ブログ紹介ページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

焼き芋にいい芋み~つけた!!

我が家ではこの季節恒例となっている焼き芋♪

 

 

いつもこんな↑のつかって七輪で焼いているんですが⇒過去記事



Img_7705

毎週のように焼いていたので、我が家の庭で収穫した(過去記事)さつま芋も残りわずかとなってきました。

しかもかなり小さいサイズのものばかりヾ(;´Д`A

こんなんでは正月も越せないわ!っと思っていたところに実家から小包が

中にはなんとさつま芋が入ってるでわないですか!!

ほんとナイスタイミングです(*^ー゚)bグッジョブ!!


私の実家は、さつま芋の本場鹿児島でして、そこで最近人気のある芋を送ってくれたらしいので

いやがうえにも期待が高まります。

*ちなみに鹿児島ではさつま芋のことを唐芋と呼びます。薩摩の国から伝わったからさつま芋、

その薩摩には唐の国から伝わったから唐芋となるのでしょうね。






さて本場鹿児島で人気の芋というのがこちら↓

紅はるか  

安納芋を超える甘さと評判のようです。

ちなみに↑は焼いたのを冷凍したものでレンジでチンして頂けるようです。


さてさて

果たして紅はるかの実力はどんなものでしょうか?



実食!!

Img_7692

左の3つが紅はるか 右側の小ぶりなのが我が家の安納芋

食べ比べです♪ 我が家の芋サイズこそ小さいですが今のところ味では無敗(*´σー`)

Img_7697

こちらが紅はるか

安納芋のオレンジがかった色合いとは異なり、見た目は割と普通な感じです。

肝心の味の方は?!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


甘い!!甘い!! 呆れる甘さですΣ( ̄ロ ̄lll)




Img_7701

紅はるか 恐るべし!!



Img_7704

たっぷり送ってもらったのでカビないように、風通しのよい物干しデッキ(過去記事)で乾燥中です。

来年用に種芋も1本残しときましょうかね♪



          
 

安納芋との食べ比べセットも発見

どっちも旨いですが、私は紅はるかの方になびいています(◎´∀`)ノ






             ブログランキングに参加しています。

                       応援のポチッと↓お願いします。



                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        にほんブログ村

2013年12月27日 (金)

12月の電気代 蓄熱暖房やっぱりね・・・



今年の冬は寒いですね。


結果電気代高騰で懐も寒い(´・ω・`)ショボーン




今月の電気代


1,196Kwh    ¥17,394円



  ガーン  ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||



先月と比較してみると


先月:10月28日~11月26日(30日間) ¥10,625円=354円/日

今月:11月27日~12月24日(28日間) ¥17,394円=621円/日


1日あたり¥267円もアップですsweat01


去年の12月は¥16,889円だったのでわずかながらアップ⇒過去記事




今月の内訳は


       昼間     夜間     蓄熱      トータル

先月   250kwh    158kwh    159kwh     567kwh

今月   234kwh    167kwh    795kwh   1,196kwh


差額   -16kwh   +19kwh  +636kwh 
+639kwh

やれやれ順調に電気代伸びてます。


この分だと来月は・・・きっと2万円超えだな(´Д`;≡;´Д`)アワアワ




            

                   ブログランキングに参加しています。

 
                        応援のポチッと↓よろしくお願いします。



                                                ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                       にほんブログ村

2013年12月25日 (水)

お風呂から見えるモミジは最高!!っのはずが・・・

我が家のお風呂坪庭のモミジがきれいに紅葉しています。

Img_7647
浴室の電気つけて写真撮るとオッサンが写り込んでしまって興を削がれるので

照明OFFで撮影してます(=´Д`=)ゞ


Img_7648
坪庭は板塀で囲ってあるので、風にさらされない分他の場所より紅葉は遅めです。


Img_7654

去年は植え付けて最初の年だったこともあるのか

紅葉をせずに落葉してしまっていたので紅葉したモミジは今年が初めてです。

いや~やっぱりモミジいいですね♪

こんな紅葉を見ながら入浴とはなんとも贅沢・・・っと言いたいところなのですが




Img_7657
お風呂の蓋を開けてしばらくすると段々曇ってきて





Img_7660
すぐに見れなくなるんですね・・・これがsweat02

浴室暖房とかも使ってみましたがあまり効果なくいつも曇りガラスです(u_u。)



Img_7658
誰か強力な結露対策知りませんか?

何かいいアドバイスなどあれば教えてくださいm(_ _)m








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ




Img_7762

今年もサンタさんが子供たちにプレゼントを運んでくれました(゚▽゚*)

よかった♪よかった♪



でも、今朝出掛けに妻が一言・・・ gawk 「あたしにはサンタ来なかったなぁ~?」

困った私も一言 「あなたの担当のサンタさん去年老衰で亡くなったそうです」 (;´▽`A``

なかなか上手い事言えたと自画自賛( ´艸`)プププ





それでも機嫌損ねたら大変なので・・・


Img_7768

困った時の花束shine

世の男性諸君!!困った時は花束ですぞよ(* ̄0 ̄)ノ


とりあえず選ぶ手間ないし、

変な物買ってきたな gawk って突っ込まれる事もないですからψ(`∇´)ψ




そんな感じかぁ~!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛
)`Д゚)・; アイっ



present  Merry christmas ~♪  










                                  ブログランキングに参加しています。

                       応援のポチッと↓お願いします。



                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        にほんブログ村

2013年12月23日 (月)

ちょっと早めのXmas 

    

今日はイブイブでしたが、私が明日、明後日と仕事で遅くなりそうなので

我が家では早めのクリスマス♪

今夜のメニューは何かな(o・ω・)ノ))?



Img_7707

 confident  頂き物の日生産牡蠣の酒蒸しじゃ~



Img_7712

広島産の牡蠣に比べて少し小ぶりですが味は最高です(*^ー゚)b !!






   

お次は(o・ω・)ノ))?



Img_7713

coldsweats01 昨日の残りのおでん・・・


( ̄◆ ̄;)お~~お・・・味が染みてますな・・・タケノコや鶏肉入ってるとこが我が家風だね!!


(;;;´Д`)ゝ 今日クリスマスだよね

coldsweats02 解ってるって

Img_7709

coldsweats01  クリスマスっぽいサラダに



Img_7723

wink クリスマスっぽいスープ






Img_7722

bleah そしてクリスマスっぽい お肉   

∑ヾ( ̄0 ̄;ノお~~お!! これが「手作りと書け」と言われてた市販のローストビーフですなsign03


 バラすな!! o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; あいっ



Img_7717

(=´Д`=)ゞ 気を取り直して

こちらは我が家のクリスマス定番の一鶴の骨付きどり

硬~い親鳥が私は好み ホントに硬いので初めての方はひな鶏がお勧めです。




Img_7724

いろいろな香辛料を使っているのでかなりスパイシー

その肉汁をおにぎりにつけて食べるのが激ウマなんですよね!!


Img_7728
もちろんビールにもバッチし合うのです!!


Img_7731

最後はケーキですが・・・

娘の誕生日もつい最近だったのでホールケーキではなくショートです。

(*´v゚*)ゞいや~最後までクリスマスっぽくない内容でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン



Img_7500

とりあえず 早めのMerry Xmasでした♪


          ブログランキングに参加しています。

              応援のポチッと↓よろしくお願いします。

                ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

2013年12月17日 (火)

娘の誕生日


先日娘の誕生日でした。





Img_7661

娘も今年で12歳となり来年からはいよいよ中学生です。


さて、今年もプレゼントは絵本です。





Img_7665

おばけのがっこう





Img_7666

中はこんな感じ




Img_7667

絵の感じが気に入って購入しましたが

仕掛けも凝っていて娘も気に入ってくれたみたいです。


Img_7672

もう1冊はグリム童話にしました。

こちらの方はまだあまり読んでくれていないようですが・・・

そのうちその気になってくれればいいんですけどね(*´σー`)





息子にも1冊プレゼント







Img_7675

魔術学という絵本





Img_7669

中はこんな感じなんですが、


この絵本を見た息子がひと言「僕をマジシャンにしたいの?」  (・_・)エッ....?


「だって去年は奇術学だったじゃん?!」


そういえば去年はそんな本でした。⇒過去記事


 「オマエこういうの好きだろ?」(;´Д`A ```  特にマジシャンにしたいわけじゃないけどsweat02


父ちゃんの好みが多少反映してるのは確かか!!









             ブログランキングに参加しています。
                  応援のポチッと↓お願いします。

                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                       にほんブログ村

2013年12月13日 (金)

寒さ対策&掃除第2弾

いや~毎年この季節になると寒さ対策を考えてしまう⇒去年の対策

今年の冬は寒そうなので追加の寒さ対策を考えていましたが

ちょっと良さそうなのを発見↓
                 

                 


                    

                      
 断熱スプレーです。


窓ガラスにシュッと吹きかけて拭き取るだけで1ヶ月間遮熱効果があるみたいです。


早速吹きかけて効果を見たいところですが


Img_7629


我が家の滑り出し窓には内側に常設の網戸が設置されているので

これを外してやらないと使用できないsweat02 ちなみに↑の写真は既に網戸外した状態




ということで前回の電球に引き続き大掃除です。

網戸を外しサッシをきれい拭いたら、断熱スプレーを吹きつけ、もう1度拭きあげる。

結構大変です(;´Д`A ```


でも、ここまでするとついでに木製の窓枠もきれいにしたくなるsign03



                 
               




ここで活躍するのが、我が家の定番アウロの天然フローリングワックスシート!!


これで木製部分もきれいに拭きあげられます。



結局勢いづいて隣のダイニングテーブルまで磨いてしまいました。


やったったでぇ~!! と自己満足中 (*´σー`)








Img_7627



ここまでやったら外した網戸もほっとけない気分・・・


風呂場に持ち込んで水洗いすることに・・・ 大小合わせて11枚!! 結構あるな( ̄Д ̄;;


でもここまで来たらやるしかないよねってことで頑張ってみました(* ̄0 ̄)ノ






そんなこんなで、我が家のほとんどの窓が断熱強化されたのですが・・・



ただ1か所問題の窓が( ̄◆ ̄;)




Img_7630


そう!!吹き抜けのFIX



窓拭くだけなら内窓から棒伸ばせば何とかなるけどスプレーするのは無理だな・・・


いろいろ考えてたら閃いたflair  よしっ!!


「この窓は存在しなかったことにしよう」  (-.-)zZ 



ということでスッキリ掃除できてよかったよかった( ̄▽ ̄)


 gawk「おいおい・・・」







ところで断熱スプレーの効果の程ですが、

私的には窓から伝わる冷気がかなり減ったという感想なのですが・・・

家族の感想は・・・(・_・)エッ....?って感じsweat02


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  うちの家族が鈍感か? 



それとも私の思い込みか?


真相は如何に?



気になる方は自分で体感してみてくださいませ(o・ω・)ノ))








ブログランキングに参加しています。
応援のポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2013年12月10日 (火)

電球交換ついでに掃除

この前の休日家族が用事で出払っていたので1人家の気になるとこをつついてみました。




まずはこちら我が家のメイン照明

Img_7624

                裸電球!!



というのは嘘・・・  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





ホントはこちら↓の MAYUHANA


入居後1年4ヶ月で電球が切れてしまったので交換です。

Img_7625

元々100W相当の白熱球を使用していましたが、今回蛍光球に変更しました。

電気代を考えてLED電球に交換しようかと考えていましたが、あまりにも高いので却下sweat02


ちなみに
白熱球490円 消費電力90W
蛍光球1,790円 消費電力19W
LED 5,980円 消費電力16.7W


LED最近安くなったと言ってもそれは標準サイズの話で100Wなどの大きいサイズや

逆に小さいタイプは、まだまだ割高なんですよね(^-^;






折角電球交換でカバーを外したので、思い切って洗っちゃいました。




Img_7626


浴槽に逆さにしてシャワーで水洗い(* ̄0 ̄)ノ


洗う前まではそんなに汚れを気にしてなかったけど


洗ってみるとスッキリ!!









Img_7634

和紙の照明も悩んでたけど、やっぱり簡単に掃除できる素材を選んでおいて正解でした。


                  

レンジフードや梁上やシーリングファンといった高いところの掃除は、

めずらしくもちっこい妻が既に済ませてくれたらしいので、

以外と今年の大掃除は楽勝かもしれませんψ(`∇´)ψ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



おまけ





Img_7631

またまた焼き芋やりました!!

今回は買ってきた鳴門金時と我が家の安納芋の食べ比べ

下のヘンテコな形したのが我が家の安納芋なんですが

形はともかくやっぱり味は我が家の芋が一番だ~♪






ブログランキングに参加しています。
応援のポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2013年12月 7日 (土)

続・クリスマス準備


クリスマスの準備は着々と進んでおります。

前回は⇒過去記事




Img_7555


玄関の飾りもクリスマス風に変わりました。

右端に大仏さんが飾られていますが、

娘が奈良に修学旅行に行ってきたときのお土産(渋すぎる土産にちょっとビックリ)

今のところ他に飾るとこがないのでここに鎮座しています(*^.^*)



それはいいとして、実はこの玄関の飾り妻の手作りでございます。



1385472902310

PTA主催のフラワーアレンジメント教室で作ったのだとか、

我が家の和のテイストにも似合うなかなかの出来映えにちょっと感心してしまいました。



Img_7549

Mさんのバルーンアート(過去記事)は吹き抜けの手摺からぶら下げることになりました。

あの手摺まだまだ飾り付けの余地は残っていそうですね・・・







Img_7559
キッチンのガラスの下がり壁も



Img_7558


ハロウィン(過去記事)からクリスマスへ衣替えされました。

さてさて今年はどこまでクリスマスムードが盛り挙がって行くことでしょうね?(/ ^^)/







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッとお願いします。

2013年12月 3日 (火)

お姫様デビュー


先日妻の従妹の結婚式に参加してきました。

子供たちにとってはなかなかない機会なので気合を入れてドレスアップ




                 

子供ドレス 001020

娘はお姫様モードで式に臨みました。




Img_75672

式当日ビシッとお姫様モードで・・・


  あれ?!   若干1名ちょっと頑張りすぎ?(;´▽`A``



てか?当日までこの服買ったこと黙ってたねcoldsweats01    ┐(´д`)┌ヤレヤレ




Img_75962

式は神式で行われました。披露宴では景気よく樽酒を開けていい感じ♪

もちろんしっかり味は堪能させていただきました(=´Д`=)ゞ

ウチの夫婦も神式だったので懐かしいね・・・

ウチは阿智神社で式を挙げそのまま人力車で美観地区を通って披露宴会場まで行くというその当時は割と斬新な式の挙げ方だった。

観光客の人から「おめでとう」とお祝いの声を掛けて頂いたり、


外国人観光客からはフラッシュ攻めに合い、ちょっとした芸能人感覚を味わえたのを思い出しましたr(^ω^*)))



Img_7586

料理の写真も撮ったつもりでしたが、確認してみたらこれ1枚だった…

いや~いろいろ忙しくて・・・bottlebeerbar  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





Img_76172

子供たちにはプレゼントまで用意してくれていて、いつも子供たちとよく遊んでくれるいいお姉さんだったので、


これからは娘がお二人の子供の良きお姉さんにならなくてはならないですね。

しかし、ティアラまではやり過ぎだったかな?!

主役より目立っているような・・・ι(´Д`υ)アセアセ



Dsc_00832

この2人もいずれ自分たちの結婚式に臨み日がやってくるのでしょうが、

一体どんな相手を見つけることか?楽しみなようでもあり不安でもある( ´・ω・`)







               ブログランキングに参加しています。

                      応援のポチッとよろしくお願いします。


                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                           にほんブログ村

2013年12月 1日 (日)

11月の電気代 蓄熱暖房機稼働で急上昇!!

11月の後半から一気に寒くなってきましたね。

我が家も寒さに負けて11月20日 遂に蓄熱暖房機のスイッチに手を伸ばしてしまいました((ノ)゚ω(ヾ))



結果・・・今月の電気代は急上昇し


567Kwh    ¥10,625円



っとなってしまいました。


我が家オール電化じゃないのにこの値段でございますsweat02


なんで安くなったんだろう?




先月と比較してみると


先月:9月26日~10月27日(32日間) ¥7,409円=232円/日

今月:10月28日~11月26日(30日間) ¥10,625円=354円/日


1日あたり¥122円もアップじゃないですか?!


それでも去年の¥13、124円に比べれば少しましですけどね⇒過去記事




今月の内訳は


       昼間     夜間     蓄熱      トータル

今月   250kwh    158kwh    159kwh     567kwh

6日間しか使用していない蓄熱暖房が1ヶ月の夜間使用電力を超えています( ̄◆ ̄;)


いや~やはり蓄熱暖房恐るべし・・・


でもいつ帰っても家が暖かいのでそれはそれでありがたいのですがね・・・


でも、ちょっとでも電気代を浮かすよう工夫しなければ!!


っということで



Img_7511

寒さ対策!!  こんだけ着こめば大丈夫だね( ´艸`)プププ






Img_7508

ちなみにウサギとサメです!! なんか弱そうなサメですけどね


基本的に電気代には影響しないな┐(´-`)┌


ホントはちょこっと本気で対策したんですけど、それはまたの機会という事でm(_ _)m


それにしても蓄熱の横の木製建具かなり歪みが出てきたな(;´д`)トホホ…






               ブログランキングに参加しています。

                      応援のポチッとよろしくおねがします。

               ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »