ブログ紹介ページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

トマト初収穫

今年初めて挑戦したトマト(桃太郎)

Img_2051

色づいてきたので収穫です

でも・・・

Img_2052

梅雨で水分が多くなり過ぎたので

第一号は割れてしまいましたsweat02

Img_2057

既に割れ目の入っている他の3個も早めの収穫

冷蔵庫で追熟させて食べたいと思います

さて収穫第一号ですが

Img_2061

切ってみたら中は大丈夫でした

立派にトマトしてました(◎´∀`)ノ

Img_2058

キュウリやピーマンも収穫量が増加中

ピーマンと同じ大きさの小さいキュウリは

まだ株の小さい地這、株を大きくするため早めの収穫です

Img_2081

小さくても縦にスライスしたら

立派にサラダの材料になったみたい

ちなみにサニーレタスも今年最後の収穫となった菜園ものです

キュウリはこやつも大好物

Photo

Photo_2

(◎´∀`)ノそうだろ~そうだろ~

家庭菜園⇒過去記事

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_2030

四季成りイチゴ

収穫量は減っていますが継続的に実を着けてくれています

いつまで収穫できるかな?



ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月27日 (土)

完成から3年~塗り壁の変化~

本当に久しぶりの家ネタです

Img_0437

我が家の1階部分は塗り壁ですが

塗り壁にする時の心配事のひとつとして

完成後、木の乾燥に伴い壁が収縮して壁の端に隙間が生じる事があります

通常1年ぐらいで落ち着くらしいのですが

完成後3年経過した我が家の壁はというと

Img_0438

↑玄関の真壁部分

よく見ると髪の毛1本分ぐらい隙間が生じているところもありますが

ほとんどの部分で隙間なく完成時の状態をキープ出来ていますscissors

我が家を建てて頂いた工務店さんでは

木の収縮から来る歪みが完成に影響出ないように

上棟後しばらく養生期間をとるようにしていますが

その影響か本当に完成後の歪みは少ないと思います

木製の建具も使っていますが、1回調整してもらって以降

問題なく使えています

Img_0456

こちらは脱衣所の漆喰壁(大壁)

Img_0457

一番隙間のできやすいコーナー部分もバッチリ

Img_0441

同じくリビングの漆喰壁

Img_0442

こちらも目に見える隙間はゼロ

建築会社によっては、完成後に隙間が出来ることを予測し

完成後1年で塗り替えサービスをしている会社もありましたので

正直ここまできれいに保てるとは思っていませんでした

これに関しては、先程の木材の収縮が落ち着くまでの期間をとる事と

合わせて下地をしっかり作るという工程も影響していると思います

下地工程については↓

過去記事⇒ 下地で差の出る床と壁 塗り壁作業スタート  大壁の塗り壁  塗り壁完成

 

Img_0445

ちなみに吹き抜けに面した2階部分ですが

こちらも塗り壁ではありませんが

真壁なのでやはり隙間が出来る可能性があります

Img_0447

和紙張りで仕上げていますが

こちらも気になる隙間はなく落ち着いています

Img_0446

和紙なので日光直撃の吹き抜けでは

日焼けによる変色は避けられないと考えていましたが

思ったほどの変色もなく静電気を生じない和紙の特性で

汚れもほとんど着かない状態でキープできています

さてここまで来ると完璧なように見える我が家ですが

実は大きく隙間の空いている壁もあるんです

Img_0449

それがこちらのトイレ

手洗いの天板と壁との境目に注目すると・・・

Img_0450

ガッツリ隙間が空いていますsweat02

こちらは完成後数カ月でこの状態となって

そのまま現在に至っています

最初は曲がった天板の形状の影響かとも思いましたが

Img_0448

同じように曲がりくねったキッチンの柱部分は問題なし

どうやら天板に使う板は柱より薄い分

急激に乾燥して収縮するようです

リビングのカウンターも同じような隙間を生じているので

こういった部分の隙間は避けようがないみたい

これjから家を建てられる方は

こうした部分は隠れるように工夫する事をお勧めします

いや~(*´σー`) 本当に久々の家ネタ記事でしたね

次の家ネタ更新は半年後か1年後か?

気長にお付き合いください(*^ω^*)ノ彡

完成後の変化やメンテナンス⇒コチラ

WEB内覧会⇒コチラ






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月24日 (水)

山の上のカフェ

久しぶりにランチに出かけてきました

今回行ってきたのはHUTTE(フュッテ)

Img_1929
山道を登った先に見えてくるのが

Img_1928
こんな山小屋風のお店

Img_1978

屋根まで板葺きのこのお店

以前TVで紹介されていたのですが

全て店主家族&仲間での手作りだそうです

Img_1976

このセンスなかなか出せそうで出せないですよね

Img_1946

店内も独特の世界観

左奥のキッチンを中心に右奥を小上がりの和室にしたら

なんと素敵な間取りだろう!!

っと勝手に妄想するのは家ブロガーの性でしょうか?

とか言いつつ最近家ネタないんですけどね・・・sweat02

これを機会に次回は家ネタでも書いてみようかという気になってきました

Img_1954

それにしてもこのお店どこを見ても

センスがいい!!

あの照明や

Img_1948

こんな時計も全て手作りというから凄いですよね

ついでにお邪魔したトイレの中も

Img_1968

Img_1966

Img_1965

やっぱりセンスがいいw(゚o゚)w

Img_1969

トンカチを鍵にするなんて

まさに「なんとういことでしょう~」*ビフォーアフター風

ヽ(´▽`)/


さてさてお店の雰囲気に興奮し過ぎましたが

肝心の料理の方は

Img_1950

Img_1951

Img_1949

近くの契約農家さんの畑から採れたての野菜を中心に

こんな感じ

もちろんどれもおいしかったですgood

Img_1962

Img_1961

お値段もデザートとドリンクが付いて¥1,200円とお手頃

Img_1974

但し、人気店なので平日でも予約は必須

この日も全て予約で埋まっていたので

予約なしのお客さんは入れない状態でした




ところでこのお店、食器も洒落てると思いません?

それもそのはず・・・

Img_1930

こんな立派な窯のある

Img_1932

鷲羽窯も併設されています

Img_1939

陶芸教室や陶芸体験もできるみたいで

今度やってみようかな?

Img_1941

Img_1940

陶器の照明もいいですね

我が家には置く場所ないけど…sweat02

初めてのHUTTEでしたが

かなりお気に入りの場所になりました

Img_1990

鶏もお出迎えしてくれるますよ

人に慣れてるようでグイグイ寄ってくるsweat01

Img_1980

Img_1982

梅雨が明けたらまた行きたいお店でした

カテゴリー:倉敷⇒コチラ

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月22日 (月)

復活ジーンズ

GWに補修に出していた桃太郎ジーンズが帰ってきました

過去記事⇒くたくたジーンズ

Img_0399

さてその出来栄えの方ですが

Img_0402

一番気になっていた指が通り抜けるポケット

完全復活ですヽ(´▽`)/

Img_0404

ベルトを通す部分もヨレヨレになっていましたが

再度縫い直してもらったのでまだまだ頑張れそう

Img_0400

ダメージ感の強い裾ですが、実は・・・

Img_0401

ダメージ感を残しつつしっかり補強してもらっています

桃太郎ジーンズの無料保証期間は10年なので

残りはあと3年

保証期間ギリギリまで履きつぶす&リペアを繰り返して行こうgood

初期投資は高めの桃太郎ジーンズですが

10年間無料で補修してくれるで

ジーンズ好きにはお勧めですよ(*^ω^*)ノ彡



ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月21日 (日)

花壇

我が家の花壇は冬場に植えた植物が多いので

最近少し寂しくなっています

Img_1909
花壇の主役予定だったクランベリー

完全に弱り切っていますsweat02

このままでは枯れておしまいになりそうなので

Img_1911
思い切って刈りこんでみました

僅かに残っている葉っぱに頑張れよ!!

Img_1912
逆にこっちは元気良過ぎのワイヤープランツ

ちょっと目を離すとすぐにほかの植物を覆ってしまうsweat02

こちらも刈り込み

Img_1913

今の季節だと1~2週間おきに刈り込まないと間に合いそうにないです

弱ってきているロベリアもこれで少しは復活してくれるかな?

それでも全体的に隙間が多くなってきているので

Img_1914

赤のバーベナと白のニチニチソウを追加

本当は“おんしさん”に紹介された紫のイソトマを探してみたんですが

近くのHCでは売ってなかったです(;;;´Д`)ゝ

Img_0435

代わりに見つけたのがオジギソウ

妻が突いて遊ぶように2株ほど植えました

Img_0451
こちらが現在の花壇全景

1ヶ月後には色鮮やかモリモリ花壇となっている予定ですpaper

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月19日 (金)

収穫して食す

2坪程度の狭小菜園の収穫ですが

Img_0408
まずはキュウリ

今年初収穫ですがなかなかいいサイズ

でも次が育っていないので

今度の収穫は当分先になりそうです…

Img_0418

初物キュウリはもろみをつけて丸かじり

(◎´∀`)ノやっぱりキュウリはこの食べ方が一番だと思うな~♪



1

Photo

Photo_2

(´-д-`)贅沢言うな 貴重な貴重なひとかけらだ




話が逸れてしまいましたが・・・

収穫の続き

Img_0397

ナスも初収穫ですが

こちらも次が育っていないdown

株に負担掛けないように早めに収穫したつもりなんですけどね?

Img_1994

その他の収穫では

大葉&その花や大きくなり過ぎた岡山菜の穂先

左上の葉っぱはさつま芋の若葉

カテゴリー:家庭菜園⇒コチラ

色々採れていますがどれもこれも少ないので

こういう時は揚げちゃいましょうって事でflair

Img_0461
天婦羅にしてみました

Img_0460
大葉とピーマン

そう言えばピーマンも1個だけ収穫できたんでしたc(>ω<)ゞ

Img_0465
さつま芋の若葉に岡山菜の穂先

そして大葉の花

さつま芋の若葉サックリとして意外といけましたね

食べてみるまで食べれるかどうか知りませんでしたが・・・

芋も芋蔓食べれるんだから問題ないかなとc(>ω<)ゞ

大葉の花は大葉自体より風味が良くてかなりお勧めですね

Img_0467

茄子もやわらかくて家庭菜園万歳って感じでした

こうして収穫を堪能したのですが

この前の串揚げに続いての天婦羅で

しばらく油物はノーサンキューなTakumi家なのでしたsweat02

Photo_3

↑今回の天婦羅はもらえなかった犬

カテゴリー:お家ごはん⇒コチラ

カテゴリー:走れ!!RUN⇒コチラ

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月17日 (水)

キュウリや茄子やこだわりや

YOUさんのリクエストにお応えしてまずは

Img_1997
キュウリの引き画像

もうチョイ引きが良かったかな?sweat02

使っている柵は以前ゴーヤを育てた時に使用したものです

過去記事


即席で作るならサヤエンドウの時に使った柵でもOKだと思います

過去記事



Img_1998
お次は茄子の引き画像

なにぶん狭い菜園なので全景はこれが限界です

まだこんな小さな状態

三角に立てた支柱に荷造り紐で固定してます

こんなんでわかるかな?



さて他の野菜ですが

Img_0407
トマトは順調ですが

収穫まではまだ時間が掛りそうです

でも最近カラスが家の周りでウロウロしているので



Img_0406
ギンギラテープで鳥対策中ψ(`∇´)ψ



Img_0459
枝豆はだいぶ大きくなってきたので

そろそろ収穫考えようかな?

出来れば晴れた休みの前日がいい!!

ビールと枝豆こればかりは外せないですからgood


Img_0428
こちらはキュウリ

最初のキュウリは苗から育てているやつで

これは種から育てている地這という品種

秋ぐらいまで収穫できるので上手く行けば時間差で長期間収穫できるはず

キュウリの下に敷きつけているのは我が家で大量に採れるローズマリー

虫よけ&土の乾燥対策に使っています


Img_0427

こちらのキュウリの下には

これまた生い茂って他の野菜の邪魔となっている

アスパラの枝を細切れにして土の乾燥対策

我が家では菜園で出たゴミは菜園に帰すが基本

連作障害とかもあるので

ほとんどの野菜の残骸はアスパラの周りに細切れにして積み重ね

アスパラの残骸は他の野菜の乾燥対策に廻しています

落ち葉や庭の草も同じく菜園へ

だから我が家の菜園はゴチャゴチャしちゃっていますsweat02

でも、これまで3年これでやってきたので

たぶんこれでいいんでしょうねヾ(´ε`*)ゝ

捨てればゴミ、菜園に播けば肥料って事で!

Img_0429
あとよく撒いてるのが大きくなり過ぎて食べれなくなったネギ

コンパニオンプランツとして他の野菜の成長を促してくれるらしいので

結構あちこち播いてます

豆類との相性は悪いらしいので枝豆とかと離していますが

ちなみにこのネギ3年物

最初は普通の万能ねぎだったんですが

移植を繰り返しているうちに普通の白ネギサイズになってしまった・・・

Img_1922

来年のイチゴ用にランナー伸ばしていますが

玄関や駐車場が大変になりそうな予感(;´▽`A``

今鉢を置いてるのは親株から出た最初の子株ですが

植えるのはその先に出来る孫株ですからね・・・

かなり通行を妨害されそうですsweat02

カテゴリー:家庭菜園⇒コチラ

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月15日 (月)

BBQにも飽きたので・・・

最近BBQや燻製にも飽きてきた我が家

そこで今回はちょっと趣向を変えてました(◎´∀`)ノ


Img_1848

今回使うのはこちら



卓上串揚げフライヤー!!

焼きに飽きたら揚げですよ~♪

Img_1855
こちらのフライヤー

串を置ける部分が付いてるので

串揚げには最適でした

Img_1849
付け合わせはシンプルなキャベツの千切りに

大根とツナのサラダ

Img_1867

揚げたてを2度漬け厳禁のソースにつけて

頂きま~す♪

いや~久々の串揚げおいしいですね(≧m≦)


Img_1857
最近は串揚げセットも色々出てるので

準備はBBQよりかなり楽でした


Img_1863
エビにはタルタルソース

Img_1862
鮭にはオーロラソース

ソースも色々あると飽きずに食べれますね

串揚げ楽しいね

っと思っていると・・・


Img_1869
出た!!ストーカー?!


あまりの出してよアピールで

Img_1887
今回も参加で来たRUNでした


カテゴリー:お家ごはん⇒コチラ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_1845
燻製にしたベーコン

普通のより香ばしくてやっぱり美味しかった♪

Photo




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月12日 (金)

家庭菜園の様子

家庭菜園の様子ですが

Img_1892
イチゴの方は収穫はほぼ終了

来年用の子株を採るためランナーを伸ばしてる状況です

正確には、植え付けに使うのは親株から2番目になる孫株

来週ぐらいから鉢の準備が必要そうです

Img_1893
秋まで収穫できるという四季成りイチゴですが

さすがに6月になると生る勢いがダウンdown

Img_1896

サニーレタスと岡山菜はトウが立ってきましたが

この2種類に限っては味にそれほど影響ないので

もうしばらくは収穫は出来そうです


Img_1895
枝豆

土を盛ってやるほど美味しくなるそうです

既に1回はやっているので

来週あたりもう1回盛ってやろうと思います

Img_1894
植え付け用の安納芋も順調

でも一緒に植えた紅はるかは発芽せずsweat02

去年も安納芋よりは発芽は遅かったですが

この時期には芽を出していたので

今年はダメそうですね


Img_1901
ピーマンは小さめですが第1号を収穫しました

これからどんどん収穫できるかな?


Img_1898
茄子も来週ぐらいには収穫できそうです

まだ株が小さいのでこちらも小さめで収穫になりそうです



Img_1897
去年は種から作ってあまり収穫できなかったキュウリ

今年は苗からだったので順調(v^ー゜)

こちらも来週ぐらいには収穫できそうです


Img_1899
最後は今年初挑戦のトマト(桃太郎)

今のところ順調そうですが梅雨入りしましたからね

雨除けをしていないので

これからの成長が気になるところです


カテゴリー:家庭菜園⇒コチラ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_1842
最近お気に入りの日曜ドラマ「天皇の料理番」

Img_1841
撮影は倉敷美観地区で行われました


Img_1827
このシーンも舗装された道に砂を撒いて

撮影されたみたいですね

結構な量の砂だったでしょうから

形跡を残さず奇麗に戻すのは

たくさんのスタッフが関わっているんだろうな

等々違う見方も楽しいですね

Img_1831
ちなみに撮影は今年の2月ぐらいに行われたみたい

こちらの記事で報告してましたね⇒過去記事

いつも見ている風景がドラマに出てくると

がぜん盛り上がりますね

でもドラマの方はフランスに旅立ってしまいましたね

また美観地区出てくるかな?



そんな楽しみにしているドラマですが

先週分がレコーダーの不調で半分しか撮れていなかった

(ρ_;)誰か録画してないかな…

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月10日 (水)

譲渡会

妻と娘が譲渡会に参加してきました


1418137713_75


だいぶ人前でも舌出してリラックスできるようになってきたかな?

けど、ビビリはあまり変わりなく

抱っこ抱っこと駄々をこねまくったようです(*´ェ`*)

譲渡会の様子は⇒コチラ


ワンチャン欲しいなと思ったら

ペットショップ行く前に保護犬という選択肢も考えてみてくださいね

今月の譲渡会情報⇒コチラ



Photo
(;-ω-)ノ おい!! もっとやる気出せよ!!






Photo_2

( ̄◆ ̄;) そこ?・・・気にしてた?!






カテゴリー:走れ!!RUN⇒コチラ







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月 8日 (月)

BBQ&燻製2

またまたBBQ&燻製ですc(>ω<)ゞ


Img_1795
今回は前回気に入った手羽先メインです

大人買いの10パック!!

少々買い過ぎたか・・・sweat02


Img_1796
前日から漬け込み開始

右:塩麹&ローズマリーで漬け込んだ物

左:醤油ベース レシピは⇒コチラ


当日

Img_1804
醤油の方はそのまま付け汁から出し

塩麹の方は水洗い


燻製には醤油の方を使ったので

冷蔵庫で半日ほど乾燥させました


Img_1797

燻製器にセットすれば準備完了

今回はベーコンも一緒にやってみました





Img_1798
今回も上手く行きました

でも手羽先は脂が多いので

滴る油の量が凄かったです

味はよかったけど後片付けの手間は掛りましたsweat01


Img_1810
残りは七輪でのんびりと焼いていただきました


が・・・








Img_1811
さすがに量が多かったので

こんなに残ってる・・・

Photo

Photo_2

( ̄Д ̄;;いや冷凍保存するのでご心配なく


Photo_3
Photo_4

カテゴリー:走れ!!RUN⇒コチラ

カテゴリー:お家ごはん⇒コチラ





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月 5日 (金)

庭の様子

最近の庭ですが

Img_1789
ゼラニウムの赤が玄関前を彩っています

この花は本当に強いですね

ほとんど放置でも必ず春になると花を咲かせてくれます

最初はあまり好きではなかったんですが

最近はこの花も可愛く見える


Img_1787

アリッサムはモコモコ

ロベリアは少し元気がなくなってきました

そのうち日陰に移してやろうかと思っています


Img_1786
一見して元気そうなキンギョソウとビオラ

でも茂り過ぎて風通しが悪くなり

それなりに弱っている印象

これも切り戻ししてみるかな?


Img_1821
以前日陰に移植したワスレナグサ

小さい花をつけていました

このまま大きくなってくれるとうれしいのですが

どうなるかな?


Img_1836
種をつけたスイートピーは

花も終わったので撤去しました

種を着ける前に鞘を摘み取っておけば

もう少し花を楽しめたかもしれませんが・・・


Img_1833
Img_1835


オリーブの下のスペースにはセレネを追加しました 

アリッサムのように拡がるらしいので

これから秋まで成長を楽しめそうです





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月 2日 (火)

復活!!

2013年9月

Img_6725
モリモリ元気だったハイビスカスだったのですが

2014年の冬場に元気をなくし・・・


2014年8月

Img_9467
最後のひと葉を残す状態となったので

思い切って剪定してみました

本当は毎年鉢を替え大きな物に変えた方がいいらしい

でも、これ以上大きな鉢はちょっと我が家には無理なので

なんとかこれで頑張ってほしい



2014年9月

Img_0256

そんな願いが通じたか翌月には復活の兆しが

そのまま2015年の冬を乗り切り・・・



2015年5月

Img_1817
遂に復活のハイビスカス

今年はまた華やかな玄関になりそうです

ヽ(´▽`)/


Photo
Photo_2

Photo_3
( ̄○ ̄;)! 赤い花がどうかしたか?


Photo_4
ε-( ̄ヘ ̄)┌  赤じゃなくても食べれんわ!


カテゴリー:走れ!!RUN⇒コチラ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ハイビスカスは復活してくれましたが

こちらは復活ならずdown

Img_1790
パイナップル

冬場に元気がなくなっていて

最近変化がなかったんですが

まだ緑だから大丈夫かと思っていたんですが

よく見ると芯が枯れていました

手に取ってみるとボロボロと崩れてバラバラに

やっぱりそう簡単には行きませんね

もう1回再チャレンジです(* ̄0 ̄)ノ








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »