ブログ紹介ページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

我が家の1年の締めくくり!!




今年も今日が最後となりました。

みなさんお正月の準備は万全ですかな?

我が家では新築ということを理由に掃除はかなり適当に



Rola


ということで済ませてしまいましたc(>ω<)ゞ








正月に欠かせないお餅もご近所さんにお呼ばれで今年もGetsign03

Img_4812


いや~~ありがたい r(^ω^*)))



さらにうれしい事にお隣のMさんからとても素敵なプレゼントがsign03



Img_4782


お得意のバルーンアートで正月用をお飾りを作っていただました。




Img_4783


                            う~~ん完璧sign03








    そして最後に玄関のお飾りですが

Img_4775



こちらは娘が地域の高齢者の方々と作ったお手製です(*゚∀゚)=3




今年も1年 いろいろな人のお世話になりながら無事に過ごすことができました。

ブログを通して交流していただいた方や記事を読んでくださった方々





みなさんありがとうざいましたm(_ _)m



                              

                  来年もよろしくお願いします。

 

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2012年12月30日 (日)

今年最後の七輪ライフ♪





昨日はK浦氏からのうれしい差し入れがありました。

久しぶりに風のない穏やかな天気だったので今年最後の七輪をやっちゃいましたよ(* ̄0 ̄)ノ


寒いのによくやるでしょ!!


世の中物好きは居るんですよ( ^ω^)おっおっおっ

Img_4786


とはいっても参加者は私とK浦氏の2名のみsweat02


家族は家の中から焼き上がりを待つ感じ・・・

風がないとはいえこの時期の夜はさすがに冷えますからね┐(´-`)┌







本日のメインはK浦氏差し入れのこちら

Img_4791



                                今が旬の牡蠣sign03



Img_4795


活きのいいプリプリを アツアツで頂きましたbottle

他にもこの焼きイモ焼器を使って  

 

ホイル焼きにも初挑戦してみました。






Img_4804



う~~んなかなかうまく行きましたよ♪







Img_4805




締めはやっぱり焼きイモ!!

最近は定番になりつつありますgood

さあこれで今年は焼収めです。

来年は何を焼こうかなsign02


みなさん お勧めがあれば教えてくださいね(*^ω^*)ノ彡

                                       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                       にほんブログ村

2012年12月29日 (土)

誕生日に絵本

 

少し前に娘の誕生日だったのですが

誕生日プレゼントは絵本 が我が家のルール



今年は奮発して3冊を贈りました。

Img_4761


こちら誕生日ということで

それっぽい内容の本も選んでみました。


どんな風な感想を持ってくれるのでしょね?


まだ (´ρ`)ぽか~んって感じかな?

まあ そうそう上手くはいかないか・・・(*ノv`)



Img_4762


お次はこちら

その名も 「百年の家」


ええ 完全に家バカが出た感じの選択になりました。


朽ち果てた廃屋に手を加えて再び住居として復活するところから話が始まり

いろんな人と共に姿を変えながら時を重ねていくという内容の話です。



我が家もそんな家になるといいな。  そんな思いにさせられる本でした。

Img_4763


最後は本命の仕掛け絵本      「フラワーフェアリーズ」

Img_4764


その名の通り

女の子好みの妖精が出てくるメルヘンチックな作品です。



絵本って幾つになっても読んでも結構いいもんですね(=´Д`=)ゞ

                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                            にほんブログ村

2012年12月26日 (水)

冬の物干し事情






我が家の物干し専用デッキ⇒過去記事


かなりみなさんにも好評を頂いたのですが

現在の我が家の洗濯物事情はどうなっているかといいますと・・・















こうなっていますsign03




Img_4607


モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



ファミリールームが物干しと化しとるsweat02


部屋の中は蓄熱暖房があるのでよく乾くとのことで

夜になると蓄暖前にも洗濯物がズラリと…



我が家で購入したのはこちらの商品

シーツ・タオル・シャツとなんでもOKの

SEKISUI多機能物干し台ほすおーです。



元々ベランダとかで使うタイプみたいです。




これを使って








Img_4608




こうなってるんですわι(´Д`υ)アセアセ


ファミリールームの新しい使い方発見に

終始ご満悦の人⇒happy01








アパート時代は、室内干しすると臭くなっていた衣類が

新居ではまったく臭くならずに乾くのがいいらしいです。


自然素材の調湿性能のおかげでしょうね(*^-^)






さらに最近では部屋で寝るよりここの方が暖かいということで

眠るのもファミリールームってこともあったりして




妻的にファミリールームの株急上昇sign03



いろんな用途で もの凄く活躍されております(  ̄^ ̄)ゞ









                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                         にほんブログ村

2012年12月25日 (火)

メリー ♪ クリスマス♪ ???








今年もやってきましたクリスマス(o^-^o)



クリスマスといえば七面鳥ですね。

ですね!!と言いつつ七面鳥なんか食べたことないですけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



でもやっぱりチキンは食べたくなりますよね?



チキンといえばみなさんやっぱり○○タッキー!?





我が家のクリスマスチキンといえばこちらが定番です。


Img_4749




香川県にある骨付鳥 一鶴(いっかく)



クリスマスには似つかわしくない風貌ですが

お値段はクリスマス感あるのでsweat02

年に一度クリスマスにお取り寄せしてます。



おやどり と ひなどりの2種類があるのですが

私は通好みのおやどり派

噛めば噛むほど味がにじみ出てくるんだなこれが!!

でも歯ごたえ凄いので、チョット覚悟が必要です。





味は塩味ベースにスパイスを利かせたシンプルな鳥の旨みが癖になります。



⊂二二二( ^ω^)二⊃ うま~~~い!!

Img_4752_3


油たっぷり出てますが

この油におむすびをつけて食べるのが不思議と旨いんですψ(`∇´)ψ



モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!って感じに見えますね。

でも旨いんだってば(○゜ε゜○)ノ


お試しあれヽ(´▽`)/










だいぶ本題からズレましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン





Img_4753

                 

                       メリークリスマス♪



Img_4755



                        メリークリスマス♪






                      クリスマス感戻ってこ~い!!








Img_4760



  


     とりあえず




今年も無事にサンタさん到着したようです( ^ω^)おっおっおっ

Img_4767_2


                こちらは娘が希望したプレゼント



              息子はDSソフト「新絵心教室」を希望したようです。





Img_4766




ちょっとずつ成長してんだよね・・・子供たち(*^.^*)



娘とか来年から現金!!とか言い出したりして( ̄◆ ̄;)





サンタよ永遠なれsign03













                                               ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                             にほんブログ村

2012年12月21日 (金)

WEB内覧会  ~赤いポストとついでに玄関収納~







前回の内覧会に引き続き玄関周りです。

忘れ去られてたポスト

Img_4426



前回写真でもわかるように

玄関右側の壁に取り付けました。

Img_4622




こんな感じの外観です。

わかりやすいでしょ( ^ω^ )     外観的にこだわったのは その1点のみsign01









内側がどうなっているかというと

Img_4624

こちらは玄関収納です。

場所的には下駄箱横になります。詳しくは→過去記事



引っ越し後、すぐに荷物で充満してしまったので写真公開してませんでしたが、

ポストはこの中に収まっています。



この際なので思い切って公開です。

Img_4627

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ  生活感出まくりsweat02






広さ1畳の小さい空間です。

土間から1200mmの高さから上の部分にL字状の棚を天井まで設置しました。

可動棚にしてあるので将来的にも応用は効きそうです。



それにしても・・・これでもかって詰め込んじゃってますね(*ノv`)


チョットした空間ですがあるのとないのでは随分違うようで


妻には大ヒットだったようです。


我が家で一番多くの『便利だheart04』『便利だheart04』コメントをもらったかなヾ(´ε`*)ゝ

Img_4625

そんでもってこちらがポスト内側です。



寒い朝新聞とりに外まで行かなくていいようにしたかったんですよね。 ←ズボラ


でもポストは外部と繋がっているんで冷たい空気も家の中まで導く可能性があります。

そいつは困る凸(`Д´メ)

ということで




玄関収納扉の内側に設置して冷たい空気はシャットアウトしました(v^ー゜)


間取りによっては靴箱の中にポストを収めるようにするのもいいと思いますよ。




というわけで

完璧に思い通りのポストができたと思っていたのですが

ひとつだけ誤算がありました。



それは↓

Img_4626

こちらポストを内側から開けてみた写真ですが

私の誤算がわかるかな?


                     にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
                             にほんブログ村

2012年12月19日 (水)

知ってる? 倉敷緞通

 

我が家の玄関です。

Img_4330



玄関マットはキリム・・・っていいたいとこですが、


キリム風のホームセンター購入マットでございます。

なにかとお子様たちの出入りが激しいもので、

とにかく何か敷いとかないと床が、まっくろ黒スケになってしまうんですね。



とりあえず急場しのぎで購入しました。

というのも、玄関マットは以前から欲しいと思っていたものがあったんですが、それが手作りの商品なもので注文から三ヶ月は掛ると言われてしまったんですね。



でもキリム風マット意外と我が家に似合ってるって思いません?




なんだかこっちが正解かも?って最近思うようになってきて・・・





そんなとこへ・・・届いたマットがこちらです。









Img_4651



倉敷緞通(くらしきだんつう)という商品です。


詳しくはこちらこちら



イグサをベースにしたカーペットです。

倉敷は昔からイグサの産地として有名なのですが

一度は滅んだ技術を独学でよみがえらせた瀧山さんという方が

独り黙々と手作業で作製されています。


美観地区の中でも何件か取り扱っているお店もありますが、

気に入った柄が欲しかったので工房の方まで予約しに行ったのが真夏の事でした。

Img_4656



ウ~ン( ̄▽ ̄) やっぱり 倉敷緞通ええわ~sign03






ちなみに以前紹介したことのある




こちらも↓倉敷緞通です



Img_4211



玄関お揃いで揃えてみました。


真っ赤な玄関ちょっと派手だったかな・・・? 




                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                            にほんブログ村

2012年12月18日 (火)

植栽追加





庭の植栽を少し追加してもらいました。

Img_4661



ハナミズキを囲むように5本のベニカナメ

Img_4658


大きくなったら程良く視界を遮ってくれるかな?







そういえばモミジですが

Img_4657_2

少しは期待を残していましたが、やっぱり駄目でした┐(´-`)┌











ところでみなさん年賀状の準備は終わりました?


我が家もそろそろ準備しなければと思っていますが←まだ余裕がある時点でアウト?sweat02



プリンタのインクがないので買いに出たんですが




1セット\5,670円だぁsign02 高いわsign03




最近のプリンタって綺麗に印刷するのにインクの種類とかも増えてるけど

正直そこまでこだわらんからもうチョイ経済的な物にしてほしいわ!!




ということでネットで安いの探してみる




あるじゃない( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家はEPSONだけど

他のメーカーのも安かったですよ。




さてそろそろ本気で年賀状書きますか…ヽ(○´3`)ノ フッ




                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村

2012年12月17日 (月)

雑誌取材







昨日は雑誌取材を受けました。

岡山の住宅情報誌の取材でしたが、

前情報で写真撮るときには不要なものは動かして写真撮るとのことだったので

手を抜いて余り片づけしていなかったもので、結構ドタバタしてしまいました。



もっと片づけとけばよかった(ノ_≦。)

Img_4647


取材の方とお世話になった工務店の専務さんです。


取材の中でいろいろ我がままやらせて頂いたことを懐かしくお話しさせていただきましたが

その中で専務さんの『結構楽しかったですよ』の一言には救われた気がしました。


ほんと思うがままに造ってもらった家なので結構迷惑を掛けたんですけどね(=´Д`=)ゞ




本当にありがとうございました(*^ω^*)ノ彡





さて、どんな内容で雑誌に紹介されるんでしょうね?

楽しみ♪楽しみ♪








                       にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 
                           にほんブログ村

2012年12月15日 (土)

WEB内覧会  ~濡れ縁~






今日はよく考えたら忘れてたわ!!



という玄関周りの紹介です(=´Д`=)ゞ

Img_4426


我が家の玄関 少し前の写真です。

ハナミズキの葉っぱがまだ残っている頃







左側に目をやると濡れ縁があります。

Img_4231

濡れ縁だけど軒の出が1800mmあるので滅多なことでは濡れないんですけどね。


夏場は夕涼みに活躍しました。

風鈴チ~ン♪ってなかなか風流な空間になるんですよね。




それ以外の季節でも濡れ縁って結構便利なんですよ。



買い物してきた物は、まず濡れ縁に置いといて

家に上がってからサッシを開けて回収




ピンポ~ンsign01ってお客さん来た時も

知り合いの場合は、玄関開けずに濡れ縁で (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪



奥様方はそのまま腰掛て井戸端会議に花が咲くようです。

Img_4230


こちらの濡れ縁 土台は桧で床材は杉の赤身を使用してくださいました。

外部に使用する木材はやはり水に強い材料がいいですね。

この辺りは木材の質に妥協のない工務店さんなので安心です。

ちなみに下屋を支えている柱は栗です。

濡れ縁は土間の上に載せてありますが

土間自体水捌けを考えて手前側に少し傾斜をつけてあるそうです。


そこでその傾斜に合わせて濡れ縁も僅かに傾けて造ってあるらしいのですが

素人でそれを見抜くことはできません(*´v゚*)ゞ


只ピッタリに作製されているのは、

濡れ縁の端っこの方に乗った時にも

全く動く気配がないので実感できます。


さすがSさんいい腕しています(*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_4228

土台部分もホゾ穴を掘って、しっかり木材同士で継ぎ手を組んでもらってます。

こういうとこホント好きだわ(・∀・)ニヤニヤ








ところでこの濡れ縁

そのまま移動させて他の所でも利用できるようになっています。


おおそれは便利!!

ってことでバーベキューの時など大活躍!!


となるかと思っていましたが・・・





何せ重い!! Sさんよく一人で動かせたものだと感心しきりです。



ということで掃除の時以外は動かしたことは今のところないsweat02



というか我が家の庭のサイズだとあまり動かす先もあまりないかなヾ(´ε`*)ゝ

やっぱりこの位置が一番使い勝手がいいね。





                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                      にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

薄型テレビにはスピーカーシステムだね!!







我が家も新居の引っ越しに合わせて薄型テレビを購入したんですが


薄型テレビってスピーカーが前についてないので音が聞きづらいんですよね。




まあ、こんなものかな!?

そう思ってしばらくはそのままにしていたんですが、

我が家   吹き抜けリビングのすぐ上がファミリールームで

そこにゲーム機とか置いているので

テレビ見てる時にゲームとかやられるとε-( ̄ヘ ̄)┌ 全然聞えんじゃねーか!!







ということで・・・渋々スピーカーシステムを購入する決意を(u_u。)

Img_4052


Before

Img_4597




After

そんでもって効果はというと?



これが効果絶大sign03 





 

取り付けもヘッドホン端子にプラグ差すのと電源をコンセント繋ぐだけと至って簡単だったw(゚o゚)w



しかも一番驚いたのがmoneybagshine



↓我が家で購入したSONY 2.1chアクティブスピーカーシステム SRSD5 なんですけど

正直もっとするものだと思っていましたヾ(´ε`*)ゝ

この値段と知っていればすぐ購入してたのに・・・



しかもちょっと調べるとこんなカッコいいのもあるじゃんsign03

う~ん最近音響関係には疎くなってるな(A;´・ω・)アセアセ



                          にほんブログ村 住まいブログへ
                                にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

ウッドロングエコを塗った板塀 金色に輝く!!






我が家は物干しデッキに板塀を使用しています⇒~工夫がいっぱい大満足の物干しデッキ~

この板塀を長持ちさせるためにウッドロングエコという塗料を使っています。

↑ お試し用

← ガツンと実戦用

この塗料は、雨に濡れることで木材に浸透し内部から木材を酸性化し腐朽菌から木材を守ってくれます。

サラサラとしていてとても塗りやすく

面倒な塗り直しが不要という点が一番のお気に入りポイントです。



塗らない場合と比較すると木材の耐久性は2-3倍になるそうで

海外ではかなり実績もある塗料のようです。

100%自然素材でできているので、子供たちとも一緒に塗れるのがいいです。

とは言っても我が家の場合、大した手伝いにはならなかったんですけどね。



さらにこの塗料、塗ってから木材の色が酸化に伴って変わっていく事が特徴として挙げられます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウッドロングエコの塗り作業について気になる方は過去記事↓を参照してください。

板塗り作業開始    板塗りPart2


ウッドロングエコについて書いた記事は↓を参照してください。

ウッドロングエコ~塗り直し不要木材保護保持剤

ウッドロングエコを塗った板のその後

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_3696


2012年8月9日 K浦氏による作製画像です。

まだ塗料を塗って間もないためほとんど変化はありません。

Img_3867_3


8月19日  わずかな間で随分変化しています。

Img_4067


9月2日

随分色が濃くなってきましたが

正直この時期はいい色とは言えません。







そこから3ヶ月経過した現在は↓

Img_4614


こうなりました。





シブイこげ茶!!  

YOU♪かあちゃん♪さんとかが好きそうな感じになってきましたnotes


こげ茶といっても唯のこげ茶ではなく


木の艶が出て来てキラキラしていい感じです。




でもここで


金色に輝いてないじゃんsign03  凸(`、´X)タイトル詐欺め

というクレームが聞えてきそうsweat01



本当に(*_ _)人ゴメンナサイ





じゃっsign01 なくてpaper






実は時間帯がポイントなんです。




この板塀が夕日を浴びると・・・


Img_4633


こうなります( ̄ー ̄)ニヤリ


金色でしょ?



少し角度を変えて写真撮ると↓

Img_4635



こんな金色にも見えますよ♪

時間限定ではありますが、金色の壁って事で認定OK?








最後にクリックでアップ画像

題して「金の屏風」          ↓ポチっと押してみてsign03

Img_4644

ウッドロングエコなかなかいい味出してくれてます♪

          金色認定sign03という方↓ポチっとお願いします(*^.^*)

                    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                            にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

庭の様子





最近すっかり寒くなりましたね。

もう秋も終ったなって感じ・・・




我が家の庭の様子はというと


Img_4612




ハナミズキもすっかり葉を落として冬支度が整ったようです。





いつまでも紅葉の始まらなかったモミジはというと












Img_4615



緑の葉っぱ6割 黄色3割 茶色く枯れているもの1割





そして





Img_4617



赤色1枚・・・sweat02   貴重な1枚の為クリックしてアップでどうぞ!!





(ノ∀`) アチャー こりゃ今年の紅葉はどうも残念な感じですね



最近の強風で葉っぱが↓









Img_4616


大量に落葉してしまってます(´・ω・`)ショボーン




どうも塀で囲っているため

冷たい風に当たりにくいのが、紅葉が綺麗に起きない原因のようです。



来年は風当たるように工夫が必要かな?






来年に期待するぞ!!ってポチっとお願いします↓(o^-^o)




 

                     にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
                           にほんブログ村

2012年12月 8日 (土)

採ったど~!! Part2

 

我が家の家庭菜園収穫第2弾




収穫するのはこちら





Img_4433


ブロッコリーsign03  

↑の写真は11月9日

それが3週間ほどでこうなりました↓

Img_4603


サイズがよくわからない?


Img_4606


比較する何かといっしょに撮ればよかったですね・・・妻よbleah


とりあえず普通のサイズにまで無事育ってくれました。


ところでブロッコリーは1株で1個しか収穫できないと思っていたのですが・・・

Img_4611_2


なんだか小さいブロッコリーが何個か出来てるsign02


これは続けて何個か収穫できるかも???

                                            にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                                                        にほんブログ村

2012年12月 6日 (木)

お家でハンモック

 

前回の記事からかんがえていた人

いきなり種明かしなタイトルr(^ω^*)))スンマセン

Img_4466

こちらの写真の中身は↓

Img_4467






こうなってましたo(*^▽^*)o







ハンモックって言っても通常の物ではなくチェアハンモックです。


本当は普通のハンモックが欲しかったんですが・・・妻との交渉に破れましてモジモジ(。_。*)))

  ←ホントはこんなのが良かったんですけどね(ノ_-。)
 

   V-WAVEハンモック 雲上の乗り心地とかheart02
  なんと3000mの糸を15日間以上かけて150,000個のループを   

  編上げるV-WAVE技法で編まれているのだ!!って


    我が家のはV-WAVEじゃないんだけどね

    在庫ないから時間掛ると言われたもんで

 我慢できずsweat02・・・ヾ(´ε`*)ゝ

チェアハンモックといってもいろいろあるから

結構悩みました。

Img_4238




↑の梁に横向きで吊るしてやろうとずっと考えていたんですが、


「こんなとこに吊るしたら邪魔だ!!」って事で妻に反対され



何とか説得したものの・・・

「吊るしてもいいけど使ったらその都度片付けて」との条件付きsweat02




それじゃあハンモックの魅力半減じゃんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




ということで常設しても影響の少ないチェアハンモックって事になったわけです┐(´-`)┌

Img_4527

こんな感じで吊るしてみましたsign03

撤去されないように収納入口を塞がない位置に(`・∞・´)

Img_4526


購入したのはMLABRI HAMMOCK

ハンモックとしては少し値段は高めですが寝心地はGood ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_4528

こんな感じで白いロープで吊るしたんですが


gawk 「でも、なんだか これって・・・みたいな感じだね」 shock

                       *何の事だかわからん?という人は気にせず読み飛ばしてくださいませm(_ _)m

(lll゚Д゚) なっなんと~!!


そんな・・・まあ~ぁ そう言われると そんな気もsweat02







ということで・・・

Img_4529_2

可愛くしてみました(。・w・。 )   





どうかな?

Img_4589

息子は気に入って 毎日ゆらゆら してます。

Img_4584

娘は酔うsign03 shock  と いいながらも楽しんでるようです。











そういう私もまだ慣れてなくて(@Д@;

Img_4593

それでもやっぱり 買って良かったハンモックsign03




                                                             ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                                    にほんブログ村

2012年12月 3日 (月)

WEB内覧会  ~ファミリールーム~







            今日はファミリールームについてのご紹介です。



               1階は生活の場 遊びは2階のファミリールームをコンセプトに

               吹き抜けに面した部分にファミリールームを配置しました。

Img_4233

        

                  階段を上っていくと

Img_3512

Img_3320

           




           正方形の8畳スペースが広がっています。

           やっぱり全景写真が撮れない・・・    我が家ってsweat01


            床は栗のフローリングオイル仕上げ


            壁は土佐和紙を貼ってます。






          正面のFIX窓の下いっぱいに本棚を造りつけてもらったんですが

          引越しのドタバタで完成写真を撮り忘れていました。


          現在グチャグチャなので整理できたら紹介します・・・たぶんsweat02















Img_3321

                   






                       階段登って左側は↓

Img_4255

         






             ちょっと変わってるでしょψ(`∇´)ψ


      下は収納  上の小窓部分が私の書斎になってますgood

      収納は高さを1400mmにしていわゆる「蔵」~風になってます^^



     高さ1400mmまでは延床面積に入らないので固定資産税は安くなりますよscissorsscissors






Img_3352



            ↑の写真は書斎から見たところ

            う~んやっぱり全景入らないsweat02





            現在この正面の壁には

            娘の弾かなくなったエレクトーンや

            ゲーム三昧の息子用のテレビ DVD Wii 

            そして使われなくなっている妻のダイエット器具などなど散乱しておりますc(>ω<)ゞ

            ちなみに最近の妻の流行は  こちら↓







          チョット動くだけでかなりの筋肉痛になるらしい


         根本的な運動不足じゃないの? o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;







       え~とsweat01気をとりなおして

            左の壁に本棚があるのですが

          絵本・マンガ・雑誌と、日々無駄な知識を増やせるグッズを厳選して取り揃えております。






Img_3329


              こちらは結構悩んで選んだ照明AURO



       最終候補が気になる方は→過去記事

Img_3389

            




          このFIXからは北の空が見えるんですけど

              うまく撮れない(´・ω・`)ショボーン






           ということで遊ぶ気満々なファミリールームですヽ(´▽`)/






              そんな我が家に先日ある物が届きました。

Img_4466




      さてなんでしょうね?

                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                           にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

入居後4ヶ月経った木の家の変化

 

入居後4ヶ月を過ぎた我が家ですが


空気の乾燥が進む季節、我が家の構造材にも乾燥による割れが入ってきました。

Img_4175

Img_4176



夜な夜なパキッ!ピキッ!っと木の割れる音が鳴り響いています。


最初の頃は、何の音じゃΣ(・ω・ノ)ノ!


って驚くこともありましたが、

最近はすっかり慣れましたね。



Img_4174



この梁は結構景気良く割れてますね( ^ω^)おっおっおっ



我が家の構造材は天然乾燥の物が多いので、

こういった割れは仕方ないんです。


この割れで空気との接触面積が増え、さらに木材の乾燥は進んでいきます。

そうやって木材の強度はドンドン強くなっていくんですね。

そしていい味へと変わっていくんだろうな(σ・∀・)σゲッツ







木材の乾燥について詳しく知りたい方は→過去記事

Img_4173



こちらの柱にも部分的な割れが入ってきています。


こちらは5寸柱なのですが、

やはり大きい物ほど割れやすいようです。

4寸柱には割れの入っている物は見当たりません。




さて、ここまで割れが入っていると家は大丈夫なの?



そう思われそうですね(*^.^*)




入居後数カ月もすると建具の不具合やクロスの剥がれが出てくるということを


ネットや先に家を建てた同僚たちに聞かされていました。





我が家の状況は・・・






ノープロブレム(v^ー゜)




構造材に関しては、十分に時間と手間を掛け天然乾燥させ

1本1本木の癖をよみ製材し、

丁寧に時間を掛けて施工するという工務店のこだわりが活きていますね。

改めていい会社と出会えてよかったと思う今日この頃です♪~(◎´∀`)ノ




                               ブログランキング・にほんブログ村へ
                                       にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »