はこれ以上変わりようもないので

プチWeb内覧会ということで紹介させていただきます。

Img_2936



我が家のシーリングファン、通称ブンブン丸sign03です。



夏も冬もガンガン空気を循環させて快適に暮らせるよう

ブンブン丸への我が家の期待は大です(* ̄0 ̄)ノ






最初は木製のシーリングファンがいいなって思っていたんですが、

LIBのOさんに周りに木が多いので、シンプルにした方がカッコいいですよってアドバイスを頂いてこ奴になりました。



新築に白sign03はやっぱり会いますね。




続いてはこちら

Img_3013_2


通称:輝男・・・(^-^;


ご覧の通りのスポットライトなんですが、

実は最初ここのスポットライトはこんな感じのでお願いしてました。

Aue940509


でもこちらが製造中止となっていたため、似たような感じのでってOさんにお任せしました。


それで付いたのがコレなんですが、これがかなりの存在感なんですねsweat02


照明だけに明りつけてみないと分かりませんが、

「お前どんだけやる気やねん!?」って軽く突っ込みは入るぐらいです。



Img_3014

ほら!! アップにするとやる気が伝わってくるでしょ( ´艸`)プププ



お互い主張しまくってます。
















いいバランスになったのではないかと思います。

さすがOさん!!  こうなることを計算していたんですね。

Photo


こうなったsign02ヾ(.;.;゚Д゚)ノ








m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ゴン太郎張りにやってみたかったもので・・・ついsweat02






Oさんの作戦はまだあるんですね。

少し引いてみましょう!!



Img_3020


チラッと見切れてとるでしょ(。・w・。 )   ちなみにスカートじゃないよ・・・



わかる人にはわかる例のヤツですが、随分前の記事なので忘れちゃいましたかね?

全貌はまたいずれっつう事で♪(o ̄∇ ̄)/


ブログランキングに参加してます。

応援のポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年6月21日 (木)

和紙の壁紙を気に入り過ぎてちょっと・・・変更(^_^;)





現場は相変わらずのんびりしていますヾ(´ε`*)ゝ

Img_2968




こちらはリーディド・グラスの入る枠です。

欄間風に仕上げてもらう予定で只今建具屋さんでお色直し中

早くできないかな( ^ω^ )






ところで、この部屋とかも和紙なんですけどいまいち質感が伝わらないんですよね。

この前の記事でもただ白いクロスに見えてるし・・・。




結構光を反射するので、明るい時に写真撮ると白くなってしまうんですね。

そういうことで、夕方の薄暗い光で撮ってみました。

*画像はクリックで拡大します。

Img_2941

Img_2942

Img_2944

Img_2943


上の写真の縦ラインが重ね張りの部分です。

Img_2965


自然素材なので上のように雁皮がほぐれず塊で入っている部分とかもありますが、それはそれで面白いです。



そしてこの時間帯和紙に光が差すと・・・

Img_2947_2

なんともいえない陰影が浮かび上がります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
でもこの雰囲気の良さがわかる人とそうでない人がいるんでしょうけどね。 

妻にはgawkフーン?って顔で相手にしてもらえませんでした(u_u。)



ヒノキの柱との相性もバッチリ!!・・・だと思うんだけどな?

どうでしょ??

実はこの部分は造作の本棚が来る予定の場所だったんですが、見惚れている間に段々この壁をそのまま残したくなってきました。


そういうことで工務店さんmailto  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


「本棚の場所○○へj変更したいんですけど・・・。」⇒工務店さん「OKsign03



まだ材料の加工してなかったとのことで、この壁は残せることになりました。




こういうときはゆっくりな工事進行で本当に助かるって思うんですよね。

あくまでたまにですけどモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

ポチッとワンクリック良い習慣♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月20日 (水)

モヤモヤさま~ず出没!!

 

今日は久しぶりに平日の休みだったので、

いつものように昼飯食いにぶらっと美観地区に出掛けたんですけど

そしたらモヤモヤさま~ずの収録やってたsign03

Dsc_0532_2


車の中からimpactcamera運転はしてません念のため

さあ!!さま~ずを探してみてね(  ̄^ ̄)ゞLet's try






田舎者なので芸能人にはそうとうテンション挙がりますね。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

でも空腹と天秤に掛ける程じゃないのでご飯ご飯( ̄ー+ ̄)!!

Dsc_0535


今日は地元の無農薬野菜や無添加調味料だけを使った料理が頂ける“元気屋”に行ってきました。


Dsc_0534

今日の日替わりランチは{野菜フライ定食}




ご飯は酵素玄米というちょっと変わったご飯でしたが、

帰ってから調べてみたらかなり健康にいいみたいです。⇒参考HP

野菜たっぷりの食事はやっぱり体にええなって感じますね。

食べ終わったときに胃もたれとかないですもんね。

まあ私の胃もたれの原因は酒の飲み過ぎがほとんどですけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



Img_1662

食事の後は林源十郎商店のGraph zeroによってジーンズを見てきたんですが、

さま~ず大竹さんが来店した後だったようです。

残念!!





時間に追われていたようで、

店員さんが「ジーンズ履いてもらえなかった」と残念がってましたが・・・、

話をよくよく聞くと・・・三村さんのように「履かないのかよ!!」って突っ込み入れようかどうか相当迷って結局言えなかったのだとか・・・(・_・)エッ....?

残念なのはそっちの方かい!!







残念なのはそっちの方かい!!

って思ったら↓ポチっとお願いします人( ̄ω ̄;)ヨロシク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012年6月17日 (日)

オシャレなスイッチプレートには気をつけなはれや!!










やや懐かしさのあるタイトルフレーズに食いついてきてくださった方

ありがとさんです♪(o ̄∇ ̄)/





仕上げに入ってきた我が家なんですが、

ちょっとしたアクセサリーとか使っちゃおっかな\(^o^)/って感じで・・・



こんな物を買ってきたんですね。

Img_2954

アメリカ製の陶器のスイッチプレート&スイッチ!!

プラスチックにはない質感たまりませんな(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

スイッチを入れたり切ったりするときのカチッカチッって音が(・∀・)イイ!

って喜んでいたんですが・・・。





電気工事の方に『これを付けたいんですけど大丈夫ですか?』って訊いてみたところ、



『海外製のスイッチって配線がむき出しで漏電し易いんだよね』って回答!!

Σ(゚д゚lll)アブナッ !



Img_2953_2


日本製のスイッチは絶縁体で配線周りが覆われているらしいのですが、海外ではそういった配慮はされていないらしいのです。

ゴムテープでグルグル巻きにして使えば大丈夫との事ではあったんですが、やっぱり気になります。

見本用に1個だけ買ってきていたので、これだけはゴムテープでグルグルのグルグル巻き巻きで完全武装していただいて使うことにしましたが、

残りは無難な日本製にすることにしました。

オシャレでも安全性には代えられないですもんね。



ところでこのスイッチプレートですが、優しい妻が私の書斎に使っていいよって言ってくれたのですが、いやいやみんなの使えるダイニングにしようと僕が言うと・・・


o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;てめえの責任てめえでとりやがれ!!って感じで

『そっちで引き取ってね』catface    『は、はいsweat02』(u_u。)





ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月16日 (土)

ただのブレーカと舐めちゃいけないね





家が出来上がる過程で地味に驚いたのが電気のブレーカーなんですね。

今のアパートのブレーカーは6つのスイッチが付いているんですね。

一戸建てになるので多少多くなるだろうなと予想はしてたんですが・・・。







こうなりましたモジモジ(。_。*)))

Img_2937


1つ 2つ 3・・・         ・・・・20・・・・・24sign03



ちょっとビックリ!!     こんなに増えるもんなんだsweat02って妻が驚いていると、



電気屋さんが少ないお家は3つぐらいのとこもあるよって教えてくれたらしい。





えっそうなんですかcat~~~  

いろいろ差が出そうということは、この辺りも家づくりでポイントになるかもflair 

     
              φ(・ω・ )メモメモ




これだけ細かく分けてもらっていれば、いろいろ電化製品使ってもブレーカーが落ちることはなさそうです。

こういったところも生活していく上では差の出てくる部分なのかもしれませんね。



最近、漏電による火災が身近で相次いだこともあって電気配線の耐久性は興味のあるポイントです。

当然集約するより独立させた配線の方が、各配線毎の電気流量は少なくなって耐久性も上がりそうですもんね。

Img_2948


う~~ん何だか我が家メーター類も多い気がするな!!

メーター多いから電気代も多めで!!ってことにならなきゃいいけどねι(´Д`υ)アセアセ

ブログランキングに参加しています。

みなさんの暖かいポチっ↓とお待ちしております(o^-^o)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月14日 (木)

浴室乾燥機もやっぱり進化?






浴室乾燥機がつきました。

ガスを採用した我が家の乾燥機、パワーは電気には負けないのだけが取り柄だと思っていたんですが…?



それだけじゃなさそうな予感( ̄ー+ ̄)



まっ!!とりあえず写真です。

Img_2955_2

こんな感じですね。


この写真じゃわかりにくいかも・・・ロゴマークでピンと来た人は(v^ー゜)スゴイ!!

Img_2939


こちらがコントロールパネルです。



わかりますでしょうか?


そう!!プラズマクラスターですヽ(´▽`)/



これって最近じゃ当たり前なんでしょうか?ほんと最近情報収集してなかったのでビックリなんです。


確かにお風呂場にプラズマクラスターって良さそうです。

カビ菌とかo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;ガッツン、ガッツンとやっつけてくれそうですもんね。





まだ商品説明は受けていませんが、『これマークだけです。』なんてことはないですよね?



もう完全にその気ですよ!!

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月13日 (水)

給湯器も進化してた・・・(^_^;)

 

現場では電気工事やガス工事が進んでいるようです。



Img_2949


こちらが給湯器のエコジョーズ

我が家はガス派(過去記事参照)なので都市ガスを引いてもらいました。

大きく見えますが、実際の給湯器は上半分で下半分は配線系のカバーです。



ところで我が家の設備関係は実に2年以上も前に機器を決めていたんですsweat02

土地の購入が2010年の4月ですけど・・・その前の段階で既に決定していたんですね。



それ以降はキッチンやお風呂の新製品情報はキャッチしていていたのですが、給湯器については完全なノーマークでした。


2年という月日の長さを感じます・・・給湯器関係も進化していました!!



ハイブリッド給湯器というのが出てるではないか!!


エコジョーズとヒートポンプのハイブリッドでオール電化での欠点を補いつつ節約できるという製品のようです。

エコキュートでのお湯切れ問題やIHでのお鍋問題や電磁波問題などもこれでクリアできそうです。しかもランニングコストが安いとなれば言うことないんじゃん(*゚▽゚)ノ

お値段はエコキュートと同じ位らしいので少し割高になりますが十分検討したい商品です。


エコジョーズとのハイブリッドということであれば後付けで我が家も採用できるかもしれない。

これはガス会社さんに訊いてみよう!!やっぱり情報収集は欠かしちゃいけませんねr(^ω^*)))



あとプロパンガスの場合はランニングコストの事を考えるとやっぱりオール電化の方がいいかもしれませんね。

検討される方は参考までに⇒こちら(ハイブリッド給湯器)

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012年6月11日 (月)

玄関土間のタイルと洗い出し




今日は玄関土間の左官工事の様子です。



まずは、玄関収納です。

Img_2839


こちらはシンプルにタイルにしてもらいました。

タイルは地味目です(*´σー`)












こちらは玄関土間です。

Img_2715


玄関は千鳥の洗い出しになります。

洗い出しはモルタルの下地に石を敷き詰めた後、再度モルタルを上から流して乾かせます。

そして乾ききる前に表面の余分なモルタルを洗い流して小石を表に浮き上がらせるという施工のはずですが、残念ながらその工程は写真に収められませんでした。


Img_2719


こちらは養生中の様子

この期間は玄関からの出入りができないので掃き出し窓から出入りすることになるのですが、脚の短い妻にとってはかなり大変だったみたいです(´,_ゝ`)プッ






Img_2724







中はこんな状態です。

明るい表情となるように石の種類は選びました。

石の大きさも何段階かあるですが、あまり小さいものだと石が取れやすいということだったので一番よく施工するサイズにしてもらいました。







Img_2720


玄関前といえば束石が楔で浮いた状態になっていましたが、こちらもモルタルで埋め戻され床のレベルと合わされました。













こちらが完成写真です。

Img_2841


仕上げは枠の部分に御影石を細かく砕いた物をモルタルに混ぜて仕上げて頂きました。



洗い出しの場合どうしても隅の部分が石を埋め込めなくなります。

そこで小石部分を囲むように枠をするのですが、通常は天然石を嵌め込んで止めるのだそうですが、そうするとその天然石の分どうしても施工費が高くなってしまいます。

そこで減額希望の我が家としては、天然石枠なしでお願いしていました。

だから枠部分は只のモルタルでおしまいだと思っていたんですが、

御影石を混ぜてもらたおかげでグッと質感が良くなりました。

天然石の枠よりこっちの仕上げの方がむしろ好きかも(*^ω^*)ノ彡





Img_2842_2





この質感でタイル仕上げとお値段は同じぐらいでイケましたよ(・∀・)イイ!

洗い出し!!いいかもっていう人

ポチっと↓イッテみよう!!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

照明&カーテンの打ち合わせ




我が家では照明やカーテンの検討が山場を迎えております。



Img_2950


LIBで作成してもらった照明のプレゼンボードもこれで一体何枚目になるのかsweat02

Img_2951

カーテンについてもそろそろ決めないといけないので、

昨夜スティッチを交えて協議して、今日LIBで打ち合わせをしてきました。

Img_2972_3


いつもLIBに伺うと3時間ぐらいは居座ってしまうTakumi家モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

Oさんにはいつも長い時間付き合ってもらっています。

今日は早く終れるかな?

照明の数が比較的多い我が家。

照明で膨らんだ予算をカーテンでいかに低く抑えられるかがポイントになります。

でも気にいる物って決まって高い・・・。

やっぱり生地を安い物に変えて一番安くできるロールスクリーンを増やすのが近道ですが、なかなか妥協できないところも多いです。


Img_2973


メインはやっぱりバーチカルブラインドにしたいですしねsign03

そんなこんなで今日もやっぱり3時間コースになってしまいましたsweat02

Oさん本当にm(_ _)mスミマセン


そろそろ照明の方は入荷した物から取り付けが始まるようです。
ヽ(*≧ε≦*)φ楽しみ楽しみ!!

ところで今日はホタルを見に行ってきました。

Img_2974









Img_2979



写真はさすがにうまくとれませんでしたが、

いつまでもホタルの見れる川を残していきたいですね(o^-^o)




ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします(/ ^^)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月 9日 (土)

上棟後242日目 ~もうちょっと設備取り付け残ってます~







内装も終了して玄関左官工事(後日アップ)も終了したTakumi家ですが。。。

設備の取り付けはまだ残っております。

Img_2837


こちらは洗面台になりますが、物だけは1週間以上前から届いているのですが、

取り付け作業はいつになるのやらsweat02


トイレも残っていますがこちらはまだ設備届かず・・・トイレ届いたタイミングで取り付け作業に入るのかな?



そろそろ訊いてみようかなヾ(;´Д`A





工事もここ2日間は進展ない様子です。

電気工事や屋外排水、ガス工事などがまだ残っている状況です。

あと濡れ縁や本棚の造作もあるのでまだもう少し掛りそうです。







ブログランキングに参加しています。

お帰りの際に↓ポチっとおひとつどうぞ(=´Д`=)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月 8日 (金)

やっぱり手間の掛る土佐和紙





土佐和紙が貼られています。

通常のクロスに比べるとやっぱり扱いづらく作業中気を使うとの事でした。


いや~~~いつもながらm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Img_2731


下地は通常のクロスと同じようにパテ埋めされています。

Img_2790

機械でまんべんなく糊を付けていきます。

和紙の場合は、この機械で糊付けしないと難しいとのことです。

プロにとっては何でもない作業なのでしょうが、素人の私は興味津津しっかりっ楽しませていただきました。

Img_2791

Img_2792

Img_2793

Img_2796_2


天井の施工は首が疲れそうですね。

本当にきれいに仕上げて頂いて大満足です(*^ー゚)bグッジョブ!!

他の工務店さんで和紙を使用したお宅を見たことがあったので、ある程度はシワとかが出るだろうなっと思っていましたが、一切シワなしです。


こちらの職人さんなんか若い職人さんですが、見ていて本当に気持ちのいい仕事をされます。

おまけにイケメンですからね。妻のお気に入りでしたヾ(´ε`*)ゝ




Img_2820



和紙は重ね貼りといって耳の部分を少し重ねたように貼っていきます。

クロスのように突き合わせで貼ることができないので、どうしても継ぎ目の部分はクロスよりは目立つ仕上がりになります。

↑の写真でも丁度真ん中辺りに継ぎ目があるのですがわかるかな?



どうしても継ぎ目が目立つのが嫌だ!!っと言う人には月桃紙がお勧めです。

和紙と同じ自然素材ですが、突き合わせでの施工が可能なので継ぎ目は目立ちにくいです。

私は質感が今ひとつなので和紙派ですが、自然素材派なら検討してみる価値はあると思いますよ。

Img_2787


真壁なら継ぎ目なく施工できるので全く問題ないですしね。



ところで、我が家で面倒だったポイントは以下のような部分

Img_2786


こちらは垂木周り

垂木の形に合わせて和紙を貼っていただいています。

これは、見た瞬間m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンsweat02って感じになってしまいました。





なんせここ、私が気密アップの為に追加工事をお願いしてこの形になってしまったもので…。

それがなければこんな複雑な施工しなくて済んだ場所です。

それにしてもきれいに仕上がっています。






Img_2817


もう1箇所は、小屋裏部分

棟木の裏で手の入らない部分まで施工していただいたようです。


この小屋裏まわりへの施工だけで2日間も掛ったとか・・・。

(*_ _)人本当にご苦労様でした。




ここまで書いて記事の題名、手間の掛る和紙より手間を掛けさせた和紙の方が良かったような気がしてきたsweat02







ブログラングに参加しています。

応援のポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年6月 7日 (木)

クロスと和紙が到着





内装に使用するクロスと和紙が届きました。

Img_2661

Img_2662


下の方の画像が和紙なんですけど、

ロールの端の方を触ってみるとふかふかです。


まるで羊毛を触っている感じ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ええですよ和紙!!




普通の紙と全然質感が違うsign03


ちなみにこの和紙、光触媒効果と準不燃効果もあるとか・・・。



まあ、効果の程は定かではないですけど、

汚れやすくて燃えやすいという欠点を補ってくれそうで少し期待してしまいますね。

Img_2663


ほら(*゚▽゚)ノ ふかふかでしょ。



我が家は雁皮入りの和紙にしました。




他にも炭入りや檜入りとか結構バリエーションもあるので、これから壁紙選ぶ方は選択肢に入れてみてはどうかな?

和紙が気になる方は、以前の記事も参考にしてみて!!

参考にならなそうでもポチっと↑イッテ見よう(  ̄^ ̄)ゞ






ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

塗り壁完成






真壁の聚楽壁と大壁の漆喰の上塗りが終了しました。




下塗りの乾燥期間は1週間ほど掛りました・・・念のため書いときますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


Img_2781



こちらが真壁部分の仕上がりです。

すこし淡い小豆色とでもいう感じでしょうか、完全に乾燥すると印象は少し変わってきます。

ちなみにカラーはNO.125(*imaoku2さん参考用です。)





Img_2784

いっしょに麻のスサを混ぜ込んでもらいました。

やさしい質感になったんではないかなっと自己満足中( ^ω^)おっおっおっ











Img_2833


こちらが乾燥が進んだ1週間後の状態です。

う~~んやっぱり写真じゃわからないかな?








大壁部分は漆喰ですが、こちらはスッキリと仕上げてもらいました。

Img_2811





どうでしょう?

和モダンな感じになってきました?

写真の柱は、初公開の栗の柱になりますがご覧の通り変形しています。

その変形した柱に沿うよう綺麗に壁を仕上げて頂きました。

この辺りはさすがに腕の良さを感じる仕上がりです(*^ー゚)bグッジョブ!!












ブログランキングに参加しています。

和モダンになってきたじゃん!!って思ってくれた人ポチっと押しとこ(/ ^^)/!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月 2日 (土)

船に乗って潮干狩り





今日は児島で潮干狩りしてきました。

Img_2879_3


天気は曇天で、潮干狩りには打ってつけです。

Img_2878


潮干狩りのポイントは高州と呼ばれる場所で、

瀬戸内海の中に大潮の時だけ3時間ほど現れる浅瀬です。


↑の写真の“からこと丸”に乗って高州へ向かいます。

Img_2883

う~~んライバルは多そうですΣ(`0´*)

この場所は天然アサリの獲れる場所らしいのですが、今年は繁殖しなかったとのことでアサリは期待できないとか…

ゴールデンウィーク以降その他の貝の収穫量も減ってきているとのアナウンスが流れてきてさらに(´・ω・`)ショボーン

Img_2885

Img_2886


余り収穫は期待できませんが、子供たちには良い思い出ができればいいのですが、

とにかく出発!!

Img_2889


おお!!海の上に人が

Img_2891


やっとる!!やっとる!!  (゚▽゚*)

子供を差し置いて興奮してきました。

         獲ったるど~!!

Img_2894

Img_2899

Img_2895

Img_2901_2


高州は横幅3km、縦1km程の広さがあるのでどこ探すかで

おのずと収穫は違ってきます。

Img_2905

子供たちには刺激いっぱいだったようです。

色鮮やかなヒトデや

Img_2907


ウミウシや

Img_2908_2

やたらと手の長いカニや

Img_2909

のんびりしてるとこをスコップっですくってゲットしたハゼや

う~~ん( ̄◆ ̄;)どれも食べれそうにないのでリリースしました。

なかにはタイラギや大きなサザエ、ガザミなどの大型のカニをゲットしている人もいる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


居るとこにはいるじゃん!! 俄然ファイトが湧いてくる。


船代が大人\1300 小人\600 元を取り戻さねば!!

海と格闘すること3時間!!

Img_2915


                     じーーーい








Img_2911

それなりには収穫もありました。

2枚貝はやっぱりほとんど取れなかったけど、サザエなどの巻貝が結構捕れました。



晩酌晩酌ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »