ブログ紹介ページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

体を張る

Img_1612

久しぶりにスーパーに行ったら

美味しそうなヨーグルトがあったので

買ってきました♪


その名も“カスタードバニラ ヨーグルト“

Img_1620
ぷるんとした感じはヨーグルトというよりは

プリンですね!!

では ( ̄▽ ̄)頂きま~す!!


すると…






Photo
目をキラキラさせながら

使命感をあらわにする犬がsweat02


あまりに真剣な目なので

仕方なく味見…ではなく毒見をしてもらいました

Photo_2
毒だ毒だと騒いでましたが

元気そうなのでしっかり頂かせてもらいました

美味しかったですよ♪

Photo_3
その後も味見毒見をしたがるので

もう1品準備してやりました


Img_1639
これと


Img_1640
これで作った

Photo_4

ψ(`∇´)ψほれ!!毒見毒見!!


Photo_5
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ どうだ食えまい!!



(妻) じゃあ!!アンタ食べて!! gawk


( Д) ゚ ゚ええ~~~~っ!!


カテゴリー:走れ!!RUN⇒コチラ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



このハッピーターン

探偵ナイトスクープでやっていた

ハッピーターンでわさびをサンドして食べると

辛さをそんなに感じないというもの


TV見るなり

これおもしろそう!!やってみたい!!happy01

という人がいるので作ってやったんですが


作ってやったら・・・

(妻)食べてみて!!happy02



( ̄◆ ̄;)おい・・・sweat02


結局我が家での毒見役は私のようです

(;´д`)トホホ…




ちなみにお味の方ですが

まったく刺激がないというわけではないですが

この量のわさびでも普通に食べれましたよ!!


その感想を聞いてから半分だけ食べた妻も

食べれるわ?!wink

と言っておりました…


ウソかホントかお試しあれ♪









ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月27日 (水)

BBQ&燻製

最近燻製熱に侵され気味のTakumiでございます

燻製ってやるまではハードル高いけど

一度やってしまうとハマりますねc(>ω<)ゞ


ということで今回やった燻製はこちら

Img_1777
またしても茹で卵とササミですm(_ _)m

茹で卵は前回と全く同じ⇒前回記事



ササミの方は前回挑戦しようとして材料が見つからず断念したヤツ

~塩麹ササミ燻製~

作り方は至って簡単

①スジを取ったササミに塩麹を塗り冷蔵庫で一晩寝かせる

②水洗いしたササミを冷蔵庫の中でそのまま4時間乾燥

③燻製 中火からやや弱火で70分


味の感想ですが

前回偶然に完成した“鶏ささみの甘酒燻製”にそっくり

ほんのりとした甘みにはちょっとビックリ

甘酒の時は納得してたけど塩麹でも甘みでるんですね

手間はほとんど一緒だけど塩麹だけで済むので

こちらの方がよりお手軽ですね♪



この日は燻製する傍らでBBQも同時進行

Img_1773
今回の目玉は手羽先

こちらは燻製の茹で卵を漬けたタレに一晩漬け込んだ物

*タレの詳細は↑前回記事


しかし、醤油ベースのタレに漬けているの

ちょっと目を離すとすぐに・・・

Img_1774
焦げ焦げsweat01

燻製の火を見ながら七輪の手羽先にも目を配る

もうてんやわんや!!

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


でもこの手羽先最高においしかった

ちっこいローストチキンという感じで

焦げても美味しくいただけました


そのかわりみんな手も口も真っ黒になってましたけどね

( ´艸`)プププ


次はこの手羽先を燻製にしてみようかと思います♪


カテゴリー:お家ごはん⇒コチラ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ


Photo


そして






Photo_2



どうやら感情がよく顔に出るタイプらしい

( ´艸`)プププ



カテゴリー:走れ!!RUN⇒コチラ






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月25日 (月)

くたくたジーンズ

Img_1510
6年前に購入した桃太郎ジーンズ

さすがにくたくたになってきましたsweat02

オーダージーンズを作ると豪語していましたが

ミラジーノのカスタムに予算つぎ込み過ぎたため

当分お預けかなヾ(´ε`*)ゝ

Img_1511

色落ちのくたくた感とかは味があっていいんですが

縫製の劣化は何とかしなければ

特にポケットの下の部分とか完全に指がすり抜けちゃいますし・・・

ということで

Img_1515
ショップに持って行きました

桃太郎ジーンズは、購入から10年間メンテナンス保証があるので

こういう時は安心♪

今回で2度目のメンテナンスですが

ポケット以外の部分も合わせてお願いしてきました

でも修理にかかる時間は6週間

通常4週間程度らしいのですが

持って行ったのがGWということもありお客さんが多いらしい

この日も県外からのお客さんが

タクシー使ってやってきてましたからね

家も車もジーンズもこだわると

やっぱり時間が掛りますね

それでも逆にそこがいいんだよな~

(*´v゚*)ゞ






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月22日 (金)

久しぶりに倉敷美観地区

先週の休みに妻が美観地区で開催されている

クラフト市に行きたいというので行ってきました

Img_1711
クラフト市に行く前に美観地区にちょっと寄り道

青空市をやっていたので

Img_1764
揚げたてドーナツを購入


Img_1714
少し歩くとミツバチ工房の看板に目が惹かれ

入店

Img_1716
気になったのはこちらの看板

「巣みつ」

ハチの巣がそのまんまな形で売られてました!!


旨そう!!(≧∇≦)

でも・・・値段をみると¥5400円とな?!


こりゃ買えんわ(;´▽`A``


でもいろんなハチミツの試食が出来たので満足

ハチミツも花の種類によって随分味や風味が違いますね

香りが印象に残ったリンゴのハチミツを1瓶購入しました



さてクラフト市に行くか!

っと思ったんですが

お隣のお店にはこんな看板が

Img_1721
ラングドシャコーン?

プレミアム生クリームとな(○゚ε゚○)?


Img_1718
買ってしまった・・・

なるほどプレミアムなお味

ラングドシャコーンってメロンパンの耳の感じなんだね


Img_1722
ついでに買った牡蠣せんべい

ずっと食べるばかりで中々先に進まず…sweat02


Img_1725
Img_1724

Img_1753
美観地区の中心も緑がきれいな時期


Img_1759
花嫁の川下りとかもやってました



Img_1739


ようやく会場につきましたが凄い人の数

Img_1732
ガラス製品

Img_1733
木製品


Img_1734
鉄器

Img_1738
陶器

などなど魅力的な商品はたくさんありましたが

どれもこれも予算オーバー(@Д@;


結局買えたのは・・・




Img_1743
飲み物ぐらいでした(*´σー`)



でっ・・・そろそろ帰ろうかと思っていたら

ちょっとしたサプライズが!!


それがこちら↓

Img_1748

わかるかな?


ズームアップ↓

Img_1745

虹色の雲

この筋雲だけが虹色い輝いてました

この日は食べてばっかりだったけど


なんだかちょっとだけ得した気分♪



倉敷関連の記事はこちら⇒





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ



ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月20日 (水)

モミジのその後とイチゴ

この前、坪庭でアブラムシぽいのにやられていたモミジですが


Img_1766
小康状態といったところでしょうか?

まだ少し虫が残っているような?

それとも死骸がついてるだけ?!


Img_1767
とりあえずもう少しこのまま様子見てみようと思います




それより最近気になるのは…


Img_1709
花壇にはびこるキノコ達だ!!


Img_1710
ここなんか群生地と化してるsweat01

とりあえず手作業で引っこ抜いていますが

抜いても抜いても次の日にはニョキニョキと出てきているsweat02

ι(´Д`υ)やれやれです






うれしい変化は

Img_1706
グランカバーに植えたクラピア



Img_1707
小さい小さい花をつけていました

↑の写真中央 わかるかな?

本当に小さい花なので

最初は白い小石がのっかっているのかと思っていました


花を楽しむならやっぱりリッピアの方が良さそうですね





カテゴリー:外構⇒コチラ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イチゴ

5月11日 4回目の収穫

Img_1698
次の日が雨ということだったので

仕事から帰ってから夜に収穫となりました

Img_1701
今年1番の収穫量となりました

左:四季成りイチゴ 

真ん中:大きいイチゴ(確かこんな名前で売ってました…)

右:宝交早生

やっぱり四季成りイチゴはすっぱいsweat01

大きいイチゴも大して大きくなかったし今年は味もイマイチな気が…

味では断然宝交早生が一番です

来年も宝交早生を中心に育てよう(* ̄0 ̄)ノ






5月17日  5回目の収穫

Img_1703

しばらくは週に2回は収穫できそうです♪


Img_1704
この前の収穫では来年は宝交早生を中心に植えようと思ったけど

やっぱり大きいイチゴの圧倒的な大きさも魅力

限られたスペース…

何株ずつ植えるか悩みどころです


Img_1771
その他の収穫

サヤエンドウはもうすぐ終わりそうです

代わりにレタスや岡山菜が収穫できるようになってきました




カテゴリー:家庭菜園⇒コチラ





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

シンガポールチキンライス

最近ハマっているお手軽料理が

シンガポールチキンライス

私がネットレシピを見つけて

LINEで妻にレシピを送信すると

出来上がるという

何ともお手軽な料理なのだ

ヽ(*≧ε≦*)φ


Img_1403
作り方は⇒コチラ


お手軽だけどかなり旨くて

妻に何か食べたいものと訊かれる度に

「シンガポールチキンライス」

(* ̄0 ̄)ノ

が最近の定番になっています



カテゴリー:お家ごはん


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

我が家では子供の勉強は

リビングが定番となっています


しかし我が家のリビングは暖色系の蛍光灯なので

テーブルスタンドを購入しました



Img_1404

ちょいとレトロなところが気に入っています





   

私は↑の色が一番好みでしたが

使うのは娘がメインなので明るめを選びました




テーブルに固定できる物も

場所とらずに便利かとも思いましたが

冬場はコタツで勉強することが多いので

取り付けが難しそうなのでパス





でも一番欲しかったのは

こういったレトロなフロアスタンド

娘が使わなくなったら

ソファーの横に置いて読書とかに使えそうなので

押してみたのですが・・・



場所とるとの理由で即却下されたのでした

(´・ω・`)ショボーン







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月13日 (水)

燻製に挑戦・・・してみたが・・・

Img_1401

4月の終わりにスモークチップを購入し

やるぞ!やるぞ!!と気持ちを高めていた

燻製に挑戦しましたsign03


道具に選んだのは↑なんですが

折りたたみ式なので

収納場所をとらないというメリットが得り



でも実際やってみたら温度計つけとけばよかったと後悔sweat02

スモークチップも付いてるので

僕のようなビギナーには↑のセットがお勧めです



さて今回燻製に選んだ具材ですが

鶏ささみ・茹で卵・アスパラの3点です


Img_1645
まずは鶏ささみから

ネットで簡単レシピを探し、いざ挑戦sign03

①ササミの筋を取る

②塩麹を擦り込む・・・っとここで

「塩麹、塩麹…」と冷蔵庫の中を探すが

ない!?( ̄Д ̄;;

あれ?sweat02

早くも躓いてしまったのですが

ない物は仕方ないとオリジナルレシピに走るrock

ということで



改めて
②ササミに塩とあらびき胡椒を擦り込む

あとで洗い流す予定なので分量は大目

ちょっと辛かも位の分量⇒もはや計る気なし(*´v゚*)ゞ

③モリモリになっている菜園のローズマリーを

これはいい機会だと大量投入

④冷蔵庫で塩麹を探していたら見つかった“甘酒”を

これも始末してしまうにはちょうどいいと投入

結果・・・

Img_1648

こんな感じの物が出来上がる

ジップロックで空気をしっかり抜いた状態で

冷蔵庫で一晩寝かせます


妻:一生寝かせてもらいたい気もするね… gawk 

(◎´∀`)ノまあまあ まかせんしゃい!




Img_1673

翌日

⑤ジップロックから取り出し水洗いし

キッチンペーパーで水気をとって

冷蔵庫の中でそのまま半日ほど乾燥させます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いては茹で卵の下準備

①まずは茹で卵7~8個(お好みで半熟卵でもOK)を作ります

②付け汁つくり

★水
50cc
★醤油
100cc
★みりん
50cc
★酒
50cc
★三温糖
大さじ1
★おろししょうが
小さじ1
★おろしにんにく
小さじ1
★ブラックペッパー
少々
★七味唐辛子
少々
ごま油
適量

上記を鍋で煮立たせて一旦冷まします

①を②のなかに2時間ほど漬け込みます

タッパーで漬け込んだけどジップロックの方が

漬かり易かったかな?


③下味が付いたらキッチンペーパーで水気を切り

1時間以上乾燥させます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アスパラ

茎の固い部分を削いでおきます

下準備はこれでOKですが



仕上げ用のソース

こちらも材料が見つからなかったので

オリジナルです・・・すいませんm(_ _)m

①バター大さじ1  

②オリーブオイル大さじ2

③塩少々  ④レモン果汁 お好みの量で♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さていよいよ燻製開始


Img_1667
燻製器 ~いぶし処~

渋いね~( ̄▽ ̄)




Img_1668
中はこんな感じで

見切れていますが、材料を乗せる網は上下に2段

あと吊るしたい時用のフックが3つ付いてました



Img_1669
山桜のチップを20g

計るのもこれが最後だろうけど・・・

大体手のひら一杯で憶えとこう



Img_1670
硬い茎の部分を下段

穂先を上段にセットして準備完了


Img_1671
熱源はカセットコンロを利用

中火で20分と書いてあったので

中火で様子を見る

5分もすると煙がもくもく

( ̄▽ ̄)おお!!燻製感が出てきた!!


ワクワクしながら見てましたが

なんか様子がおかしい・・・


上蓋を空けて見てみると




Img_1672
ファイアー!!∑(゚∇゚|||)ぎゃあ~!!


思いっきり火が着いてましたsweat01


慌ててコンロの火を消しましたが

チップの火はなかなか消えないので

下に敷いていたアルミホイルで覆って消化


(;´д`)やれやれ…っとここで思いついたflair



Img_1675
最初からアルミホイルで覆いを作っておけば

酸素が供給できないから発火しないよね

( ̄ー+ ̄)


ということで

その後は発火する事もなく20分のスモーク完了

火を消して5分ぐらいそのままにして取り出します



そして出来ました

Img_1678
燻製第1号 アスパラ

ちゃんとスモーク出来てるし

香りも程良いではないか?!

とてもファイヤーを経験しているとは思えないscissors




調子づいてササミ&茹で卵

Img_1676
量が多かったので

ササミには多少垂れ下がってもらっています

チップの量は70~80g

もちろん手分量なので大体ですが・・・

中火からやや弱火ぐらいで

煙の量や出来映えを見ながら70分



Img_1681
火を止めて5分そのままにしたら出来上がり

使用済みのチップも奇麗に炭化してるので

成功かな?


Img_1679
こちらも予想以上にいい出来映え♪



Img_1685
燻製第2号 鶏ささみ&茹で卵


さて見た目は合格ですが

味の方はやや不安が残る

特に鶏ささみの方は味付け段階から

まったく味見してませんからね・・・

Img_1696

結果的には

(妻) あれ?!美味しいじゃん happy02

(◎´∀`)ノ 天才だろ俺!!



てな感じでした

まあ、卵が一番人気ではあったんですけどね



甘酒のほんのりとした甘みがベストマッチ

是非お勧めしたい偶然レシピの完成♪

命名:鶏ささみの甘酒燻製


ホントに旨いかどうか

お試しあれ?

あっ・・・でも分量適当過ぎたからダメか?


カテゴリー:お家ごはん⇒コチラ


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

おまけ



ランにも味の感想を

Photo




Photo_2

カテゴリー:走れ!!RUN⇒コチラ


ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ



ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月11日 (月)

最近の庭の様子

まずはイチゴですが

Img_1655
結構大きいのが出来てきました




Img_1629
5月9日 3回目の収穫

左から今年3年目になるイチゴ

真ん中が四季成りイチゴ

そして右が宝交早生

同じぐらいの熟れ具合ですが

宝交早生以外は少々収穫が早かったようです

次からは完熟を待って収穫しなければ…


Img_1654
サヤエンドウは新しい花をつけなくなったので

あと1~2週間で収穫は終わりそうです


Img_1631
この日の収穫はこんな感じ

4月はアスパラとサヤエンドウ5月はイチゴと

家庭菜園してると季節を野菜で感じますね

Img_1652
このあとはトマトやキュウリなどが

季節を感じさせてくることでしょう


Img_1633
花壇の方ではスイートピーにサヤが着いてきてます

本当にサヤエンドウにそっくり

来年用の種も収穫できそうです


Img_1658
冬場に花が咲いて一度散ったウインターコスモス

最近になってまた花を咲かせてくれています

ウインターって名前だけど

この後も咲き続けるのかな?

それとも狂い咲き?


Img_1632
こちらのキンギョソウも

次の蕾を膨らませている様子

もう少しでまた満開になるのかな?


Img_1657
ワスレナソウは暑くなって枯れてしまいましたが

種がとんだのか小さなのが芽を出していました

暑さ対策でベニカナメの下に移植してみましたが

うまく根付いてくれるといいのですが…



Img_1635

冬場に剪定してやらなかったローズマリー

モリモリになっていますsweat02

風通しが悪いのか一部枯れているところもある

去年も悩んだけど活用方法考えながら剪定せねば・・・


最後は坪庭ですが

久しぶりにのぞいてみると・・・


モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




Img_1651
なんだかアブラムシみたいのに

モミジがやられてるsign03

Img_1649

とりあえず野菜用の薬を掛けてみましたが

大丈夫なのか?

坪には普段夜に風呂から見るだけなので

変化に気づいてやれなかった

しばらくは小まめにチャックしてやらねば

やっぱりちゃんとした薬掛けたほうがいいのかな?


カテゴリー:家庭菜園⇒コチラ

カテゴリー:外構⇒コチラ


ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月 9日 (土)

BBQ&BBQ

BBQの季節ですよね~♪

我が家では今週2回やりましたよ

c(>ω<)ゞ


今週1回目

Img_1446
外構ついでにBBQセット作製してから

準備や片付けも随分簡単になったので

ハードルも低くなっています♪⇒過去記事


Img_1447
我が家で採れたアスパラも

BBQでは飛ぶように無くなっていきますscissors

カテゴリー:家庭菜園


Img_1443
唯、毎回おんなじものばかりでは飽きてしまうので

ちょっと変わった物も


Img_1445

ご近所さんから頂いた新タマネギを

オリーブオイルと塩と一緒にダッチオーブンに入れ

ガスグリルに入れただけの

名付けて“まんまタマネギ”


新タマネギ特有の甘みが引き立つ

なんともええ感じのお手軽メニューですpaper


家族で楽しくBBQしていると

何やら背後から視線を感じる・・・


Img_1524

!!(゚ロ゚屮)屮


Img_1522_3

( ̄◆ ̄;) いやそれは唯のガラスだ

言い方ね…言い方



カテゴリー:走れ!!RUN

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2回目

今回の変わり種は

Img_1526

スライス餅

最初は普通に焼いて食べていましたが

そのうちいい事思いつきましたsign03


Img_1532
餅が膨らんできたら

トングで網の上をコロコロ頃がします

すると・・・


Img_1533
こんなんで来ましたsign03

表面はカリッとおかきのようで

中はしっとり餅の食感

焼肉のタレにつけても砂糖醤油でもGOOD

餅嫌いの私でもパクパクいけるので

皆さんお試しあれ(◎´∀`)ノ



ポイントはトングで転がし続ける事

止めるとすぐに火が付いて焦げ焦げに

なってしまいますのでご注意を


そんなこんなで楽しんでいると

またもや背後に・・・

Img_1525
\(;゚∇゚)/


本人がどうも納得できないというので

外へ出してやることにsweat02




Img_1561

Img_1545

Img_1570
Img_1571
Img_1565
Img_1567
┐(´-`)┌ あまりにがっつくので


Img_1553
カボチャで納得していただきました

( ´艸`)プププ







カテゴリー:お家ごはん

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月 8日 (金)

イチゴその後

5月6日

Img_1576
イチゴ順調に育っています

品種は宝交早生

他に育ている2種類よりは早めに色づいています


Img_1578
2回目の収穫はこんな感じ

宝交早生は8株植えてありますが

株によっては1個しか実をつけていない株もあるので

中々大量収穫とはいきませんね


今から実付きのいい株は目印付けておいて

来年用に優秀な子株を育てていきたいと思います


Img_1580
量が少ないのは他の果物でカバー

買ってくるイチゴと比べると

イチゴの香りが断然イイ!!

甘みも十分だし1株¥100の苗としては

上出来です~♪



カテゴリー:家庭菜園




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月 7日 (木)

出会い2

昨日の安富牧場の帰りに

Img_1608

農マル園芸に寄ってきました



Img_1609

鯉のぼりが何とも気持ちよさそうに泳いでいましたよ

(◎´∀`)ノ


ここ農マル園芸は保護犬だったRUNとの出会いの場

我が家にとっては何かと縁があるようで


今日もまた出会いが!!



それがこちら


Img_1610

スモモ! ヾ(´ε`*)ゝ

今までは妻の希望で実の成る木は禁止だったのですが

今回めでたく許可が出ました


妻のお気に入りのソルダムの苗木があったのが決め手







しかも

Img_1611

スモモは違う品種を一緒に植えた方が

実付きがいいということでもう1種類

ビューティーというスモモもGetscissors


スモモは春に花が咲いて夏に実をつけるようなので

実をつけるようになるのは

来年以降になりそうですが楽しみですね~♪


ソルダムの苗木がなければ

当分我が家に果物の木が植えられることはなかったでしょうから

本当にいいタイミングでの出会いでした

カテゴリー:外構




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月 6日 (水)

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィークも終わりましたね

今年は5日に仕事もあったのでGW感は薄かったですね


しかも家族で出かけたドイツの森では雨に見舞われるし…

週間天気予報では今日に向かって天候崩れるはずだったのに

昨日今日と絶好の行楽日和でしたねdown


今日はGW最終日ですが子供達は友達との約束があるようで

取り残された夫婦と1匹で出掛けてきました


Img_1590 場所は安富牧場

ジェラートが有名なお店

Img_1589
魅力的なメニューが多くてかなり迷いましたが


Img_1593
右:下山さんちのほうじ番茶(妻)

左:瀬戸内の塩 を選びました


妻の方は思っていた味と少し違ったようでしたが

瀬戸内の塩はgood


Img_1585

こやつもせがむので分けてやりましたが

おかげで私の掌はベトベト( ̄Д ̄;;



Img_1594
Img_1607
安富牧場は放牧された馬や牛も見る事が出来ますが


Img_1599
天気の良い広い牧場で

Img_1601
のんびり草を食む牛を眺めていると

なんともいい気分になってきますね♪

カテゴリー:倉敷



ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月 5日 (火)

イチゴ収穫

今年初のイチゴが収穫できました

Img_1509

形の悪いのも含めて初日は5個

形はいまいちでしたが味はGoodgood

これから1ヶ月ぐらいは収穫が楽しめそう♪


そのためにも鳥対策をそろそろしなくては!!

重い腰をあげてチャチャとやっちゃいました




Img_1517
100均の防護アミを2枚購入して

BBQ用の竹串で固定しただけ

収穫の時は竹串を抜けばすぐアミが外せるので

効率もいいはず?!

費用¥230円 作業時間5分で完成でした

c(>ω<)ゞ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の収穫


Img_1518

久しぶりに妻に付き添ってスーパー行きましたが

アスパラもサヤエンドウも意外と高いんですね


↑の写真でアスパラ¥300円 サヤエンドウ¥500円

といったところでしょうか?


アスパラとサヤエンドウに関しては完全に元手とれますね

アスパラは3年前に3株もらったものだし

サヤエンドウも3年前に買った¥200円の種を

冷凍保存して今回で3作目ですからねscissors



Img_1519
本日のビールのお供

3日前に収穫したのと合わせてバター炒め

推定¥1.000円分ぐらいのサヤエンドウを使用

いや~贅沢贅沢(≧∇≦)

作っておいて正解でしたね♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は端午の節句

Img_1573
子供が風邪を引かないように


Img_1572
菖蒲を布団の下に入れ


Img_1575
菖蒲湯をしました





カテゴリー:家庭菜園


ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月 4日 (月)

ドイツの森行ってきました

昨日は家族4人と1匹でドイツの森へ行ってきました

Img_1455
我が家にとってはワンコと一緒に行ける貴重な場所

Img_1459
Img_1462

天気はあいにくの曇り空でしたが

暑いよりはましかな(*´σー`)

Img_1465
天気が良くないからもしかしたら空いてるかな?

と淡い期待を抱いていましたが

さすがはゴールデンウィーク

人でいっぱいでしたsweat02


Img_1470


Img_1469
とりあえずは腹ごしらえ

お弁当を作っていっていましたが

焼き立てウインナー&ビールは購入

ちなみに2杯とも私用・・・


これだけ買うのにも20分ぐらいは並ばされたので

2度に分けて買う余裕ないなって事でまとめ買い


左のピルスナー(辛口)と左ミュンヘン(甘口)

私的にはミュンヘンの方がおすすめ♪


やっぱり外で飲むビールは最高!!

いい気分になってきたところで

雨がポタポタsign03



(lll゚Д゚)ええっ!!

とは思いましたが

ここまで来てすぐに帰るわけにもいかないので


Img_1473

雨の中アトラクションめぐり・・・



Img_1491
でも雨脚も強くなり

中止になったアトラクション


Img_1495

雨の中待ち時間がかなりありそうなボートはパス


Img_1494
アーチェリーも楽しそうでしたが

やはり待ち時間が…


そのうち娘と妻はあきらめてショッピングへ


息子と二人でウロウロ

雨の中待ち時間がなく濡れなさそうなのは・・・

ψ(`∇´)ψあった!!


Img_1506
チッコイ汽車sweat02

少々対象年齢は低めのようでしたが

Img_1497

この際濡れなきゃなんでもいいやヽ(´▽`)/



Img_1492

結局雨で散々な感じでしたけど

RUNも人ごみに少しは慣れたみたいだし

子供たちもそれなりに楽しんだのかな?

Img_1507_2
私はワインの試飲もできたので満足good



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Img_1521

ショップで色々購入しましたが

なかでも豚スペアリブが特に美味しかったです


次は天気のいい日に行かないとね

ヽ(*≧ε≦*)φ





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月 2日 (土)

イチゴと花壇

いや~暑いですね

この暑さに伴い庭の方は色々変化が

Img_1448
イチゴが色づいてきましたヽ(´▽`)/

もう少しで収穫できそうです


Img_1414
こちらは四季成りイチゴ

同じイチゴでも種類によって収穫時期は微妙に違ってくるみたいです

実の数は多いのですが、まだ赤くなりそうにはないです


Img_0383_2
RUNの言う垂れ下がったサヤエンドウの正体とは?!


Img_1449
スイートピーsign01



スイートピーでサヤエンドウみたいな蔓性植物だったんですね?!


チューリップみたいな感じで咲くものだと思って

冬に種蒔いたんですが飛んだ誤算でしたsweat02


Img_1451
キンギョソウとかかなり巻きつかれていて

少々気の毒( ̄◆ ̄;)


そもそもこのスイートピーの種は

こちら↓を購入した時についてきたサービス品



Img_0389_3

グランドカバーに採用したクラピア

4月になってようやく横への伸び始めました

ここからの成長が楽しみ♪


Img_1452

Img_1453
場所は採りますが

スイートピーもたくさん花が咲けば

我が家の花壇に意外と合うかも・・・?






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »