ブログ紹介ページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

ぶらり倉敷美観地区

この間の休みの事

美観地区で購入したいものがあり妻を誘ってみたのですが


coldsweats01 「たいぎー(しんどい)」っと断られ・・・


息子を誘っても

smile 「いつもの豆買って来て!!」っといらぬお使いを頼まれ・・・


娘には・・・声掛けるだけ無駄だと声掛けず


仕方ないので1人でボトボト行って参りました┐(´д`)┌



Dsc_50591
美観地区についてすぐこちらのお茶屋さんに心奪われてしまいました。

丁度焙煎しているところで

ほうじ茶のいい香りが(´~`)。゜○

あまりの香りのよさについつい



Dsc_5090

購入してしまいました(=´Д`=)ゞ


Dsc_5092

焙煎したてお茶はやっぱりおいしいですね(゚▽゚*)


Dsc_5058
ちなみに購入したお店は “つねき茶舗” というお店です




Dsc_5062

息子に頼まれていた豆屋さん 豆吉本舗です

豆菓子の専門店でたくさんの種類の豆菓子があるんですが

ほとんどの種類が味見できるのもあるのか

いつも店内はすごい人でごった返してます



Dsc_5088

だから息子のリクエストのホワイトチョコと梅干し味を買ったら

即行退散しましたsweat01


Dsc_5063
こちらのお店が買い物の目的地である日本郷土玩具館


Dsc_5065

バリの手仕事展を開催中だったのでそちらも覗いてきました



Dsc_5087
こちらが本日のお目当て

ヨンさんへの新築祝い 中身は内緒です(*^.^*)

喜んでくれるといいのですが・・・?


Dsc_5072
この季節、天気いいと本当に気持ちいいヽ(´▽`)/

そんな陽気に誘われてか

この日も美観地区は観光客でいっぱいでした。

写真はなるべく人少ないところ狙ってるのでそう見えませんが


Dsc_5070
美観地区歩いていて感じるのは若い人が多い事

白壁の街なんて渋いのは若者にはそんな興味ないだろうと思われがちですが

意外とそうでもないんですよね

コスプレイヤーもよく見かける( Д) ゚ ゚

GWにはハートランド倉敷が開催されるので皆さんもどうですか?




Dsc_5075

ギャラリーJUROU(十露)

手作りのカバン展をやっていました

おお!!今日は無性にカバンが買いたいぞ!!

これは数年に1回の衝動(* ̄0 ̄)ノ

いや~残念だったね妻よ(○゜ε゜○)ノ~~  weep ・・・



Dsc_5077 じぇ じぇっ とどこかで聞いたようなフレーズを掲げているのは

ジェラートのお店

県内では有名な安富牧場の直営店が新しくオープンしてました

安富牧場は美味しいけど市内から結構離れているので

なかなか行けないお店

いや~旨そう!! 残念だったね子供達よ( ^ω^)おっおっおっ



ということで

休日家族で出掛けるといい事がありそうな美観地区でした(*^ω^*)ノ彡










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッと↓お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年4月28日 (月)

ハナミズキも咲きました

すっかり暖っかくなってきましたね


我が家のハナミズキもそんな陽気に誘われて咲きました


Img_8397
こちらは赤のハナミズキ

本当に薄紅色の可憐な花で和の家に合いますわ(*≧m≦*)




Img_8388
こちらは白


Img_8391
2本とも枝ぶりはまだまだですが

歳を追うごとに大きく育ってくれることを期待してます





Img_8392
ベニカナメも新しい赤い若葉が増えてきました。




Img_8393
ゆずり葉のため古い葉っぱが次々落ちて

片づけが結構大変sweat02





Img_8402
坪庭のモミジも調子良さそうですが…





Img_8408
こちらも昨年の落ち葉の片づけを

そろそろやらないとならないか(;´д`)トホホ…







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年4月25日 (金)

採れたて野菜でおもてなし♪

先週の日曜日

RINsanご夫婦がRUNの正式譲渡のために我が家に来てくれました。

遠くから来ていただくので

我が家で採れた野菜を利用してお・も・て・な・しnote



Img_8379

我が家の菜園

只今サヤエンドウが最盛期です。

この日は、残りわずかの菜の花とアスパラも収穫



作ったのはこちら




Img_8382

ピザ!!

アスパラとサヤエンドウをトッピングに使いました。

でも、最近作っていなかったもので少々苦戦sweat01

どうやらドライイーストを常温保存していたのがいけなかったのか

発酵が今一でした・・・sweat02





Img_8385

RINsanご夫婦は「おいしい」って言って下さいましたが

機会があればリベンジしたいな・・・

また遊びに来てくださいね(*´v゚*)ゞ



Img_8360

RINsanが持ってきてくれました↑


私が毎夜アクセスしている「飯の為ならなんでもするズラ!」のステッカー

作者のねえやんがRINsanと同じ保護団体で活動していて

私が大ファンだということをRINsanが伝えてくださったら

ねえやんがプレゼントしてくれたとのこと(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


RINsan&ねえやん ありがとうございました⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン



Img_8387






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ



Img_8358

菜の花とサヤエンドウは

醤油味の和風焼きそばになりました。

焼きそばソースもいいですが、ゴーヤ焼きそば以来醤油味にハマっています♪





Img_8380

今年はサヤエンドウが元気

当分収穫できそうで~す♪





ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2014年4月20日 (日)

正式譲渡決定

トイプードルのRUN

2週間のトライアルを経て正式譲渡になりました。

Img_8258

今まで道具一式お借りしていたので

いろいろ準備が必要

Img_8370
食器はMINNIE MOUSE

やはり女の子なのでね♪

Img_8365
ゲージも大きめを用意しました。

息子はお手伝い!!

娘は居心地のチェック? 邪魔なだけな気もするが( ̄◆ ̄;) 

pout(娘)やかましいわ!!


Img_8366

最近1人にする時ゲージを超えて出てきそうになる事もあるので

屋根付きのゲージにしました。


RUNも気に入ってくれるかな?




Img_8369



正式に我が家の一員になったRUN

おまえに我が家の家訓を伝えておこう


それは「父ちゃんには絶対服従」っだ!!


Img_8374

だろうな( ̄Д ̄;;






ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2014年4月17日 (木)

最近のRUNちゃん

4月5日からトライアル中のRUNちゃんですが

だいぶ我が家に慣れてきました。


Dsc_0190


Img_8271
このボールが最近のお気に入りの様子

ただしまだ一人では遊べない

Img_8309
ロープも加えてよく引っ張りますが

咥えていたロープが血だらけ∑(゚∇゚|||)

歯茎が弱っている様子なのでこちらを↓購入



Img_8337
木製の歯磨き

只今歯茎のお手入れ中ですgood


Dsc_02042

元々男性に対して警戒心の強いRUNちゃんですが

私以外の家族とはすっかり打ち解けています。


Img_83541
RUNちゃんの中では

妻⇒娘⇒息子の順に甘えますが

息子でもこんな感じでリラックス

みんなが家に帰るとうれしくてワンワン歓迎してくれますが



私が帰ったときだけはウゥ~!!ワンワンannoy

dog誰だオマエ?どこから来やがった!!的な歓迎r(^ω^*)))


私に慣れるにはまだまだ時間掛りそうですねsweat02


Img_8263
犬猫用の草も買いましたが



Img_8328
以外とお気に召した様子




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ


Img_83512

こっちの娘は今年から中学生

お姉さん気取りでヒール履いてますが

学校へはスポーツシューズで通っておりますm(_ _)m

生意気具合は大学生並みに順調な成長を見せております~♪

どっちの娘も基本父親の言うことは聞いてくれない(u_u。)



ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2014年4月15日 (火)

旅行先で購入したもの

山口へ行った時に購入したもの



Img_8129

萩焼の急須と湯呑

昔から萩焼の色合いとやわらかい肌触りが好きなんですよね


萩を訪れた時に迷わず購入しました。


萩の七化けと云われるようで

萩焼には貫入と呼ばれる独特のひび割れがあって

長年使い込むことで貫入からお茶やお酒が染み込んで

表面の表情が変わっていくそうです。


これから先の成長が楽しみです~♪



Img_8131

柚子屋本店の 飲む橙と夏ミカンオレンジ


夏ミカンオレンジはまだ飲んでないんですが

飲む橙は、毎日おちょこ1杯ずつ愛飲中です。


かなり酸っぱいんですが、なんだかクセになる味で


只今お取り寄せ検討中ですψ(`∇´)ψ








Img_8135
起き上がりこぼしは津和野で購入


Img_8134

我が家の鼻栓階段にピッタリサイズでございますscissors







ブログランキングに参加しています。
応援のポチッと↓
よろしくおねがいします(*゚▽゚)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月12日 (土)

山口旅行記 フグ食べ放題は最高!!

さて、前回の続きです。

1日目の観光が終わりホテルへ到着


今回の旅行のメインはフグ食べ放題!!

バイキング形式の夕食は、フグの唐揚げやフグちりなどのフグ料理に

松葉カニにローストビーフなど盛りだくさんの内容だったのですが



やはり一番おいしかったのはこちら↓


Img_8086

フグ刺し!!

バイキング形式なので小皿に5枚ほど乗った状態で提供されてました(^-^;


ホントはこんな感じで皿に並んでるのがよかったんだけど・・・ショウガナイsweat02



Img_8085

必然的に回転寿司形式で皿が積み重ねられていきます。



Img_8088

娘たちもジャンジャンとフグ刺しに舌鼓を打ち



Img_8095
息子達はフグ刺しでお腹いっぱいになって

腹鼓まで打っている!!

こいつらこの体のどこに20皿以上も詰め込んだんだよΣ( ̄ロ ̄lll)




私達3家族の勢いに周りのテーブルからは

ひそひそと・・・

Img_8087

(/ω\)ハズカシーィ


ちなみに一番食べてたのはこちらのお父さん

Img_8096

まだこれ途中経過なんですが

40枚×5枚でフグ刺しだけでも200枚以上は超えてる・・・



ちなみにこのお父さん

締めにカレー食べてましたわsweat01






Img_8098_2

このツアー岡山発で1泊2日 2食付きで¥10,000の格安旅行だったけど


これを機に値上がりしてたらスミマセン(;;;´Д`)ゝ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旅行2日目は午前中は自由行動ということで

近くで開催されていた「萩の真ふぐ祭り」に参加



Img_8104

こちらが真フグ


Img_8101


真フグセット特価販売には長蛇の列でしたが、

到着した時には整理券も既に無くなってました!!

どんだけ旨いんだか?!



Img_8114

こちらは整理券なしで頂けたので並んでみました。


Img_8119

まだ寒い時期だったので、体に沁みる旨さでした♪


Img_8108

お昼用にブランド牛 無角和牛のカルビ丼を購入して帰路へ



Img_8122
途中 島根県津和野で小休憩があり


森鴎外旧宅(詳しくは↓)を見学しました。
Img_8123

森鴎外旧宅より衝撃だったのは




近くのお店で売ってたワサビソフトクリーム

強烈なワサビ味はいまだに忘れられない!!

津和野に行く機会があったら是非お試しあれ♪



今回の旅行は、全体的に渋い内容のツアーでしたが

子供たちも結構楽しめた旅行でした(*^ω^*)ノ彡







ブログランキングに参加しています。
応援のポチッと↓
よろしくおねがいします(*゚▽゚)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月10日 (木)

山口旅行記 

3月8日

娘の同級生家族3組で
山口で食す「国産とらふぐ」食べ放題と冬の大総力祭・限界に挑戦する旅 2日間(長っ!!)


というバスツアーに参加してきました(* ̄0 ̄)ノ



Img_8026
まずは防府天満宮

学業の神様ということでちょっと念入りに参拝



Img_8038_2

やっぱりこういう木造建築っていいですね。



Img_8046

特にこちらの建物は迫力ありましたね!!

建物の名前はわかりませんが…





Img_8036
行った時はちょうど梅が満開の時期だったのですごくきれいでした。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いては松陰神社



Img_8063

吉田松陰を祀る神社です。



Img_8069
こちらが吉田松陰が幽因されていたという建物



                 詳しくはこちら↓クリックで拡大します。

         Img_8066_3



Img_8067

家ブロガーの宿命でしょうか?

歴史うんぬんより建物自体に興味が湧いてしまう…(=´Д`=)ゞ


今の建物より天井が低くコンパクトに仕切られた空間がなんとも心地良く感じます

吉田先生もさぞ読書に集中できたに違いない




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いて行ったのは

浜崎伝統重要建造物保存地区

Img_8071

こちらで目を引いたのが↑

御座船の舟屋

Img_8074

いつものブレブレ写真で申し訳ないですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

石と木で作り出された巨大な空間は迫力満点でした。


言い忘れましたが、このツアーの参加者

私達3家族を除くと平均年齢70歳ぐらいの方々ばかり


ゆえに行く先々渋い場所ばかり


それでも結構私は楽しかったので、自分の精神年齢が少し不安ですsweat02



さて、長くなってきたので続きは次回とういことで(○゜ε゜○)ノ~~






ブログランキングに参加しています。
応援のポチッと↓よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月 9日 (水)

あれ?!いつの間に花見?

ブログ書こうと思って写真のデータを取り込んでいたら

ウチの家族いつのまにか花見行ってやがった(≧ヘ≦)


Img_8208

いや~絶好の花見日和ですな・・・(-ε-)



Img_8201
Img_8199
桜も満開!!

ホント最高のタイミングだねこりゃ(;-ω-)ノ


Img_8200
おお!!プリンですか!! 旨そうですねdown



Img_8198
SMILEY FACEで解らないけど

みんなして腹立つ顔してます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Img_8203
まあ楽しかったらそれでいいんだけどね



しょうがないから今回は・・・





お小遣いアップってことで手を打とう♪(o ̄∇ ̄)/


それは無理!!(*゚ー゚*)


そこをなんとか!!人( ̄ω ̄;)


*妻の友達に声掛けられて花見行ってきたみたいです。


でもこの時期社会人としては何かと飲み会が多くてお小遣い大変なんですよね(゚ー゚;







ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月 7日 (月)

アスパラが続々と!!

先週ぐらいから顔を出し始めたアスパラ

4月4日に最初の1本を収穫しました。

Img_8210

貴重な初物は、生産者のわたくしが頂きました(  ̄^ ̄)ゞ

う~~~ん やっぱり初物はいいですね

初物収穫後も順調に育っているアスパラ

最近は毎日1~2本は収穫できています(ちなみに3年もの3株を栽培してます)。

Img_8214
収穫したアスパラは水に漬けておくとそのままぐんぐん成長するので

2~3日掛けて調理するのに必要な数を確保してます。

Img_8246

今ウチの菜園で収穫できるのは

アスパラとネギと菜の花と化した小松菜だけです。




Img_8217_2
サヤエンドウ今年は花の咲き方がすごくいいので

こちらの収穫が今は一番の楽しみです♪







ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月 5日 (土)

ついにRUNちゃんがやってきた!!

我が家みんなが待ち焦がれていたRUNちゃんが遂にやってきました。

経緯が知りたい方は⇒こちら


1396686722094_2

2月11日出会ってから2ヶ月

1396686554353

子供たちの喜びはMAXでしたsign03

これから2週間のトライアルを経て正式譲渡となります。

RUNを保護していただいていたRINsan御夫婦

本日は本当に遠くからありがとうございました。

御主人さんには、お家も褒めて頂いたようで・・・

重ね重ね感謝ですc(>ω<)ゞ

Img_8218
Img_8221

今回のトライアルでは、ゲージをはじめ必要な道具一式を貸し出していただきました。

トライアルのタイミングとか保護されているワンちゃんの数にもよると思いますが

ここまでして頂けるとは本当にありがたいですm(_ _)m




Img_8229

ただでさえビビリのRUNちゃん 

違う家に連れて来られ不安でいっぱいだったんでしょうね

RINsan御夫婦が帰られたあとは

2人を探すかのようになかなか窓際から離れようとしませんでした。


シッポもお尻にピタッと貼りついたような状態のままsweat01




1396686526705

そういう時に使い慣れたゲージがあると

少し不安も紛れるのではないかと思います。





ところで、RUNちゃん


我が家に来てからそれまで外に出れば出来ていたオシッコがまったく出ませんsweat01


超緊張しているんでしょうね

今日は1日家の中でゆっくり慣らしてみようかと思っていましたが

このままじゃちょっと心配・・・

思い切って散歩に連れ出してみました。




Img_8239

車を怖がるということだったので、これまた心配はあったのですが・・・


散歩を開始して5分もしたらオシッコもウンチも難なくしてくれました( ̄▽ ̄)



Img_8244


本当にお利口なRUNちゃん

リードを引く事もなく人間に合わせて歩いてくれます

息子でも問題なく散歩できましたgood

車が通ると確かに怖がって固まってしまいますが

混乱して騒ぐようなことはなかったので

少しずつ慣らしていければ大丈夫かな?


ということでトライアル1日目なんとかクリア?(`・∞・´)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


我が家が保護犬の里親になることを知って

周りでも2軒のお家が里親になることになりました。


我が家もそうでしたが、

意外とこうした里親募集活動を知らない人も多いようです。


我が家でもワンちゃん飼おうかなって思う人があれば


ペットショップに足を運ぶ前に譲渡会に参加してみてはどうでしょうか?


素敵な出会いが待っているかもしれませんよ~♪







ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと↓お願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2014年4月 2日 (水)

3月の電気料金

寒い寒い冬が過ぎ暖かい春がやってきましたが?!

電気代の方は以前寒いdown

2月26日~3月26日 29日間

1、191KWh ¥17,378円


去年の同じ時期は1、179KWh ¥15,523円




本当に今年の冬は寒かったsweat02

蓄熱暖房の我が家では電気代が寒さの指標になっています




先月と比較してみると


先月:1月28日~2月25日 (29日間)   ¥20,041円=691円/日

今月:2月26日~3月26日 (29日間)   ¥17,378円=599円/日


1日あたり¥92円のダウン


1月2月に比べると確実に下がってはいますが、まだまだ笑えない額です(u_u。)





今月の内訳は


       昼間     夜間     蓄熱      トータル

2月   281kwh    193kwh    873kwh   1,347kwh

3月   229kwh    166kwh    796kwh   1,191kwh


差額  -52kwh  -27kwh  -77kwh 
= -156kwh

来月になれば電気代にも春が来ると先月は信じてましたが


まだ少し早かったみたですね





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ


Img_8136


3月初めに旅行に行った時に買った“おきあがりこぼし”


記事は・・・まだ書けてないm(_ _)m






ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓よろしくお願いします。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »