ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« WEB内覧会 和室のリクエストにお応えして アクリル障子 etc | トップページ | WEB内覧会 ~ 空の見える窓 ~ »

2012年11月20日 (火)

照明でこだわった部分


照明でこだわった部分といっても照明器具の話ではなく

照明器具の配置ですc(>ω<)ゞ




まあ照明器具の方も結局はこだわったんですけど(=´Д`=)ゞ





床の間の照明を例にこだわり部分を紹介します。


Img_4474




床の間を間接照明にしてみたんですが

下から覗きこんでみると↓のようになってます。




Img_4476


ただの蛍光灯flair

これを床の間の前の下がり壁につけてもらいました。



至ってシンプルです(=´Д`=)ゞ






ディスプレイとしていろんな物を見せようとする時は、

その対象の前から光を当てないと影ができてしまって綺麗に映えません。



Img_4477

 
                              対象より後方にライトがある場合


                            全面のほとんどが影になってしまいます。




Img_4481_2


                           ライトが対象の真上にある場合

                     このキャラクターのように上の方が大きいとやっぱりほとんどが影



Img_4480_2


           前方からの時のみ影が掛らず綺麗に見えるはずなんですが・・・sweat02 

           光源が近すぎて反射しまくって見づらいですねc(>ω<)ゞ








実際はここまで光源が近づくことないので反射して見づらいという心配はありませんのであしからず。




床の間に限らず、本を読んだりするカウンターや台所など影ができないライト位置に気をつけたいですね。






ライティングを考える時に参考にしたのが↓

Book_im03



おまぬけ照明とならないためのバイブルです(◎´∀`)ノ




                                                ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                               にほんブログ村

« WEB内覧会 和室のリクエストにお応えして アクリル障子 etc | トップページ | WEB内覧会 ~ 空の見える窓 ~ »

こだわり」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ!
研究されてますねぇ!(^^)!
さすがです!!!
おまぬけ照明になってしまったうちのお家ですぅ(笑)
何をつけるかっていうのはかなり業者さんとけんかしながらもめたのですが
配置は。。。。。。
今いらなかった位置…
ほしかった位置…
反省会ばかりです(^_^;)

YOU♪かあちゃん♪さん
おまぬけ照明は我が家もありますよ(=´Д`=)ゞ
工事過程でつい欲しくなって追加したはいいけど、やっぱりいらんなって照明などなど
解かっていてもやっちゃうんですよね。
やっぱりじっくり考えてやらないといけませんね(*´v゚*)ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/47887996

この記事へのトラックバック一覧です: 照明でこだわった部分:

« WEB内覧会 和室のリクエストにお応えして アクリル障子 etc | トップページ | WEB内覧会 ~ 空の見える窓 ~ »