ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

狭小家庭菜園改造計画・・・その後


6月上旬に狭小家庭菜園改造計画(⇒過去記事)を立て約2ヶ月経過しました。





下が2ヶ月前の写真

Img_5550

ホント小さな菜園sweat02

広さにして畳3~4畳といったところでしょうか?



しかし・・・隅々まで活用して色々植えまくった結果









Img_5836

                    現在こんな感じになってますsweat01




Img_5839
                   足の踏み場なし(;;;´Д`)ゝ

Img_5627
肥料不足で成長不足だったピーマンも


Img_5838

大量収穫体制に入っています(v^ー゜)






Img_5630


こんな感じだたゴーヤも




Img_5840

この状態・・・sweat01


ちなみにこれで1株です。


常時10本体制で実が生り続けています♪(*´σー`)



ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年7月27日 (土)

怒涛のゴーヤ料理



ゴーヤが元気な我が家⇒過去記事


大量に収穫できそうなので妻もゴーヤ料理に目覚めたようです (* ̄0 ̄)ノよ~っし!!





   ゴーヤ料理第1弾  こくうまマヨしょうがチャンプル!!

Img_5789


マヨネーズと生姜で味付けしたゴーヤチャンプル   なかなかの美味でした ´ω`)ノ



            続いて第2弾!!



Img_5792

          ゴーヤとスパムのキムマヨチャンプル!!




Img_5799
                ゴーヤの佃煮



酒・砂糖・酢・醤油で煮詰めたそうな(* ̄0 ̄)ノ

甘くてゴーヤ嫌いでも結構いけるかもしれませんよ?





Img_5796

       ゴーヤと鶏もも肉のスィートチリソース炒め!!








これは子供たちも大絶賛

ゴーヤの苦さが程良くゴーヤが苦手な人にもお勧めの一品です








Img_5797



一気に3品 この日はまさにゴ-ヤづくしでした








              第3段は!?



Img_5800




               ゴーヤサラダ!!



ツナ缶と玉ねぎに塩揉みしたゴーヤを入れてマヨネーズであえて

彩りにカニカマをトッピング!!


妻お得意の手抜き料理で~す!!    凸(`、´X)   !!(゚ロ゚屮)屮



でもこいつがかなりおいしかった!!


Img_5801



セットで出てきたのが  ゴーヤとピーマンの焼きそば




味付けはオイスターソースが決め手だそうだが、





                                   これが










        めちゃ!!うめ~━━━━(゚∀゚)━━━━!!








私の中ではゴーヤサラダと焼きそばのセットが今のところ最高の組み合わせ (*^ー゚)bグッジョブ!!

















                第4弾!!



Img_5821
 
          ゴーヤときゅうりのグリーンなます





こちらはゴーヤそのものの苦みを味わえる一品


ゴーヤ好きにはいいですよ♪  私の場合もちろん酒のつまみとなりました(=´Д`=)ゞ







Img_5822

この日もゴーヤ料理2品とゴーヤ大活躍です


あれ?  でも2品目は一巡しちゃってますねsweat02


さすがにそろそろ妻もネタ切れか?  coldsweats01



ゴーヤ料理って意外と少ないみたい?

こんな料理もあるよって知ってる人がいたら教えてくださいませ(◎´∀`)ノ





ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年7月25日 (木)

妻がはまってしまった!!


以前紹介したトトピー達ですが




      Img_5247



さすがに瓶の中じゃ狭いねdownってことで
Img_5809
大きなお家に引っ越ししましたheart04


これで伸び伸び泳げるねヽ(*≧ε≦*)φ




ところで


我が家ではトトピーの世話担当は妻なんですが

その妻を揺るがす事態が最近起きてしまいました!!





それがこちら↓



Img_5807
          
        
                               金魚!!


娘が夏祭りの金魚すくいでとってきちゃいましたsweat02



pout まったくもう!!誰が面倒みるのよ!!



しばし妻に怒られる娘(u_u。)



屋台の金魚は病気とかも持っているらしく他の魚と一緒の水槽では飼わない方がいいらしい


しかもこの金魚、赤玉というらしいがめっぽう攻撃的でトトピーと一緒にはできそうにない。


とりあえず空いてた金魚鉢に入れてみたが、すぐに15cmぐらいにでかくなるというから困った困った・・・



結局  新しい水槽を買うことになってしまったsweat02





Img_5823


こちらがその水槽・・・新参者のくせにトトピーよりいい待遇(゚Д゚)ハァ?


濾過機能付きのポンプに照明まで付いての豪華仕様でございます




しかし! ここで妻に思わぬうれしい誤算が!!








それは




Img_5828

                        夢の間接照明的なものGET!!



キッチンが明るくなったとご満悦happy01heart04     娘の方も一安心といったところです(=´Д`=)ゞ





それにしても


Img_5833
我が物顔のこの表情・・・こいつら絶対いじめっ子だな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年7月22日 (月)

自転車置き場増設



外構担当のK浦氏が忙しくなかなか進まなかった我が家の自転車置き場

今まではベランダの下や玄関に自転車を置いていたんですが

ようやく自転車置き場ができました♪

 
Img_5492
       
設置場所はこちら  

元々駐輪場を作る予定で空けていた場所です。     




Img_5754


アルミのフレームを立てて、屋根は家と一体になった造りにしてもらいました。
工事自体は1日で完成Σ(・ω・ノ)ノ!


まあ安くやってもらっているので時間掛るのは仕方ない(*´ェ`*)



完成写真はこちら


Img_5772


屋根はポリカーボネート製で明るい感じで


高さがあるので窮屈な感じもありません♪



ただひとつ失敗したと思ったのが↓


Img_5773

折角大工さんに特製の庇をつけてもらっていましたが、お役御免となってしまいましたsweat02


この辺り外構と住宅を別々に発注してしまったので、仕方ないといえば仕方ないんですが


ちょっともったいなかったなと後悔しています。


何かいい活用方法でもないかな?











ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

      

                にほんブログ村 住まいブログへ
                        にほんブログ村

2013年7月18日 (木)

坪庭危機一髪



こちら我が家の坪庭なのですが

Img_5755

このモミジ、根元で曲がっている1本が枯れてしまいましたsweat02


水が少な過ぎたのかと思っていたのですが


K浦氏が見に来てくれたところ 

どうやら虫が幹に入り込んで食い荒らしているとのことΣ( ̄ロ ̄lll)




Img_5756

上の写真では枝が二股に分かれているのが今回被害にあった幹

横の幹と比べてみても色が全然違いますね


坪庭から見たときにちょうど正面に来る幹だったので残念down







Img_5758

それでも被害が広がらないようにバッサリやってもらいました!!





Img_5759


ホントだ!!幹の真ん中に穴があいてる( ̄Д ̄;;


ちっこい枝が残っているのでこれから大きくなってくれることを祈るばかりです・・・



 

            人( ̄ω ̄;) たのむ!!

ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年7月17日 (水)

ゴーヤ三昧



ゴーヤが元気良く育っています(◎´∀`)ノ


7月に入ってみるみる大きくなってきて・・・




Img_5737

食べ頃~♪



Img_5745

パカッと切ってみるとなかなか肉厚でおいしそう
scissors




そんでもって作った料理が



Img_5748

        厚揚げとゴーヤ・キムチのうま辛卵炒め
sign03





キムチの辛さとゴーヤの苦みがよく合う一品

夏のビタミン源としてやっぱりゴーヤいいですね
(・∀・)イイ!




でも・・・





Img_5770

まだまだたくさん生ってる∑(゚∇゚|||)
!!



これは当分ゴーヤ料理が続きそうです
( ̄◆ ̄;)





ところでウチのゴーヤ




Img_5738

元祖にがうま どでかゴーヤ って種類なんですが

どこまで大きくなるかも興味津々なんですよね♪







今のところ収穫した中ではこちらが最大



Img_5778

子供の手に見えるかもしれませんが妻の手です
sweat02



これぐらいが食べ頃だとは思うんですが


どれだけ大きくなるのか確かめてみたいと思います(  ̄^ ̄)ゞ






ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年7月16日 (火)

クセになる味!!




日曜日は妻と娘がお出掛けという事で


息子と二人やることもないので

とりあえず映画でも見ようかと出掛け


映画を見終わったらお腹すいたのでラーメンでも食べようという事で


美観地区にあるラーメン屋さんへ
rvcardash


ラーメン食べるだけだけど有料駐車場に車止めないといけないのが難点
それでも食べたくなるんだよなこのラーメンgood

Dsc_4694

突然の雷雨にあって大変だったけど

お目当てのラーメン屋に到着(;´Д`A ```




Dsc_4692
小豆島ラーメンHISHIO⇒HP


一度食べたら癖になる醤油ラーメン♪





Dsc_4691

独特のスープは食べ始めにはそれほど印象はないのですが

食べ終わる頃に旨い!!ってなる(*^ー゚)bグッジョブ!!


だからついついその味を思い出して食べに行ってしまうんです♪


美観地区行ったら是非お試しあれ!!










*家づくり検討中の方へ当ブログのお勧めカテゴリー♪
土台敷き      上棟     上棟映像




           ブログランキングに参加しています応援よろしくお願いしますo(*^▽^*)o
           コメントは古い記事にもご遠慮なく^O^/♪
                        

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                           にほんブログ村

2013年7月13日 (土)

家の中に避暑地をつくろう!!



暑い日が続いてますねヾ(;´Д`A

「日本の家は夏を旨とすべし」はやっぱりあたりですね

過去記事

今日は我が家の中の避暑地をご紹介します
m(_ _)m




まずはこちら


Img_5541

              
浴室坪庭前(o ̄∇ ̄)/



トトピーや毬藻たちの避暑地です。

日光を当ててやりたい時など

北側の緩やかな光がこの季節はちょうどいいのだ ^0^/




続いては


Img_5564
                    ~濡れ縁~


菜園の作業の合間などのちょっとした休憩にはもってこいです。




Img_5565


深い軒は日本人の知恵ですね


吹く風が気持ちいい♪

ホント作っておいて正解でした
(o^-^o)









最近、南部鉄器の風鈴を吊るしましたが

これまた日本人でよかったな~って感じ♪




*↑クリックで再生します。

  


                癒されます♪





最後は





Img_5568
                  
                    ~ 和室 ~




夏の暑さ対策で北東の角に持ってきてます。

お陰で昼間は窓を開けていれば風がよく通って濡れ縁よりも涼しい場所です。

過去記事⇒通風編



ところでポンと置かれた座布団が気になります?

片付け忘れたわけではないんですよ
(*^-^)






実はここが私のお気に入りの場所

この座布団は↓のように使ってます♪







Img_5575
              
                    昼寝専用!!




この吊棚の下の地窓付近が一番風通しがいいもので

ついつい潜り込んでます
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






涼しい風にあたりながら坪庭を眺められる特等席なので


Img_5578




自然とウトウトしてしまいます(´△`)Zzzz・・・。o○








いろいろ役立つブログがありますよ。

↓ポチッとおひとついかがですかheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

コメントは古い記事にもご遠慮なく^O^/♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年7月11日 (木)

無農薬で害虫駆除に挑戦



野菜に害虫や病気が多くなってくる季節

我が家の菜園も予防的に害虫駆除を始めました。





Img_5611_2

まず使用したのはこちら木酢液


葉に直接散布する場合は300~500倍に希釈して散布するようですが


今回は土壌改良用に100倍に薄めて使用しました。




Img_5614

水で薄めた木酢液をスプレーで株の周りに散布するだけですが

散布する前にあらかじめ土に水を掛けておくとよいようです。


これで土壌のバクテリアの活動が盛んになって栄養分がますようです。




続いてはこちら


Img_5612



ミツカン!   ではなく米酢






お酢の効能はウドンコ病、ナメクジなど様々な害虫の忌避効果。殺菌消毒効果。植物の根を丈夫にするなどがあるようです。



雑穀酢でも効果あるという記載も多いようですが、


使ったことのある人から聞いた話では米酢でないと効かないということだったので米酢にしました。







Img_5613

希釈倍率も25~50倍と書かれたものもありましたが

教えてもらった10倍で散布してみました。

*石鹸を水1Lに対して5gほど加えると成分が葉に定着しやすいようです。





我が家にある鉢植えから菜園の植物まで

すべてに散布してみましたが、



2週間以上が経過した現在、どれも問題なかったようです。




濃すぎると植物を弱らせると書いてあるものもあったので心配でしたが・・・

*だったらいきなり全部で試すなって事なんですけどね







散布後どの植物も元気になった感じがしてるので効果はありそうです。


酸性なのでコンクリートなどに触れると劣化を速めるので土間での使用は避けたほうが良さそうです。

気になるにおいは、半日ほどでとれました♪




*他にも牛乳やトウガラシ、タバコやコーヒーなんかも効果あるみたいなのでそのうち試してみたいと思います。



当ブログのこだわりカテゴリー♪

地鎮祭

地盤改良

基礎工事

家づくりの記録です!!

よかったら覗いてみてくださいね♪









色々役立つ情報載ってますよ♪

↓ポチッとおひとついかがですか~heart02 (´∀`)σ)Д`*)  

コメントは古い記事にもご遠慮なく^O^/♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年7月 8日 (月)

フリーマーケットでいい物みっけ♪




6月30日にフリーマーケットに行ってきました。



Img_5712

倉敷懐かしマーケット!!  所謂、骨董市です♪




Img_5708

場所は倉敷芸文館なんですが結構盛況でしたよ!




Img_5705


結構面白い物がたくさん出てましたね♪














Img_5709



これなんかカエル屋敷の我が家に合うかもヽ(´▽`)/    think 無理!!  \(;゚∇゚)/・・・





Img_5710


いろんなものがあったけど、なかなか夫婦そろってコレ!!というのはないんですよね・・・







Img_5711



個人的にはこのスケルトンの柱時計がすごく欲しかった(ノд・。)



Img_5706

これなんだかわかりますか? 解った人はコメント欄に正解をどうぞ(* ̄0 ̄)ノ








なんだかんだで疲れたので、ちょっと休憩





Img_5715
                           抹茶あんみつ



Img_5718
                      




                          宇治金時ミルク




        あ~あ!!夏だね( ̄▽ ̄)♪















ポツポツ歩いていると、骨董屋さんの看板に目がとまった(* ̄0 ̄)






Img_5719








Img_5721

う~~~ん!! 当ブログもこの精神で行こう!! 


思わずそう思わされてシャッターを押しちゃいました(  ̄^ ̄)ゞ















だいぶ話が逸れましたが・・・



結局これ↓を買いました










Img_5723


試験管!!

これ!  こんな風に使ってみてま~す











Img_5729_2



一輪ざし♪   中々いいセンスでしょ!!
  

ホント自分で選んだみたいに書いたね? think


あれ?!(゚ー゚; 違ったっけsweat02









           ブログランキングに参加しています応援よろしくお願いしますo(*^▽^*)o
           コメントは古い記事にもご遠慮なく^O^/♪
                        

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                           にほんブログ村

2013年7月 6日 (土)

夏色玄関



我が家の玄関にも夏色の変化が出てきました♪






Img_5643

今年最初のハイビスカス   
*写真は6月28日撮影





Img_5702


ラベンダーの花もちらほら咲いています♪



Img_5701


アロエの上にはピョン吉!! ( ̄▽ ̄)



Img_5689

玄関には坪庭から摘んできたモミジを活けてみました。

私ではなく・・・息子でもなく・・・今回は妻が!!





  gawk なんでそこでビックリマーク???




  (^-^; いやっ・・・特に理由は・・・sweat02









ついでにトイレも飾り付け




Img_5687

季節感出てるかな?











              ブログランキングに参加しています。
                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。
                 

               ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

2013年7月 3日 (水)

羽虫大量発生!! そこへやってきた○○○!!




緊急虫注意報発令です!!

我が家近辺の話ですがね・・・どんな状態かというと↓
 





Img_5651

ベランダ下の部分なんですが

細かい点々がすべて羽虫です
∑(゚∇゚|||)




アップで見てみると↓ *自粛サイズですが、クリックでアップしますのでお気をつけて・・・
Img_5652

                   ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ





さすがに私も
sweat02




当然妻は・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


しかも、ここだけならまだましなんですが




Img_5653



掃き出し窓や玄関も同じ状態で人の出入りもままならない
sweat02






Img_5659


虫よけも吊るしてはいますが全く効果なし・・・


どうしたものかと悩んでいると


思わぬ助っ人が登場!!




Img_5668
            


                    カエルのピョン吉です♪




これもどうよ?! と思われる方もいるでしょうが
c(>ω<)ゞ



我が家はカエル屋敷で至る所にカエルがいまして妻も案外平気!!






しかもピョン吉 なかなかいい仕事するんですよ!!





              ピョン吉の活躍映像です↓




初めのうちはパクパク食べていましたが

さすがにおなかがいっぱいになった様子です
ヾ(;´Д`A





そして、当然ですがピョン吉一匹で食べきれるはずもなく



翌日・・・



Img_5691


大量の羽虫の死骸がサッシのレールを埋め尽くしています
(;´д`)トホホ…



この状況・・・どうにかならないものか?









あっそうか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!!






こいつを使えばいいかも?!





Img_3709





でも見るからにやる気なさげな表情が気になる・・・( ̄Д ̄;;






                 ブログランキングに参加しています。

                   応援のポチっとおねがいします。

                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村

2013年7月 1日 (月)

家庭菜園トラブルもありますね



我が家の狭小菜園少々トラブルがございまして…


何かというとプチトマトなんですけどね



こうなっちゃいましたsweat01







6月23日



Img_5679


枝が折れた!!


実が生り過ぎて重たくなったのか? はたまた風が強かったか?


原因は定かでありませんが、ポッキリと折れてしまっていました
( ̄◆ ̄;)


とりあえず このままではまずいという事で色々考えた結果


こうなりました  ↓





Img_5649

         
           題して:  マリオネット トマトsweat02




まだ折れていない枝も含めて紐で吊挙げました。


だいじょうぶか?




それから1週間後の6月30日


Img_5684

折れた枝も枯れることなく無事収穫できました♪


季節外れのイチゴも収穫できた! 酸っぱかったけどね
r(^ω^*)))

トマトは通常1本立てもしくは2本立てで育てるみたいですが

なにぶん素人なので、どれを残せばいいのかよくわからず

そのまま成長させたのがやっぱりよくなかったかな?




それはさておき 肝心のプチトマトのお味ですが


今回収穫したのはレッドチェリーという種類なんですが

果物のように甘~い ということはないんですが(=´Д`=)ゞ


酸味が少なくてとても食べやすかったですよ♪




素人園芸もうひとつの報告はこちら


Img_5692

安納芋♪   

植え付け時期としてはちょいと遅くなりましたが定植しました。



Img_5693


蔓はなかなかいいんじゃない?!


根元から3~4節を土に埋めればいいらしいので・・・



Img_5694

割り箸で穴掘って植え付けました


Img_5697

さてさて どうなりますかね?
(*´σー`)
Img_5735

こちらにも これまた出遅れた種まき現場がありますが


そりゃ無理でしょ? って思われても恥ずかしいのでしばらく内緒です
(*´v゚*)ゞ


いろいろ役立つブログがありますよ。

↓ポチッとおひとついかがですかheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »