ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

幸福の木

我が家には幸福の木( 正式名称は知らないsweat01 )

があるのですが、




私が独身の頃から育てているので

もう16年以上の付き合い



まぁ~育てるといっても極めてスパルタで

追肥をあげた記憶もないし、


冬場なんかは水遣りは月に1回ぐらいの事もあったかも(*´v゚*)ゞ




そんな幸福の木ですが

新居に引っ越してからすこぶる元気なご様子


アパートでは冬場はもれなく元気がなくなっていましたが

引っ越し後は冬場も元気元気sign03


グングン葉っぱを伸ばしています。

Img_4940


こちらは2013年2月23日撮影の写真です。


元気でしょ!!


元気良過ぎて現在は


Img_7977

こんなに大きくなってしまった・・・

そろそろ階段下に置くのは限界か(゚ー゚;




幸福の木は上へ上へと葉っぱが出てきますが

1度葉っぱが出るとその葉っぱは枯れることなく 


ずーーーっと 緑のまんまデス。



ということで、

下の方の葉っぱはもう15年以上生えてることになるわけですね。

そう考えるとなんだかスゴイですね。


大して世話してもらっているわけでもないのに・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・





                 ブログランキングに参加しています。

                   応援のポチッと↓よろしくお願いします。 

                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村

2014年2月25日 (火)

我が家の流行り

只今我が家ではこんなのが流行ってます!!








オーラルB 電動歯ブラシです

息子が欲しがっていたので本体2台とブラシ4本購入

4人家族ならこれで十分です


電動歯ブラシは初めてなんですが

イメージ的に前歯とかは磨きやすそうだけど

奥歯とかは難しいのかな?っと思っていたんですが


意外や意外奥歯や歯の裏側なんかも簡単に磨けてしまう♪(o ̄∇ ̄)/

特に親知らずなんかは普通の歯ブラシより断然簡単!!

いつも親知らず磨く時はウォエッ!!ってなってたんですが

そうなることもなく綺麗に磨けるので大助かりですo(*^▽^*)o



我が家で買ったのは初心者用の安いヤツですが

中にはこんな高級回あるヤツもある


さぞや磨き心地がいいのでしょうが

値段的に我が家にはちょっと無理だね・・・sweat02





専用の歯ブラシはめちゃくちゃ高いんですが

安いのみっけた~♪


さっそく注文してみましたが

使い心地はどうでしょうね?







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ


先月職場仲間のお家を訪れた時のこと

Dsc_4984

飲み物どうですか? ってこんなの出てきた!!

Dsc_4985



Cafeみたいでオシャレ!!







お~い(* ̄0 ̄)ノこんなの我が家でもどう?


happy01 
よし!!早速買ってこい!!


( ̄Д ̄;; いやいや作るんだよ・・・ アンタがsweat02






                              ブログランキングに参加しています。

                   ポチッと↓応援よろしくお願いします。


                                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                                              にほんブログ村

2014年2月23日 (日)

お雛様


今年もこの桃の節句が近づいてきました

我が家は去年と同じ場所に飾りました


Img_7991

去年の記事は⇒コチラ




Img_7988

今年は桃の生花が手に入ったようです





Img_7993

桃の甘い香りはまだですが


花が咲き誇ればそのうち香り出すかも?!


ちょっと楽しみです♪





                              ブログランキングに参加しています。

                   ポチッと↓応援よろしくお願いします。


                                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                                              にほんブログ村

2014年2月21日 (金)

旬って大事!!


久しぶりに菜園ネタです

Img_7478

こちら↑ 家庭菜園に植える場所がなく去年の10月にようやく植え付けたブロッコリー


それが4ヶ月たった現在 どうなっていると思いますか?




実はこんな感じ




Img_7906

ま~ったく ・・・ 成長しとりません!!   (*ノv`)


やっぱり旬は大事ですね  

時期を逃すとまったく成長しない

いやいやいい勉強になりましたsweat02



Img_7908


こちらは旬ギリギリっで種蒔したサヤエンドウ

順調? に育っています。

だいぶ大きくなってきたので棚を作ってやることにしました。


Img_7909


100均で購入してきた支柱に荷造り紐を巻いただけの



簡単な棚です・・・ええ 手間とお金を惜しんだ作業ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





これで順調に育てば儲けものです♪(o ̄∇ ̄)/





                              ブログランキングに参加しています。

                   ポチッと↓応援よろしくお願いします。


                                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                にほんブログ村

2014年2月19日 (水)

たまに食べたくなるラーメン

先月娘のバスケットボールの試合があり

笠岡まで行ったついでにラーメン食べてきました。

Dsc_4975

絶品鶏だし白湯 とんぺい  ⇒ お店のHP

以前知り合いに教えてもらったお店なんですが


Dsc_4979

こちらの みそラーメン¥650円 が絶品なんです~♪

鶏の上品なダシに味噌の風味が最高!! やみつきになる味ですgood

妻にも味噌ラーメンを勧めたのですが

Dsc_4981

マイペースに自分好みの ピリ辛ラーメンを選択

これはこれでおいしかったらしいのですが・・・

coldsweats01 「次からは味噌ラーメンにしよう」

┐( ̄ヘ ̄)┌ 「ほれみろ!  遠いから次はいつになることかな?」




Dsc_4978

唐揚げも旨かった!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お・ま・け



Dsc_4943

 
以前Cafeで妻がタレタレ系デビューを宣言していましたが


こうなりました



Img_7911

さてさて、これからどんな風に成長していくのか?


一応楽しみにしておきますか(*^.^*)






                            ブログランキングに参加しています。

                   ポチッと↓応援よろしくお願いします。


                                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                                               にほんブログ村

2014年2月14日 (金)

出会い

         

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪  前回の話の続きです



農マル園芸へイチゴ狩りに行った我が家でしたが

そこでたまたま開催されていたのがこちら


Dsc_4988

幸せの架橋in岡山⇒リンク

保健所に収容され殺処分を待つ動物を保護し里親を募集する活動をされているグループです。


このグループの活動は左のサイドバーBOOK MARKSにあるお気に入りブログ


ブログ:飯のためなら なんでもするズラ! を通して知っていました。






家を建てる時から妻と子供達は犬を飼いたいという希望をずっと持っていたのですが

犬をペットショップで買うという事には違和感を持っている私たち夫婦は


このグループの活動を知るまでは
知り合いの家に子犬が産まれたら頂こうかな?っと考えていました。


ただ実際家が建つと床の色が落ち着くまでは

犬は無しだな!!って思っていた私


妻や子供達には( ´,_ゝ`)ハイハイっと、せがまれる度に適当に返事してたんですねsweat02




ブログ:飯のためなら なんでもするズラ!  

普段は、ゴン太郎とねーやんの掛け合いに大笑いの楽しいブログなのですが


最近、保護犬の実情を綴る記事を見て考えるところがありました。


それがこちらの記事⇒リンク



そんなこんなでたまたまイチゴ狩りに行っていた我が家でしたが


Dsc_4989

この幟に吸い寄せられるようにイベントに参加


そして



Dsc_49932

里親に立候補することになりました(* ̄0 ̄)ノ


お相手は、↑ トイプードルのランちゃん(仮)♀ 推定6歳です♪






家族でよく話し合い、いろいろ大変そうではあるけど

きっとこの日巡り合ったのも何かの縁


よろしゅう!!´ω`)ノ ランちゃん







さてさて


とは言ったものの名乗り出たからすぐに里親になれるわけではありません。
今後ボランティアの方による訪問調査があり

里親としての必要条件を満たしているか検討していただき


2週間のトライアルを経て正式な譲渡となります。



譲渡は、早くとも3月以降の話になっていますので

それまでの間、我が家でもいろいろな準備や動物を飼うことの心構えなど

みんなで進めていかなければ!!


床掃除係の私としても覚悟が必要だ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ






               ブログランキングに参加しています。
                    応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2014年2月13日 (木)

イチゴ狩りのはずが・・・

先日の休日は、朝から“イチゴ狩り”を予定していた我が家


ところが日曜日から1日挟んだだけの火曜日という事もあって


本命の1件目は電話で確認した段階で

「今日は熟れてるイチゴがないので休みます」との回答down



まあ人気のあるところなので仕方ないか…



気を取り直して近場のイチゴ農園に出発rvcardash



ところが開園直後に到着したのに既に満杯

しかも・・・


「40分待てば入れますが、熟れてるイチゴが少ないのでダメかもしれません」

との回答ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



最後の望みを託して3件目へ


Dsc_4994

行ったのは農マル園芸

ところがこちらも予約の方で一杯であえなく撃沈・・・


でも、ここはイチゴ狩り以外にもいろいろ楽しめるところなので

ちょっと時間つぶしを


Dsc_4990

併設されているこちらの牧場でやったのは


Img_7945

引き綱での乗馬体験  

広場をぐるっと2周で¥500円なり~♪




Img_7949

娘も「ポニーがいい!!」と言っていましたが

牧場の人に「ちょっとポニーがかわいそう」っと言われて馬に変更( ´艸`)プププ


そんなに怖くなかったようなのでよかったよかったgood



Img_7960

エサやり体験¥100円もやって

なんとなくイチゴ狩り出来なかった事にも納得してくれた様子


結果的に随分安上がりに済ませられてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




そして・・・実はこのあと我が家にとって運命的な出来事が!!




だがそれは次の機会にとっておき・・・







とりあえず腹も減ったのでお昼ご飯rvcardash




Dsc_4995

行ったのは手打ちうどん よこた



Dsc_4996_2

ここのうどんはボリューム満点でスープが旨い!!

肉うどんも普通は甘辛く煮た肉汁がスープに溶け出してしまうので


あまり好きではないんですが


ここのはそういうことがなくてお肉の味がスープの味を邪魔してない!!






Dsc_4997

そしてこの時期外せないのがこちらの“はまぐりうどん”

ハマグリの出しダシの効いたうどんの味は、言うまでもなくgood



さて、お腹もいっぱいになったので続いてはこちらへ


Dsc_5003

以前にも紹介したことのある“かしお温泉”


のどかな田園風景の中にぽつりとある↑

湯船も普通のお家の2.5倍って感じの小さな温泉ですが


とにかくお湯がいいんです~♪



源泉かけ流しのお風呂は、

湯船に入るたびにザバァーっと溢れるお湯がなんとも贅沢spa



Dsc_5004

顔を洗うと洗った瞬間からツルツルになるし

湯上り後のポカポカ感が他の温泉と断然違う!!




湯治を兼ねてホントいい休日になりました(◎´∀`)ノ





             ブログランキングに参加しています。

                    応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2014年2月11日 (火)

美観地区で一押しのCafe


どうも(◎´∀`)ノ


今日は私が一押しの倉敷美観地区にある喫茶店を紹介します!!



それは



Dsc_4952

美観地区の外れにある通りを歩いて行くと見えてくる





Dsc_4953

こちらの看板が目印sign03


夢空間 はしまや




Dsc_0115

目印の看板から小道に入ると





Dsc_4955

その先にひっそりと佇むようにそのお店はあります。





Dsc_4956

蔵を改装した趣ある建物は見ているだけで

普段とは違う世界に入り込んだような雰囲気





以前からたまに訪れていたこちらのCafe


私の中ではとっておきだったんですが


意外とCafeネタ好評のようなので満を持してのご紹介です(* ̄0 ̄)ノ





Dsc_4972

こちらがお店の出入り口


いい雰囲気でしょ~(*´σー`)




中の様子は

Dsc_0116

古材を活かした内装は大人な雰囲気





Dsc_4967

写真がいまいちなのが残念sweat02

実物はもっと雰囲気いいんですけど・・・





Dsc_4957


Dsc_4958

コーヒー一杯で

ついつい長居してしまいます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。





Dsc_4960


あとここのもう一つのお勧めが




Dsc_4971

手作り家具のギャラリー FiNT(フィント)

はしまやと内部で繋がっているこのお店




椅子をメインに取り扱っていますが

中にはオーダーの木製キッチンとかもあり

新築時には心ひかれた事も・・・

家具がお好きな方にはきっと堪らないお店だと思います。




美観地区を訪れた時には是非チェックを~♪






             ブログランキングに参加しています。


                    応援のポチッと↓よろしくお願いします。





                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2014年2月10日 (月)

1月の電気代


大雪が降った倉敷ですが

案の定先月の電気代もえらいことになっとりましたsweat01

2013年12月25日~2014年1月27日 34日間

1594KWh ¥24,024円

去年の同じ時期は1596KWh ¥22,488円


あれッ?!2KWh減ってるのに1、500円高くなってるsweat01

去年より電気料金上がってるってことか?

基本料金が上がって燃料費調整も上がっているのでこういう結果もあるのか・・・

原発の影響かな・・・家計には痛いけど安全にはひきかえられないですね(*v.v)。





先月と比較してみると


先月:11月27日~12月24日(28日間) ¥17,394円=621円/日

今月:12月25日~1月27日(34日間)   ¥24,024円=706円/日


1日あたり¥85円のアップですsweat02


電気料金では昨年よりアップしてましたが

使用電気量はわずかながらダウン



木の家は木材の乾燥が進むにつれて熱伝導率が下がって外気の影響を受けにくくなるそうです。

実際、去年よりは暖かく過ごせている気がするので


この調子で寒さを気にしない家へと変わっていってくれることを期待します(* ̄0 ̄)ノ


特に我が家は天然乾燥材を使っているので、今後の変化も期待大です!!






今月の内訳は


       昼間     夜間     蓄熱      トータル

先月   234kwh    167kwh    795kwh   1,196kwh

今月   343kwh    226kwh   1025kwh   1,594kwh


差額 +109kwh  +59kwh  +230kwh 
+398kwh

さて、電気代の記録をつけるまで2月が一番寒いと思っていましたが

去年のデータを見ると1月の暖房費がMAX

さすが大寒のある月ということで、一番寒い時期が1月なら

2月の電気代からは下がるはず!!

次回の電気代が楽しみです~♪








             ブログランキングに参加しています。

                    応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2014年2月 8日 (土)

大雪には困りました(^_^;)

      

久しく更新してませんでしたが、

今週またまた体調崩しておりました(^_^;)



いや~歳はとりたくないものですね

少し無理するとすぐに体調崩してしまう


体調もだいぶ良くなってきたとこへ全国を襲う大雪

┐(´д`)┌ヤレヤレ




岡山も昨夜から今日に掛けて大雪でした


Img_7919

ご覧の通りsign03


雪国の人にとってはなんでもない量なのでしょうが

例年雪など積もることのない岡山では大変な状況sweat01






我が家でもちょっとした被害がありました。



Img_3636


日除け&眼隠しでシェードを使用しているんですが



Img_7921


雪の重みで紐が切れてしまいました。


シュロ縄で留めていたので、その部分から切れてしまったんですが

お陰で軒天の方は無傷で済みました。

不幸中の幸いというか、むしろシュロ縄にしておいて正解でした。



Img_7926

こちらは2階のベランダなんですが



ここは・・・






Img_7924


屋根から落ちる雪のたまり場と化していますヾ(.;.;゚Д゚)ノ


これ以上にはなりそうにないので、とりあえずは大丈夫そうですがsweat02





困った困ったと言っていても仕方がないので


めったにない雪景色flair  ( ̄ー+ ̄)


Img_7927


雪見風呂sign03


昼から入ってしまったc(>ω<)ゞ ただすぐに湯気で見えなくなるんですけどね・・・





Img_7932

お約束の雪だるまは息子作ですgood







           ブログランキングに参加しています。
    

                応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2014年2月 1日 (土)

和むCafe


前回の食事の後久しぶりにANTICAに行ってきました。




Dsc_4678

↑は去年の夏の写真   その時の記事は⇒こちら


前回は中の様子を紹介していなかったのですが

今回はお店の方の許可を頂いてきましたので紹介good




Dsc_4939
客席は15~20席程度の小さな店内ですが



Dsc_4944
ソファーに腰かけると何とも居心地のいい空間で~す♪




Dsc_4943

ここに来るといつもこのまま昼寝したくなってしまう(=´Д`=)ゞ

この日も窓から降り注ぐ光が気持ちよくてついついウトウト(´~`)。゜○


窓からぶら下がるアイビーをいたく気に入った妻

垂れ下がる物を家に置くのは好きではないと言っていた妻が

今回はコレにチャレンジするようですw(゚o゚)w


さてさてどうなることやら?





Dsc_4938

なんかいい感じに撮れた気がする1枚↑ 


居心地の良さが伝わればいいのですが・・・





Dsc_4949

気持ちがいいので、


コーヒー1杯でかなり長居してしまいましたr(^ω^*)))







Dsc_4946


そうそうここの2Fは雑貨屋さんになっているので


帰りに寄っていく予定にしてたんですが

夫婦して (´~`)。゜○ぼや~ん としてたら


その事も忘れて帰ってしまったのでしたsweat02





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



おまけ


Img_7851

最近木製の食器を増やしている我が家




Img_7852

シャモジも木製を購入

このギザギザがあるおかげで、ごはん粒が付きにくくなっています。

これはいい物を買ったと思っていたのですが・・・






裏側にはこの加工がしてないもので、結局ご飯粒がくっついてとれないらしいsweat02

もう一歩工夫が足りなかったね…ヽ(○´3`)ノ フッ







  ブログランキングに参加しています。

 
                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。



                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »