ブログ紹介ページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

焼き納め

今年も残すところ数時間となりましたね

今年も色々ありましたが家族全員怪我や大病をする事もなく

無事に1年を終える事が出来ました

来年も良い歳でありますように(o^-^o)


さて、それはそうと

新年になると焼き初めまで焼き物が出来ないので

昨日一気に焼き物しました(◎´∀`)ノ


Img_0117
毎年この季節になると届く牡蠣を

定番の焼き牡蠣に!!


Img_0116
味付け無しでも全然美味しかったですが

醤油をたらしてお好みでレモンやタバスコを加えると

味の変化が出て何個でもイケちゃいますね


Img_0119

焼き牡蠣するのは屋外なのでこの季節多少寒い

妻や息子は早々に退散してしまった・・・sweat02


Mi
でも、娘と娘の友達が最後まで付き合ってくれました

というか、この二人の為に焼き続けさせられた感じ

さすがは成長期、本当によく食べる( ̄Д ̄;;


Img_0122
2時間後には貝塚が出来てました∑(゚∇゚|||)


あまりに大量の貝殻

なんとかならないかと・・・


Img_0123
終わってから七輪で貝殻を熱して石灰にしてみることに


Img_0128
今朝見てみたら結構いい感じになってました

形が残っていた殻も火箸で叩くと簡単に粉々になるので

適当に砕いて即席石灰の完成


Img_0130
出来た石灰はネギの根元に適当に散布

塩分が少し心配だけどどうでしょうね?

問題ありそうだったら・・・また報告しますねヾ(´ε`*)ゝ

ついでに昨日の夕食なんですが?!


Img_0124

子供たちが曾祖母におねだりしていたお肉も焼きました

いや~我が家でステーキって初めてかもc(>ω<)ゞ


普段食べれない牡蠣にステーキと思う存分焼き終えましたねscissors


でも肝心の大掃除に手をつけてなかったので

ついさっきまでドタバタしていましたsweat02


来年はもっと段取り良く物事進められるようにならねば!!


では、皆さん良いお歳を(◎´∀`)ノ

ブログランキングに参加しています

2014年12月30日 (火)

譲渡会参加

RUNを救出してくださった“幸せの架橋 in 岡山”の

譲渡会に行ってきました

私たち家族に出来ることは限られてますが

今回は僅かばかりの支援品を持って行かせて頂きました



Img_0830
たくさんのワンちゃん達が

新しい家族との出会いを求めて集まっていました


どのワンちゃんも愛嬌たっぷりいい子たちばかりです


もしワンちゃんを飼いたいと思っている人がいるなら

ペットショップに行く前に譲渡会に参加してみてください






Img_0825

我が家のRUNですが

久しぶりに会ったスタッフさん達に

相変わらずのビビリぶりを披露する結果となりました

それに比べると・・・


Photo
この2匹は堂々としてますね

さすがスター犬ですわ

この2匹の爆笑ブログは⇒こちら

ちなみにユキちゃんは里親募集中です



保護犬に興味のある方は⇒こちらをどうぞ



カテゴリー:走れ!!RUN


ブログランキングに参加しています

2014年12月23日 (火)

久しぶりのパン作り ~芋パン~

最近パンやピザ作りから遠のいていましたが

今日は家族がみんな出払ってRUNと留守番だったので

ちょっくら作ってみようという気になりました


最近焼き芋していて

さつま芋をパンに練り込んだらいいかも?!

そう思っていたので、いい機会!!


しかし・・・我が家で収穫した芋はすっかり食べきってしまったので

近くの朝市で安納芋を仕入れてきました

Img_0059
まずはいつものように七輪と焼きいも焼き器を取り出して

焼き芋を作りました

この安納芋種子島産って書いてあったけど

ハッキリ言って我が家で収穫した芋の方が

ジューシーで美味しかったc(>ω<)ゞ


Img_0060

作り方は

焼き芋130gに強力粉70gで作ってみましたが

単にさつま芋1個が130gだったからこの分量にしたというアバウトな感じsweat02

結局あとから小麦粉足らない感じで微調整・・・


たぶん焼き芋50g 強力粉150gぐらいが妥当に感じました


まあ~たぶんですけどね(=´Д`=)ゞ


それにドライイースト小さじ2 グラニュー糖20g 牛乳140cc

を混ぜて手捏ねしたらオーブンで一次発酵


Img_0061

一次発酵を待っている間に

中に詰める餡をつくっちゃおう


こちらも焼き芋2本を使いました

あとはバターを少々 砂糖は大量に入れ(全て目分量なのですみません)

擦りこぎ棒でコネコネ

仕上げに生クリームを少々加えました


Img_0062
さつま芋の生地にさつま芋の餡をたっぷり詰め込んで

あとは200℃のオーブンで13分


Img_0065
まずまずの焼き上がり♪


Img_0075

中もいい感じに出来ました

帰って来た家族にも好評で

子供たちはパン生地が気に入ったみたいで

お局様はさつま芋餡が旨いとお褒めの言葉を頂きましたm(_ _)m



カテゴリー:お家ごはん



Img_0066
一緒に留守番してた RUNにもおすそ分け



Photo
ψ(`∇´)ψだろ~尊敬していいぞ!!




Photo_2

カテゴリー:走れ!!RUN




ブログランキングに参加しています

2014年12月17日 (水)

娘の誕生日

娘の誕生日がやってきました!!



Cake

誕生日プレゼント=本というルールを決めた我が家


小さい時にはよかったけど大きくなるにつれて

選ぶのが大変になってきました・・・

ちょっこっと後悔sweat02


貰ってうれしい本って?! 



結構悩みます( ̄◆ ̄;)




そんなこんなで選んだのがこちら


Img_0034
ノーベル平和賞受賞のマララ・ユスフザイさんの手記 “マララ”


マララさんはまさに奇跡の少女 

神様に生かされてるって感じてしまいますよね


同世代の彼女の言葉に娘が何を感じるのか楽しみです♪




でも当の本人はどちらかというと

こちらの方が気になる様子

Img_0032
三代目 J Soul Brothers

登坂広臣が現在の娘の一押しでございます(=´Д`=)ゞ





Img_0031
こちらは息子へのプレゼント

最近アベンジャーズに興味があるみたいで結構喜んでました( ̄ー ̄)ニヤリ



Photo
( ̄▽ ̄)そう考えると・・・




Photo_2

( ^ω^ ) 自然とにやけてくるらしい


走れRUN!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_0025
最近の息子のマイブーム

100均のドミノ

Img_0029
100均でも数がそろうと意外と楽しめそうです♪



おもいでの記録



ブログランキングに参加しています

2014年12月12日 (金)

9~11月の電気代

最近電気代についてまとめるの忘れてました

ということで最近3ヶ月まとめて


 9月: 347kwh  8,173円

10月: 348kwh  8,155円

11月: 396kwh  8,985円


11月でこの料金はかなり優秀ではないか? 

しかも、ここのところ上がり続けていた電気料金の単価

9月の使用量より10月の方が多いけど料金は10月の方が安い!!

料金下がってる?!

料金÷使用量を出してみると


 9月:23.55円/kwh

10月:23.43円/kwh

11月:22.68円/kwh

∑ヾ( ̄0 ̄;ノおっ! 微妙に下がってきてる

ここのところずっと上がりっぱなしだったので

ちょっと安心ですね



ちなみに去年との比較

去年11月: (30日間)   ¥ 10,625円=354円/日

今年11月: (30日間)   ¥  8,985円=299円/日


1日あたり¥55円も去年より安い(≧∇≦)


去年は11月20日から蓄熱暖房を使い始めましたが

今年はまだ使ってないので納得の数字です




内訳は


       昼間     夜間     蓄熱      トータル

去年   250kwh    158kwh    159kwh     567kwh  

今年   244kwh    152kwh      0kwh     396kwh 

差額   -6kwh    -6kwh  -159kwh 
= -171kwh   

蓄熱代だけでなく昼も夜も安くなっている

去年はすごく寒かったからエアコン代とかにも影響出てるみたいですね

とにかく蓄熱暖房つけると電気代大変なので

なるべくスイッチONまでの時間を稼ぎたいと思います



Photo

(;´▽`A`` いやいやそこまでは寒くないだろsweat02





ブログランキングに参加しています

2014年12月 8日 (月)

庭の様子

12月に入りすっかり寒くなってきましたね

我が家の庭も冬支度に入りました

Img_0778
ご近所で藁を頂けるということで

頂きに行って参りました

Img_0777
ついでに立派なお野菜も頂いたりして

本当に助かります(o^-^o)


さて、藁の方ですが

Img_0801
短く刻んでイチゴの周りに敷き詰めました

去年までは何もしてなかったので

来年の春はきっとたくさん実をつけてくれるんじゃないかと期待してます



Img_0804

続いては放置していたアスパラ



Img_0816
ばっさり刈り込みました

上にかけている黒いのは?

Img_0814
こちらもご近所さんから頂いた“すくも”

稲のもみ殻を焼いたもので

アルカリ性の性質で石灰の代わりになるし

土壌を柔らかくしてくれるそうです


Img_0817
ちなみに刈り取ったアスパラは

藁代わりにブロッコリーの下に敷き詰めました


Img_0811
ちなみにこれが最近の収穫

スティックセニョール初収穫です(゚▽゚*)

今年はピーマンがまだ収穫できてます

去年はとっくにダメになった季節なのにいつまで収穫できるんだろう?



Img_0818
最後に坪庭のモミジ

やっぱり風が当たらないので

完全に紅葉するのは難しいみたいですsweat02


Img_9990
ちなみに夜はこんな感じ

モミジ見れる季節もあとわずかとなってきました





ブログランキングに参加しています

2014年12月 5日 (金)

七輪で焼き芋

我が家の家庭菜園で収穫した安納芋⇒過去記事

焼き芋にしましたよ~♪



Img_0672
いつもの七輪と焼きいも焼き器を準備して


Img_0805
炭火でじっくり30~40分掛けて焼きあげました


Img_0788
焼き上がりは蜜もじんわり出ていい感じ~♪

やっぱり焼き芋作るなら炭火に限りますね


Img_0790
中は安納芋特有のしっとりしたオレンジ色



Yakiimo

お味の方も

いつも口うるさい娘も納得の出来でした( ̄▽ ̄)

今年も美味しいサツマイモが採れて大満足

希少な紅はるかは、まだ焼いていませんが

近いうちに焼いてみようと思います(*^ω^*)ノ彡


Photo

RUNも大喜びで食べていましたが

その後犬用の干し芋に目もくれなくなってしまった

( ̄Д ̄;;







ブログランキングに参加しています

2014年12月 3日 (水)

お腹注意予報

我が家のRUNでございますが

Img_0675
先々週の週末に朝から元気がなくなりまして

朝ごはんも食べずずっと横になったまま

そして急に起きたかと思うと嘔吐してまたぐったり

嘔吐物を見てみると白い嘔吐物の中に赤い血液のようなものが混ざっていました

さすがにちょっとおかしいということで

行きつけのこばやしペットクリニックへ



Img_0780

表情もちょっと虚ろです

診察の結果、嘔吐物はやはり血液とのことで

胃の粘膜に炎症が起きているのだろうということでした

幸い点滴と内服でその日のうちに食事をとるようになり

嘔吐もなくなったのですが


どうしてこんなことになったのか?!

獣医の先生と話をしていて・・・


先生「拾い食いとかはないですか?」

私達「全然ないですね」


先生「いつもと変わったことはしていませんか?」

私達「特にないですね」


先生「ストレスになるような事とかないですか?」

先生「怒ったとか、知らない人が大勢来たとか?」

私達「特にないですね」


先生「おかしいね なにかストレスになるようなことがある思うんだけど・・・」



妻「あっ!そう言えば最近いろいろ出掛けることが多くて、家を空けることが多かったかも」

先生「それかもね」


私達「えっ!!それ」



ということで・・・どうも家で1匹でいる事が不安でストレスになったのだろうという結論でした



夫婦して思わずこんな顔 ⇒ coldsweats02  ∑(゚∇゚|||)


RUNはかなりの甘えん坊なワンコのようですsweat02


しかし・・・留守番ぐらいは慣れてもらわねばならないので

RUNの成長に期待することとします


(* ̄0 ̄)ノわかったかRUN!!



Dsc_0479

( ̄Д ̄;;本当わかっとんかい・・・



さて、これで一件落着かと思われたのですが


先週末になって今度は妻が

weep「お腹が痛い」っとダウンdown


こちらきっと拾い食いしたに違いない凸(`、´X)


しかし・・・なかなか起きれなので

本当に久しぶりに私がキッチンに立つことに




Img_9976
メニューは簡単豚汁でございます



Img_9978
作る途中までは写真撮ってたんですが

なにぶん久しぶりで余裕がなく完成写真は撮り忘れてしまいました

(=´Д`=)ゞ



たっぷり作って、次の日には残りにうどんを足して頂きました


Img_9986
こちらも一緒に作りました

ジップロックの中に野菜・麦味噌・塩コンブを入れて

モミモミしただけでできる一夜漬け

こちら簡単にできてしっかり美味しいのでお勧めです



さて妻の方ですが

病院の先生の話では

「たぶん拾い食いしたのでしょう」という事でした


嘘書くな!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;





本当は最近、嘔吐下痢症が増えているとのことでした

(=´Д`=)ゞ


両方とも今はすっかり元気になっていますが

手洗いうがいが欠かせない季節になってきましたね

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »