ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« またまた隠れ家発見!! | トップページ | お雛様  ~ 今年はどこに飾ろうかな? ~ »

2013年2月12日 (火)

WEB内覧会 ~ ダイニング ~






WEB内覧会終ったと思われたいた人も多いと思いますが、

忘れ去られていたダイニングについてご紹介です。






ダイニング全景

Img_4260


10年以上前に購入したダイニングセットや食器棚を使いまわしていますので

色使いはいまいち統一性がございませんsweat02

部屋の仕上げは、天井が杉無垢板 床が檜無垢オイル仕上げ 壁が漆喰となっています。




食器棚も檜で出来ていますが10年経つと床の色も同じような色合いになってくるかな?


そうなれば色の統一感も出て、今よりは馴染んでくれるのではないかと期待しています。




Img_4262


ダイニングでのこだわりは

このダイニングセットのベンチをダイニングテーブルとカウンター両方兼用で使用できる間取りです。


カウンター用の椅子を購入する必要がないし、何よりスペースを有効活用する事が出来るのでお勧めです。



いや~しかし・・・椅子のデザイン古sweat01


座り心地はいいのでお気に入りなんですが、改めて写真で見ると時代を感じる(*ノv`)

Img_4277



カウンターは工務店さんのご厚意で天然物の檜を使用していただきました。



最近社長さんに樹齢は300年ぐらいのものだと教えてもらってビックリ

この手前側のウネウネ感がなんとも言えず好みです♪


Img_4278_2


ちなみにカウンターを支える脚には香節(こぶし)丸太が使用されています。

この辺りは木を知りつくした工務店さんならでわのセンスが光ります。



Img_4274


最後のこだわりポイントはこちらの照明 MAYUHANA

民芸店の店舗に使用されているのを見つけて以来、

我が家のメイン照明はこれしかないと心に決めていた照明です。

上の写真では分かりにくいのですが↓のように薄い繭玉のような三重構造になっていて、

なんとも云えない優しい光なんです。


              

                  

                                       




グラスファイバーと樹脂によって出来た糸のような繊維からできているので

汚れたら丸洗いもできちゃう優れものです。

和紙でできた照明も好きなんですが、お手入れや日焼けを考えると断然MAYUHANA



元々住宅用の照明よりも店舗用照明を手掛けていたYamagiwaの商品なので

一般の住宅で使用される事は少ないようです。



そのyamagiwaも我が家の建築途中にリーマンショックの影響で倒産sign03

慌ててインテリアショップの方に最後の1個を確保していただくというトラブルもあったりして

結構思い入れの強い照明なんです(=´Д`=)ゞ



でもそのあとyamagiwaは、企業再生支援機構の支援を受けて

MARUWAの子会社として再出発したようですので、今でも購入は可能です(v^ー゜)


                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        にほんブログ村

« またまた隠れ家発見!! | トップページ | お雛様  ~ 今年はどこに飾ろうかな? ~ »

WEB内覧会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 
一枚板のカウンター、完成したのは初めてみました。
素敵ですね~
照明も和風って感じで素敵。
和紙じゃなくてグラスファイバーや樹脂なんですね。
洗濯できるところもいいですね~

わぁ(●^o^●)
カウンターかっこいいっ!!!
この足いいなぁ❤
今一番ほしいものが(一番多いなぁ…笑)
この作業カウンターなんですっ(^_^;)
これも住み始めて初めて実感しましたっ
建築中はつくられてる記事とか他で見てて
うちはいらないよなぁっとか思ってたのですが(^_^;)
しかも奥に収納もあるし!
作業したものをすぐ近くに片付けられるし…
ここでミシンとか工作とかしていいですかぁ?!(爆)

Yuukiさん
ホント施工されてから公開まで1年ぐらい経っちゃってますねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
お持たせしてしまいました。

照明の方は初公開ですね。
和風なんですけど和風過ぎない感じがお気に入りポイントです(◎´∀`)ノ

YOU♪かあちゃん♪さん
>わぁ(●^o^●)カウンターかっこいいっ!!! この足いいなぁ❤
ありがとうございます!! 私も気に入りですよ♪
カウンターはやっぱり便利ですね。ブログ更新の指定席です。

>ここでミシンとか工作とかしていいですかぁ?!
なんだか奥の籠が裁縫箱に見えてきましたよ!!

食器棚すてき!
食器がガッツリミッチリはいってるこのかんじ、すごくすきです。
いまうちにはいわゆる食器棚がないので、こういうふうにするのが理想です(^^)
椅子、しぶくてすてきですよ!
何年もがたがこないような頑丈な椅子ってこういうのだろうなあ。

ヨンさん
>食器がガッツリミッチリはいってるこのかんじ、すごくすきです。
ありがとうございます。
ウチのカミさんパズルが得意なようで、これでもかってぐらい詰め込んでますよ(=´Д`=)ゞ

>椅子、しぶくてすてきですよ!何年もがたがこないような頑丈な椅子ってこういうのだろうなあ。
確かにこれでもかってぐらい丈夫ですね。そんでもってムチャクチャ重い!!

おかげで夫婦げんかになっても椅子が飛んでくることだけはない ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

はじめまして
ダイニングの椅子が、我が家のものとそっくりだったので、
コメントさせてもらいました。
17年前に、16角形のテーブルと一緒に購入しました。
Takumiさんの椅子と同じタイプが2脚、
ひじ掛けの付いたタイプが2脚あります。
すっごく重くて、掃除の時に動かすのがしんどくなってきましたが、
新居でも使う予定です^^

素敵な家を建てられたんですね。
少しずつ、過去のブログも読ませていただきます。

鉛筆はBさん
コメントありがとうございます。
同じような椅子を持たれているんですか!?
確かに動かすの大変ですよね。
我が家では脚にフェルトをつけて引きずってますわr(^ω^*)))
鉛筆はBさんもお家を建築中なんですね。
いいな~♪ 家づくりは楽しいからもう一度やりたいな♪
ブログ覗かせていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/49343122

この記事へのトラックバック一覧です: WEB内覧会 ~ ダイニング ~:

« またまた隠れ家発見!! | トップページ | お雛様  ~ 今年はどこに飾ろうかな? ~ »