ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2月の電気代 | トップページ | ビール三昧 »

2014年3月 3日 (月)

建具の調整

我が家も完成してから1年7ヶ月


一部建具に不具合が出てきたので修正していただくことに


問題の建具がこちら↓


Img_8009

無垢のシオジを使用した框戸です ⇒過去記事

ご覧のように蓄熱暖房機のすぐ近くに置いているので

温度差で下の部分が大きく歪みが出てきています

さすがに場所が悪かった・・・sweat02




Img_8012

開閉はスムーズで特に問題ないんですが

さすがに目立つところなので気になりますね

家を建ててしばらくすると建具の不具合や壁紙の剥がれなどが出ることは

先に家を建てた友人やブログなどで知っていましたが

我が家の場合、この1枚を除けばほぼ歪みが出ていないので

いい仕事していただいたと感謝感謝ですm(_ _)m


Img_8014

ちなみに同じぐらいの距離にある障子の方はほとんど影響を受けていません

こちらは米松で出来ているので材種の違いなんでしょうかね?

他にもいくつか原因考えてはみてますが・・・

問題ないので割愛r(^ω^*)))





それでは修正前後で比べてみましょう


Img_8011
   Before



Img_8017
   After  (v^ー゜)バッチリ!!




私は仕事で修正場面に立ち会えなかったんですが



妻いわく、
「30秒ぐらいで直ったよ」happy01




∑(=゚ω゚=;)え~~っ!! たったの30秒~~~!!





木製の建具なので鉋とか掛けるものだと思っていたんですが


どうやらドライバー1本で調整出来たとのことですsweat02






それを聞いて、なんだかわざわざ建具屋さんに来てもらったのが

申し訳なかったような気もしましたが・・・





家中の建具を見てもらったところ


トイレの建具も微調整が必要だったとのことで


逆に胸を撫で下ろしていますι(´Д`υ)アセアセ





施主自体気づいていない程度だったんですが


プロが見ると違うんですね  いや~(*^ー゚)bグッジョブ!!








          ブログランキングに参加しています。
 
                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

« 2月の電気代 | トップページ | ビール三昧 »

完成後の変化やメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

30秒で?ドライバー一本?!
いったいどうやって直すというの・・・手品のようですねw

わずか30秒!?
さすがプロは違いますね~っ。

やっぱり乾燥は大敵ですな。
うちの建具も薪ストーブの影響で、
結構動いてる感じがします。

おはようございます~

写真でもはっきりわかるくらい歪んでいたんですね。
歪が小さいうちに調整しておかないと、後が大変ですよね。

うちも、キッチンとランドリールームの間のドアに歪が出ているので、調整しなくては…
と思っているのですが、面倒くさくて放置状態です。

ヨンさん
ドライバー1本でどうやって直すのか?
是非見てみたかたんですけどね・・・
でも、わざわざ戸を外して構造を見てみようとまでは思えず
ただただ???

さすけねっすさん
やっぱり木製建具に温度差は大敵ですね。
でもさすけねっすさんなら30秒とは言わないけど
1~2分あったら直せるかもしれませんよ~(◎´∀`)ノ

Yuukiさん
結構前から気になってたんですが
我が家も放置状態続いてました・・・
なんでもギリギリまで放置してしまうんですよね(=´Д`=)ゞ
ドライバーで直せるなら今度歪み出た時は自分で直せないか挑戦してみます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/55196580

この記事へのトラックバック一覧です: 建具の調整:

« 2月の電気代 | トップページ | ビール三昧 »