ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

蓄熱暖房器 2月の電気代

寒い冬


毎月我が家を震え上がらせているのが電気代です(u_u。)



先月は大台の¥20,000超えでしたからね

今月も電気代が気になって仕方ありませんでしたよ





結果は・・・




1月29日~2月25日分

1,283Kwh    ¥17,576



なんと先月よりも¥5,000も安くなっています!!

これで安くなったんかい? って声も聞こえてきそうではありますが(*^.^*)




なんで安くなったんだろう?




内訳を比較してみると



       昼間     夜間     蓄熱      トータル

先月   351kwh    201kwh   1,044kwh    1,596kwh

今月   268kwh    161kwh    854kwh     1,283kwh






全般的に使用量が減っているということは、先月より気温が高かったのかな?


結構寒い日は多かったような気がするけど・・・




妻に言わせると「昼間エアコンとかまったく点けないように頑張ったから」  happy02 scissors


とのことだが・・・それじゃ蓄熱の電気代が安くなってる説明がつかんわ ( ゚д゚)、ペッ

でもなんでだろうな・・・ん?






先月分 12月26日~1月28日分 =34日  1,596kwh

今月分 1月29日~2月25日分  =28日  1,283kwh
          

  


   flair  日数が違うんだsign03



検針日は毎月違うから微妙に日数違うんですね。


今年の冬まで電気代とか気にした事がなかったから気づかなかった。



てことは!?



先月分  1,596kwh÷34日=46.94kwh/日

今月分  1,283kwh÷28日=45.28Kwh/日    



先月-今月=1.66kwh/日  1月では ×30日=49.8kwh



49.8kwhの差ということは・・・  あんまり変わってないねsweat02




ちなみに同じ計算でいくと

蓄熱暖房器           先月30.7kwh/日  今月30.5kwh/日  差0.2kwh/日



夜間               先月5.9kwh/日   今月5.75kwh/日  差0.15kwh/日



妻が頑張ったという昼間   先月10.32kwh/日   今月9.57kwh/日 差0.75kwh/日




あれ!?


こうしてみると昼間だけ結構減ってる  Σ( ̄ロ ̄lll)ヤバッ



きっと!!昼間に天気のいい日が多かったんだね(;´▽`A``




とにかく・・・この計算はなかったことにしておこう





みなさん電気代は日数でちゃんと割らないと正確に使用状況把握できませんよ~~!!






o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;      ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;








      happy01 私の努力の賜です♪       チャン♪チャン♪

 

                                        ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                     にほんブログ村

2013年2月26日 (火)

ブロッコリーのその後

以前の記事でブロッコリーが何個収穫できるか書きましたが⇒過去記事

その続きです。

Img_4881

2月9日

だいぶ小ぶりになってきました。

っていうかコレ1個と数えていいのか?



とりあえず数に入れとくと15個目




Img_4889_2


2月17日

さっ・・・さすがにこれはsweat02

もう数えられる大きさじゃなくなってきましたね。

それでも食べるには問題ない。

切る手間がないだけ便利サイズ!!



ってことでもう少し続けて収穫してみる



Img_4942

2月24日


ここらが限界のようですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



ブロッコリー結構楽しめますね。

今年は3株植えようかな~♪



                                           にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                                                         にほんブログ村

2013年2月24日 (日)

焼きイモ いかがっすか~♪



まだまだ寒い日が続いていますが

こういう日は焼きイモがおいしいんですよね ^O^/

Img_4945

お馴染の焼きイモ器

今までも何回か焼きイモは焼いていましたが

今回仕入れたのはこちら  ↓

 

                 

種子島産の安納紅芋sign03





Img_4943

こちらが現物 3kgで16個入ってました。

  

さっそくホイルに包んで焼きイモ器へ投入して待つこと40~50分








Img_4954


こちらが焼き上がり

蜜芋と言われるだけあって表面に蜜が溢れ出てきていますheart04










気になる中身は・・・



Img_4957

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー




焼イモの美人コンテストがあったら優勝だよ!!

味もやっぱり違うね・・・やばい! もう今までのイモには戻れないな( ̄Д ̄;;





たくさん焼いたので、日頃お世話になっているご近所さんにもお裾分けしたけど



みんな気に入ってくれみたいです  (v^ー゜)ヤッタネ!!



みなさんも焼きイモ いかがっすか~♪



                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                                                 にほんブログ村

2013年2月23日 (土)

ついに揃った三種の神器♪






三種の神器といえば


八咫鏡(やたのかがみ)  八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま) 天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)







家電では白黒テレビ 洗濯機 冷蔵庫と云われていますが






Takumi的 三種の神器といえば





こちら   ↓







Img_4935




備前焼三兄弟ヽ(*≧ε≦*)φ




右からコーヒーカップ  ビアマグ 湯呑♪~





いや~別のネタを期待していた人ゴメンね

タイトル詐欺?











ちなみに今回購入したのは↓



Img_4914



湯呑sign03  

今回は作家さんの作品を購入してみました。

豊福 博さんの作品です。⇒HP










Img_4917



湯呑といっても


わたくしの場合、お酒専用なんですけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



耐熱グラスで飲む焼酎のお湯割りでもいいですが



やっぱりコレ使っちゃうともう戻れませんねheart02





皆さん お気に入りの三種の神器ありますか?





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





前回記事でYOU♪かあちゃん♪さん に約束してた玄関の飾りです。

Img_4921


スンマセン また見切れてますなsweat02



ワザとです・・・


妻から生活感注意報が発令されておりまして 人( ̄ω ̄;) スマヌ

Img_4931


しかもやや手ブレが・・・


何回撮っても手ブレが・・・う~ん




呑み過ぎた?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ







ド根性で手ブレガマンしてcamera shine



Img_4927




いろんな色に染められたイグサをグサっと挿してます。



妻曰く 「オシャレな手抜きアイテム smile 」・・・ だそうだ (;;;´Д`)ゝ

 

                     ブログランキング・にほんブログ村へ
                            にほんブログ村

2013年2月20日 (水)

お雛様  ~ 今年はどこに飾ろうかな? ~






どうも(。・w・。 )

ちと 更新停滞気味になっておりました。

スミマセン・・・

さて今日はお雛様を飾る場所について

とは言っても我が家のお雛様は、飾る場所を選ばないのが得りなんですけどね⇒過去記事



Img_4887
こんな感じで飾っておりますが、さてさてどこに飾っているのか解るかな?



*イチゴは個人情報保護的なあれで、お雛様とは関係ないですm(_ _)m











Img_4886

そしてこちらは、お隣のMさんから頂いたバルーンアート

去年は桃の花を頂きましたが、今年はこのレベルまで腕を挙げてます。

この調子だと来年は7段飾りが来るんじゃないかと期待してみたりして・・・ψ(`∇´)ψ


















さて、お雛様の飾り場所ですが






正解は




Img_4888

玄関の下駄箱の上でした。  ⇒玄関記事


腰高の下駄箱にした事でなかなか遊びごころのある玄関になったようです(* ̄0 ̄)ノ

                        にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
                          にほんブログ村

2013年2月12日 (火)

WEB内覧会 ~ ダイニング ~






WEB内覧会終ったと思われたいた人も多いと思いますが、

忘れ去られていたダイニングについてご紹介です。






ダイニング全景

Img_4260


10年以上前に購入したダイニングセットや食器棚を使いまわしていますので

色使いはいまいち統一性がございませんsweat02

部屋の仕上げは、天井が杉無垢板 床が檜無垢オイル仕上げ 壁が漆喰となっています。




食器棚も檜で出来ていますが10年経つと床の色も同じような色合いになってくるかな?


そうなれば色の統一感も出て、今よりは馴染んでくれるのではないかと期待しています。




Img_4262


ダイニングでのこだわりは

このダイニングセットのベンチをダイニングテーブルとカウンター両方兼用で使用できる間取りです。


カウンター用の椅子を購入する必要がないし、何よりスペースを有効活用する事が出来るのでお勧めです。



いや~しかし・・・椅子のデザイン古sweat01


座り心地はいいのでお気に入りなんですが、改めて写真で見ると時代を感じる(*ノv`)

Img_4277



カウンターは工務店さんのご厚意で天然物の檜を使用していただきました。



最近社長さんに樹齢は300年ぐらいのものだと教えてもらってビックリ

この手前側のウネウネ感がなんとも言えず好みです♪


Img_4278_2


ちなみにカウンターを支える脚には香節(こぶし)丸太が使用されています。

この辺りは木を知りつくした工務店さんならでわのセンスが光ります。



Img_4274


最後のこだわりポイントはこちらの照明 MAYUHANA

民芸店の店舗に使用されているのを見つけて以来、

我が家のメイン照明はこれしかないと心に決めていた照明です。

上の写真では分かりにくいのですが↓のように薄い繭玉のような三重構造になっていて、

なんとも云えない優しい光なんです。


              

                  

                                       




グラスファイバーと樹脂によって出来た糸のような繊維からできているので

汚れたら丸洗いもできちゃう優れものです。

和紙でできた照明も好きなんですが、お手入れや日焼けを考えると断然MAYUHANA



元々住宅用の照明よりも店舗用照明を手掛けていたYamagiwaの商品なので

一般の住宅で使用される事は少ないようです。



そのyamagiwaも我が家の建築途中にリーマンショックの影響で倒産sign03

慌ててインテリアショップの方に最後の1個を確保していただくというトラブルもあったりして

結構思い入れの強い照明なんです(=´Д`=)ゞ



でもそのあとyamagiwaは、企業再生支援機構の支援を受けて

MARUWAの子会社として再出発したようですので、今でも購入は可能です(v^ー゜)


                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        にほんブログ村

2013年2月10日 (日)

またまた隠れ家発見!!







 

またまた隠れ家的な穴場を見つけちゃいましたよ。



Dsc_4645


前回の隠れ家同様で車1台がようやく通れそうな山道を通って

到着したのが こちら↓


Dsc_4638_2


手打ち蕎麦 千田


Dsc_4642
歴史を感じる佇まいですね。

食べる前から期待が高まります♪



Dsc_4640

Dsc_4641

手ブレ写真なので上手く伝わらないかもしれませんが

細めの腰のある蕎麦で、歯ごたえのど越しともに申し分ありません( ̄▽ ̄)


しかも量も多めでお値段もリーズナブルsign03


値段・味・量・そしてお店の雰囲気


総合点数で私が今まで食べたお蕎麦屋さんで間違いなくNO.1sign03



Dsc_4643




食後は腹ごなしに散歩ってのも良さそうな雰囲気ですね( ̄▽ ̄)

                    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                           にほんブログ村

2013年2月 8日 (金)

これ便利だと思いませんか!?









何が便利かというと・・・

Img_4854

       




     これなんですね。


        そうコップsign03      じゃなくて






Img_4852

    その下のコースターの方


       D&Sウッドウェアコースター↓なんですが

D&S ウッドウェア コースター 6pcsセット MP2043/6D&S ウッドウェア コースター 6pcsセット M...



        




                  何が便利かというと

Dsc_4648



使いたい時には外して使って


Dsc_4646



使い終わるとこんな感じで重ねて仕舞う。

仕舞うというか、仕舞わないいんですね(´∀`)σ)Д`*)


テーブルの上に常時置いていても全然違和感ないもので・・・






どう?便利じゃない?







ズボラ生活万歳    ♪(o ̄∇ ̄)/





                    

                     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                         にほんブログ村

2013年2月 6日 (水)

ブロッコリー2株から何個収穫できると思いますか?

 

我が家で育てているブロッコリー

最初は1株から1個しか収穫できないものと思っていたけど

結構収穫できるみたい(o^-^o)



Img_4425


猫の額ほどの我が家の菜園でございます。

ちなみに妻の額よりは大きめであります (  ̄^ ̄)ゞ

手前の大きいのがブロッコリー

青々として元気ですが、これは11月の写真なんですね。

最近は寒さで弱ってきてます。



さて今日は、この2株からいったい何個のブロッコリーが収穫できるかがテーマでございます。







経過報告

Img_4604


11月28日記念すべき1個目収穫sign03


Img_4744


12月23日 2個収穫


Img_4864


25年1月14日 5個目



Img_4875


25年1月25日6個目



Img_4877


H25年2月3日葉っぱもだいぶ枯れてきましたね。



Img_4879


ここで一気に5個収穫して合計11個になりました。

まだ、もう少しは収穫できそうです。



最終的にいったい何個になるでしょうね(σ・∀・)σゲッツ




                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村

2013年2月 4日 (月)

隠れ家 発見!!




今日は、最近発見した隠れ家について( ̄ー+ ̄)

店主が築100年の自宅を改修して念願のカフェをオープン

という記事に興味を持って行って参りました。



Dsc_4623

周りはのどかな田園風景

ここまで来るのもナビがなければまず無理って感じの場所です。


さらに駐車場からお店までは少し歩きますよψ(`∇´)ψ






Dsc_4625

本当に普通の住宅が並んでいる一角にひっそりとお店の入り口があります。



Dsc_4626

この看板なければまず気付けない。




Dsc_4627

Dsc_4628

小道を下ったこちらがお店の入り口


なんだか隠れ家的で期待感が高まります。



Dsc_4629

おお!!

雰囲気あるわ~~!!  ええ感じですヽ(*≧ε≦*)φ






Dsc_4633

Dsc_4635


本当に入り組んだ路地の先の小さなお店ですが、

この雰囲気のためか盛況でした。




Dsc_4631

この日ランチは、ハムコロッケと春巻きの2種類でしたが

半々のミックスでお願いしました。

春巻きは絶品でしたね( ̄▽ ̄)

ランチの内容は2週間毎の変更らしいです。





Dsc_4632


お値段はデザート・ドリンク込みで¥1050円と、とてもお手頃です。


客席数は少ないので予約して行く事をお勧めします。



ごはん&Zakka AaBo(アーボ)  


岡山市北区足守127-1
TEL090-6839-9253
営8:30~16:00
休土・日・月曜
Pあり

                      にほんブログ村 住まいブログへ
                             にほんブログ村

2013年2月 2日 (土)

1月の電気代もやっぱり増えてた(^_^;)








蓄熱暖房機の使用による電気代が気になる方も多いかと思うので

 

春まで電気料金を記録してみようと思います。



10月以降上がり続けている電気代





先月  12月26日~1月28日分





     1596KWh 22,488円




ということで着実に増えていっておりますsweat02



来月もまだ増えるのだろうか・・・。

やっぱり断熱性能は高いに越したことはないですね。


ガス代と合わせると¥30,000円の大台だわ(u_u。)









    

                          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                             にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »