ブログ紹介ページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

無垢床の掃除にAURO!!


我が家では以前からAURO天然フローリングワックスシートを使用しています⇒過去記事



でも今回のAUROはワックスシートの方ではなく




Img_5339

原液の方ですpaper


最近床の汚れもひどくなってきましてワックスシートでは限界かな?

ってことで思い切って購入

たっぷり1L缶なんですが、使用するときは水1Lに対し30mlを溶かし希釈して使います。


通常はバケツに液を作ったものにタオルを浸して使用するらしいのですが


なんだか勿体ないなってことで





Img_5341


水300mlにAURO10mlを加えた溶液を作ってスプレーボトルに・・・





これを



Img_5343


床にシュッシュと吹きつけて




Img_5344

雑巾でゴシゴシやるって寸法ですsign03


やっぱりワックスシートでとれなかった汚れもバッチリとれましたscissors





気持ちよく汚れがとれるので



Img_5342

調子に乗ってトイレの手洗いカウンターの下まで


しっかり磨きあげましたよヽ(*≧ε≦*)φ












今回使用したAURO 500mlの物↑もあるみたいです(*失敗したsweat02

1Lのしかないと思って購入してしまいましたが


使い切れそうにない(^_^;)




                     ↓ポチッとお願いします(。・w・。 )    

                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                         にほんブログ村

2013年5月25日 (土)

奈良萬の小路

今年に入って倉敷美観地区に新しい名所が完成しました。

奈良萬(ならまん)⇒参考ページ





Dsc_4684


白壁の町倉敷ではおなじみの佇まい






Dsc_4681

和の良さを感じますね♪






Dsc_4682

この佇まいでBar ってとこがいいよね♪

近いうちにお邪魔しようっとheart04







Dsc_4680
今回はこちらにお邪魔しました




Dsc_4689
土壁の通路を抜けた先にあるのは







Dsc_4678


                 「Cafe Bar&Zakka ANTICA」




お籠り感と開放感が同居した素敵な場所でした♪





Dsc_4679

お店の2Fはイギリスアンティークの雑貨屋さん





Dsc_4687

この季節天気のいい日に木陰で冷たい飲み物に店内から流れるボサノバ♪~♪


いい風が吹いてて気持ちよかったなへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ


出来れば横になりたかったけどヾ(´ε`*)ゝ


暇なときにぷら~っと行きたい場所ですね



                   

                   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
                          にほんブログ村

2013年5月23日 (木)

我が家の防犯対策


今日は家づくりネタです(=´Д`=)ゞ



我が家の家づくりで気をつけた防犯対策について




家づくりではやっぱり気になるところなのでいろいろ考えました。



           ~間取りで気をつけたこと(窓)~

①人が入れる大きさの窓を取り付ける時には、そのままでは入りにくい高さに窓をつける

②人目につきにくいところにある窓には格子をつける

③人が入れないサイズの細長い風採り用の窓をつける

④採光用の窓は大きなFIXを使用する

⑤入り口が周囲から見えにくくならないように庭や周辺の環境を考慮して潜める場所を作らない




Img_5182

こちらの窓は風採りのための窓 横幅は30cm程度です

滑り出しなのですが、開くとガラスが2:1ぐらいの位置に出きます

だから開口は最大でも20cm以下になるので人は入れないscissors


ウインドキャッチタイプなので小さくても結構風は入るんですよね



            ~音と光で異常を知らせる~



①家の周辺には砂利を敷き詰め足音がわかりやすいようにする



②リビングの掃き出し窓など大きくて格子も付けれないような場所には感知式のライトを設置する






Img_5180

こちらは玄関の感知式のライト

道路から敷地内に入ってくるとすぐに点灯してくれますので感度はかなりいいです。


でも道を人が歩いていても反応するので時々 なになにΣ( ゜Д゜)ハッ! ってなることはある・・・sweat02


ちなみに三連窓のライトも感知式


こちらは玄関の照明よりも感度がよくて風が強い日にはしょっちゅう反応している


でも感度下げると防犯の意味ないしね(;;;´Д`)ゝ





Img_5183

最後は勝手口の常夜灯

塀で入り口が見えなくなっているので明るくしています。

上の写真は横から見ている写真ですが

前後は抜けているので明かりがあれば入り口部分は丸見えの状態です。


この常夜灯の電球がこの前切れちゃたんですよね

まだ1年も使っていませんが常夜灯だけに消耗が激しい(lll゚Д゚)


今回はLEDにしたので10年ぐらいは大丈夫かな?

蛍光電球から変更したんで明るさの広がりが気になっていましたが


どうやら問題ないようでよかった♪よかった♪


以上

大体こんな感じで考えたんですが皆さんは他に工夫とかしてますか?

常に気になるポイントなので、何かいい知恵あったら教えてくださいね。



                 

                 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

2013年5月20日 (月)

イチゴ収穫


家庭菜園で久々の収穫



Img_5399


手を抜いた割にはちゃんと成長してくれましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





Img_5401

なかなかいい感じ♪




ところで以前、子株を増やすのに伸びてきたライナーの30cmぐらいのとこに土掛けとけばいいって適当にやってたんですが
どうも間違いだったようで土掛けたライナー枯れちゃいましたsweat02  ⇒過去記事



Img_5407

正確には子株ができたら、それが土に根を下ろせるように下の土を耕すぐらいでいいらしい。

まねした人いたら(*_ _)人ゴメンナサイ


Img_5409

こんな感じね 

子株の根元にあるクラウンと呼ばれる成長点に土が掛るとまずいらしいです。


もうひとつおまけで間違ってたのが




子株を増やすのは苺の収穫が終わってから
収穫が済むまでは出てきたライナーはとってしまわないと子株に栄養を持っていかれて


苺が大きくならないだって(TωT)


ということで、とりあえずライナーは全部とっちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


収穫後ライナーで子株を増やして8月ぐらいに定植するらしいけど


ライナーにできた子株の内、親株から2番目の子株が成長がいいらしい!!

今度こそ失敗しないようにしなきゃね(* ̄0 ̄)ノ



Img_5402


ついでに さやえんどうも収穫

こっちは花咲いたかと思えば1週間位で収穫できるのにはビックリこれから毎週収穫できそうな予感・・・


でもイチゴの件もあるのでどうなるか(;;;´Д`)ゝ



Img_5405

とりあえず我が家では初物




Img_5406

さやえんどうは卵とじでいただきました♪
いや~うまいgood
                

                 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                       にほんブログ村

2013年5月18日 (土)

こだわりの石鹸

みなさんはお風呂はボディーソープ派


それとも石鹸はですか?
私は石鹸派punch



というか全身石鹸派・・・sweat02




昔はボディーソープに洗顔フォーム、シャンプーにトリートメントと人並みだったんですが
手作りリンスを作りだした頃から自然素材に目覚めております(*ノv`)


手作りリンス過去記事


当然のように石鹸の方にも興味がわき

最近ハマっているのがこちらの石鹸


桶谷石鹸のアイゲン入浴石鹸



イメージ  *写真はお借りしましたm(_ _)m


使い始めた時からこれは違うなって感じで、ずっと使い続けて1年ぐらいになるんですが

これ一個で全身洗っております(=´Д`=)ゞ

普通の石鹸より刺激が少ないようで最近は手作りリンスも使ってない←どこまでもズボラsweat01


それが、この間うっかり切らしてしまって普通の石鹸を使ってみたんですが、




臭い!!






普通の石鹸ってこんなに匂いきつかったのかΣ(`0´*)


長いこと使っていると違いがわかってくるものだなと実感


髪の毛洗ったらギッシギッシになるし


仕方ないから久しぶりにトリトーメントしたら 流したトリートメントが背中に残ってヌルヌル感が半端ない(;´д`)トホホ…


やっぱり石鹸が一番だわsign03



洗髪に石鹸が抵抗ある人にはこんなのもあるみたい



                   

私には高価過ぎて手が出ないけど

女の人とかは結構シャンプーお金掛けてる人もいるみたいだからお勧めかも♪




ところで

石鹸使ってると髪の毛が石鹸にくっついてとれなくなることがありますよね!

指でつまんで取ろうとしてもなかなか取れないから

ついつい爪立てて石鹸ごと掻きとったりしちゃんですけどsweat01






そんなときの対処法を知ってますか?

実はK浦氏がいい方法を教えてくれたんです!





その方法とは







お尻を石鹸でなでる!!






産毛に掻きとられて  あら∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ってなりますよ♪

                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                         にほんブログ村

2013年5月17日 (金)

オラ ビックリしたぞ!!


我が家のお隣さんは趣味でバルーンアートをしてますが


ときどき作品を我が家へ届けてくれます


Img_5136
             


        ソラマメsign03   イモ虫じゃないよ
( ´艸`)プププ




もはや継ぎ目も見当たらない


Mさんどんどんプロ化してる( ̄Д ̄;;


微妙なシワとかもかなりリアルなんですけど・・・











そして最近頂いた豪華バージョンが 



こちら


Img_5139


もはや商品レベルとして売れるぞ!!


ということで
こちら¥3,000~どうっすか!?




アホかー o(#゚Д゚)_‐=o 
)`Д゚)・;



ヾ(_ _*)ハンセイ・・・冗談ですsweat01







では改めて 

この感動を息子の絵で表現してみます



Img_5137
   
           オッス!!おら悟空


   Mさん すっげ~なぁ~  オラ ビックリしたぞsign03



        みんなTAKUMIの親バカぶりは 大目に見てやってくれよな




             
(*ノv`)  チャンチャン♪ ♪ ♪
                    

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村

2013年5月15日 (水)

母の日のプレゼント

5月12日は母の日ということで


子供たちから母親へ料理のプレゼントがありました♪




Img_5328
息子からのプレゼントは

この玉ねぎをみじん切りにしたもの使用します





Img_5330
コンロで炒めて


お肉と一緒に丸めます!!


もうわかったかな!?


Img_5333
そう!!ハンバーグです~♪



玉ねぎのみじん切りから1人で頑張ったようですgood









娘の方はというと・・・


Img_5332kopi


どうやらこちらはスティックサラダを作っているようです






Img_5336


そしてお次は

マヨネーズのCMでおなじみのあの料理を作るようですよ(*^.^*)







Img_5337


そして出来たのがこちらsign03



なかなかの出来栄えですw(゚o゚)w





いつの間にかしっかりしてきた我が子に感心しながら



父の日には何作ってくれるの?って訊いてみたら



(゚Д゚)ハァ?  (゚Д゚)ハァ?



って顔をされてしまった(゚ー゚;・・・





やはり母はいつの時代も偉大なようだ_| ̄|○








                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                       

にほんブログ村

2013年5月14日 (火)

仲間入り



我が家に新しい仲間が入りました。



Img_5247
                         こちら



木霊じゃないよ  魚の方(・∀・)ニヤニヤ


トトピーという手間の掛らないお魚だそうな


水替えは月に1回 えさやりが5日に1回で飼えるようです♪





Img_5251


名前はヨシカズ君とサキイカちゃん・・・

うちの子の名前のセンスにはいつも驚かされます ┐(´д`)┌ヤレヤレ





ところでみなさん


昔テレビのコマーシャルでこんなの↓があったの憶えてますか?




Img_5323

この前のBBQにK浦氏が持ってきてくれたんですよね♪









Img_5321

350mmlもしくは500mml缶を挿すと・・・







Img_5322


ぐるぐる回しながらキンキンに冷やしてくれる機械です♪
                    

これからの季節重宝しそうですscissors








*サイドバーにブログ検索追加しました。

カテゴリー別でいろいろな人気ブログを検索できますので、よかったら使ってみてください♪






                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2013年5月13日 (月)

豆苗を食して・・・





豆苗
(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。(Wikipediaより)



ファイル:Tomyo-piq.jpg


をはじめて買ってみました


食べ方は、切ってお鍋にドボン


シャキシャキ歯ごたえがあっておいしかった♪


写真は撮り忘れたけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




ところで包装フィルムの説明書きを見てみると
使った後、根っこを水につけておけば再度収穫できるらしい


これはお得ということで、やってみました。






Img_5135



4月21日スタートsign03

冬場は1日1回 夏場は1日2回の水替えしてくださいとのこと




Img_5151


4月27日
          

順調に成長しています~♪


毎日2回の水替えが功を奏してるのかな~♪





そして今日!!












カビたとのことで妻に捨てられてました  (∩゚д゚)アーアーきこえなーい








水替えもっと必要だったみたい(ノ_-。)











             *コメントは過去の古い記事でもご遠慮なくどうぞ♪
                

                ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村

2013年5月11日 (土)

この食べ物知ってますか?

ご近所さんに実家が私と同じ鹿児島の方がいるんですが

故郷から届いたと↓持ってきてくれました

Img_5219

竹の皮に包まれたこの食べ物


なんだかわかりますかψ(`∇´)ψ






Img_5220

中身はこんな物なんですけどね


わかんないでしょうね?


どうやら鹿児島の郷土料理のようで、私も地元以外では見た記憶がないですから(*´v゚*)ゞ


実はこれは“ちまき”なんです


普通のちまきは水で煮るみたいですが、このちまきは草木灰の灰汁で煮るんです


だからこんな色なんですね






Img_5221
 

こんな感じで竹の皮でちょん切ってhairsalon(岡山弁かな?)  食べます

Img_5245

私の地元ではきな粉をまぶして食べてましたが

頂いたちまきには黒砂糖がついていたので、それを掛けて食べてみたけど


きな粉より合うかも~♪


灰汁の独特の風味があって、小さい頃はあまり好きではなかったけど


今では懐かしいふるさとの味ですgood
                   


                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                         にほんブログ村

2013年5月 8日 (水)

ガスコンロで作るピザ♪

前回の続きで手作りピザですbeer




Img_5308
こちらも娘とその友達(Mちゃん)に頑張ってもらいました
ガッツリ手捏ねから生地を作ってもらいましたが

指導(;-ω-)ノに集中して写真は忘れてましたsweat02



Img_5309
Mちゃん 初めてとは思えない完成度の高さでピザ生地を作り上げましたsign03




Img_5310
こちらが娘の作ですが・・・初めてだからね(*^.^*)



Img_5311
ソースはトマトピューレ1カップに塩麹大さじ2 オリーブオイル大さじ2を混ぜたものを使ってます


Img_5312

トッピングは
マッシュルーム   ブラックオリーブ  ウインナー 





さて・・ここから焼きですが 

今回は2パターンで焼いてみました




まずはガスコンロ

Img_5313

成型用に使用していたプレートはこのガスコンロの専用プレートです


ちなみに我が家のガスコンロはRinnai DELICIA RHS71W10G7V


火力が強いので5~7分で焼き上がりました(*^ー゚)bグッジョブ!!





もう一方はオーブンレンジで焼いてみました。


Img_5317



こちらは240℃で17分 ただし予熱時間を入れると30分以上掛りました┐(´-`)┌





気になる出来上がりですが


Img_5315


こちらがガスコンロ&Mちゃん作





Img_5318

こちらが娘&オーブンレンジ作


皿が汚れているのは使い回したからで娘のせいではありませんっと


ちゃんと書くよう娘からきつく言われておりますのでヨロシクconfident



どちらも文句なくうまかったけど



やっぱりガスコンロの方がうまかったかな?


ガスコンロの方が・・・ここの表現は気を使わないといけないね



イヤほんとどっちもおいしかったヾ(*゚A`)ノ *ガスコンロやっぱりいいっす!!





                    

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2013年5月 6日 (月)

ゴールデンウィーク後半戦!!

さてさてゴールデンウィークに外出予定のなかった我が家ですが

どうやって子供のご機嫌をとったのか?



5月5日子供の日


Img_5280
                 
まずは水遊び・・・sweat02



洗車してたら子供たちが絡んできたので


子供の日1日限定 水使い放題を許可


Img_5258_3自ら姉に水を掛けてと調子に乗る弟・・・言うまでもなくこの後母親に叱られることとなります

Img_5273
せいぜい今のうちに楽しんでおけよ (T_T)//








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




夕方からはこちら


Img_5289


七輪登場sign03





Img_5293
いつもの焼き鳥に加えて
今回はトウモロコシがおいしかったgood
Img_5291

シイタケは定番のバター醤油でプリプリしっとり~♪








そして締めはお風呂


Img_5304
菖蒲湯で子供の日完了!!(*ノv`)







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


5月6日
今日は1日小麦粉と格闘していました。




Img_5325_2
某テレビ番組で紹介された「ちくわパン」が気になったので作ってみました♪


正確には娘とその友達で作ってもらったんですけどね



Img_5324


ちくわに切れ目を入れてツナと玉ねぎをマヨネーズで和えたものを詰めていきます。




Img_5326

それをパン生地で包んで焼きあげます


Img_5327

こちらが完成品sign03


上に掛っているのはマヨネーズ

このパン 我ながら傑作です


娘たちに作らせて我ながらってもあれですがねsweat01


次回作る時のためにレシピを書いておきます


~パン生地~
強力粉200g
ドライイースト小さじ1 1/2
塩麹 小さじ1

バター 50g

グラニュー糖18g(スティック3本)

はちみつ 大さじ1
水100cc



~具材~
ちくわ8本(小さめ)
ツナ缶 1個

玉ねぎ 大1/4

マヨネーズ 適量

塩コショウ 適量



興味ある方は是非お試しあれ♪



今日はピザも焼いたんですが、長くなったので次の機会に紹介しますねsweat02






                  ポチッと↓  よろしく♪(o ̄∇ ̄)/
                 ブログランキング・にほんブログ村へ

                       にほんブログ村

2013年5月 5日 (日)

ゴールデンウィークの過ごし方 ~ これでいいのだ!? ~


世間は大型連休でにぎやかですが

我が家は特にどこに出かける予定もなく(人ごみが嫌いな親を持つと子供は大変sweat02


庭の手入れをしたりパンを焼いたりいつも通り過ごしています(*´v゚*)ゞ




Img_5194

冬の間に元気がなくなっていたハイビスカスの新芽も出てきてましたsign01
今年もきれいな花を咲かせてくれるといいんですがどうなるかな?


Img_5199

草抜きしてると↑のような草が結構生えてるんだけど


なんだか花が咲きそな感じなのでこの種類だけ残してる・・・ただの雑草かな?

Img_5200


庭木の剪定してるとsign02   毛虫発見sign03



よく見ると結構葉っぱ食われてる  これは近いうちに消毒せねばpunch






そんなこんなで結構汗かいたので( ̄ー+ ̄)




Img_5201

自分へのご褒美♪





Img_5209


(´~`)。゜○  やっぱり昼間から入る風呂は格別で~す♪





Img_5207

坪庭を見ながら



Img_5211


ビールsign03   

でも家族の手前 ちょっと控え目ノンアルコールでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





そして風呂上がりは




Img_5218


ハンモックでゆらゆら♪ ウトウト(´△`)Zzzz・・・。o○


GWはこれでいいのだ( ̄▽ ̄)







起きろ~!!  どっか連れてけ!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ハイsweat01





チャンチャン♪ ♪






                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                        

                                                     にほんブログ村

2013年5月 3日 (金)

4月の蓄熱暖房機の電気代


毎月月末の電気代が気になっておりますが


今月の結果です。

3月27日~3月24日分(日数29日)

900Kwh    ¥12,807



やっと3桁のワット数になりました

金額も早いとこ4桁になるといいんですけどね




内訳を比較してみると



       昼間     夜間     蓄熱      トータル

今月  212kwh   120kwh    568kwh    900kwh



先月分  1,179kwh÷29日=40.65kwh/日

今月分    900kwh÷29日=31.03Kwh/日    



先月-今月=9.62kwh/日  1月では ×30日=28.86kwh



う~んsweat02 やっぱり 蓄熱使っているうちは電気代下がらない

でも来月の電気代はさすがに大丈夫だよね

一気に半額以下になる計算かな? 





 

                                        ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                     にほんブログ村

2013年5月 1日 (水)

菜園をいじってま~す♪


いい季節になってきたので

そろそろ菜園でもいじってみようかという気になってきました(* ̄0 ̄)ノ


まずはこやつから


Img_5185


アスパラなんですけどね

まだ細く グタ~ってだらしなくなっていたので添え木してやりました。




Img_5189
 
                        After



アスパラ育てた人に聞いたら「紐で結ぶだけでいいよ」と言ってましたが

どうやら結ぶ時期が遅かったのかちょっと変形してまして・・・sweat02
やっぱり添え木が必要でした(*v.v)。

Img_5186


お次はイチゴ!! 

なんとか小さい実をつけてますshine  無事に収穫できればいいんですがね・・・


手前にライナーが伸びてきてますが、どうやらこれから新しい株が作れるらしいんです。



株分けしていただいた方から教わった方法を試してみます





Img_5187

                             ハイsign03  完了



30cmほど離れた部分に土掛けるだけ(*^m^)


これだけでいいそうな・・・だいじょうかsign02  ⇒ 後日間違いが判明、ライナー枯れちゃいましたsweat02

         

正解記事はこちら



Img_5192
続いては植え付けするための土づくり

腐葉土と有機石化を土に練り込みました。

植え付けは1週間後ぐらいかな?  今回植えるのは4株

左からシシトウ ピーマン ミニトマト2種類 アイコ と レッドチェリー

まずは1週間後まで枯らさないよう息子に水遣りを任せています(‐w‐)・・・





最後はこちら


Img_5193
 
安納芋で~す♪

なにやってんの?って感じですかね(*^.^*)



お取り寄せしたイモを1個だけとっておいたんですけど

これからイモの蔓を育てて6月ぐらいに植え付けしようかと計画中

そこでネットで調べたら写真みたいにするよう書いてあったのでやってみた!


イモをそのまま半分土に押し込んだんだけど・・・もしかして半分に切ってから埋めるのかな?


まあいいかψ(`∇´)ψ

それ以前にホントは3月頃から蔓を育てないといけないらしいからねdown


間に合うかな??
うまくいけば今年は自家製芋で焼き芋だ!!

ダメならきっと芽も出ない( ^ω^)おっおっおっ
              

                              ブログランキング・にほんブログ村へ
                    にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »