ブログ紹介ページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

メロン&白いトウモロコシ

最近メロンネタばっかりですねモジモジ(。_。*)))


その後です♪



Img_9542
やっぱりダメみたいsweat02

黄色く変色してるし、最近の雨で傷も出来てます。


Img_9544

ということで3個ダメそうなのを収穫

割ってみることに・・・





Img_9552

w(゚o゚)w おっ!!意外といい感じ

香りは完全にメロン

ちょっと期待して味見してみると・・・




キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!



ちゃんとメロンの味でした(v^ー゜)!!


小ぶりなのは残念だけど何とか形にはなりました



Img_9543

まだこれから大きくなってくれそうなのも残ってるので

こちらに期待したい



Img_9540

ちなみにスーパーで買ったメロンの種から育ててる方にも実が付いてました

夏ももうすぐ終わりだけど何とか収穫したいものです



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ



最近白いトウモロコシを初めて食べました!!


Img_9548
本当に真っ白!!

生でも食べれると書いてあったのでガブッといってみると

甘い!!( Д) ゚ ゚ 

多少青臭さがあるだろうと思ってましたが、フルーツって感じで全然青臭さもなかったです

                  






Img_9549

茹でてももちろん美味しかったですよgood







楽天リンクシェア・フェア2014


ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年8月20日 (水)

メロンが・・・

先週まで順調だったメロン

只今絶不調・・・



Img_9538

台風過ぎてからもどんよりどよどよの天候が続いているもので

日照不足で発育が不良なうえにどうも病気が入ったらしい(ノω・、)


Img_9537
消毒&病気の入った葉っぱを除去してみましたが

大丈夫かな(´・ω・`)ショボーン

結構大きくなって見えるけどまだ拳よりちょっと大きいぐらいの大きさ

早く天候回復して大きくなってくれればいいんですが

食べれるまで大きくならないんじゃないかと不安


Photo

( ̄◆ ̄;)RUN心配するな必ず俺が食す!!

てか? 犬ってメロン食って大丈夫なのか?

Photo_3

本気で思ってるだろオマエ( ̄Д ̄;;

  チャンチャン~♪





*犬ってメロン食べても大丈夫なんですかね?









楽天リンクシェア・フェア2014


ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年8月18日 (月)

7月の電気代Σ( ̄ロ ̄lll)

今年の夏は冷夏とは言わていましたが

8月に入ってからは岡山もどんよりと日が続いています。

しかし、7月は猛暑日続きで暑かったから電気代は心配だったんですよねsweat02





6月26日~7月27日 32日間

460KWh ¥11,102円


去年の同じ時期は401KWh ¥8.805円 ∑(゚∇゚|||)


¥3,194円のアップ    もはや言葉もない・・・sweat02


先月と比較してみると


先月:5月28日~6月25日 (29日間)   ¥ 7,908円=272円/日

今月:6月26日~7月27日 (32日間)   ¥ 11,102円=347円/日


1日あたり¥75円のアップ








今月の内訳は


       昼間     夜間     蓄熱      トータル

先月   221kwh    114kwh      0kwh     335kwh  

今月   299kwh    161kwh      0kwh     460kwh 

差額  +78kwh    +47kwh     0kwh 
= +125kwh   

ちなみに昨年との比較

昨年 8,805円 401KWh =  21.9円/Kwh 
今月11,102円 460KWh =  24.1円/Kwh 

去年に比べ電気料金が2.2円/Kwhupwardright


もし去年と同じ電気料金だったら・・・460Kwh×21.9円=10,074円


去年より¥1,028も多く払っている計算になりますsweat01



Img_9097

RUNがやってきて昼間留守の間もエアコンが切れないからなぁ・・・

電気料金しばらく目が離せません(;´д`)トホホ…





楽天リンクシェア・フェア2014


ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年8月11日 (月)

メロンの玉吊り

台風が過ぎ去って青空が顔出しました。

幸い我が家の周辺では被害もなく無事に通過してくれました。

Img_9536

さて、メロンの方ですがこちらも被害なく順調です。


Img_9535
だいぶメロンらしくなりましたよ(*^ー゚)b


Img_9534
だいぶ大きくなったので玉吊をしました。

玉吊は蔓への負担を減らしたりメロンに傷が入らないようにするために必要とのことですが

今回は台風前に吊っておいたのが正解でしたね


Img_9525
昨日の収穫

枝豆はこれが最後でした。

ビールのお供にしっかり味わって頂きました♪

来年も必ず植えよう(* ̄0 ̄)ノ




楽天リンクシェア・フェア2014


ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年8月 8日 (金)

ローズマリーやら100均やら・・・

この前記事にしたローズマリー⇒過去記事


Img_9416

この前の剪定だけでは不十分だったので

追加で剪定行いました。


Img_9488
こんな感じ

とりあえず道路にはみ出している分をカット

ローズマリーの剪定は夏冬の2回するらしい(ホントは6月ぐらいがベストみたいです)

強い植物なので思い切って刈っても大丈夫らしいです。

しかも新芽はいつ摘んでも大丈夫good



Img_9485_2

こちらが今回の剪定分

さすがに多いので今のところ使い道がない

そこで乾燥させてみることにしました。


Img_9491
枝から葉っぱだけをとって100均の洗濯ネット入れて吊るしてます(*^m^)


こういう時は100均が大助かりです♪

さて?一体どれぐらい乾かせばいいのだろうか???





ローズマリーはこれぐらいにしといて



100均って、買う物を決めて行ってもついつい余計な物まで買いすぎちゃうんですよねsweat02




今回の衝動買いは・・・


Img_9417
ハートのクッション(小)


こちらはこんな感じで使ってます


Img_9465

┐(´-`)┌ はい 犬バカな利用法です


このクッション現在RUNのお気に入りベスト1に輝いてます

そこら中に持ち運んでこの格好になってます(≧m≦)



Img_9418

もうひとつ余計な買い物はPOP STONE


こちらは

Img_9442
トイレの手洗い鉢に使ってみました。

最近家ネタが少ないのでこんなんでも紹介しとかないとねr(^ω^*)))








楽天リンクシェア・フェア2014


ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年8月 6日 (水)

夏の装い~♪

夏の定番ファッションと言えば?!


そう!!浴衣ですね(*^ー゚)b


今年は思い切って新調してしまいました!!




それがこちら














Photo

このパターン予想されてたかな? 



ええ 犬バカがまたまた服を購入ですr(^ω^*)))



折角浴衣なので雰囲気を出すために隣の神社へ



Img_9377
浴衣と神社ってやっぱり雰囲気合いますね♪




Photo_2

( ̄▽ ̄) ここは神様にお願いするとこだぞ!!





Photo_3

┐(´-`)┌  いやいや聞いてはもらえるけど叶うとは限らんぞ




Photo_4

( ̄Д ̄;;  控え目ね・・・



Photo_5
Photo_6

(*^.^*) そりゃちょっと無理だと思うぞ



*こうは言っていますが、着せるの嫌がった事は一度もないんですよ(*^m^)


                  





楽天リンクシェア・フェア2014


ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年8月 4日 (月)

メロンのその後

1週間前に交配作業をしたメロンのその後ですが⇒過去記事



現在の様子は? というと・・・







Img_9478

( ̄▽ ̄)交配成功!!

1週間でずいぶん大きくなりました。

メロンの出来は交配後の10日間でどれぐらい大きくなるかがポイントらしい

最初の10日間で細胞数が増え、そのあとは増えた細胞が大きくなるだけなのだとか

だから最初の10日間に出来るだけ大きくなるように温度管理と水分管理が大事なようです。

まあ我が家の場合は露地植えなので温度管理は天候任せなんですけどね・・・

それにしても我ながらいい出来ではないかと(* ̄ー ̄*)ニンマリしてます♪





メロン以外の菜園の様子は・・・


Img_9475
ナスが絶好調!!

今日現在で10個の実を確認

1週間後からはナス三昧になりそうです。



Img_9476
それにしても我が家の狭小菜園

これでもかってぐらい混み合ってますsweat02

ではここで問題です


↑の写真の中に何種類の植物が隠れているかわかりますか?































正解は










ナス ピーマン 枝豆 オクラ キュウリ ネギの6種類!!



って思った人はおしかったヾ(*゚A`)ノ















右の下にちょこっと覗いてる・・・


Img_9477

イチゴの子株を含めて7種類が正解でした


いや~よくもこんなに混み合って育つもんだと育ててる当人が一番驚いてたりしてるsweat01




Img_9480

ちなみにこちらが今日の収穫

こんだけ混み合っててもちゃんと収穫できるんですよね(*^m^)









楽天リンクシェア・フェア2014


ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

2014年8月 2日 (土)

ローズマリーの活用方法

我が家の菜園の片隅に虫よけになればと思い

昨年の夏小さいローズマリーを植えていたのですが


いつの間にか・・・










Img_9416
どえらい大きさになっているsweat01

ちなみにローズマリーの生育条件は

土質:痩せ地
水遣り:乾燥気味
日当たり:日向
温度:耐寒性

( ̄Д ̄;; 完全に一致してる

ローズマリー植えたのは花壇と述べ石の間に出来たわずかなスペース

直接水遣りもしてないし肥料も一切与えてません(=´Д`=)ゞ






それにしても、これだけ大きいとそのままにしとくのももったいないので

何か活用方法がないかネットで検索

するとローズマリーって結構活用方法がたくさんあるみたい

防虫効果はもちろん消臭効果もあるから箪笥や靴箱にもいいみたい

しかも体にもとても良くて抗酸化、去痰、抗鬱、血液循環、消化機能強化、収斂、リラックス、利尿と


健康や美容にも効果があるみたい


∑ヾ( ̄0 ̄;ノおお!!これは家中大活躍!!

っと行きたいところですが、我が家にはそうもいかない事情が・・・


妻がローズマリーの香りが大!大!!大!!!キライbleah らしいsweat02



それでも妻を怒らせない範囲での活用方法を模索した結果

2つ程思いついたflair









~その1~ チンキ



効能は強壮、健胃

ローズマリー30gを、ホワイトリカーあるいはウォッカ250mlで浸出したチンキ2~4mlを1日3回、水やぬるま湯で薄めて飲むといいらしい


Img_9426
ボトルは100均で調達sign03

こういうときはホント100均が重宝しますね♪




Img_9443

出来上がりはどうなる事やら?

ついでに漬けこむのはどうも葉っぱだけでよかったらしいのだが・・・

まあいいっか( ̄◆ ̄;) 

ローズマリーの量は少なかったようなのでこのあと追加しました(=´Д`=)ゞ




~その2~ローズマリーリンス


以前手作りリンスを作った事を記事にしましたが

ボディーエッセンスでの香りづけの代わりに利用してみました

作り方⇒以前の記事


リンスはクエン酸の代わりにリンゴ酢でもいいみたいですね


Img_9445

こちらも100均のポンプが大活躍です!!

肝心の使い心地の方ですが

思いのほかローズマリーの香りはせず・・・

妻からの隔離政策も発動せずに済んでいます(;;;´Д`)ゝ




楽天リンクシェア・フェア2014


ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »