ブログ紹介ページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 山の上のカフェ | トップページ | トマト初収穫 »

2015年6月27日 (土)

完成から3年~塗り壁の変化~

本当に久しぶりの家ネタです

Img_0437

我が家の1階部分は塗り壁ですが

塗り壁にする時の心配事のひとつとして

完成後、木の乾燥に伴い壁が収縮して壁の端に隙間が生じる事があります

通常1年ぐらいで落ち着くらしいのですが

完成後3年経過した我が家の壁はというと

Img_0438

↑玄関の真壁部分

よく見ると髪の毛1本分ぐらい隙間が生じているところもありますが

ほとんどの部分で隙間なく完成時の状態をキープ出来ていますscissors

我が家を建てて頂いた工務店さんでは

木の収縮から来る歪みが完成に影響出ないように

上棟後しばらく養生期間をとるようにしていますが

その影響か本当に完成後の歪みは少ないと思います

木製の建具も使っていますが、1回調整してもらって以降

問題なく使えています

Img_0456

こちらは脱衣所の漆喰壁(大壁)

Img_0457

一番隙間のできやすいコーナー部分もバッチリ

Img_0441

同じくリビングの漆喰壁

Img_0442

こちらも目に見える隙間はゼロ

建築会社によっては、完成後に隙間が出来ることを予測し

完成後1年で塗り替えサービスをしている会社もありましたので

正直ここまできれいに保てるとは思っていませんでした

これに関しては、先程の木材の収縮が落ち着くまでの期間をとる事と

合わせて下地をしっかり作るという工程も影響していると思います

下地工程については↓

過去記事⇒ 下地で差の出る床と壁 塗り壁作業スタート  大壁の塗り壁  塗り壁完成

 

Img_0445

ちなみに吹き抜けに面した2階部分ですが

こちらも塗り壁ではありませんが

真壁なのでやはり隙間が出来る可能性があります

Img_0447

和紙張りで仕上げていますが

こちらも気になる隙間はなく落ち着いています

Img_0446

和紙なので日光直撃の吹き抜けでは

日焼けによる変色は避けられないと考えていましたが

思ったほどの変色もなく静電気を生じない和紙の特性で

汚れもほとんど着かない状態でキープできています

さてここまで来ると完璧なように見える我が家ですが

実は大きく隙間の空いている壁もあるんです

Img_0449

それがこちらのトイレ

手洗いの天板と壁との境目に注目すると・・・

Img_0450

ガッツリ隙間が空いていますsweat02

こちらは完成後数カ月でこの状態となって

そのまま現在に至っています

最初は曲がった天板の形状の影響かとも思いましたが

Img_0448

同じように曲がりくねったキッチンの柱部分は問題なし

どうやら天板に使う板は柱より薄い分

急激に乾燥して収縮するようです

リビングのカウンターも同じような隙間を生じているので

こういった部分の隙間は避けようがないみたい

これjから家を建てられる方は

こうした部分は隠れるように工夫する事をお勧めします

いや~(*´σー`) 本当に久々の家ネタ記事でしたね

次の家ネタ更新は半年後か1年後か?

気長にお付き合いください(*^ω^*)ノ彡

完成後の変化やメンテナンス⇒コチラ

WEB内覧会⇒コチラ






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 山の上のカフェ | トップページ | トマト初収穫 »

完成後の変化やメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おぉ〰!!!
お家ネタだっ(#^.^#)
やっぱ本格的な塗り壁は素敵ですね〰
アップの写真、たまりませんっ
よだれ〰(笑)
うちは内壁はなんちゃってなので…(^_^;)
↑見た目、塗り壁なのですが…業者さんおすすめのペイント壁にしちゃったので。。。
でも、こういう隙間できちゃいますよね〰
うちもありますぅ〰
あとひび割れも〰
三年目までは点検で来てくれてて
塗り直してくれてましたが
今年は来てくれないのでそのまま放置ですっ

あっ思わず…ハンドルが気になっちゃいました^m^

YOUさん
塗り壁の隙間がどれぐらい空くのか
正直不安だったんですが
それほど気にならない範囲で収まってくれているので
一安心です(o^-^o)
YOUさんところペイントだったんですね
でも3年目まで塗り直してくれるなんて良い業者さんですね

ハンドル目立ちましたかね?
パジェロの忘れ形見ですが、今のところ妻に撤去される様子はないようです
(*^ω^*)ノ彡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/60442260

この記事へのトラックバック一覧です: 完成から3年~塗り壁の変化~:

« 山の上のカフェ | トップページ | トマト初収穫 »