ブログ紹介ページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

小豆島旅行 ~ シーカヤック サンセットクルーズ編 ~

前回記事でYOU♪かあちゃん♪さん と おんしさんに旅行編続行許可を頂いたので

じっくり書かせてもらいます(*´σー`)


今回の旅行の目玉シーカヤック編ですscissors

お昼は暑いだろうという事で、サンセットコースを予約しました。

Imga00061

まずはインストラクターから基本的な操作方法と注意点は説明されますが、

息子の方は、気持ちが先走ってあまり聞けてないような気が・・・?





Imga00071

参加者は我が家だけでまたまた貸し切り状態だった!!ラッキーup

今回は妻と娘は1人艇、息子と私が2人艇を選びました。

いよいよインストラクターさんの先導で無人島に向けて出航sign03



Imga0016

娘もなかなかやります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  1人でしっかり進んでいる






Imga0012

インストラクターさんに今日は曇りだから夕日はあまり期待できないと言われてましたが

いや~これはこれでいい空です♪




左の方に見える島が目的の無人島なんですが


一番でゴールしたい息子は、写真を撮るのに夢中であまり漕がない父親にご立腹  (`◇´*)



まあ、任せろ!! 父ちゃんはやる時はやる男なのだよ!! 

泥船にでも乗ったつもりで安心しろ( ^ω^)おっおっおっ



(#゚Д゚)y-~~イライラ そんなこと言ってないで漕げー!!




( ̄Д ̄;; オマエ怒るとママ似だな・・・ 冗談だよsweat02





Imga0022

でもこの写真は撮っとかないと後悔するからな




\(*`∧´)/ だから漕げー!!




ハイハイm(. ̄  ̄.)mわかったわかった・・・sweat02





Imga0026

私のラストスパートで追い上げ1位でゴールも目前です♪


そこへ隠れていた太陽も顔を覗かせてきました。


Imga0033

千載一遇のシャッターチャンス!!


(v^ー゜)ヤッタネ!!って調子乗ってたら・・・



Imga00321

( Д) ゚ ゚  あり?  空気読めない人が一番乗りして手を振っているsweat01




Imga00341

幸い息子の方は、怒るより先に遊びだしました (^-^;  あっあぶなかった・・・





島が子供たちの興味をそそるものであふれていたお陰ですね♪



Imga0043

カニやヤドカリ、ヒトデにウニ そして、岩を覆いつくすようなフナムシの大群!!


Imga0048

Imga0047


Imga0049
Imga0060



Imga0035

そして最後には・・・


Imga0065_2

浸かっちゃうよな・・・やっぱり♪




Imga0046

ホントに楽しい場所で名残惜しかったですが


日暮れも近づいてきたので後ろ髪を引かれつつも島を後にしました。




Imga0068

帰りは妻と娘が2人艇で出航



1人往路での借りを返すべく奮闘する息子の雄姿をご覧ください(*´v゚*)ゞ 


                  ↓

          

親のひいき目か一応様になって見えます♪





Imga0075_3

             綺麗な夕日も見れましたよ♪ ↑クリックで拡大します。








               ブログランキングに参加しています。

                よろしければ応援のポチッと↓お願いします。


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2013年8月29日 (木)

小豆島旅行 ~二十四の瞳映画村編~


小旅行編長引いていますが、お付き合いくださいましてありがとうございます。

今回も最終章にはなりそうにないので、この後もフォローしてもらえるとうれしいです(*´v゚*)ゞ

日頃、家ネタで小さな変化を見つけてはネタにすることに慣れてるせいか、どの写真を見返してもネタになってしまうsweat02

これがブロガーの性というのもでしょうか・・・

さて言い訳はこれぐらいにして続きですpencil

Img_6456

二十四の瞳 映画村です。

余談ですがいままでずっと二十四の瞳のことを「にじゅうよんのひとみ」と読んでたんですけど「にじゅうしのひとみ」だってことを初めて知りました。しかも映画村に来るのはこれで3回目なんだけど・・・sweat02

Img_6435

お勧めコースとしては↑の施設(映画:二十四の瞳を常時上映している)で雰囲気を高め、

その後に見学して周るとより一層楽しめると思います。


Img_6433

Img_6434

以前来た時よりもショップの数が増えてました。

Img_64391
こちらが岬の分教所跡

最近、松下奈緒主演のリメイク版の影響でちょっとしたブームに沸いてるそうですが、

リメイク版があったこと自体知らなかったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_6440
校舎の中も見学自由となっています。

Img_6441

こういう場所は、大人はいいけど子供たちは退屈してしまうだろうと予想していました。




が!!




Img_64431

うぅん?!

Dsc_00021

ノリノリで授業をはじめてしまったヾ(.;.;゚Д゚)ノ

幸い平日でお客さん少なかったので貸し切り状態

「前からやってみたかったんだ!!」と2人揃って大はしゃぎ(*v.v)。



Img_6445

            特に職員室は憧れだったらしく、先生になりきる2人↓

Img_64471

Img_64481

二人して小芝居してますr(^ω^*)))


完全に大人以上に楽しんでる様子です。




Img_64311

二十四の瞳映画村、子供にも意外と人気の場所でした♪


旅行編申し訳ないですが、まだ続きますモジモジ(。_。*)))




              ブログランキングに参加しています。
                   応援のポチッとよろしくお願いします。

                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村

2013年8月28日 (水)

小豆島旅行 ~観光編 その2~

小旅行の続きですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


小豆島といえば  必ず行くでしょう!!っていう場所



↓の写真でピンと来る人も多いかな?

Img_63871

Img_6390

ロープウェイに乗って見下ろす眼下には



Img_6397
日本三大渓谷の絶景が広がっています。


こういうとき写真うまい人がうらやましい・・・全然迫力が伝わらないですsweat02


Img_64091

ということで寒霞渓です。


いい言葉が見つかりませんが、とにかく絶景と言うほかない場所です。



Photo




頂上では瓦投げという運だめしがあったので挑戦!!



Img_6412
写真の輪っかがわかるかな?

↓アップ
Img_6413
この丸の中に円盤状の粘度板を投げ入れればOKsign03




いざ!!



Img_6414_2


気になる結果は?  ↓
c(>ω<)ゞ





Img_6425

弟:「これ見たいな」



姉:「そんなの見なくていいの!!」



でも、母親からお金もらった弟が双眼鏡をのぞいていると・・・




Img_64261

姉:「なんであんただけ見てんのよ!!」
弟:「えっ?!見なくていいって言ったじゃん!!」





Img_64271

姉:「あんただけずるい!!」
弟:「ええ~~~sweat02




その後 弟が双眼鏡をのぞくことはなかったのであった・・・頑張れ!!息子よ!!(_´Д`)ノ~~





続く








ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年8月27日 (火)

小旅行 ~瀬戸内国際芸術祭2013編~

   

今回は、前回紹介できなかった瀬戸内国際芸術祭2013について

芸術祭の詳しい内容は⇒こちらのHP   


Img_6311

小豆島でもあちこちで開催されていました。

まずは前回の続きから

Img_6328

作品NO.63「小豆島の光」

作品は、有料(大人¥300円 子供無料)と無料のものがありますが、こちらは有料の作品





この作品のある場所までは駐車場から少し歩いて行かなければならないんですが

Img_6325
この道中に見える風景がこれまたいい♪

千枚田と呼ばれる棚田なんですが日本の美しい原風景というのでしょうか?

本当に素晴らしい景気でした( ̄▽ ̄)

Img_6384

Img_6385
この作品遠くから見てみるとなんだか「つちのこ」みたいな形してる ψ(`∇´)ψ


Img_6333
つちのこのしっぽの部分から「失礼しま~す♪」



Img_6338
竹のトンネルワクワクです♪



Img_6337

竹のトンネルを進んだ先には


Img_63411
広い空間が開けています♪


Img_63431

ゴローンっと横になると見えるのは






Img_6344

竹の隙間からこぼれ落ちる木漏れ日と空




Img_6346

ええわ~!! 何とも言えない快適な空間だ~♪


Img_6357

思わずシャッターを切りたくなります( ̄▽ ̄)

Img_63471
子供にもこの快適さはわかるようですね♪




Img_6353
大人は青竹踏みまでしてますけど・・・sweat02





でもやっぱり

Img_63601

みんなこうなっちゃう♪  場所なのでしたheart04


K浦氏見てますか?  我が家にも欲しいわ~コレ!!(家族全員同意見) ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



Img_6362

ということで、この作品はお勧めです(◎´∀`)ノ






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


その他の作品は


Img_6312
NO.61

ウッウルトラマン?


Img_6314



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





Img_6321
NO.60

こちらは撮影禁止

光ファイバーで出来た小舟が展示してあって乗ることも可能

打ち寄せる波の音を聞きながら妄想にふけるイメージを膨らませると楽しいかも♪



Img_6323
建物はいい感じでした♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Img_6472
NO.70


Photo
こんな感じで海を底から眺め感じの作品でした。


子連れの駆け足旅だったので、これぐらいしか見れませんでしたが

島中あちこちで開催されているので小豆島行くなら会期中がお勧めですヽ(´▽`)/






今回も予想通り長くなりました・・・sweat02


ということで・・・旅記事はまだまだ次回以降も続きますm(_ _)m



            ブログランキングに参加しています。               

  よろしければ応援のポチッと↓(ワンクリック)よろしくお願いします。
                    ブログランキング・にほんブログ村へ                         

                        にほんブログ村

2013年8月26日 (月)

小旅行 ~観光編~

2日程休みを頂いて小旅行に行って参りました♪



Img_6266

天気にも恵まれていい感じshine


Img_62701

我が家、子供が産まれてから家族旅行というものに行ったことが無かったので

子供たちは大はしゃぎです!!


Img_62831

フェリーも初めてだった子供たち

出発前から興奮しております。今からそんなんで大丈夫か?( ̄Д ̄;;




そんな我が家が向かったのは、香川県の小豆島


ホントお隣までの小旅行なんですよねsweat02



Img_6310
まず最初に訪れたのは銚子渓のおさるの国




Img_62961

「 サル可愛い~い♪ 」 って絶好調の子供たちでしたが

ボス猿と若い雄とのケンカを見てからは「ボス猿怖~sweat02」ってドン引き・・・




Img_6306

ちなみに傘差してるのは我が家のボス猿ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




次に向かったのは、瀬戸内国際芸術祭2013の会場のひとつ“小豆島の光”という竹の建築物


今、瀬戸内の島々は国際芸術祭でにぎわっております( ̄▽ ̄)

会期は夏期が9月1日までですが、秋にも10月5日~11月4日に新たな新作を揃えて開催予定です。

Img_6325_2


でも、こちらはまた次回詳しくsweat01





こちらを見学したところでちょうどお昼時となったので会場の近くにあった食堂へ



Img_6379

こまめ食堂


Img_6378

いい感じ♪ ガイドブックでも紹介されていたので期待大sign03


Img_63691
やっぱりいい感じ!!

Img_63671

テラスもよかったけど、暑かったから土壁のお家の中で食事させていただきました。

やっぱり土壁のお家は涼しくていいな~♪




Img_6371
食事もおいしかった♪

こちらは “棚田のおにぎり定食”




Img_6372
私は自家製ハンバーガーと自家製シソジュースのセットを頂きましたが

どちらもうまかった!!


Img_6377
締めは醤油小豆のかき氷sign03

これまたうまかった(v^ー゜)!!




え~~~っと・・・1日目の前半までしか進まなかったけど長くなりそうなので

ここらでひとまず休憩

続きはまた明日paper







            ブログランキングに参加しています。

             よろしければ応援のポチッと↓(ワンクリック)よろしくお願いします。

                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                         

                        にほんブログ村

2013年8月23日 (金)

木の家入居後1年 ~木の色の変化~


我が家も入居して1年が経過しました。


1年間いろいろありましたが、やっぱり木の家にしてよかったなと改めて思う今日この頃です( ^ω^ )


そこで1年経過したとこで木の色がどう変化したか比べてみようと思います。




まずはこちらからご紹介





~リビングの床~

桧のオイル仕上げ

Img_3260

2012年7月 完成直後は白さがきわだています♪




Img_5841
こちらが現在

だいぶ日に焼けて落ち着いた雰囲気になってきました。

新築直後の白い床が懐かしい!!まさに新築って感じだ♪







~建具~

Img_3265
           

見切れている建具も1年前はこんな感じ



Img_5843    

こちらが現在

この建具はシオジっていう樹種で出来ています。

普段あんまり気にしてないけど比べてみると少し色が濃くなってきましたね。





~階段~

Img_3511
2012年7月

この階段は地松で出来ていますが

桧に比べると色の変化はないみたい?



Img_5845

こちらが現在、少し濃くなったかなって感じです。

畳の色の変化ははっきりしてますが・・・





~2階の床~

Img_3514
2012年7月

2階は栗の無垢床になります。↑はファミリールーム


Img_5854
現在はこんな感じで

だいぶ濃くなってきています。





~天井裏と梁~

Img_3329

2012年7月

天井は杉、梁は丸太が地松で角材は米松です。




Img_5853
こちらも少しは落ち着いた感じになってきましたが、


変化は少なめといった感じです。


松は松ヤニが出ないかと気になっていましたが、現在のところ問題はないようです。


さすが工務店さんが手間と時間を掛けて天日乾燥させているだけのことはありますね♪







最後は一番変化のあった場所です。


~軒裏天井~


Img_3634_2

2012年8月

軒天は杉材で出来ていますが、この段階で屋内の杉板との差は歴然ですね!!



Img_5565


こちらが現在、だいぶ色が濃くなってきてますが違いがわかるかな?




ちなみに上棟直後の軒天です↓



Img_0373_2    



いや~白さが眩しい!!って自画自賛ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


当時の興奮が思い出されます♪      


日差しの影響を受ける場所なので変化も激しいです。



1年の間でずいぶん変化のあったところ、そうでなかったところと変化は様々ですが


樹種や日差しの影響で随分違いが出るようです。

家づくりでは完成直後だけでなく、住みながら変化を楽しめることも大事なポイントだと思います(o^-^o)



我が家がいい味出て来るのは10年後ぐらいかとは思っていますが、

毎年少しずつ変わっていく経過を楽しんでいきたいと思います。







ということで、久しぶりにお家ブログらしいネタになったかな (*´σー`)






    ブログランキングに参加しています。応援のポチッと↓よろしくお願いします。
        

                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村

2013年8月21日 (水)

種の収穫


ゴーヤが黄色くなっていたので種を収穫しようと思います。


Img_5955


パカッと割ってみたら   あれ?


種が無いsweat01


気を取り直して もう1個パカッsign01





Img_6151


おお∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 入っとる入っとる♪ ゴーヤって先端の方に種が集まってるんですね。

最初のは先の方が痛んで傷んでいたので、妻が切り取って捨てらしい┐(´д`)┌ヤレヤレ



この赤い実の中に種が入ってるですよね!!


赤い実は食べれると聞いていたので、実食!! (○゚ε゚○)中々甘いね~♪


メロンの味にゴーヤの風味がなんとも(゚ー゚;・・・ キツイsweat02


もう2度と食べることはないかな!! ← happy01 1年したら忘れてまた食べると思います♪アホだからsign03
( ̄◆ ̄;)・・・

Img_6167


採れた種は十分に乾かして袋に入れて密閉した後




Img_6189

100均のアルミの箱に入れ冷凍庫で保存しました。


常温だと1年ぐらいでダメになるけど冷凍するとうまく行けば何年も保存できるそうです。





Img_6177


こちらはバジルですが小さな花をつけました。

こちらもそのうち種を収穫しようと思います。



Img_6185

こんなんも種採れそうですね♪


トウガラシに見えるでしょ?


実はシシトウなんです。獅子唐っていうぐらいだからやっぱり唐辛子の仲間なんでしょうね?



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




Img_6190

最近の収穫具合です。

ゴーヤが元気なくなってきましたね。緑も薄いし実も細い・・・なによりあっという間に黄色くなって傷んでしまうsweat02


そろそろ収穫も終わりなのかな?

ちなみに我が家のゴーヤ1株で現在30本ほど収穫できました。


十分元手は採れる収穫量でした♪






                        ~本日のゴーヤ料理~


Img_6044

ゴーヤと玉ねぎの梅ドレッシング和え!!


ゴーヤらしさが前面に出た苦いの好きな人にお勧めな料理です♪


その他のゴーヤ料理が気になる方は⇒怒涛のゴーヤ料理を覗いてみてください(◎´∀`)ノ





ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年8月19日 (月)

いざという時の必需品♪ 便利グッズ購入!!

最近便利グッズを購入しました!!


それがこちら
                         

LEDランタン!!

大人気なようで注文から商品到着までひと月ぐらい掛ってしまいましたが

待った甲斐のある商品でした♪



このランタンの特徴はというと何といっても電気供給方法!!

Img_6169

①手回し
本体横に収納されているハンドルを引き出してクルクル回して発電!!

自分で電気を作って自分で使うsign03

こういうの結構好きでラジオも手回し充電の奴を持てたりしますヽ(*≧ε≦*)φ





Img_6168

②ソーラーパネル

日中部屋の中に置いていても充電してくれています。

下の赤いランプ付いてるのがわかるかな?   赤いランプが充電中のサインです♪

夜は照明の光でも充電してくれていますよgood



③電池

単三電池3本で30時間の連続使用が出来るみたいshine

まだ電池使ってないからわからんけどね・・・


別売りオプションを使えばコンセントやシガーソケットも使えるみたいですが

↑の3つあればたぶん使う事はないけどね。
Img_6171


もうひとつの特徴が携帯電話の充電ができることsign03


災害時には照明にも携帯電話の電源にもなる何とも頼もしい奴(・∀・)イイ!


しかも稼働電源の心配がいらないんだからいいよね♪







Img_6174

さっそく窓際に持ていってソーラーパネルで充電してみました( ̄▽ ̄)


でも・・・


フル充電とかは全然できないみたいsweat02 
まあ非常時の時に使うだけならそこまで求める必要もないけどね( ^ω^ )

Img_6173

携帯のアタッチメントも豊富に揃ってるからこの先機種変更しても大丈夫かな?












↓が照明を実際使用してみたところ

Img_6153
明るさの調整は2段階     こちらが21灯点灯時



Img_6154
こちらが63灯点灯時    しっかり明るいです!!





Img_6158


我が家では毎晩の菜園チェック時に大助かり♪


1回直射日光で充電した後は部屋の中(窓際でもなく)に置きっぱなしなんですが


毎日問題なく使えているので、当分は手回しも出番なさそう♪



災害時&アウトドアのアイテムとして超お勧め!!

ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年8月17日 (土)

イチゴを増やそう &  だめプチトマトの意外な調理法


モリモリ増えていたイチゴの子株を植え付けしました。



Img_5973

まずは親株からランナーごと子株を切り離します↑
写真は左側が親株側になるので左側の子株の方が大きいですね
でも親株から1番近い株は病気を親株からもらていることが多いそうで、親株から2番目の株が一番元気に育つそうですw(゚o゚)w






Img_5974


ランナーから切り離す時は、親株側を2~3cm残し反対側は根元で切断します。

そして植え付ける時に残したランナーごと土に埋めるそうです。

この時、芽の出ている付け根のクラウン部分が土に埋もれないよう浅く植えるのがポイント(* ̄0 ̄)ノ


Img_5975

今回は8株植え付けました。

根があまり出てないものもありましたが、まっ大丈夫かな?


だって・・・



Img_5976

予備はまだこんなにあるヾ(*゚A`)ノ







Img_5977


植えた場所は、狭小菜園ゆえに菜園周りの空きスペースsweat01




Img_5978

無事に育てくれると来年はイチゴが大量収穫出来るんだけどな~♪








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



そうそう・・・


フルーツトマトのレッドチェリー、1度に多くの実をつけ過ぎて立ち枯れ状態となっていましたが、



Img_5954

トマトを未完熟のまま全部収穫し、枯れている葉をすべて摘み取り、肥料を追加していたら


最近新しい枝を出し始めついに花を咲かせるまでに回復してきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





コンパニオンプランツのバジルを横に植えてやったのもよかったのかもしれませんが、

この分ならまた収穫できるかもしれませんね♪


未完熟のトマトは、オリーブオイルで炒めた後、蒸して水気を飛ばしたものをミネストローネの具材として使ってみたんですが、これが激旨でした!!


トマト大量収穫で困った時は試してみて♪ (◎´∀`)ノ





                  ブログランキングに参加しています。
                        よろしければ応援のポチっとお願いしますヽ(´▽`)/
                      

                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                             にほんブログ村

2013年8月14日 (水)

センサーライト



この前完成した自転車置き場⇒過去記事

照明がないと暗いね!!ってことでセンサーライトを増設しました。


作業はいつものようにK浦氏におまかせヾ(´ε`*)ゝ








使用したのはこちらの商品↑


安すぎず高すぎずのラインで選んでみましたr(^ω^*)))







Img_5810


今回はこちらの屋外電源から配線を引いてもらいましたが、


アウトドアボックスの配線を多めにしてもらっておけばよかったと少し後悔sweat01





 

Img_5812


設置場所はこちらのこだわり庇?!


っといきたいところでしたが、奥まった場所なので断念down









Img_6159



防犯上コンセントだと抜かれてしまうとそれまでなので

配線は直接つないでもらいました。








Img_6160

右側の電源から配線を土の中に通して左のアルミの支柱へと這わせてもらい







Img_6146


自転車置き場の屋根近くに設置してもらったのだ(*゚▽゚)ノ






Img_6148



夜はこんな感じ・・・結構な生活感を感じ取れるぐらいしっかり明るいのでしたr(^ω^*)))


ちなみに照度は白熱球80W相当だそうです!!


自転車置き場には充分な明るさです(*^ー゚)bグッジョブ!!











ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ

2013年8月12日 (月)

家庭菜園 ~オクラ&鳥対策~

我が家の家庭菜園で初収穫になるのが


オクラ!!


Img_5938

結構いいのが出来ました♪



Img_6038

オクラは花が咲いたら必ず実になるよって言われていたんですがホントですね!

花=確実に実になってます♪



ところでオクラは収穫後に葉っぱを落としてやらないと栄養が実に集中しないようなので


葉っぱも摘み取りました。


Img_5943

写真が見にくいかもしれませんがsweat02

指で指しているところにオクラが生っていたので

その幹のオクラが生っていたところから下の葉っぱを全部摘み取りましたが・・・


これでいいのかな?


なにぶん初なもので・・・(;´▽`A``  育てたことある方間違ったら指摘してくださいねm(_ _)m



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



この前の記事でネギ芽が鳥に食い荒らされた事はお伝えしましたが⇒過去記事


鳥対策に不要になったCDを吊るしたりしていましたが


最近妻と娘がこんなのを買ってきました!!

Img_6040

                             風車!!





Img_6039

大小2個設置したんですが、風が強いと大きい方は飛ばされてしまう(;´Д`A ```


鳥対策になってるかどうか別として話ネタとしてOK?                                                                                                                             


多少は鳥にも効果あるかな? (・∀・)ニヤニヤ









ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年8月 9日 (金)

手作りうどんに挑戦!!

今日はうどんを作ってみたので紹介!!



Img_5979

材料は中力小麦粉500g 食塩25g 水225cc

これで6人前と書かれてましたが、我が家は4人でちょうどって感じでした(*´v゚*)ゞ


食塩を水に溶かしたら小麦粉と一緒に袋に入れます。





Img_5982

あとはそれを揉む!!



Img_5980

TV見ながら適当に揉む( ´艸`)プププ




Img_5983

小麦粉がひと塊りに出来るようになったら一次発酵のため1時間おく


この間はしっかりTV見る!!








Img_5987

                         お次は足で生地を踏む!!

Img_5988

                        いろんな足で踏む!!ψ(`∇´)ψ




Img_5990_2
                        踏んで伸ばしては丸めるを6~7回繰り返します。







Img_5992

                             だいぶいい感じになってきました。

                       ここからさらに1時間2次発酵を袋の中で行います。


Img_6023

                       2次発酵が済んだらもう1回踏んで平らに延ばします。


Img_6026
                                 これで生地は完成!!


Img_6027
                 かたくり粉を打ち粉にして棒で伸ばしていきます


Img_6028

ネットで調べたら折りたたんだら3mm幅で切るように書かれてましたが・・・3mmって結構難しい

どう見ても5mm以上はあるsweat02


あとは多めのお湯で10分程度ゆでると


Img_6034
                           
                            完成!!




さすが初回だけあってぶっとい麺になってしまった。腰も半端ない感じ(悪い意味でsweat01

それでも結構美味しく頂きましたr(^ω^*)))




Img_6035

一番気にいった食べ方は

醤油とお酢をお好みで掛けたものにネギとトロロを掛けたズルズル系の食べ方

是非一度お試しあれヽ(´▽`)/♪







ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年8月 7日 (水)

坪庭 他にも変化が・・・


前回の坪庭なんですが・・・


照明の他にも小さな変化があったんですよね



たとえば



Img_5921
モミジの小さな芽が出ていたり♪




Img_5920


シダも新芽が出てたりしてます



でも 一番驚いたのが!!


Img_5919

かなり増殖中のキノコ!!


シメジだったらいいですけど・・・違うねsweat02




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



以前ネギ坊主の種収穫の記事を書いていたのを憶えている方もいるかもしれませんが⇒過去記事
現在どうなっているかというと?




Img_5945

ポヨ~ン!っと1、2本生えてるだけ(;´д`)トホホ…

いや!!芽はちゃんと出たんですよ!!

でも次々無くなるんです・・・最初は水が足りなくて枯れてたのだとばかり思っていたんですが、

最近になりどうも鳥たちについばまれているという事が判明!!

気づくのが遅過ぎた~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!









ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年8月 5日 (月)

坪庭は和風旅館

我が家の坪庭↓

        Img_4070

奥の方に照明は付いているのですが

和室と浴室の両方から明かりが見えるように設置したので・・・

Img_4141_3

浴室からは遠くなってしまってちょっと暗いんですよね(*´Д`*)



そこで


もう1か所照明追加してみました!!








まずは設置の様子

Img_5811

こちらのアウトドアボックスから配線を繋ぎます。


建設当初から屋外への電源増設を見越して配線を準備しておきましたψ(`∇´)ψ


これから建築予定の方は準備しておくと便利ですよ♪






Dsc_4699

蓋をパカッって開いて配線をちょちょいと繋げたら

ドリルでブロックに穴をあけて配線を通していくんですけど簡単にできました!!


だって


Dsc_4707


K浦氏がやってくれたからね♪  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




でも私もただ見てただけじゃないですよsweat01


Dsc_4702

私の担当は配線を通すための穴掘り


穴掘りの合間にスマホで写真撮ったのでブレブレですdown


Dsc_4709

照明器具を設置したら


Dsc_4711
最後はコーキングをして


Img_5924

埋め戻したら完成ですsign03




こちらが完成写真↓



Img_5925

Img_5926

灯りが点くとこんな感じ


Img_5908


Img_5912

雰囲気アップupwardright   和風旅館って感じ?!c(>ω<)ゞ



もちろん


Img_5903

お風呂からの眺めも格段に良くなりましたよ♪


やっぱり灯って大事ですね(◎´∀`)ノ








ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2013年8月 4日 (日)

バジルもつくっちゃお!!



ピザとかで結構バジル使うので

いっそ栽培してしまおう(* ̄0 ̄)ノ




Img_5516


ということで


5月25日   
スーパーで買ってきたバジルの残りを水に漬けておく


水替え当番は妻の仕事
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


Img_5593

6月11日芽が出てきたので定植しました。



Img_5598



ハイめでたしめでたし っと言いたいところですが・・・



Img_5605

枯れた・・・
sweat02




Img_5603

直射日光がいけないのかと

簡易の日陰など作って抵抗はしてみたんですがね

無駄なあがきでした・・・。





しばらくしてお隣のMさんがバジルを育てるとのことなので




m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 

おおきくなったらバジルちょこっと頂戴(人><。)っておねだり・・・


7月に入り大きくなったバジルを分けてもらました
heart02

Img_5742

Mさん気前よく大量に持ってきてくれた!!


今度こそ失敗しないように例の物を使おう
flair ( ̄ー+ ̄)





Img_5761


            ジャーン 試験管note 




これで今度は大丈夫だろう・・・ 
( ̄Д ̄;;     どこがflair? think







とりあえず待つこと1週間



Img_5781

ビッシリ根が出ました♪


買ってきたバジルは3週間位掛ってちょこっとの根だったから
やっぱり採りたてのバジルは元気が違う!!


これなら大丈夫だろうと7月14日定植しました!!


Img_5786

バジルはトマトのコンパニオンプランツという事なので

実をつけ過ぎて弱っているプチトマトの横に植えてやりました。




8月4日

Img_5937

こんどはうまくいったみたい 
( ̄▽ ̄) 








無事に育ったところで告白
sweat02





実は最初のバジル植える前

しばらく濡れ縁にバジルを放置していたんだけど・・・


風に飛ばされ・・・ねっ根っこが!! ・・・とれた
( ̄◆ ̄;)
*幸い妻には気づかれてない



頼むぞ!!育て!!気合だ!!気合\(*`∧´)/



ってまあ枯れるわな(=´Д`=)ゞ







   

   (○`ε´○)なぜ黙ってたの?






   (;´▽`A`` 怒られると思いまして・・・あっはっはっは







      怒るか~!!o(#゚Д゚)_‐=o
)`Д゚)・;やっぱこうなる!




                         チャンチャン   


                                   

                        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
                        にほんブログ村

2013年8月 1日 (木)

7月の電気代

6月26日~7月25日分(日数30日)



401Kwh    ¥8,805円

先月に比べ¥2,467円upwardright   (;´▽`A``




内訳を比較してみると



       昼間     夜間     蓄熱    トータル

先月  192Kwh   101kwh   0kwh    293kwh 

今月  252kwh   149kwh    0kwh    401kwh

先月分  293kwh÷30日=9.76Kwh/日

今月分  401kwh÷30日=13.4Kwh/日      

今月-先月=3.64kwh/日  1ヶ月では ×30日=+109kwhでした。


エアコン代に2,400円程掛っている事になります。

我が家昼間は窓を開けて風を通しているので扇風機で過ごしてますが

夕方以降は朝までエアコン点けっ放し!! 


しかも吹き抜けあるのでこの値段はむしろ安いぐらいかな?


冬の蓄熱暖房の値段を考えるとsweat02  ホント問題なし(* ̄0 ̄)ノ





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



おまけ


Img_5813

アスパラには水をたくさんあげるといいよ♪って聞いてはいたんですが

収穫後のアスパラを水に挿していたらみるみる伸びています∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


本当に水が好きなんですね(o^-^o)




ブログランキングに参加しています

よろしければ応援のポチッと↓お願いしますheart02 (´∀`)σ)Д`*)  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »