ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

春 う・ら・ら♪  ~ 桜の見える和室 ~



春ですね~♪


我が家の隣にある桜も見頃を迎えています。




Dsc_4675


部屋からこの桜が見れるように間取り考えたんですけど


やっぱり正解でしたねscissors



Img_5088


桜を見ながらbottle っと行きたかったんですが


ちょいと用事で断念(u_u。)





Img_5079




次の週末まで咲いていてくれればいいんですけどね








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






庭のあちこちで春が色づいてきてますsun




Img_5062



こちらはアスパラの新芽


う~~~んちょいと細め・・・今年はまだ食べられないかな( ̄Д ̄;;









Img_5065


ハナミズキの蕾ももうすぐ開きそうです


ピンボケでよくわかんない?・・・sweat02







Img_5074




坪庭のいろは紅葉も元気な新芽が出てきましたヽ(´▽`)/





Img_5078





よく見ると坪庭の所々に苔がついてきています。


苔庭へ一歩近づいてきたかな~♪





                                              

                      にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
                                                       にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

3月の蓄熱暖房電気代

今月もやってきました恐怖の電気代







 2月26日~3月26日分

1,179Kwh    ¥15,523 

先月と比べると¥2000↓  



やっと峠を越えました
(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ









内訳を比較してみると



       昼間     夜間     蓄熱      トータル

先月   268kwh    161kwh    854kwh     1,283kwh

今月   218Kwh    174kwh   787kwh     1,179kwh

先月分 1月29日~2月25日分  =28日  1,283kwh

今月分 2月26日~3月26日分  =29日  1,179kwh
 

 




先月分  1,283kwh÷28日=45.28Kwh/日  

今月分  1,179kwh÷29日=40.65Kwh/日    



先月-今月=4.63kwh/日  1月では ×30日=138.9kwh







ちなみに

蓄熱暖房器           先月30.5kwh/日  今月27.13kwh/日  差3.37kwh/日


夜間               先月5.75kwh/日   今月6.00kwh/日  差+0.25kwh/日


昼間               先月9.57kwh/日   今月7.51kwh/日 差2.06kwh/日




安くはなってきたけどまだまだ高いね~sweat02


我が家の春はまだみたいだ(=´Д`=)ゞ


                

                にほんブログ村 住まいブログへ
                      にほんブログ村

2013年3月25日 (月)

パンを焼いてみたよ♪







YOU♪かあちゃん♪さんのブログに触発されてパン作りに挑戦してみました(* ̄0 ̄)ノ





Img_5044


とりあえず気合は十分ですsign03



初挑戦で作るのは “甘酒のぶどうパン”


ポイントは強力粉200gに対して甘酒110gと塩麹小さじ11/2 を使うとこ ┗(^o^ )┓三






さてさて それではイってみますかpaper








Img_5037

パン作りではTOYO KITCHENの3Dシンクが本領発揮

天板をシンクの中の下段に設置しコネコネ







Img_5041



まっこんな感じかな?c(>ω<)ゞ
捏ねた後の片付けもそのまま水を流すだけでいいので楽チンだよね♪





さてさて捏ねて発酵させて・・・




Img_5045



なんだかおいしそうに成型できましたよ♪





Img_5047




あとはオーブンにおまかせ



さてさて初作品はどうなりますかね?  ワクワク♪







Img_5050


ジャーン 出来上がり!!






思った以上にいいのができてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)










Img_5054



中もふかふか 初めてとは思えない出来に普段辛口の妻からも


「うま~いheart04  また作ってよしgood」のお墨付きを頂きました・・・  




happy01  「てか、もう一回作ろう。今すぐsign03



(  ̄^ ̄)ゞラジャ「承知いたしました」













ってことで続けて2作品目に取り掛かることに・・・







Img_5055



2作品目は強力粉に上の2つの粉をブレンドした雑穀パンに挑戦






Img_5059

またまた ジャーン
こっちもうまくいっちゃった( ̄○ ̄;)!









Img_5060


見た目だけじゃなく味も奇跡的にうまいんだな~これが!!



このパンにも塩麹を練り込んだのがよかったのかな?





とりあえず当面パン作りハマりそうです(*´σー`)

                     

                     ブログランキング・にほんブログ村へ
                           にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

春宵あかり

先日倉敷美観地区で行われていた春宵あかりに行ってきました(* ̄0 ̄)ノ



期間中美観地区が提灯などでライトアップされて幻想的な風景となっていましたよ








Img_5006




思っていたより人が多かったのがちょっと残念


ワイワイガヤガヤした雰囲気よりは静かにのんびり歩きたい雰囲気でした








Img_4998








Img_5010








特に気に入ったのはこちらの番傘でした





Img_5003


いや~いい感じです( ^ω^ )



そういえば 我が家のファミリールームの照明選びでも
和紙でできた古都里(KOTORI)とAUROでずいぶん悩んだもんな(*´σー`)


我が家の照明夜編は近々公開予定です!
















こちらは美観地区のシンボル 大原美術館


Img_5001



なんだかパルテノン神殿みたいですね( ´艸`)プププ










Img_5011



最後はちょっとクイズ





Img_5019



こちらのステンドグラス輝く建物はいったいなんでしょうか?










Img_5018

答えは美観地区内にある中国銀行でした。

お金一杯ありそうだな・・・( ^ω^)おっおっおっ





*クリックで動画再生します。



                                    


春宵あかりは3月24日(本日)までの開催なので
お近くでまだの方は今夜がラストチャンスですよ♪















               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                                               にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

お家遊び  ~プラネタリウム~










  みなさんプラネタリウムはお好きですか?











私、結構好きなもので
新居で楽しみたいな~♪ と思っていたんです





そこでここは思い切ってと・・・












ギネス認定のプラネタリウムMEGASTAR開発者 大平貴之共同開発のHOME STAR
sign03

6万個の星空にオーロラの映像や小惑星探査機「はやぶさ」の映像も付いてるらしい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



( ゚д゚)ホスィ…でもお値段が・・・gawk











 


こんなのもあるではないかヽ(*≧ε≦*)φ
R2-D2sign03


スターウォーズファンじゃなくても これは欲しいわ
*注  ↓見たら欲しくなるよ(・∀・)ニヤニヤ




それでもやっぱり・・・ちと高いかな?





こんなのもあるけど













1万個か・・・性格的にあとで後悔しそうな気もするなsweat02









いろいろ悩んだ結果 選んだのわ!?









 

組み立て!!   ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ









とりあえずどんな感じになるか知っときたいもんね!!










Img_4968



我が家ではこういう組み立ては博士の担当なので
お任せしました。












Img_4973




     あ~でもない こ~でもないと悩んでいるようですが



     
 博士よろしく (* ̄0 ̄)ノ






Img_4983





作業場は遊び専用スペースのファミリールームでございます
m(_ _)m





「博士まだ~?」って言ったら怒られたsweat02




Img_4984





そしてこちらが完成品


            博士(*^ー゚)bグッジョブ!!







        気になる星空はというと・・・














Img_4986
                   



こんな感じ!!



思っていたより迫力ありました。



迫力伝わらない場合はスミマセン・・・アッシのカメラの腕の限界ダス(*´v゚*)ゞ






真剣にHOME STAR考えようかな?










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






おんしさんが気にしていた前回記事の蓋で~す(* ̄0 ̄)ノ






Img_4991


コード類必要時






Img_4992



不要時




必要に応じて開閉可能になっとるのであ~るgood










    
 


                   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
                          にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

カウンターに穴を開けよう!!









        むか~し むかし♪ それは4ヶ月ほど昔の話



   あるところに配線ゴチャゴチャなカウンターがあったとさ ( ̄Д ̄;;





Img_4296


     木の大好きなじいさんは

         桧のカウンターが可愛くてしょうがない



      じゃがこれじゃ~さすがにかっこ悪い… 



       迷いに迷ったが大工さんに穴を開けてもらうことにしたそうな

Img_4456



         すると どうだろう

         すっきりカウンターになったではないかsign03



      こんどは下にタラ~てコード見えてる気もするが・・・ 気にしない気にしないsweat02









Img_4460

             この昔話の教訓

        
         カウンター造るなら配線もよく考えよう ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ









    ちなみに




Img_4457

          

           穴開けた時に出た桧の木っ端


       天然桧のためか香りが強くミントみたいだったので

       芳香剤として活用させてもらいましたsmile





               ブログランキング・にほんブログ村へ
                     にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

一度は行ってみたかった料亭








こちら⇒過去記事

1年前の記事なんですが

このとき羨ましく思っていたお店に行ってきましたよ(*゚▽゚)ノ




割烹 山部

Dsc_4665

お店は倉敷でよく見る蔵を改築した店舗

Dsc_4664


ここは門扉をくぐってすぐのスペースなんですが

なんとも趣のある空間ですね

期待感がグングン高まっていきますよ♪


Dsc_4662

お店の中はこんな感じ

イサムノグチの照明が映えますね



予想を裏切らない ええ感じです♪





Dsc_4657

こちらが本日のメニュー

おお~!! 料理名読めな~い( ̄Д ̄;;






Dsc_4653

これは黒胡麻豆富 

豆腐のお味もさることながら この器がイイ!!


真ん中のところで2つに分かれるようにできていて

下からロウソクで豆乳を温め 火が消えたら食べ頃に仕上がっているという寸法





Dsc_4651_3

Dsc_4655_2

Dsc_4656

Dsc_4661

他の料理もおいしかったな♪

期間・数量限定の予約メニューですが これで¥1,500円



納得!!満足な内容でした(o^-^o)








 

Dsc_4658

こういう30cmぐらいの奥行きでも 十分素敵な床の間になりますね




何気に我が家と同じ倉敷段通 使ってあるし( ̄▽ ̄)











                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村 

2013年3月 5日 (火)

カフェアートの楽しめるお店





どうも(◎´∀`)ノ


毎度おなじみのCafe :Mugiのネタだよん



Dsc_4666

このお店でカフェオレを注文すると

カフェアートが楽しめるんですね♪



Dsc_4667
こちらはウサギですね。

ウサギだけにニンジンのように やや面長?



Dsc_4672


こういうのって

どうしても 絵を壊さずに最後まで飲みたくなるんですよね。


ウサギ感 残ってるよねgood




Dsc_4671


こっちのクマ公は

なんだか泣きそうな表情


というか? 耳を目  鼻を口に見立てると・・・

コレって鯉じゃない!?  っていうかもう鯉にしか見えんわsign03





Dsc_4670

それにしても

やっぱり このお店の雰囲気好きだな♪




Dsc_4669


土壁のお店なんですけどね

デザインとして 藁がそのままの姿で塗り込んであったりするんですけど


コレがなんとも言えずいいんですよね(*^ー゚)bグッジョブ!!




                ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村

2013年3月 1日 (金)

ちょこっと階段を飾ってみましたよ♪







我が家の階段は鼻栓階段といって ちょこっと変わっています。





Img_4897

上の写真の出っ張ってるのが鼻栓です。


ちょこんっと出てるので

自然となんか置きたくなるんですよね




何がいいかな?  って思っていたら

ある日 仕事から帰ったら こんなものが置かれてました。


Img_4899


カエル sign03



置かれるというか・・・座ってる

というか コレ専用って感じぐらい しっくりきてない( ゚д゚)ポカーン







Img_4906


しかも1匹じゃなかった!!





Img_4907

我が家はけっこうな カエル屋敷で

夏場は庭のあちこちにカエルがいるんですよね。


ついに家の中までカエル屋敷か・・・そういえば我が家の表札もカエルだな 








  本当にカエル屋敷だわ(*´v゚*)ゞ

  とういことで

  階段の飾りを家族に先を越されてしまった私は考えました。







他になんか飾れないかな?









う~~~ん  っんsign02    flair







Img_4919


こんなんどうですかね?





ちょうど階段の上の部分なんですけどね

隣りの柱に背割があるもので、これ幸いとグサっと挿してみました(○゚ε゚○)




春になって、窓を開けられるようになれば

風にクルクル回ってくれないかな♪








                    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                        にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »