ブログ紹介ページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

クリスマスムード急上昇中


毎年早々とクリスマスムードに突入する我が家

今年も順調にクリスマス化しております。


Img_7502

キッチンの上や


Img_7522

食器棚の上

Img_7527

トイレや

Img_7531

子供部屋のドアノブにも


Img_7523

大黒柱にはお決まりのリース!!



そして先週


Img_7498

とうとうツリーも登場しました。

さてさて今年はどこまで飾り付けが進む事でしょう?

いよいよ電飾系も登場するのかな( ̄▽ ̄)?!



Img_7521

こちらはMさんからのプレゼント

相変わらずの腕前!! 

只今置き場所を考え中でございます(* ̄0 ̄)ノ




               ブログランキングに参加しています。

                   応援のポチッとよろしくお願いします。



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2013年11月25日 (月)

庭で採れたサツマイモで焼き芋♪

 

先月収穫した安納芋⇒過去記事

1ヶ月ほど風通しのよいところで乾燥させ、いよいよ焼き芋です♪

Img_7532

小さい芋ばかりだったので

とりあえず大きい物だけえりすぐって準備しましたが、

子供の友達も呼ぶという事で、これだけではちょっと物足りないということでスーパーで売ってた安納芋も調達しました。


Img_7533

左の赤い方が我が家の芋で、右側が買ってきた芋

こうして並べてみると我が家の芋も意外といいサイズじゃないか?!






Img_7535

久々に七輪と焼きいも焼き器が登場!!



Img_7537

今回は石焼き芋黒ホイルを使ってみました。




Img_7536

セット完了!!




Img_7545

黒ホイルだと通常の半分の時間で完成と書いてあったのですが

使用した感じだと普通のホイルとあんまり変わらなかったような…sweat02




Img_7539


こちらが我が家の安納芋!!

めちゃウマでした♪ 買ってきた安納芋と比べても明らかに我が家の方が旨かった!!

ひいき目なしにいい出来(*^ー゚)bグッジョブ!!


Img_7547


イモ掘りを手伝ってくれた息子の友達にも好評でしたが

1~2個食べたら満足したみたい・・・男の子はそれほど焼き芋には惹かれないみたいね┐(´-`)┌

でもそのあとから、娘の友達がやってきてペロッとたいらげてくれました( ^ω^)/

まだ小さい芋はたくさん残っているので、あと2回ぐらいは焼き芋楽しめそうです。








              ブログランキングに参加しています。
                     
                         応援のポチッとよろしくお願いします。
                    

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2013年11月24日 (日)

最近の様子

だいぶご無沙汰の更新ですm(_ _)m

最近仕事が忙しくおまけに体調も壊してしまって、歳とってしまったと感じる今日この頃でございます(;´д`)トホホ…


さて、10月の旅行記事を書こうと思っていましたが、編集に時間がかかりそうなので

とりあえず最近の庭の様子などから再開させてもらいます。






Img_7517

玄関前のハナミズキ(赤)です。


春は赤い花、夏は緑、そして秋は紅葉と1年を通して色々な表情を楽しめるので庭木にはお勧めですね♪








Img_7518


もう1本のハナミズキ(白)は、風の当たりやすい西側にあるためほとんど落葉としてしまいました。
葉っぱがすべて落ちた姿も意外と好きだったりします( ^ω^ )



下のベニカナメも赤い葉をつけてきて元気いいみたいです。



Img_7513

こちらは坪庭のいろはモミジ

前年は中々赤くならなかったのですが今年はいい感じです♪

逆光写真なので見にくいですが・・・(=´Д`=)ゞ




Img_7505


最後は玄関のハイビスカス


夏の花のイメージがありますがまだ花をつけてくれています。


Img_7520


まだ次の蕾も準備中なのでまだまだ楽しめそうです。

それでもそろそろ家の中に入れてやった方がいいのかな?




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ


みなさん「オニササ」って食べ物知っていますか?

TVで紹介されて無性に食べたくなったので作ってみましたo(*^▽^*)o


Img_7493

作り方は至って簡単!!


ビニール袋の中にのりたまおにぎり+鶏のささみフライを入れて、ソースを掛けたら


袋ごとニギニギと固めてやるだけ



Img_7494

これが完成品!!


それなら最初から分けて食べてもいっしょじゃん!!っと? 思うかもしれませんが

これかなり旨いです!!


刺身と酢飯を別々に食べても美味しくないのと同じと思ってもらえれば解るかな?


沖縄の食べ物らしいけど、全国区になってコンビニとかで販売してほしい!!





                  ブログランキングに参加しています。
                     
                         応援のポチッとよろしくお願いします。
                    

                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2013年11月 9日 (土)

一反もめん & 木製階段の色の変化


以前の記事:8月の電気代 吹き抜けのエアコン活用してみました の中で出てきた

残念な一反もめんsweat02 手がだらんっとなってしまって締まりません。



Img_6208

ちょっと工夫してみようかなという事で

裁縫してみました♪


Img_7426
竹ひごの骨を針と糸で縫いつける作戦!!

裁縫など一体何年ぶり?!ってことで苦戦しましたが何とか完成しました!!




Img_7434

ほい!!一反もめんぽくなった? 竹ひご透けてますが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最近、鼻栓階段のコントラストが一段とはっきりしてきました。


Img_7489


地松の階段と桑の木を使った鼻栓

色の変化が解りますでしょうか?




Img_7484

これから松の色も濃くなってくる事を考えると

今が一番コントラストがハッキリしている時なのかも知れません。

こういう経年変化が木の家での一番の楽しみですね♪


これからもドンドン渋くなっていってくれるでしょう(◎´∀`)ノ





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2013年11月 7日 (木)

10月の電気代&最近ビックリしたこと

10月の電気代(9月26日~10月27日)は¥7、409円でした。


ちなみに去年の同じ時期は(9月26日~10月25日)¥6,963円


日数で割った1日当たりの電気料金で比べると


去年¥232円 今年¥231円でした。


ほとんど変わらないのですが、実は去年10月18日から蓄熱暖房の電源を入れているんですよね?

今年はまだ電源入れてないのに同じという事はどこかで去年以上に電気を使用している?


う~~ん?パッと思いつくとこはないですが、こまめに使用してない電気は切るなど心掛けないと(* ̄0 ̄)ノ






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



おまけ

ある日子供たちが返ってきた直後、妻が玄関で見つけたビックリな1コマ↓です。


Img_7465

勢いよく帰ってきた2人の靴の脱ぎ方がまったく一緒!!


しかもかなり特徴的sweat02
やっぱり兄弟ですな~(*´σー`)



2人揃って靴の揃え方を教え込まねば\(*`∧´)/コラ~!!






               ブログランキングに参加しています。
                 よろしければ応援のポチッと↓よろしくお願いします。
                                    

               ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

2013年11月 5日 (火)

イモ掘りの後は・・・


先週イモ掘りを終えたばかりの菜園に早速次の植え付けです!!


Img_7478

植え付けたのはブロッコリー


先月始めから苗は買ってきていたんですが、植える場所がなくて・・・sweat02


だったら苗買うなって話ですが!!  


そこはさすがウチの奥様!!
全然考えずに「去年おいしかったからウフッheart04」って上機嫌で購入しておりました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


そんなわけで


イモ掘りした後に腐葉土を混ぜ1週間で植え付けとなったわけでございます。


去年の今頃の写真と見比べると成長がかなり遅れているのがわかります↓

              Img_4402
右上のもっさりしているのがブロッコリーです。

完全に遅くなってしまいました。無事育ってくれるといいのですが…


Img_7483


もうひとつ植え付けたのがオリーブの木です。


8月に小豆島から買って帰り、夏場の暑い時期は植え付けに良くないので10月に植え付けることにしてましたが

気づけば11月になってしまっていましたsweat01




Img_7476


ハナミズキの紅葉も本格的になり、最近落ち葉の量が急増してきました。


しばらくは落ち葉との格闘が続きそうです(;´д`)トホホ…






Img_7491

今年最後のミニトマトとピーマンです。

トマトの方は青いですけどしばらく追熟させれば大丈夫かな?




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ



Img_7470

息子の遠足用に妻が作ったキャラ弁です。


意外とこういうのうまいんですが、褒めると私の弁当までキャラ弁化するので普段は程々に褒めてます(;;;´Д`)ゝ

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2013年11月 4日 (月)

秋祭り

最近ちょっと忙しくしてまして・・・しばらく書けてなかった先月ネタが続いたりします

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン



10月20日   地域の秋祭りがありました。
今年はウチの子供たちが祭りの当番年に当たったこともあり張り切っておりました。

神輿と共に行進する一団に加わりました。

Img_7413

バッチリ決まっていますが、実はこの日はあいにくの雨でした(u_u。)



Img_7408

氏神様である阿智神社を出発した一行は美観地区を練り歩きます。






Img_7412
Img_7409

晴れていれば盛り上がりもよかったのでしょうが

雨の中皆さんお疲れモードのご様子?!




Img_7403

美観地区を抜けた御一行が向かっているのは?



Img_7401

我が家のお隣の神社です!!

2年に1回神輿が我が家の隣の神社にやってきます。


祭りのときは我が家は特等席!! あくまで雨が降ってなければの話ではありますが・・・



ついでに




Img_7402

この日我が家は臨時トイレ休憩所と化しますsweat02

雨でみんなビショビショなのでトイレまでマットを敷きつめて待機中です( ̄Д ̄;;



Img_7397
御近所さんの駐車場もお馬の休憩場と化してました。

馬も雨の中しょんぼりして見えます。

ホントだと得意の踊りを披露してくれるはずがこの日は見れずじまいでちょっと残念でした。

前回(入居前)は我が家の目の前で披露してくれたので、妻は結構楽しみにしていましたが次回までお預けになりました。





             ブログランキングに参加しています。
                  応援のポチッと↓お願いします。
                                    

                ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                にほんブログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »