ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

Let's イモ掘り~♪



前回記事クイズの解答です(◎´∀`)ノ






答えは・・・








雨が降るまで踊り続けるから  でした!!



どうでしたかみなさん? 正解できました( ^ω^ )



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



それでは本題です。




我が家の安納芋!!  いよいよ掘り起こしますよ♪



Img_7437

まずはイモヅルを短く刈り取りましょう!


Img_7441
こんな感じかな?




Img_7447

息子の友達が遊びに来ていたので一緒に掘ってもらいました(≧m≦)


イモと一緒にこんなのも採れました!!


Img_7454

我が家のボーズは、ギャーギャーわめくだけで触れなかったので友達に持ってもらいました(=´Д`=)ゞ




肝心のイモの方ですが・・・



Img_7460

小さかったsweat02

植え付け時期が遅れてましたから仕方ないか…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

それでも子供たちが楽しむには充分な量が採れました。

来年は遅れないようにしないとね!!







Img_7461

イモの弦が大量に残ったので芋がらを採ることに



Img_7462
芋がらは茎と葉っぱの間の細い枝の部分です。


Img_7464
昔の食糧難のときには結構食べられていたみたい

鹿児島出身の私も実は食べたことはないんですけど、初挑戦です。



Img_7467
芋がら炊いてみましたが・・・

硬いsweat01  どうやら夏場の間にやわらかい部分を採取した方がいいようです。

まあ、食べれないことはなかったので最後までしっかり食しました。

自分ちで採れたものは、多少の難はあっても食べれちゃいますねc(>ω<)ゞ



イモはしばらく日陰で乾燥させて焼き芋etc...料理を考えてもらいましょう!! 妻に・・・









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ




Img_7440



その他の収穫

赤のオクラちょっと目を離したすきにバカでかく成長してましたΣ( ̄ロ ̄lll)

種採取用にこちらもしばらく乾燥ですね。








                    ブログランキングに参加しています。
                      応援のポチッと↓よろしくお願いします。
                   

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2013年10月28日 (月)

息子の誕生日!!今年は趣向を変えてみたが・・・?!


今月は息子の10歳の誕生日でした。



Img_6995



我が家では、誕生日プレゼントは本と物心ついたころから仕込んでます(σ・∀・)σゲッツ


これまでは飛び出す絵本などの仕掛け物を選んでいましたが⇒過去記事


今年から少し趣向を変えてみようかと考えまして次のような本を買ってみました。


                     

                  考える力が身につく大人のクイズ




息子の反応は ( ゚д゚)ポカーン?  「むずかしい・・・」

買ってからほとんど見られることなく放置状態sweat02  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そこで一緒にゲーム形式で出題し合ってみる作戦flair

これが意外なほど功を奏し、現在家族全員を巻き込んで大人気の本となってますgood


ここで頭の柔軟体操に1問

問題:

アフリカのある部族が、雨乞いの踊りを踊ると、必ず雨が降るそうです。

なぜでしょう?

さあ?!なんでかな?(・∀・)ニヤニヤ







                 


                         十五少年漂流記




2冊目は、マンガ版の十五少年漂流記


こちらは、すんなり読んでくれましたね。でもあんまり喜んでいるようではなかった(;´д`)トホホ…



普通って感じかな?






                 
                 
             

                        エジソンと発明




最後3冊目は、エジソンと発明という一番高かった本


そして、現在もまったく興味を示してくれない本down


いや~工作とか好きだから興味持ってくれるかなって期待してましたが


いかにも“勉強させよう”という親の魂胆が透けて見えてたかな?


誕生日プレゼントにはちょっと楽しみに掛けた今回のチョイスはちょっと反省ですね。


ただ我が家のルールは、兄弟の誕生日には他の子も本がもらえるがあるので


12月の娘の誕生日にもっと楽しい本を買ってやることにします。


その間に出来れば“エジソンと発明”にも興味を引かせられるいい手がないか考えてはみようと思いますが


ハードルは高そうだ( ̄Д ̄;;



あと本ばっかりじゃ可哀想という方もいるかもしれませんが、
おもちゃ類はおじいちゃんがしっかり買ってくれてます(=´Д`=)ゞ






               ブログランキングに参加しています。
                    応援のポチッと↓よろしくお願いします(*^ω^*)ノ彡
                   

                     ブログランキング・にほんブログ村へ
                           にほんブログ村

2013年10月26日 (土)

9月の電気代

8月27日~9月25日分(日数30日)



393Kwh    ¥8,973円

先月に比べ¥3,433円downwardright

先月は明細がないので内訳は7月と比較




       昼間     夜間     蓄熱    トータル

7月   252kwh   149kwh   0kwh    401kwh   ¥8,805円

今月  263kwh   130kwh    0kwh    393kwh   ¥8,973円

Totalでは7月より使用電力は少なかったけど昼間が多いと電気代はやっぱり高くなるんですね。



さて、いよいよ寒くなってきたので蓄熱暖房機が動き出すと電気代が心配です。

ちなみに去年は10月18日蓄熱暖房機の電源を入れています。

今年はまだ20℃を下回ることがないので今のところ電源入れていませんが

どこまで粘れるでしょうね? あっ!!コタツは先週から出てきてますね(*゚ー゚*)


皆さんのところではどんな状態でしょうか?



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ


Img_7417

お隣のMさんから新しいバルーンアート頂きました。

ジャックオーランタン さすがに上手い!!


  


Img_7421

我が家の玄関がにぎやかになってきました(*^ω^*)ノ彡











                ブログランキングに参加しています。
                      応援のポチッと↓よろしくお願いします。
                   

                   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                          にほんブログ村

2013年10月24日 (木)

最近の菜園事情


10月に入っても例年と違って台風が次々やってきたりと

最近おかしな気候が続いていますね。

我が家の菜園も夏野菜が終わりを告げております。

Img_7393

10月18日順調かと思われていたキュウリもこれが最後の1本

今年は育て始めたのが遅かったので5株植えて収穫できたのはわずかに12本でした。

その他ピーマンやシシトウも今実をつけているのが最後になりそうですし、

ミニトマトもポツポツと実は付けていますが元気がなくもう充分な収穫は期待できないようです。





Img_7016

現在比較的元気なのがこちら


Img_6994

赤いオクラです。

この赤いオクラ10月の上旬になってようやく実をつけてくれました。


普通のオクラから遅れること2ヶ月での収穫です。

逆に普通のオクラの方は最近今ひとつ元気がないようです。

赤のオクラですが、茹でると少し濃いめの緑色に変化

味はいまいちだよと知り合いに聞いていましたが、さほどの差はなようです(*実は私はまだ食べれてない…。)

時間差で収穫できるのは逆にいいかもしれませんね。

Img_6038

ちなみにこちらが普通のオクラの花です。赤は花も少しだけ赤みがかっているんですね。



あとは最近種採りしてます。

Img_7002
お隣さんから分けて頂いたバジルが順調に育ちまして種をつけてくれました。



Img_7001

この茶色の房の中に種が詰まっています。




Img_7007

収穫できそうな茎はすべて刈り取りましたが

1本の種の収穫を終えた時点で「もうこれ以上はいらんな」って量になったので

残りは茎についたまま畑の適当なところに放置しましたヾ(;´Д`A





Img_7008
他にもシシトウ


Img_7009


こちらはアスパラの種も収穫しました。

収穫するにはしたが・・・我が家の狭小菜園では来年以降植える場所はそんなにないんですが・・・(゚ー゚;

苗育てて近所の人にでも親切の押し売りにでも行ってみますかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




Img_7010


庭のハナミズキも赤い実と来年の春に咲く花の蕾が膨らんできています。

もう少しで紅葉が楽しめそうです♪



さて、我が家の菜園のメインイベント安納芋がそろそろ収穫時なんですが

今度の日曜日の天気はどうかな?

天気が良ければ家族で収穫祭だ!!






                 ブログランキングに参加しています。

                     応援のポチッと↓お願いします。




                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村

2013年10月23日 (水)

久々に蕎麦


久しぶりの更新ですsweat02

今日はお休みだったのでお気に入りのお蕎麦屋さんへ行ってきました。

Dsc_4837

こちらの蕎麦屋さん

以前にも紹介したことのある“そば処千田”⇒過去記事

定休日は日曜日と月曜日なんですが、それ以外の日でも結構不定期でお休みになることが多いのが残念

通常日曜日が休みの私は、平日休みの日には妻と訪れるのですが過去2回は共にやすみでした。

余程普段の行いが悪いのか?

というわけで今日は3度目の正直!! 営業していて本当によかったヽ(´▽`)/



Dsc_4826

相変わらずの手ブレ写真を今回も大胆使わせていただきます(* ̄0 ̄)ノ


私は、“穴子と野菜の天婦羅のそば”¥1,200円を頂きました。

蕎麦は、新蕎麦という事もあり香りも良くめちゃ旨です!!

透き通るように細く仕立てられていますが腰がありしっかりとした蕎麦はやっぱり絶品ですgood


そして今回は天婦羅も頂いたのですが、実はこちらのお店天婦羅に自信ありとのことで

これまた超激うま!!

香りのより油で外はカリカリ中はシットリと言う事なし

穴子も「これアナゴ?!」っというおいしさで、思わず穴子嫌いの妻にもひとくち勧めてみました。


happy02 「ええっ!!おいしい!!」とそれまでの穴子のイメージを覆されたようです。



Dsc_4828


妻は相変わらずの“鴨汁そば”¥1,050円

いろいろ食べてみたい私と安定した味を求める妻の性格がよくわかります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



Dsc_4830


デザートに“栗の渋皮煮と栗のプリン”¥350円も追加

これがまた旨かった!!

( Д) ゚ ゚ 正直¥350円は安すぎるよ奥さん!!

プリンはラムシロップが掛っていて栗の甘さをほろ苦さがうまく引き出してる。

渋皮煮もやわらかくどこか懐かしい味わいでホント大満足でした。


私たちがあんまり「旨い旨い」と騒ぐのに触発されたのか近くの席のお客さんも注文しようとされてましたが

どうやら私たちのが最後だったみたい“ラッキー”

食べれなかったお客さんには申し訳なかったですが、

「それでもやっぱり旨い」っと思わず声が出てしまった( ̄◆ ̄;)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ


Img_7416


月曜日に福岡出張でお土産に買ってきたクリームチーズケーキ


天神スィーツ総選挙優勝の宣伝文句に釣られて買ってしまいましたが

こちらも超旨でしたo(*^▽^*)o





                 ブログランキングに参加しています。
                    応援のポチッと↓よろしくお願いします。




                     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                         にほんブログ村

2013年10月16日 (水)

おみやげいろいろ

香川への小旅行でいろいろ買って帰りました。

まずは金刀比羅宮で購入した 笹屋 加美代飴

Img_6980

金刀比羅宮の参道の両脇にはたくさんのお土産店が軒を連ねていますが、

それも境内に入るまでで、大門内での出店は許されていません。

しかし数百年前から五人百姓と呼ばれる5軒のお店だけが特別に出店を許可されているとのことです。



Img_6981

中身は奇麗なべっ甲飴です。



Img_6984


いっしょに小さな金槌が入っていて



Img_6985

そいつで砕いて食べるのが、ちょっと楽しいのです♪





お次は



Img_6939


                        お酒です♪     


金陵の蔵元でのみ販売している清酒と聞いては買わずに帰るわけにいかずsweat01




Img_6971

ついでに桧の升も購入してしまった!!


お酒は甘めで後味すっきりといった感じでおいしかったです。

もちろんもう1滴も残っておりませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


後ろの白いのは、与島のパーキングエリアで購入したチーズかまぼこ


酒の肴にバッチリでした。
Img_6958_2

こちらは、金刀比羅宮の参道で寄り道して買った“ぺらぺらうどん”

うどんというよりはワンタンの皮に近い感じなんですが、

うどんでもきしめんでもない独特の食感で、鍋に入れて食べましたがモチモチして美味しかったgood




お店の人に「ここでしか買えませんよ」っと言われて購入したんですが…






普通に楽天で購入できるようです(ノ∀`) アチャー  



でもあそこでそう言ってもらえなかったら一生食べることがなかったかもしれないし、買って良かった!!






Img_6891



最後は“夢わらべ”という焼き物の人形


これは直感的に ええわ!! っと私が衝動買いしてしまいました。


私がこれを選んだと知り合いが知ったらさぞ驚かれるだろうな・・・


たぶん私のキャラではないと思うのです(/ω\)ハズカシーィ


しかも大人買いの6体sweat01


人形の表情がよかったんですよね・・・





どんな表情か気になります? 






いや、気になるようには書いてますけどね。 





当然アップの写真も用意してますけど・・・







     それでも、     (#`Д´)みたいですか?!









   勿体ぶらずに はよ出せ!!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;






                          ヾ(_ _*)ハンセイ・・・






Img_6943
Img_6944

Img_6945

恥ずかしながら、本気で1体1体表情を見ながら選びまくってしまいましたc(>ω<)ゞ



Img_6989


その熱意がお店の人にも伝わったのか

人形を飾る台はサービスでもらっちゃいました。どんな顔して選んでたんだろう?(;;;´Д`)ゝ




Img_6953

人形達の居場所も玄関に確保されました。


我が家にお越しの際は顔を覗いてやってくださいませ。







                       ブログランキングに参加しています。
                      応援のポチッと↓よろしくお願いします。

                   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
                      にほんブログ村

2013年10月13日 (日)

こんぴらさんの続き

前回記事の問題!!

さて皆さんの予想はどうでしたでしょうか?

しましまさん!!  YOU♪かあちゃん♪さん!! 結果発表です!!

正解は


Img_6883

引き返すことを選んだのでした。

登るを選んでくださった方申し訳ありませんm(_ _)m

当たったからといって景品が出るわけでもないんですが(*´v゚*)ゞ


本当は性格的に最後まで登りたかったのですが、

どう急いでも御本宮まで往復1時間は掛りそうだったもので

妻をあそこで1時間も待たせると・・・

いつまで待たすんじゃ~!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;


となって↑の階段を転がり落ちることになりかねない(;´▽`A``

奥社は次回の目標という事で今回は白峰神社をゴールとしました。





さて、御本宮まで急いで帰らねば・・・。 

*あまり急いだもので白峰神社まで行っておきながら、肝心のお参りをすることを忘れてしまったsweat02
                            どんだけ怖い奥さんって感じ?! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



Img_6879

Img_6889

Img_6890

まだ5時前でしたが店じまいは早い。帰りにはほとんどの店が閉まってました。 

登りの時におみやげ購入しとけばよかったかと少し後悔したのですが


参道口まで下りてくるとお店が開いていたのでよかった!

その中でドクターフィッシュをやってるお店があったので子供たちが初挑戦

Img_6895

やったことのある人にはおわかりでしょうが、あの魚が吸いつく独特の感じ

最初は子供たちもギャーギャ騒いでましたが、そのうち快感?に変ったみたい( ´艸`)プププ





夕食は香川ということでうどんにしようとなったのですが

お店をリサーチしてなかったのでコンビニのお姉さんに訊いたら目の前のうどん屋しか知らないとのこと

うん!!それは訊く前から見えてたけどね・・・

店構えがきれい過ぎていまいちどうかなって感じ?!

香川の美味しいうどん屋さんは、

決まって 「えっ!!ここうどん屋なの?!」って感じのとこが多いんですよね

とりあえず他になさそうなので入ってみることに・・・


Img_6899

結果!!  思っていた通りの味でした。

決して美味しくないわけではないのですが、ふつうって感じ


香川に来るとどうしてもうどんの味に対する味の期待は高めになってしまいますね。








ちなみに私の一押しのお店は⇒谷川米穀店  すでにうどん屋とすら名乗っていません( ̄ー+ ̄)


それに加えてダシやつゆすら付いていません。

それでもダントツのうまさです。とにかく“うどん”その物のレベルが別格なのです( ̄▽ ̄)

あまり人に教えたくない位・・・だってこれ以上込んだら食べに行けそうにない。

食べに行ってみようという方は気合を入れて並びましょう!!





さて帰りは瀬戸大橋の途中にある与島パーキングエリアに立ち寄りました。


Img_6912

瀬戸大橋を見るならこの場所が一番きれいかも知れませんね♪


今度香川に行くときにうどんもしっかり味わえるようにリサーチしていかねば!!



             ブログランキングに参加しています。
                   応援のポチッと↓お願いします。
               
             怪しいサイトとかに繋がったりはしませんので安心してどうぞ( ^ω^ )

                     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                           にほんブログ村

2013年10月12日 (土)

なぬ?! の 続き

家ブログを自称していますが、最近家ネタ少なくなってきましたsweat02

そんな中、ヨンさんのブログでもうすぐ上棟との記事を見ていたら
我が家の上棟前日に木材搬入で大興奮したのを思い出してしまいました。

こちらがその時の記事⇒上棟前日

たまには過去記事紹介してくのもありかな?!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて!! なぬっ?! の続きですが


金刀比羅宮の御本宮に到着して感無量だった私だったのですが


御本宮の脇で次のような案内を発見・・・




Img_6877


奥社:白峰神社?!


∑(=゚ω゚=;)えっ!! まだ続きがあるの?!


ここまで結構しんどかったんですけど、まだ先があると言われると登りたくなるpunch


よし!!  行ってみよう♪   (* ̄0 ̄)ノ 皆の者我に続け~!!






               し~~~んsweat02





sad  お好きにどうぞdown


\(;゚∇゚)/ 妻含め子供たちもここでリタイアのようです・・・



Img_6876

しかたないので私一人で頂上を目指します!!


奥社といっても、そう遠いこともないでしょうからね♪


Img_6875

あれっ?!意外と遠いのか?


Img_6874

あっ!!結構あるな・・・(゚ー゚;  でもここまで来たら引き下がれない


Img_6870

この階段がどうも最後っぽい♪ もう一息だ!!



そして 遂に白峰神社到着sign03



Img_6872


やったよ!!( ̄▽ ̄)遂に奥社:白峰神社に到着したのだ~♪


達成感に浸っていた私だったのですが・・・








 
Σ( ̄ロ ̄lll)なぬ?!




次のような看板を発見





Img_6871
             

      白峰神社923段  奥社へ445段だと~!!













御本宮脇で見た案内、「奥社:白峰神社⇒」じゃなくて「奥社&白峰神社⇒」だったのかsweat01



Img_6873

というわけでまだ続きがあるみたいなのですが、



ここで問題ですsign01





私はこの後奥社までたどり着いたでしょうか?それとも引き返した?


解答が気になる方は明日も見に来てくださいねψ(`∇´)ψ

                ブログランキングに参加しています。
                       応援のポチッと↓よろしくお願いします。
                      

                     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                         にほんブログ村

2013年10月 9日 (水)

金刀比羅宮

前回のディズニーオンアイスあと

折角香川に来たのだから“こんぴらさん”に行ってみようということに


早速カーナビで「こんぴらさん」と入力するが・・・出てこない???

おかしいなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



他に検索キーワードはないかと考え、妻が思いついたのが「屋島寺」

確かそんな名前をガイドブックで見たことがあるということだ


(* ̄ー ̄*)よし!!でかした!! しかし車を走らせ着いたのは四国村?!

( ̄Д ̄;; おい!見当違いの場所に着いちまったぞsweat02




近くのお店の人に“こんぴらさん”に行きたいんですけどカーナビ出て来なくて

ここについてしまいまして・・・かくかくしかじか 訊いてみると


どうやら“こんぴらさん”ではなく“ことひらぐう”が正しいことが判明


全くの逆方向だったsweat02  Uターンじゃ!!rvcardash

Img_6826
そんなハプニングがありまして金刀比羅宮に到着できたのは午後3時

昼間に登るのは暑いだろうとは考えていたけど・・・明るいうちに帰ってこれるだろうか?少し心配down


Img_6827

琴平の町は倉敷に似ていて、雰囲気のいい昔ながらの建物が多かったです。

周りには温泉宿も多くて、次の機会には泊まりで来たいという気分になりました。


Img_6828
金陵で有名な造り酒屋さんもよかった!!

ゆっくり中を見て回りたかったですが時間がなかったので今回は断念sweat02


Img_68332

さて、いよいよ参道口に到着


頑張って登りますよ(* ̄0 ̄)ノ



Img_68341

今回は年齢的にも息子が一番心配でしたが、意外や意外!!

一番先頭をズンズン進んでいきます。

いや~いつの間にかたくましくなってる。*((艸д・。`*)゜*。

な~んて感じてる後ろでは・・・


Img_68381_2


早くも背中丸めて「ギブ!!」と訴える2人・・・


ε-( ̄ヘ ̄)┌ まだ200段も登ってないよ?!


crying しんどい!! 暑い!! お腹すいた!!


( ´,_ゝ`)ハイハイ 登りきったらご褒美あげるよ~♪


weep ・・・

Img_6839

参道の脇には色々と立ち寄りた場所が点在していて後ろ髪は惹かれましたが

とにかく頂上まで到達しなければならないので、次の機会と言い聞かせながら進みます。


Img_6842

それと・・・↑写真右上の白のバッドマンシャツ着た息子が「まだか!!」って顔で睨んでいるものでsweat01 


立ち止まってはいられません・・・


Img_6844

Img_6847_2
ちょうど中間ぐらいかな?

神馬と書かれたありがたそうなお馬さん  とりあえず拝んどく?




Img_68461
娘はこちらのお犬様が気に入った様子

ちょっと機嫌が良くなりました。


Img_6850

Img_68521_2
ようやく500段

ゴールまであと少しですが、真ん中の人はかなりお疲れの様子です。


Img_6856

Img_68571
旭社が見えたらもうすぐ御本宮です!!


Img_6859

それしても、ひとつひとつの建物がほんとに見応えのある造りです。

大好きな匠の技を堪能しました♪



Img_6861

Img_6863
御本宮に続く最後の階段が見えてきました。

この場所は、その他の場所と異なって凄く凛とした雰囲気があり

自然と御本宮が近いという予感が漂ってきます。




Img_6864
最後の階段で先頭に立ったのは娘でした。

「頂上で松田翔太が撮影してるかもしれないゾ?!」って言ったのが決め手でしたね。

我が子ながら単純ですc(>ω<)ゞ



Img_6866
そして何事にも動じず“しんがり”を務めるのはこちらの人・・・もうギリです!!って顔

紹介できないのが残念( ´艸`)プププ



Img_6867

そしてついに 785段を登って御本宮に到着!!

写真は逆光でうまく撮れませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ





Img_6868

そして登りきった充実感と共に見る頂上からの風景は格別です♪


いや~頑張ってよかった^0^/


って思っていたら・・・なぬ?!



続く




            ブログランキングに参加しています。

              続きが気になったら↓ポチッと応援よろしくお願いします(* ̄0 ̄)ノ

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2013年10月 7日 (月)

ディズニーオンアイス

9月28日


5年ぶりにディズニーオンアイスに行って参りました♪


Dsc_4788


瀬戸大橋を渡って会場のある香川への車中


松田翔太ファンの娘は“海の上の診療所”の撮影現場となった島がどこなのかが気になってしょうがない様子。


あそこかも? いや!!あの島?!と大興奮でした ┐(´д`)┌ヤレヤレ 





Img_6967


トレジャートローブ JAPAN TOUR 2013



Dsc_4794

会場に着く頃にはどんよりしていた空も青空に変わっていい感じ♪




Dsc_4800

公演前に売店を覗いて見ましたが・・・


かき氷¥2.000円とは・・・さすがディズニーsign03 このお値段でも売れるのね( Д) ゚ ゚



当然我が家はパスsweat02  食べた後に普段使いできそうなのなら考えてもよかったけど


見るからに使えそうになかった・・・




Img_68232

会場でパンフレットを売っている名物おじさん


もう10年以上売ってるけど相変わらずの片言日本語


このおじさんに会うのも楽しみのひとつですね( ´艸`)プププ





上映内容は写真OKだけどネットでの公開は禁止という事なのでパンフレットを撮影したものでご勘弁くだされ



Img_6962

Img_6963

Img_6964

Img_6965
Img_6966


さすがディズニー夢のあるステージでした!!

gawk 横で眠てただけの人がよく言うね~?!

(゚ー゚; あれは・・・深く感動していたのであって・・・



smile あてにならない人の感想はほっといて

happy02 もはやあっぱれの一言でした♪

happy01 来年もいくぞ~!!

(;´д`)トホホ…



Img_69302

ヾ(´ε`*)ゝとりあえず妻と子供は大喜びで家に帰っても興奮が続いていましたよ♪




Img_6942

お土産用に購入したキャンディー ¥500円が購入の決め手でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





Img_6927

こちらの帽子も定位置確定しましたsign03






            ブログランキングに参加しています。
                  よろしければ↓ポチッと押して応援頂けるとうれしいです。

                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村

2013年10月 1日 (火)

ゴーヤ撤去!!

以前ゴーヤ復活?!って記事書いてましたが

やっぱりダメみたいです(^-^;


Img_6750

実はなるのですが大きくなる前に黄色くなってしまいます・・・。


そこで思い切ってゴーヤを撤去することに


Img_6752

実はゴーヤを這わせている棚はキュウリと兼用なんです。
収穫の期待できないゴーヤより収穫の期待できるキュウリに場所を空けてやった方がいいですからね


しかし四方八方に蔓を伸ばしたゴーヤの撤去は結構大変でした。


キュウリやアスパラにも蔓が絡まっているので、傷めないように気をつけながら奮闘すること30分




Img_6753

なんとか撤去完了!!


Img_6757

大きくなれないゴーヤがこんなにありました。


その中から我が家のシェフのメガネに適ったのが2個ありました。



Img_6761
 


ポイントシールと比べると解るようにかなり小さいです。


Img_6993
今年最後のゴーヤ料理は“ゴーヤと玉ねぎのサラダ”になりました。



今年のゴーヤ収穫量は31本、1株の収穫量としては充分な量でした。

来年は今年採取した種から育てようと思います♪




~おまけ~


Img_6991

最近好調なのが、キュウリ!!

結構大きいのが収穫できています( ̄▽ ̄)





                ブログランキングに参加しています。
 
                       応援のポチっ↓とお願いします。
 
                   

                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                         にほんブログ村

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »