ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« お勧め喫茶店 | トップページ | 萬福食堂 »

2014年1月20日 (月)

軒天塗装 ~ 自分の家ではないのだけど…編 ~


実は最近新しいお家を建てている職場仲間がいるんですが

この間話をしてみると、家の外壁を自分たちで塗ると言うんです。

そりゃ大変だという事で昨日お手伝いに行って参りました。


それがこちらのお家


Dsc_4886


国産杉で造るログハウス(・∀・)イイ!

憧れのログハウスっすよheart04 ええなぁ~

ログの壁に緑の瓦が映えるね(*゚∀゚)=3 ムッハー!!




Dsc_4908

木製の窓枠と庇もいい感じじゃないですか!!



あっ!忘れてましたが、ブログ掲載については施主の許可もらっていますm(_ _)m


というかこのブログの読者の一人なので

手を貸す代わりにブログのネタとして使わせてもらうぞ!!ギブ&テイクね(* ̄0 ̄)ノ

みたいな・・・感じ




まあ、向こうもある程度予想してたみたいだけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ということで中もしっかり写真に納めさせてもらいました。

Dsc_4912

ログハウスならではのこの雰囲気いいですね。





Dsc_4911

吹き抜けの上には勾配天井

天井の仕上げ材が貼られるとより一層素敵な感じになるんだろうね~♪



いや~いい物見せてもらった。

取材も出来た事なので (○゜ε゜○)ノ~~バイバイ



(-ε-)オイ!←*妻じゃないよ・・・一応




( ̄Д ̄;;そういうわけにはいかんか・・・やっぱしsweat02








Dsc_4885

今日の課題は軒天らしい


長手側はいいけど妻側はかなり高い( ̄○ ̄;)!


塗れないところは業者さんがしてくれるらしいので、無理はしないでもいいとのことでちょっと安心


写真じゃわかりにくいけど、棟木の辺りは足場はあるけど横の柵がないからさすがにNGです!!(゚ロ゚屮)屮




1390104737414

軒天は始めて塗りましたが、ずっと上向いて作業するから首とか肩が大変ですね


職人さんの大変さがよくわかりました。




特にこういったところ↓



Dsc_4901

軒天の端の所


低いし軒天が上から迫っているので普通には塗れない


足場の上にうつ伏せになって刷毛を振るのでものすごく腕が疲れる\(;゚∇゚)/

私の場合10秒に1回は休まなければならない・・・




Dsc_49041

こちらは依頼者

背には自信のない女の子は長手側を主に担当 
  
               *子の付く年齢ではないが僕よりは随分若いので一応 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  

悪戦苦闘しながらお昼前から夕方の5時ぐらいまで2人で黙々と塗りました。


まあ、おやつ休憩やブログ写真撮ったりおしゃべりしたりだから

以外とあっという間に時間過ぎた感じでした。


でもさすがにこの季節外部の仕事は体が冷えるdown

塗ってるときはそうでもないけど手を止めるとすぐブルブル震えが来ましたね。






Dsc_4917

ビビって塗れなかった部分が丸解りですねsweat01


長手側もちゃんと塗れましたよ↓



Dsc_4913
Before



Dsc_4915
After


でもこの塗料3~5回重ね塗りしないといけないらしい

大工さんの話だとこの規模のお家で職人さん2人で4日間ぐらい掛るとか・・・


こりゃもう1回声掛かるなsweat02



Dsc_4889


最後に庭を含んだ写真

立地が小高い丘の上にあり周りも木々に囲まれているので本当にログハウスがお似合い


完成が楽しみだね~♪






           ブログランキングに参加しています。

 
                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。



                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村

« お勧め喫茶店 | トップページ | 萬福食堂 »

その他」カテゴリの記事

コメント

昨日は、寒い中塗装ありがとうございました(^O^)/と〜っても進んだ気がします♪(まだ終わりはみえませんが^^;)貴重なお休みなのに、感謝感謝☆です。お疲れは出ていないでしょうか?私は昨日と今日の屋外歩行で寒気がf^_^;)風邪薬飲んで今日は早々寝ます。いつの間にか、しっかり取材されていたんですね〜。ビフォーアフターいいですね。がんばった成果が見えます♪ 職場仲間に完成披露の際は、『ここはtakumiが塗装してくれたのよ』と自慢させてもらいます♪ これに懲りず、またのお越しをお待ちしております〜( ´ ▽ ` )ノ

豆こさん
いや~寒かったね。*((艸д・。`*)゜*。
風邪ひいちゃいましたか?
まだまだ長丁場だからしっかり治してね。

私は案の定筋肉痛だわdown
肩背中は覚悟してたけどなんでか太腿も・・・
ビビってかなり力入れてたみたいだわヾ(´ε`*)ゝ

素敵なおうちですね~

DIYで家全体を塗るのは大変だろうなぁ…
takumiさんも、塗装のお手伝いお疲れ様でした。

素敵なお家〰(●^o^●)
めちゃくちゃ好みです!
屋根の平板な感じも好き〰!!!
私もお手伝いに行きたかったぁ!!!
こういう作業…大好きですw
でも自分ちの建設中に足場何回もあがりましたが
すっごく怖かった記憶がっ
かなりびびるでしょうねぇ〰(笑)

これはぜひ完成後のお披露目も期待したいですぅ

Yuukiさん
ログハウス憧れますよね!
YuukiさんところのDIYには負けますが
わたしも少し手伝いが出来てよかったです!!
これで遠慮なく遊びに行ける(* ̄0 ̄)ノ

YOU♪かあちゃん♪さん
こういうの結構楽しいですね。
自分で塗ったんだって、あとでいい思い出になると思います。
まあ・・・あくまで自分の家ならの話ですけど(=´Д`=)ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/54671299

この記事へのトラックバック一覧です: 軒天塗装 ~ 自分の家ではないのだけど…編 ~:

« お勧め喫茶店 | トップページ | 萬福食堂 »