ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

前夜祭









明日はいよいよ引越しです。

引っ越したらしばらくネットに接続できなくなると思うので、

皆さんを飽きさせないように




たくさんの写真を紹介!!





するのではなく。






厳選された写真を紹介します。








いきますよsign03

Img_3311
                   和sign03





Img_3356


               モダンsign03













って誰だ(#`Д´)また手抜きっていった奴は!!

これは、その・・・イマジネーションを広げる的な感じのアレですよアレ・・・アレってなんでしょうね?





とりあえずこれでしばらく暇つぶしておいてください。









見捨てないでね(TωT)ノ~~~ バイバイ

ブログランキングに参加しています。

見捨てないでポチっとお願いします人( ̄ω ̄;) スマヌ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年7月26日 (木)

カーテン








7月19日

カーテンと畳が入って工事はほぼ完了しました。




今日から本格的な引越し準備がはじまっております。

夏の引っ越し準備ってだるいっす(;;;´Д`)  初日から既にダウンしそうです。

そういうことで今日は手抜き更新です。


Img_3433

Img_3435

Img_3430



 終了(-.-)zZ


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年7月25日 (水)

物干しの屋根






外構工事の進捗の方ですが、



Img_3125


K浦氏と物干しの屋根の高さを検討中・・・こちら先々週の写真で



Img_3440

こうなりました。






Img_3462

続いてまたまた板塗り作業が待っておりますが、

こちらは引っ越し後に持ち越しになりそうです。








Img_3443


延石も準備されていますが、私ひとりじゃビクともしない(=´Д`=)ゞ



K浦氏大変ですがよろしく(  ̄^ ̄)ゞ!!



ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年7月23日 (月)

美装とプチ床内覧会



7月14日に美装が終了していた我が家


今日はその時の様子を紹介します。



Img_3242

これは玄関前の梁や柱のクリーニングの様子です。

こんなんところも拭いてくれるとは思っていなかったので感激です。


奥の方から作業されてますが、拭いた後が艶々してます(◎´∀`)ノ


やっぱ掃除って大事ですね。


Img_3241_4


2階の窓まで外から拭いてくれるんですね。ありがたいです。


でもこの写真を見て妻が一言「この梯子あったらいつでも拭けるねhappy01


えっ誰が? 誰が拭けるの?  おっ俺かsign02


マジ高いとこ無理なんで勘弁して下せえ(人><。)





Img_3260


LDKの檜の床ザンス。

荏胡麻油を塗り込んでもらっています。

あ~あ!!早く横にゴロンってなりてえ~~~♪(o ̄∇ ̄)/






ブログランキングに参加しています。

応援のポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年7月22日 (日)

坪庭の植栽

 


今日は本当にいい天気でしたね。



Img_3459


夏の雲がいい感じです。

今日は、昨日紹介した坪庭用の植栽選びに行ってきました。







Img_3465


この空間に合う植栽ということで、そんなに大きな物は入りませんし、

やりたい事もまだ確定しないのでとりあえず1本だけシンボルツリーを選ぼうと思います。











Img_3450


私は枝垂れモミジがいいなて思っていたんですが、

家に枝垂れるものは縁起が悪いと妻からの反対に合い即却下(;´▽`A``







Img_3453


でもやっぱりモミジでしょ!!

ってことでいろいろ探してみたんですが






Img_3458

Img_3451

Img_3449

大きさも形もいろいろあって迷います。




Img_3455


妻的にはハナミズキがどうしても気になる様子です。

Img_3448


意表をついてこんなんとかもあり?




さてさて何が入るかな?



ブログランキングに参加しています。

よろしければポチと↓応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年7月21日 (土)

坪庭

 

妻が塗りに塗った板がいよいよ形になりました。

作製過程から

Img_3236


ブロックの基礎に土台を引き、柱を建てたものを家本体に結合しました。

これでどんなに風が吹いてもビクともしない構造となりました。

この柱の外と内側に2重に板を留めていきます。以前紹介した記事で透けないけど厚みのます壁構造の仕上げ です。

互いの板の隙間は数mm空けて施工していただきました。

中は見えないけど風は通る絶妙な間を表現していただいたわけですが、

完全人まかせでK浦氏に要望伝えるのみ(=゜ω゜)ノヨロシク!!




っで!!できたのがこちら


Img_3238_2

全貌はうまく写真で伝えられませんが、

畳で言うなら縦長5畳のスペースになります。






Img_3240


こちらは扉になりますが、内外2重張りのため壁の厚みに合わせて重厚な造りになってます。

わかるかな?むずい?((w´ω`w))




この空間がなんとも言えずいい感じです。

おこもり感満載&檜の香りがなんとも言えません。

当初坪庭予定でしたが、あまりに丈夫に作っていただいたもので、

23891210




こういうウォールクライミングのホールドとかつけて遊んでみるのもいいかも?

って最近思っていますc(>ω<)ゞ



高さは3m以上あるから楽しそうだよね!!




それよりもこっち?



15728716


ゆ~らゆらしてみようかな?







でもやっぱり坪庭的に木と植えちゃうかな?

Img_3402



坪庭からのぞく空を見ながら夢は拡がります┗(^o^ )┓三



ブログランキングん参加しています。

よかったらポチっと↓覗いてみてください。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年7月18日 (水)

建具が入ったよ





建具が入ってますヽ(´▽`)/


やっぱり建具が入ると雰囲気が変わってきますね。

今日は触り程度の紹介ですが、どうぞ!!







Img_3189


はい!!触りだけ・・・sweat02

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 全貌はまた今度(◎´∀`)ノ


こちらの建具のデザインは、かの有名なTAKUMIのデザインによるものです。

ってか俺か!?(ノ∀`) アチャー




自分でデザインした建具なので御世辞にも・・・(・∀・)イイ!


あっ本音が抑えられない・・・。





いや~奇跡起こったね!! だいぶヒイキ目には見てますけど!!

自画自賛MAXですけど!!

万人に受け入れられるかどうかは問題にしてないですけど!!

ここまで言い張っても全貌は公開しないんですけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


決してセンスがいい方じゃないし、というか何時も狙い過ぎて外すけど…


なぜか今回はええ感じ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!






ちなみにこちらの建具は、シオジって無垢材でできています。

Images



                 塩爺じゃないよ。一応ね!!



シオジって私も知らなかったのですが、どうやら日本の特産種らしいのです。

これがまたいい感じなんす!!


でも出さないんですけどね。



すいませんそろそろ怒られそうなので別のを1枚

399pxfraxinus_spaethiana_01


こちらがシオジ!!  って違いました\(;゚∇゚)/

Img_3187


この辺りの障子でいかがでしょうか?





どこかのブログからデザインの原型は盗ませていただきました。

確か縦のラインを強調すると和風が強くなり、横のラインを強調するとモダンな感じになるとの教えがあったもので、モダンな印象になればとデザインしてみました。

一応盗作するかも?って以前本人には断ったつもりはあるンすけどね。覚えてるかな??







こだわりは、表から見ても裏から見ても格子が見えるよう両面格子としたところです。


必然的に和紙ではなく和紙風アクリルの採用となっております。



今日はこの辺りでサヨーナラー(_´Д`)ノ~~






ブログランキングに参加してます。

ポチポチ押してもらえると全貌公開早まるかも~~( ^ω^ )

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年7月17日 (火)

開けてはいけない扉と怪しい粉





世の中には開けてはならない扉がある。




だけどそう思えば思うほど開けたくなるもの…

開けちゃった・・・





Img_3206

Img_3205



浄化槽の扉sign03

いや~使用後は絶対開けちゃマズイよね。想像するだけでヒエ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


でも一度は中覗いて見たいと思うのは私だけ?



意外とメカニックな造りになっているんですね。

ただのタンクで、下から泡がブクブクって感じかと思っていましたw























こちらでは、何やら怪しい粉が

Img_3183

Img_3184


水の中に溶かしま~す。



ウッドロングエコgood

19Lを塗り終わって再度19Lの溶液を作成しているところです。



外構の方はまだまだ続いてますが、そちらの報告はまた後日しますね。

ウッドロングエコ少量からでも購入できるのでお試しあれ(*^ω^*)ノ彡











ブログランキングに参加しております。

応援のポチっ↓とおねがいします(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年7月15日 (日)

運がいいのか悪いのか?




今日妻がコンビニのくじ引きでこんなのを当ててきました。

Img_3369


しゃべる関ジャニ∞フィギュアです。

今日は朝から引越しに向けて荷物の整理をしていたところになんか分けわからのが舞い込んだゾ( ̄◆ ̄;)




とりあえず開けてみることに・・・

Img_3371


おお!!しゃべるしゃべる。

子供たちには大好評でしたw

もひとつおまけにこれも付いてました。


Img_3372


中ジョッキ

これはなぜか妻がよろこんでました?

「こんなん持ってなかったからいいわ!!」って自分がビール飲むわけでもないんですけどねsweat02



この他にも、今日はくじ4枚引いて3枚当たりが出たそうで店員さんにも驚かれていたそうです。

クジ運とかやっぱりあるんでしょうかね。

私は全然だめなんですけど、妻はかなり持ってそうです。

なにせ子供の頃にジャンケン大会で優勝して軽自動車当てちゃったこともあるらしいです。

しかも決勝の相手が妻の母親というから驚きですよね(・_・)エッ....?



しかし、最近少々心配事のあるTakumi家

帰って来てから「あ~あこんなとこで運を使ってしまったweep」っと少々落ち込み気味。

引越し準備の疲れもあったので夕食は外食にしたんですが、

帰りの自動車の中気づいてしまったんです。




∑q|゚Д゚|pああ!!


モヤモヤさま~ず:倉敷編 今晩だった!!



以前の記事で紹介して楽しみにしていた番組だったので夫婦してil||li _| ̄|○ il||li




あっ!!でもこれで運使った帳尻が合ったかな?


それはそれでよかったって事になるか?


でもやっぱり気になるヽ( )`ε´( )ノ




見た人いたらどんなんだったか教えてくださいな(  ̄^ ̄)ゞ





ブログランキングに参加しています。

モヤモヤさまーずよかったよって人はポチっと↓おひとつどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年7月13日 (金)

畳はどれにしようかな?

 

和室の畳を選んでいます。

私の事なので畳床からこだわっているのではないかと思われるかもしれませんが、

意外と・・・というか見るとこだわりたくなるので、そこは見ない事にしてますr(^ω^*)))




ということで畳表を検討してます。

Img_3157


選び幅は8種類、ちょうどいいぐらいの数です。

Images


縁なし畳とあるように↑のような畳になります(画像はお借りしました)。



畳はやっぱりイグサの香りがしないとね(* ̄0 ̄)ノってことで

天然イグサ5種類からの選抜となります。

Img_3153

Img_3152


畳表も編み方で表情がずいぶん違うものです。











特に気になったのが次の2つ

Img_3151


まずはその名も“倉敷”

実は倉敷ってイグサを使った“花ござ”とかが有名なんですね。


これがそれかはわかりませんが…

ただ感触はこの畳表が1番やさしい肌触りで

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!って感じなんですわsign03

もうひとつはこちら

Img_3155



七島(しっとう)イグサの畳表



この七島イグサ、通常のイ草よりも太く丈夫なんですね。

縁なし畳の事を琉球畳って呼ぶこともありますが、

本当の琉球畳は、この七島イグサで作った畳表を使った縁なし畳のことを指すんですよね。

丈夫なイグサで作るので畳縁が不要となったのらしいです。


もともと縁なし畳にする時点でこの七島イグサの畳表と決めていたのですが、

七島イグサは、その太さゆえに肌触りがいまいちで衣類とかにイグサが食い込むことも多いようなんですね。


実際にサンプルを手で触ってみると

なるほど( ̄Д ̄;;  倉敷に比べるとかなり違います。

逆に折り曲げた時の感触とかは七島イグサの丈夫さが際立ちます。



悩みに悩みましたが、








「耐久性に非常に優れており、織り地・色沢・色調など使いこんでいくうちに、独特の美しさが増してきます」


という口説き文句に魅かれた事もあり、初心貫徹で「七島表」(  ̄^ ̄)ゞ






ブログランキングに参加しております。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年7月 9日 (月)

上棟後272日目~設備取り付け完了~





いや~上棟から9ヵ月・・・もうすぐ我が家も完成です。




残されていた設備(トイレ)の取り付けが終わったとのことで妻が写真を撮ってきてました。


その写真がこちらsign03

Img_3149


え~~~~(゚ー゚;


右端がトイレで左端が手洗いの配管だねsweat02



便器の取り付けで床の養生が取れていてそちらの方が気になったようですm(_ _)m







もう少しで完成・・・何だか感慨深いですね。






ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いしますね(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年7月 7日 (土)

エアコンも性能重視





今日はエアコンについてです。

Img_3058_2

Img_3085


なべ家さんのブログで真壁ならエアコンの設置に注意必要だと教えてもらっていたのでサイズに注意して購入することができました。




Cs282cfsw_544923





こちらのエアコンかなりリーズナブル!!

でも最近のエアコンってやっぱりいいですね。

このエアコンお掃除ロボットとかはついてないんですがフィルターとかは10年間交換不要なんですね。

電気代も随分お得になっています。






でも我が家の場合吹き抜けとかあるし、蓄熱暖房は入れましたが14℃までしか暖まらない計算なので、まあこの暑いのに暖房の話もあれですが・・・。

とにかくランニングコストをなるべく抑えた暖房が必要です(* ̄0 ̄)ノ





ということで我が家では

Pro_img

パナソニックのエネチャージ機能付きのエアコンをLDKには採用しました。

エアコンって暖房時に1時間毎に1回ぐらい霜取り運転っていうのをやってるらしく

このときに室温が下がって寒く感じるらしいのですが、エネチャージだとそれを最小に抑えることができるらしい。

名付けてノンストップ暖房だそうだ!!

詳しくは→こちら




問題はお値段が∑(゚∇゚|||)

ということで、我が家エアコン4台中3台はお掃除ロボットなしになったんだねsweat02



言訳ついでにお掃除ロボットって運転してない時にお掃除するらしいんですけど

寝室とかは注意してないと夜中に音が気になるかも(=´Д`=)ゞ

Img_3073_2

取り付けの業者さん

雨の日に取り付け作業大変そうです。

ありがとうございましたm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。

応援のポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年7月 6日 (金)

板塀塗りPart2





さあこの日もサロンパスを貼って現場へGOsign03 sad

Img_3106


この日はK浦氏が板塗りように台を用意してくれたようです。

中腰で塗るのは大変ですものね。

これで我が家のサロンパス使用量が軽減できそうです( ^ω^)おっおっおっ

Img_3109


↑の写真向かっての右側5枚がウッドロングエコを塗る前の板で、

残りの板が塗った後の板だそうです。

ウッドロングエコは樹脂によって色合いが異なってきますので、塗り始めはこんな感じです。

*塗った後の経過はこちらで

Img_3112

最初は薄緑の液体なんですが、塗っていくうちに板の樹脂で色が出てきてこんな感じになります。


この日で140枚全部塗れました。

K浦氏 妻よ (/ ^^)/アリガトネ

Img_3113


残ったウッドロングエコはとっておけるのでこういうダストボックスで溶液を作りました。


最終的にゴミ箱として無駄なく使えますからね。





ところでウッドロングエコは2度塗りが必要ですcoldsweats02sign02



つらいことは一度に全部伝えるより段階的に伝えた方がいいかなって・・・ι(´Д`υ)アセアセ



ということでもう一度塗ってもらいます。

時間があれば私も塗りたいんですけどね・・・いや~残念   ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



ウッドロングエコは少量からでも購入できるので試してみたい方は

こちら↓からどうぞ(◎´∀`)ノ




ブログランキングに参加しています。

妻への応援ポチっとおねがいします(/ ^^)/

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年7月 4日 (水)

カーテン決定!!




LIBさんから2回目のカーテンプレゼンがありました。


Photo


前回の打ち合わせで時間掛けて決めましたので満足な結果です。

予算的には照明に掛けた分リーズナブルな生地を使用して頂くことで全体のコストを押さえました。



種類もメインとなる部分にバーチカル・ドレープを使用し

それ以外の部分はロールスクリーンを中心に使用してもらいました。




取り付けが楽しみですが、それはまだ少し掛りそうです。


ブログランキングに参加しています。

応援のポチとお願いします(/ ^^)/アリガトネ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年7月 3日 (火)

板塀塗り作業開始!!

 

板塀用の板にウッドロングエコを塗る作業が始まったようです。⇒完全に人事(=´Д`=)ゞ

頑張れ!!   K浦氏と妻よ♪(o ̄∇ ̄)/

Img_3100


まずは材料の選別から開始していくそうです。

Img_3103


選別した材料も端はこんな感じで不揃いなようです。

Img_3102

電動ノコギリで端をそろえていきます。

やっぱりこういう機械がないと140枚も板を切るのは大変ですよね。



Img_3104

これが端をカットした後ですが、まだ少しいデコボコしてるので

次にヤスリがけをしたそうです。


これはさすがに大変そうですねsweat02




Img_3105

下準備が終わってやっとウッドロングエコを塗っていきます。



この日は60枚塗ったところでcoldsweats02力尽きたようです。






私が帰宅した時には既に就寝していた妻・・・相当お疲れだったようです。


次の日の朝全身サロンパスだらけで悶絶してました(  ̄^ ̄)ゞごくろうさん!!



ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年7月 2日 (月)

境界ブロックフェンス完成  次は板塀だ!!




お隣さんとの境界ブロック工事が完成しました。


Img_3075


化粧ブロックにアルミフェンスで造っていただきました。

我が家では結構お金が掛ってる部分ですが

料金はお隣さんと折半なので(*^ー゚)Goodb!!



ここまでで我が家の外構に掛けれる財力は残り90%ってとこですね。






次は、板塀の作製に入ります。

Img_3101_2


材料が天気の良い日に搬入されました。

土台になる角材や3mの板材が140枚だそうです。

我が家に使う板の量はこれでまだ半分ぐらいとのことです。

余り早く搬入しても今の季節屋外の工事は天気次第なのでカビてしまってもいけないですものね。

Img_3099


使用する材料は、県産材のみまさく檜

今回は天然乾燥ではなく人工乾燥材を使用します。

人工乾燥を意味するKD:Kill dryってまさに木材の癖を殺すって意味なのかな?




天然乾燥派の我が家が外構材にKD材を使用する理由は・・・↓








Img_3091


そうWOODLONG-ECOsign03


我が家の外構に採用です。



WOODLONG-ECOを使用する場合は、材料に人工乾燥材を使用する必要があるんです。

高温乾燥で腐朽菌を死滅させるのが目的のようです。






塗料は自分たちで塗って少しでも工事費の減額が図れればと思っています。

組み立てなどは、本職に頼んで出来るところは自分たちでとハーフセルフビルドって感じぐらいでやってみようと思います。   主に妻が・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ








気になったら試し↓にどうぞ(。・w・。 )















外構頑張れ!!のポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年7月 1日 (日)

塵も積もれば





我が家では2年前から続けている事があります。

2年前といえばちょうど今の土地を購入した頃です。




何を続けているかというと・・・






Img_3114


ペットボトルのキャップ集めsign01




我が家で呑んだ・・飲んだ飲料水のキャップを地道に集めておりました。

引っ越しを考えるようになり、家の片づけを始めたのをきっかけに回収にまわそうと数を数えてみました。




結果は・・・


Img_3117


    1020個sign03




思ったよりも集まっていました!!(゚ロ゚屮)屮


ペットボトルキャップは800個でワクチン1人分になるとのことなので、

これで1人の命が救われるかもしれません。

ちょっとしたことですが、今までなにげなく捨てていた物を集めるだけでも人の命が救えるということは素晴らしいことだと思います。


特に子供たちにとっては、自分たちの力でも少し頑張ればできるのがいいです。


子供たちには、ちょっとした事でも長く長く続ければとても大きな力になる事を知ってもらいたいので、

これがその機会になればと思っていましたが、


そうそう親の思い通りにはいきませんね(u_u。)



まあ焦らずに続けていきます(*^.^*)



それにしても随分集まりました。

2年ってやっぱり長いね~!!







ブログランキングに参加しています。

よろしければ↓のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »