ブログ紹介ページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

春ですね~♪

すっかり春らしくなってきましたね

我が家の玄関にも春がやってきましたよ(◎´∀`)ノ

Img_8190

1週間前に鉢植えの桜を買っていたんですが

昨日満開になりましたnote




Img_8192

やっぱり桜はいいですね~♪


我が家のお隣の桜はというと・・・



Dsc_5041

Dsc_5042

五分咲きといったところでしょうか?



Dsc_5051

坪庭のモミジも新芽が出てきてました。

でも昨日は本当に風が強かったtyphoon

坪庭の中も風があって写真もブレブレです!!
まあ、風がなかったらブレないということもないんですがc(>ω<)ゞ



そして!! ついにこの方も登場!!



Dsc_5048
我が家の害虫対策課 課長のピョン吉さんです。


今年も1年よろしくお願いします(  ̄^ ̄)ゞビシッ





昨日は私を除く家族全員がお出掛けしてたので

1日のんびり過ごすことが出来ました(´~`)。゜○


お昼になって小腹がすいたので

何か食べようとなったんですが


おお!!ヾ( ̄0 ̄;ノflair そういえばあれがあったな!!



あれとは・・・?









Dsc_5052

こちら↑収穫が遅くなって菜の花と化した小松菜です。

菜の花の蕾部分は、大方収穫してましたが⇒過去記事

残った葉っぱも頂けるのでは???

そう思うともう食べてみるしかない!!


でも作ってくれる人がいないので、調理方法はシンプルに炒めることに


キッチンの上にニンニクも置いてあったので

オリーブオイルでニンニクを炒めたところに小松菜を投入し

塩コショウで味付けしたら卵をかめて出来上がり(* ̄0 ̄)ノ




Dsc_5054

野菜だけでは物足りないのでフランクフルトも追加しました。

味の方も予想以上に良かった

ニンニクがよかったのかかな? 

菜の花部分の苦みとかなり相性が良かったです♪


小松菜はもう少しそのまま育てて、葉っぱを収穫してみることにしますscissors







ブログランキングに参加しています。
応援のポチッと↓よろしくお願いします。
                 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2014年3月30日 (日)

名前決定!!



以前記事で書いたように保護犬の里親となることになったのですが

我が家にやってくるトイプードルのランちゃん(仮)の名前を決めました。










                       命名:RUN 


              DSC_0433_convert_20131214225026.jpg


                ビビりな女の子で~す♪


               *画像はRINsanのブログから拝借しましたm(_ _)m








捻りが足りないsweat02 ?


でもこれでいいのだ!!(* ̄0 ̄)ノ




RUNに限らず保護犬というのは悲しい過去を持っているんですよね


だから、そんな過去は早く忘れて元気いっぱい走り回ってほしい


だからRUN!!




ウチのわがまま娘と一緒に育てれば


かなり図太い性格に育ってくれるのではないかと期待してます(* ̄0 ̄)ノ



ちなみに年齢は5~6歳という事だったので

若い方をとって5歳ということに


犬の6歳は人間の40歳ぐらいらしい

5歳なら30代前半ってとこかな?

まだまだ若い
shine



誕生日は出会った日である2月11日に決定!!





あとは我が家での順位だが・・・



第1位 娘 ⇒ 第2位 妻 ⇒ 第3位 私 ⇒ 第4位 息子 ⇒第5位 RUN




おお~!! (o ̄∇ ̄)/!! よかったな息子よ!!




お前の下が出来たぞ!!


ただしTVチャンネル争いの順位だがな・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



*4月5日からいよいよトライアル開始です( ̄▽ ̄)




ブログランキングに参加しています。
応援のポチッと↓よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年3月28日 (金)

家庭菜園 収穫と植え付け

さて前回報告した菜園のその後ですが

とりあえず今収穫できる野菜を収穫



Img_8159

ネギとブロッコリーそして間引きした春菊


ついでのこいつも収穫



Img_8163

菜の花となった小松菜ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




そして収穫後はさっそく新しい野菜の植え付けです←せっかちsweat01




Dsc_5037

サニーレタスに白菜、キャベツに岡山菜などの葉物を植え付けてみましたが

初めてのものばかりですのでどうなることやら…




Dsc_5039

特に気になるのがこちら↑のスティックセニョールsign03



  
     

茎がアスパラみたいな野菜みたいです。

どうなるのかとても楽しみです~♪



Img_8167

こちらはさつま芋


左が紅はるかで右が安納芋です。

紅はるかの方は水分が抜けた感じになっていたので

目が出てくれるか少し心配ですdown味的には紅はるかの方がいいので両方発芽すれば

紅はるかの方を植え付けようと思います。



他にも色々種まき


Img_8164


冷凍保存しておいた春菊、キュウリ、小松菜(今度は葉っぱのまま収穫したい)sweat01
ピーマンとシシトウは昨年作った時に採取していた種を使いました。


うまいこと発芽してくれるといいんですが、どうなるかな?




収穫した野菜はさっそく食しました(* ̄0 ̄)ノ


Img_8171
ブロッコリーは茹でて

Img_8174

辛子めんたい風マヨネーズでシンプルに!!

これがめちゃウマ(◎´∀`)ノ 辛子めんたい風マヨネーズ最高sign03




Img_8172

小松菜の菜の花は、胡麻和え


春~♪を感じる味です




Img_8176

間引いた春菊は、

お味噌汁に使うとやわらかくて良く合うんですよね


やっぱり自分の家で採れた野菜は

どれも美味しく感じてしまいますね(*^-^)






ブログランキングに参加しています。
応援のポチッと↓よろしくお願いします。
                 

2014年3月26日 (水)

久しぶりの菜園ネタ

家庭菜園随分放置していましたが

最近はこんな状況


Img_8151

こちら植え付けが遅くてまったく成長していなかったブロッコリーですが

最近になってかろうじて実をつけてくれました♪

いや~無駄にならなくてよかった(^-^;



Img_8152

続いてこちらのピンボケ菜の花?!

実はこれも種まきのタイミングが遅く成長せずに収穫できなかった小松菜です。

暖かくなってきてみるみる茎が伸びたかと思ったら花が咲いてしまいました。

こんなんばっかりだ・・・sweat02

Img_8153

こちらはタイミングを間違えずに種蒔できたサヤエンドウ

Img_8154

白い花が咲き出してます。

この調子だと2週間もすれば収穫できそうなので楽しみで~すbeer


Img_8155

イチゴも白い花をつけてますが、去年の親株に比べると少し成長が遅めなので

ちょっと心配なんですが、今の時期はこんなものなのかな?


Img_8162

最後は、アスパラです。

いつのまにかニョキニョキ芽を出してきてます。

食べるにはちょっと細すぎるのでこのまま伸ばして

あとから出てくる太い新芽を待ち構えてます。

油断するとすぐに大きくなっちゃいますから目が離せない!!


こんな感じで我が家の菜園も春を感じる季節となってきました(*^ω^*)ノ彡




       ブログランキングに参加しています。

                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

2014年3月24日 (月)

旅立ち


春は出会いと別れの季節


私の職場でも数名の仲間が新たに旅立っていきました。


そんな中こんな仲間も




1395656283135


                         Kaoru U




ミュージシャンという大きな夢に向かて歩き出した彼


その彼のライブに先日行ってきました。


まだミュージシャンとしてはヒヨッコではありますが、


彼の人柄がよく現れた歌声と曲はなんとも心地よかった~♪


これから倉敷を離れることになりますが


たまに帰ってきてはライブに参加するみたいです。



いつの日か、どこかで彼の歌声を聴くことがあれば


みなさん応援よろしくお願いします(* ̄0 ̄)ノ










ブログランキングに参加しています。
 
私の応援の方もよろしくお願いしますヾ(´ε`*)ゝ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年3月21日 (金)

卒業

3月19日


娘もいよいよ小学校卒業です

ついこの間入学したように思っていましたが

時の経つのは本当に早いですね



Img_81442


卒業の日


この姿を見るのもこれが最後だと思うと感慨一入ですね


娘にも卒業を前に心境を訊いてみると・・・


happy01 卒業記念何くれんの? っと一言 



 ( ̄◆ ̄;) ・・・  

我が子ながらしっかりしてる  いや母親に似ているからかsweat02 



Img_8150

そうは思いつつも↑を記念に買ってやりました←娘には正直甘い気がするヾ(´ε`*)ゝ


こう見えて真鍮製、ボールペン2色とシャーペンが使えます

名前を彫り込んでもらったので世界で1本だけのペンって感じで


記念品としてはナイスチョイスだった!! 妻のチョイスだったけどヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





Img_8141

こちらは卒業記念作品


Img_8138
Img_8139
Img_8140

いい思い出になりそうです♪



Dsc_01632

4月からは中学生

少しはおしとやかになってくれればいいのですが

どうなることやら? まだまだ心配は続きそうです(*v.v)。






            ブログランキングに参加しています。

 
                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

2014年3月 9日 (日)

脱衣所収納に無印のパイン材ユニットシェルフ

我が家の脱衣所↓ 完成当時の写真なんですが

左側の収納一番下は生活に合わせて使い方を変更できるように

空間をとっています。

Img_3299

WEB内覧会記事はコチラ⇒「1坪チョットに全てを詰め込んだ洗面脱衣所」


Img_8001

今まではこんな感じで使っていたんですが

ちょこっと衣類を置きたいなということで

こんなの↑買ってみましたscissors




Img_7998

組み立ては妻がちゃちゃっとやってくれました⇒意外!! 

これならだれでも組み立てられるぞ(* ̄0 ̄)ノ





Img_8004

サイズもバッチリで収まりました

新しい木の色やっぱりいいね♪





Img_8007

無印のバスケットを入れたら完成!!


これで収納力アップup


「それでは早速衣類を入れてみよう」♪(o ̄∇ ̄)/




gawk 
あっ!!上が私ので下が息子と娘のだよ」




( ̄◆ ̄;)えっ・・・      il||li _| ̄|○ il||li







       ブログランキングに参加しています。

 
                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

2014年3月 6日 (木)

ビール三昧

ビールが届いた!!




Img_7891
こちら楽天でポチッと購入したエールビール



エールビールは普通のラガービールと違って香りやコクが深いらしい


使っている酵母が違うのだとか・・・


のど越しのラガービール VS  香りとコクのエールビール


というぐらい違うらしいのだが

金賞ビールお試しセットと書かれていたので


思わず飛びついてしまった(=´Д`=)ゞ








お味の方はどうだったかというと?!




YONA YONA エールビール

Img_7894

香りがよく、甘さの中に苦みも効いてる感じでかなり好み!!




Img_7895
おつまみはタコの刺身にやっこでいただきましたgood





SUN SUNオーガニックビール


Img_7898

こちら正直、可もなく不可もなくといった感じの味だった・・・






Img_7901
Img_7904

こちらは温泉湯豆腐とぬたをつまみにあっさりと頂きました。





水曜日の猫

Img_7968

とにかく香りと独特なコクが特徴 エールビールって感じです♪



Img_7971

こちらは超お勧めのセロリサラダでいただきました~♪

イカの燻製とセロリをフレンチドレッシングとレモン汁で和えただけですが

ビールとの相性はバッチリgood お試しあれ~♪





最後はTOKYO BLACK

Img_7975
こちらもコクが深く一番好みの味でした♪




Img_7870

こちらはニンジンとインゲンを塩コショウした鶏の胸肉で巻いて


電子レンジでチンnote しただけのお手軽料理  でもコレかなりイケます(◎´∀`)ノ





ということで普通のビールに飽きたらエールビールもいいですよ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



お・ま・け







Img_7883

 倉敷の地ビールもなかなかイケますよ!!






         ブログランキングに参加しています。

 
                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。



                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村

2014年3月 3日 (月)

建具の調整

我が家も完成してから1年7ヶ月


一部建具に不具合が出てきたので修正していただくことに


問題の建具がこちら↓


Img_8009

無垢のシオジを使用した框戸です ⇒過去記事

ご覧のように蓄熱暖房機のすぐ近くに置いているので

温度差で下の部分が大きく歪みが出てきています

さすがに場所が悪かった・・・sweat02




Img_8012

開閉はスムーズで特に問題ないんですが

さすがに目立つところなので気になりますね

家を建ててしばらくすると建具の不具合や壁紙の剥がれなどが出ることは

先に家を建てた友人やブログなどで知っていましたが

我が家の場合、この1枚を除けばほぼ歪みが出ていないので

いい仕事していただいたと感謝感謝ですm(_ _)m


Img_8014

ちなみに同じぐらいの距離にある障子の方はほとんど影響を受けていません

こちらは米松で出来ているので材種の違いなんでしょうかね?

他にもいくつか原因考えてはみてますが・・・

問題ないので割愛r(^ω^*)))





それでは修正前後で比べてみましょう


Img_8011
   Before



Img_8017
   After  (v^ー゜)バッチリ!!




私は仕事で修正場面に立ち会えなかったんですが



妻いわく、
「30秒ぐらいで直ったよ」happy01




∑(=゚ω゚=;)え~~っ!! たったの30秒~~~!!





木製の建具なので鉋とか掛けるものだと思っていたんですが


どうやらドライバー1本で調整出来たとのことですsweat02






それを聞いて、なんだかわざわざ建具屋さんに来てもらったのが

申し訳なかったような気もしましたが・・・





家中の建具を見てもらったところ


トイレの建具も微調整が必要だったとのことで


逆に胸を撫で下ろしていますι(´Д`υ)アセアセ





施主自体気づいていない程度だったんですが


プロが見ると違うんですね  いや~(*^ー゚)bグッジョブ!!








          ブログランキングに参加しています。
 
                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

2014年3月 2日 (日)

2月の電気代

過去最高の電気料金を記録した1月でしたが

2月はどうでしょうね?

1月28日~2月25日 29日間

1、347KWh ¥20,041円



去年の同じ時期は1、283KWh ¥17、576円




o(;△;)o やっぱり高い・・・




先月と比較してみると


先月:12月25日~1月27日(34日間)   ¥24,024円=706円/日

今月:1月28日~2月25日 (29日間)   ¥20,041円=691円/日


1日あたり¥15円のダウン


今年はやっぱり2月も寒かっただねsweat02





今月の内訳は


       昼間     夜間     蓄熱      トータル

1月   343kwh    226kwh   1025kwh   1,594kwh

2月   281kwh    193kwh    873kwh   1,347kwh


差額  -62kwh  -33kwh  -152kwh 
-247kwh

まあ、来月になれば我が家の電気代にも春を感じられることでしょう┐(´-`)┌





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ




Img_8021

Img_8023

桃の花 そろそろ見頃です





             ブログランキングに参加しています。

                    応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »