ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

ウッドロングエコを塗った板塀のその後~2年経過~

~我が家の板塀には

ウッドロングエコという木材保護塗料を使用しています。

1回塗るだけでその後塗り替えが不要ということが決め手で採用しました

塗料を塗ってからもうすぐ2年が経とうとしているので

ここらで経過報告

Img_8579

↑が現在です。

こちらの過去記事で以前の様子を確認していただければいいかと思いますが

3ヶ月経過時点とあまり変わりのない状態を維持できています?・・・たぶん(*^.^*)



Img_8578

雨ざらしの状況下で2年弱経過していますが

色は別としても艶を保っている感じです。





Img_8508

夕方の金屏風も健在good

比較対象に↓

Img_8506

同じ時期に板塀の残材の桧で作ってもらったベンチ

こちらは無塗装の状態

軒天の下に置いていたので板塀ほど雨にさらされているわけではないのですが


Img_8507

艶はまったくなくなっています。

このベンチが出来た時の記事は→こちら

出来た時は白木の感じが好きでウッドロングエコを塗らなかったけど

今にして思えば塗っとくべきでした(u_u。)


同じく塗らなくて後悔しているのがこちら

Img_8510
濡れ縁

杉の赤身を使ったこちらも綺麗だった・・・

やっぱり塗っときゃよかったと後悔です!!


以上

ウッドロングエコの経過報告でした(  ̄^ ̄)ゞラジャ





ブログランキングに参加しています。

応援のワンクリック↓

よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月28日 (水)

散歩が気持ちいい季節

最近天気がいいとホント気持ちいい


Imga0272
てくてく歩いて散歩なんてのもいいですね♪


Imga0264
倉敷は結構散歩するのにいい町




Imga0265
こちらは倉敷文化の発信基地である倉敷芸文館

美観地区のすぐお隣で、小さな公園もあるので散歩にはお勧め





Imga0271
藤棚の木陰で涼しい風に吹かれると (´~`)。゜○ 極楽~♪




Imga0278
小さなトンネルを抜けると




Imga0241
そこには噴水

この日は暑かったので、水浴びしている子供いましたね(o^-^o)





木陰はいいけど直射日光に当たっているとさすがに暑い




Imga0281

思わずかき氷を買ってしまいました!!



(妻)かき氷なんて芸文館に売ってた?


(私)いやいや売ってないよ!!


Imga0253

(私)息子の運動会の時に買ったやつだよ( ^ω^)おっおっおっ


(妻)って事は・・・


息子の運動会抜けてなにやっとんじゃ!! o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;昼休みデス



チャンチャン~♪




ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 犬ブログへ

2014年5月27日 (火)

家庭菜園~最近の収穫~

イチゴも一段落してきた我が家の菜園

最近の様子は?


Img_8719

白菜とキャベツは順調!!・・・に見えますが


実はアブラムシと青虫で一度壊滅状態になってました

ダメもとで、ダメージを負った葉をちぎって様子見てたら


なんだか回復してます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



Img_8721
こちらはアスパラの新芽

去年収穫した種を撒いたら芽が出てました


でも正直我が家では植える場所がないので・・・sweat02←なぜ蒔いた?

近所で欲しい人がいれば、あげようかと思っています


もらってくれる人がなければ豆こさんとこにでも

新築祝いと称して持っていくかな ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



Img_8722

他にも昨年採取した種をいろいろ蒔いたんですが

芽が出りゃ判るだろうっと特に気にせず蒔いたので

どれがどれだかさっぱりわからんsweat02


ちなみに蒔いたのは

ピーマン シシトウ ゴーヤ オクラなんだけど・・・

アスパラみたいに分かり易けりゃいいのに( ̄◆ ̄;)



Img_8718
サニーレタスはもうずいぶん収穫しました


Img_8727
いつも下の方から葉っぱを収穫してこれぐらい↑残しています


この状態から1~2週間で元の状態に戻るのでホント便利scissors



Img_8728
この日の収穫はサニーレタスと小松菜

そして


Img_8717
岡山菜

実は名前に惹かれて苗を購入したんですが

育てた事も食べた事もない野菜

レタスっぽい感じなのでスープとか肉巻いたりしてみようかな?


お勧めの食べ方があれば(  ̄^ ̄)ゞ教えてくださいsweat01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ


Img_8626

↑ウチのイチゴ!!・・・ではなく頂きものです(*´v゚*)ゞ


我が家でもこれぐらい一度に収穫できるといいんですけどね←絶対に無理だろうけどねsweat02


今年は甘みがイマイチなので、甘くなかったらジャムにしてと言われてました



Img_8630

ジャーン!!つくった!!


ってのは嘘で、これも頂きものです(*´v゚*)ゞ


やっぱり手作りジャムは美味しいですね


妻にも「作ってみたら?」って言ってみたんですが・・・


( ´_ゝ`)「あぁ~~あ?!・・・」って返事でした


コレ100%作る気ない時の返事の仕方です( ̄Д ̄;;








ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 犬ブログへ

2014年5月26日 (月)

ご褒美

土曜日は息子の運動会

頑張ったんだから旨い寿司を食わせろとの息子の要求に応えて・・・

寿司屋に行ってきました


Dsc_5138
(息子)なんだ回る寿司(-ε-)  たまには回ってない寿司が食べたいのに・・・


(私)何言ってんだここの寿司は回ってないぞ(◎´∀`)ノ


(息子)ほんと!!(゚▽゚*)



Dsc_5139

(私)ほら見ろ!! ここの寿司屋はベルトコンベアの上にほとんど寿司が回ってない・・・


ほとんど回転してない寿司屋だ!!(* ̄0 ̄)ノ


(息子)詐欺だ!!(;-ω-)ノ



*注 ここのお店回転寿司では一番お気に入りのお店

ただ我が家から少し遠いのと回転寿司にしてはお値段高めで普段はあまり行ってません

注文で握ることが多いのかホントにほとんど商品が流れていないんです







(私)まあまあそう言わずに食べてみろ


Dsc_5144
本鮪三種盛(大トロ 中トロ 赤身)

(息子)Σ(`0´*) うま~い!!

(私) (σ・∀・)σ そうだろ そうだろ~♪


しかし・・・その後も調子に乗った息子は、本鮪の大トロ中トロばかりを頼もうとするsweat02

このままでは我が家のエンゲル係数がダダ上がりだι(´Д`υ)アセアセ




(私)まあ待て・・・もっと美味しいのがあるぞ


そう言って頼んだのは安いキハダマグロの赤身・・・しかし息子の反応は?!


(息子)ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーこれが一番旨い!!


(私)( ̄▽ ̄)だろう!!



まあ子供の舌なんてこんなものです




ウチの息子かなり好きき嫌いがハッキリしてるので

この日も結局ほとんど鮪ばっかしでした(キハダマグロ様さまです)



Dsc_5140

Dsc_0259
ところでこのお店、近海ものの魚を使っているので味はいいです。


Dsc_5141
瀬戸内のタコや



Dsc_0261
穴子丸ごと使ったお寿司もお勧め






妻のお気に入りは


Dsc_0258
芽ネギ


Dsc_0260
高菜ロール

Dsc_5143
水ナス


息子と違ってこちらはリーズナブル

でも息子の好きな物だけトコトンって性格は


間違いなく妻に由来すると思われるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ






ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 犬ブログへ

2014年5月24日 (土)

なんだか地元で恋するフォーチュンクッキー旋風

弟から地元で「恋するフォーチュンクッキー」が流行っているという

意味不明なメールが・・・(・_・)エッ....?

添付されていたタイトルをYouTubeで検索してみると


Σ( ̄ロ ̄lll) なんじゃこりゃー?!





どうやら日本のあちこちで「恋するフォーチュンクッキー」が流行っているらしい

知らなかったsweat02


ちなみにバレー部のセンターは私の姪っ子です(=´Д`=)ゞ



しかし地元を離れて20年、自分の巣立った学校も随分変わっていて

懐かしいんだけど、ちょっとピンと来ない場所も多々あったりして・・・


なんだか年月の経過を感じてしまいました(*´v゚*)ゞ


でもみんな元気そうなので、ちょっと嬉しくなりましたね


やっぱ繋がるってイイネ!





ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 犬ブログへ

2014年5月22日 (木)

おいおい( ̄○ ̄;)!

久しぶりにK浦氏がやってきました。


おお♪(o ̄∇ ̄)/ やっと止まっていた外構の続きの話かな?



     Img_3046


我が家の外構2012年の6月にブロック塀を立てたところで止まっています(^_^;)

本当はこの上に板塀を張る予定なんですけど

そこから2年間沈黙の状態


理由は我が家の予算・・・ではなく。K浦氏の仕事の予定の都合

去年は消費税アップ前の駆け込み需要で仕事も忙しかっただろうけど

それもそろそろ見通しが付いたのかな?



ワクワクして話を聞いてみると


近くで打ち合わせがあったから寄ったのだとか・・・


っで!!我が家の板塀はいつ頃になるの?!


(K浦氏) 「秋・・・かな?」


(私) ( ̄○ ̄;)! おいおい



通常よりかなり安くやってもらってるので無理は言えないけど・・・


アンカーボルト錆びる前にはお願いしたいsweat02





そう思っているとRUNが・・・


Img_85861
撫で撫でしてもらっているではないかΣ( ̄ロ ̄lll)!!

男の人が苦手で私には相変わらず懐いてくれていないのに

後輩といいK浦氏といいなぜ?






私の場合だと・・・


Img_8594
こっち向いてても・・・




Img_8593
手を伸ばすと顔をそ向けられるsweat02


何度繰り返しても・・・


Img_8592
Img_8591

逆にそれが面白くなるぐらいの徹底ぶり



( ̄Д ̄;;おいおいsweat02










ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

2014年5月21日 (水)

おすすめ!!古民家Cafeを発見 

いや~奥さん!!いいお店見つけました( ̄ー ̄)ニヤリ


Dsc_5095

まず、ポイント①:ワクワク感





お店の看板はあるけどちょっとわかりにくいところにあるので



Dsc_5097

車では行けない細い小道を歩いて行かなければならない (゚▽゚*)ワクワク


Dsc_5098

しかもその小道がとてもいい感じなので隠れ家探すみたいで楽しいのだ~♪


そして小道を登りきった先に見えてくるのが




Dsc_5099
これまた雰囲気のあるお店 


韓料理と和パフェの古民家Cafe 古宮堂(こぐんどう)



ポイント②:なんとも落ち着く雰囲気


Dsc_5100
こちらは倉庫なんですが食後にマッタリしたりするのに


この季節には最高の場所でした


Dsc_5134
庭の感じも



Dsc_5132

石畳もなんともほっこりした感じが落ち着きますね



Dsc_5112
お店の中も落ち着いた純和風でリラックス(´~`)。゜○









Dsc_5106

手作りと思われる苔玉もポイントアップです!!





ポイント③:料理


まずここで読者に訴えかけたいのは・・・


Dsc_5109

食器がすべて真鍮であるということだ!! 


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



この前バリの手作り展で見かけて欲しかった奴だ!!



( ̄▽ ̄)いいぞ!!ここまでは期待感 雰囲気共に満点ランクだ!!




料理でしくじるなよ(人><。)




Dsc_5104


ちなみにランチメニューはこんな感じ


妻がAセット 私はBセットを注文 

別にコラーゲンが必要というわけでもないんですけどねsweat02




さていよいよ料理が到着



Dsc_0241

こちらAセットのビビンバ

野菜たっぷりでうまそ~!!ってか旨かった

正直ビビンバそんなに好きではないんですけど

見るからに旨そうなので1口分けてもらった・・・いや2口3口?



Dsc_0243

やばいこっちにすればよかった( ̄Д ̄;;





そう思っていたとこにBセットが到着


Dsc_5117
牛骨スープコムダン

これがまた旨かったヽ(*≧ε≦*)φ ビビンバは即妻にお返ししましたdash



この中に松の実の入ったご飯をとっぷりつけてクッパで頂きましたが

汁もの好きにはたまらん味でした


Dsc_5121
妻も味に大満足で見事な完食ぶりでした(*^.^*)


野菜いっぱいだから食べても太らないと言っていた妻




Dsc_5122

食後のデザートで頼んだ抹茶パフェは確実にカロリーオーバーと思われる・・・sweat02





Dsc_5126
私はグリーンティーでメタボ用心

氷もグリーンティーで出来てるので氷解けても最後まで美味しく頂けました。


いや~点数付けるなら120点って感じで

久しぶりにすぐまた行きたいと思えるお店の発見でした(v^ー゜)!!



Dsc_5135
お土産にほうじ茶も購入

先日購入した倉敷のほうじ茶と比べるとまろやかさではこちらの方が上回っていましたね


ほうじ茶って美肌効果やダイエット効果があるんですね

我が家では最近毎日ほうじ茶を飲んでますが

中々効果は出ていないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ







ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

2014年5月19日 (月)

やりやがった・・・

それは誰もが寝静まった丑三つ時


ふと背中に視線を感じて振り返るとそこには・・・
























Dsc_0250


バラバラ死体が?!



あ~あっdown  ちなみに前振りはフィクションですm(_ _)m

犯人はこやつ↓です


Img_85192

反省の色なし( ̄◆ ̄;)




やってくれましたよ・・・ほんと



Img_85391

そうそうちゃんと反省は必要だぞ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~










Img_8542







津和野で購入した和紙の人形


Img_8157



噛みごたえがよかったのかね?



Img_8595

よく見ると倉敷緞通の敷物にも被害が・・・sweat02


我が家に来た頃は予想もしていなかったビビりが

娘の影響によりかなりやんちゃ要素を開花しつつある


いや~人間も犬もなぜか悪いとこだけ似るような気がするな ┐(´д`)┌ヤレヤレ


でも依然ビビりの部分は抜けきっていないので内弁慶ってとこかな?






やってしまったものは仕方ないの見方を変えていかなければなりません


よし!!見方を変えよう(* ̄0 ̄)ノ







Img_85972

そうだよ!!ウチに日本髪の人形なんかなかったよ!!

あったのはワンレングス人形だ~♪


っというのはさすがに無理あるか 


(TωT)ノ~~~ バイバイ 日本髪の人形さん






ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

2014年5月18日 (日)

シャンプー&トリミング

愛犬RUNが我が家に来て初のシャンプー&トリミングに行ってきました。


Img_8424
田舎娘がっ・・・









Img_8518
レディーに変身sign03





!!(゚ロ゚屮)屮 身長伸びた? 脚が長い!!

しかもふさふさではないか!!

顔も小顔だし・・・

やっぱり女って・・・化けるな( ̄◆ ̄;)



Img_8512

Img_8513


Img_8516

やっぱりシャンプー&トリミング効果絶大ですね!!

やってもらったお店はkaokaoというお店

トイプードルのシャンプー&トリミングとしては安めの¥5,000円でした。

それでも¥5,000円っか・・・sweat02

決して安くはないけどそれだけの価値はあるか


なぜなら・・・


Img_8527

Img_8528

ふかふかになった自分の前足に顔をうずめてうっとり~♪

よし!!(* ̄0 ̄)ノ残業頑張るか





しかし

確かにエレガントになったRUNではあるが・・・


Img_8519

この写真を見て・・・

ドリフの髭ダンスを想像するのは

私だけだろうか?


お・し・ま・い





ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2014年5月17日 (土)

おそ~い・・・母の日

5月11日は日本全国では母の日でしたが

我が家の子供たちはそのことをすっかり忘れておりました・・・

そういう私自身もすっかり忘れていた( ̄○ ̄;)!

娘と息子は「ゴメンsweat02 あとであげるから・・・」っと平謝りでした。


その日以降、妻の口からは

○○ちゃんとこのお母さんはお花もらったんだって

○○ちゃんとこのお母さんはうれしくて泣いちゃったんだって・・・などなど


weep うらめしや~的な話が出るもので・・・


Img_8569

息子が立ちあがりました!!




Img_8570
なにやらシャカシャカ混ぜたものを



Img_8571
炊飯器で焼いて出来たのは?


Img_8572
バナナケーキ!!


Img_8573
Img_8574
トッピングをして完成!!


妻のご機嫌も赤丸急上昇upです。

私も食べさせてもらいましたが、なぜか?旨かった!!  !(・oノ)ノ


ところで娘の方ですが、これで一段落と安心している様子


おいおい!!それでいいのか?( ̄Д ̄;;



ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

2014年5月15日 (木)

手ぬぐい届きましたよ~♪

ブロ友のヨンさんから手作りの手ぬぐいが届きましたヽ(´▽`)/


Img_8559

Img_8561
予想していた通りの素敵な手ぬぐい

本当にありがとうございました (*^ω^*)ノ彡

ヨンさん さっそくこんな感じで使わせてもらいましたよ!!




Img_8568

暖簾にしてみたけど似合う似合うヽ(*≧ε≦*)φ

ちょうどいい感じの手ぬぐい探していたのでナイスタイミングでした~♪


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


おまけ

Img_8558

昨日の収穫!!


Img_8557
このイチゴ

色・形・大きさ共に今年一番の出来ですgood

もちろん味も(*^ー゚)bバッチリ!!








ブログランキングに参加しています。

応援のワンクリック↓
よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年5月14日 (水)

旬を感じる食事

昨日の夕飯は旬を感じる内容だったので

ちょっと紹介

Img_8545

筍ごはんsign03

頂き物の筍でつくりました(◎´∀`)ノ


作ったのは私じゃなく妻ですが・・・


上に乗ってるのは、間引きした春菊

春菊はちゃんと私が育てたものです(=´Д`=)ゞ

この季節になると筍ごはんが待ち遠しい人なので

メタボ注意報は出ていますが、しっかりお替わりさせていただきました。






Img_8544

みそ汁の具材は、頂いた筍とこれまた頂いたワラビ

それにこれまた間引きした春菊と小松菜を使いました。

これまたこの季節しか味わえないお味で

ついついお替わりヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


Img_8551

新タマネギも頂いたのスライスしてポン酢でいただきました。

新タマ!!旨いですな~♪  ホント甘くて最高ですわ


Img_8553

ミズナのお浸しもこれまた頂き物sweat01

野菜を頂けるご近所さんがいるとホント幸せ

感謝感謝です(/ ^^)/ 



Img_8550

こちらは我が家のサヤエンドウ

これが最後の収穫だったんですが

甘辛いそぼろと和えたこの料理えらい旨かったす!!



何故今まで作ってくれなかったのか・・・

チョットチョットって突っ込みたい心境(# ̄З ̄)







最後に季節関係なくおいしいこちら

Img_8548

子供たちは“なめろう”と呼んでます

正式な料理名は、長い名前だったんで忘れてしまいましたsweat02


見たまんまの材料を混ぜ合わせ

わさび醤油で味付けしただけのものですが

ご飯のお供に最高なので是非お試しあれ♪



以上

久しぶりに旬を感じる食事に大満足な昨夜でした ( ̄▽ ̄)









ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2014年5月13日 (火)

蓄熱暖房機あり4月の電気料金 

昼間は本当に暖かい今日この頃ですが

蓄熱暖房のある我が家の電気代どうでしょうね?

3月27日~4月24日 29日間

899KWh ¥14,385円

去年の同じ時期は900KWh ¥12,807円 !!(゚ロ゚屮)屮




使用料はほとんど一緒なのに¥1,500も高くなってるsweat01


消費税アップの影響もあるでしょうが

電気料金が上がっているのが痛い


どこまで上がっていくのか(u_u。)




先月と比較してみると


先月:2月26日~3月26日 (29日間)   ¥17,378円=599円/日

今月:3月27日~4月24日 (29日間)   ¥14,385円=496円/日


1日あたり¥103円のダウン








今月の内訳は


       昼間     夜間     蓄熱      トータル

3月   229kwh    166kwh    796kwh   1,191kwh

3月   236kwh    118kwh    545kwh     899kwh


差額  +7kwh    -48kwh  -251kwh 
= -292kwh


昼間の電気代が上がっていますね(-ε-)

この辺りは節約できそうだが?


いかがかな奥様(# ̄З ̄)  


coldsweats02 ???



5月3日蓄熱暖房機の電源OFFしました。

来月から電気代だいぶ安くなりそうです。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ




Dsc_0219

RUN 矢じるしバージョン

こいつ意外と胴長・・・(^_^;)





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年5月12日 (月)

イチゴ採ったど~!!

先週末今年最初のイチゴの収穫が出来ましたヽ(*≧ε≦*)φ

Img_8499

収穫第イチゴう です(・∀・)ニヤニヤ


Img_8498


とりあえずこの日は3個の収穫!!

家族4人で・・・





o(#゚Д゚)_‐=o
)`Д゚)・;  ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;





仲良く分けて食べましたsweat01

Img_8504

去年は2株植えていたイチゴ

今年は子株を増やして15株

でも、家族4人だとこれでも好きなだけ食べるというわけにはいきそうにないsweat02



こうなったら!!



以前から計画していた畑増設計画を実行するか(σ・∀・)σゲッツ

gawk 「はい?! 初耳なんだけど? 寝言?」


Σ(;・∀・) 「はいsweat01 寝言であります・・・というか・・・夢かな?」


(u_u。)「やっぱり夢だなこりゃ・・・」






ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2014年5月10日 (土)

最近の色々

我が家の家庭菜園で最盛期なのが

Img_8422

サヤエンドウ

2日に1回はこの程度の量が収穫できています。

でも花が咲かなくなったので今の生っているのを収穫したら最後になりそうです。




Img_8490
こちら↑ベニカナメの花なんです!!

去年は咲かなかったし

5株あるウチの1本のしかも1枝にしか咲いていない・・・

養分が足りていないのか?





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


この前RUNとの散歩中に見つけた 72Cafe(ナツカフェ)

Img_8495
Img_8421

(´-д-`) おまえは道路の臭い嗅ぐのに必死でまったく見てなかったからな・・・

Img_8496_2
妻によるとかなりの人気店で

予約なしでは入れないのだとか

いつも何気なく通っている場所ですが

歩くと視点が変わって新たな発見がある


でも予約必要のCafeはちょっとね・・・sweat01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ


Img_8486

頂き物の海ぶどう

なんでも宮古島産とのこと

これまで食べた事のある海ぶどうと比べ物にならないぐらい

プチプチしていて最高に旨かったです!!


海ぶどうなら宮古島産に限るgood




ブログランキングに参加しています。
応援のクリック↓よろしくお願いします(*^ω^*)ノ彡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月 8日 (木)

RUNと私

我が家の愛犬RUN




Img_8271

男の人が苦手なので私にはなかなかなついてくれませんsweat02


ところが最近後輩が訪れた時・・・



Img_8484
∑(゚∇゚|||)ええっ!!

なんでそんなに近づいてるの?

私には背後から近づくことはあっても

振り向いた途端に逃げるクセして・・・(u_u。)


きっとこの後輩

女性ホルモン多めなんだと自分を納得させるしかない・・・sweat02






普段は私が遊ぼうっとおもちゃを差し出しても・・・






Img_8488
完全に引き気味・・・





散歩をしている時も



Img_8494

決して目を合わせてくれない・・・


いつもフンって感じであしらわれております (;´д`)トホホ…



我が家に来て1ヶ月


やれやれ慣れるのにはまだまだ掛りそうですわ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ




Dsc_0231

雨の日用のカッパ


なんだか農家の奥様って感じ♪  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




ブログランキングに参加しています。

ポチッと↓応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月 6日 (火)

BBQ

GW中はどこにも行かずゴロゴロしていた我が家ですが

ご近所さんに声掛けて頂きBBQをしました。

Img_8454

我が家の七輪と違いしっかり大きめのBBQコンロ

Img_8452

肉の量もハンパない

この皿で一体何枚食べたことか・・・

何せこのお宅! フグの記事でチャンピオンに輝いたお父さん宅ですから!!


Img_8451

一応我が家の七輪も細々と活躍はさせてもらいましたヾ(´ε`*)ゝ

Img_8461
じゃがバターや!!

Img_8459
レモンドレッシングにレモン果汁を加えたネギたれを使ったネギ塩タンが特に旨かった~♪



あと意外と盛り上がったのがBBQ終了後の消し炭づくり


Img_8465

燃え残った炭を・・・

Img_8472

水につけるんですが

ジュワーブュシュブシュ!!って結構いい音がするんですね

これが意外と受けまして・・・


Img_8480

みんなやりたがって順番待ちでしたわ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

結構楽しいイベントになりました♪

Img_8471

出来上がった消す炭がこちら

1日程度乾燥させれば再利用可能となります





Img_8482

こちら↑このブログの読者家族

結構楽しみにしてくれているとのことなので

今日は満足そうなお父さんのお腹の写真でもどうかな? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



以上

GWのイベント記事でした(*^ω^*)ノ彡






ブログランキングに参加しています。

ポチッと↓応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月 4日 (日)

ハートランド倉敷

昨日からハートランド倉敷が始まりました


GW特に予定のない我が家


醤油(ひしお)ラーメン食べようかと妻と出かけたのですが






Img_8431 美観地区に入る前から中高生のブラスバンドの歓迎を受けました(゚ー゚;




Img_8425

すごい人の列に中々前に進めずヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



Img_8427
やっとたどり着いたお目当てのラーメン店には長蛇の列・・・


さすがにこの列に並ぶ気にはなれず


ラーメンはあきらめることに(*v.v)。




Img_8430

こういうときは路地裏に逃げ込むに限る!!

ということで倉敷路地市庭に逃げ込んだのですが・・・


Img_8429
甘かった\(;゚∇゚)/

こちらも大賑わい・・・さすがGWだわ

でも他よりはましそうなのでとりあえず散策


Img_8428
びっくりレモン?

なんでも酸っぱくないレモンらしい

試食したらかなり美味しかったので5個購入



それにしても人が多い

(;;;´Д`)ゝちょっとゆっくりしたいな~



flair こういうときはあそこだ ♪(o ̄∇ ̄)/



Img_8435

このワッフルが食べれるお店へ

案の定このにぎわいとは裏腹に空いていました(v^ー゜)ヤッタネ!!

以前紹介したこのお店

ワッフルもコーヒーも最高に美味しいのに

盲点のような場所にあるので普通の観光客はほぼ素通りしてくれてます(◎´∀`)ノ



Img_8433
Img_8436
今回はワッフルの他にサンドイッチとアイスカフェオレを注文しましたが

どれも¥450円と親切価格ですscissors

カフェオレ飲みかけですが

1杯毎にサイフォンで入れてくれるのでホント美味しいです


お店の名前は今回を教訓に内緒にしときます人( ̄ω ̄;) スマヌ




Img_8437

美観地区は予想通りの混雑sweat01

いや~人しか見えないsweat02


そそくさと退散です


Img_8442
帰りに妻の目にとまったFripon'sというお店

女性の洋服などを置いている店なのですが


Img_8444

しっかり本日最高額のお買い物をされておりました!!


付き合うのめんどくさくって買っていいよ~♪

っと軽く返事してしまいましたが意外と高かった( ̄◆ ̄;)




Img_8446

コーヒー屋さんで見つけたハナミズキ

我が家のハナミズキもいつかはこうなるのかな






ブログランキングに参加しています。

ポチッと↓応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月 2日 (金)

お勧めラーメン

前回の美観地区散策の帰り道

Dsc_5081

以前紹介した事のあるこちらのラーメン店

こんな立て看板を発見!!



Dsc_5080
2013年岡山ラーメン博県内第1位

(*゚∀゚)=3 おお!! 

なんだか自分の舌が認められた気がしてうれしい~♪


そういえば最近のラーメンは魚介スープに人気が集まってる感じがありますね

醤油(ひしお)そばもカタクチイワシから採ったあと引くスープが特徴なんですよ

丁度小腹も空いていたので1杯いただきました。

今回は“ひしおそば”ではなく こちら↓

Dsc_5084

倉敷美観地区限定 白壁そば

あっさりの塩にさわらがドーン!!



前々から気になってたけど食べたことがなかったので

思い切って挑戦(* ̄0 ̄)ノ



さわらは甘酢に漬けこんでいるような感じで臭みはなく

表面をカリッとバーナーで炙ってあるので食感もバッチリ

ただ、塩スープはちょっとあっさりし過ぎで物足りなさがあるかな┐(´-`)┌




Dsc_5086

まあ、なんだかんだと言いつつ

しっかり完食はするんですけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




     小豆島ラーメンHISHIO - 料理写真:醤そば


でもやっぱり食べるなら醤油(ひしお)そばがお勧めですgood






Dsc_5082

このお店のもう一つのお気に入りがこの椅子


Dsc_5083

ジーンズなのだよ!!( ゚д゚)ホスィ…

これの座椅子バージョンがあれば即買いなのだが

どっかで売ってないかな?







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »