ブログ紹介ページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

アリッサム屋敷になるはずが・・・

以前過去記事でアリッサム屋敷化を宣言していましたが


Img_3335
いつの間にか菜園で芽吹いていたアリッサム

庭に定植してから2週間



現在は

Photo

全滅!! アリッサムは何処へsweat01

前の日まで確かにあったんですが、どうやら鳥達にやられたみたいです

幸い他の場所に定植したアリッサムは無事だったんですが

一番目立つ部分だっただけに残念


Img_3462
菜園に残っていた2株を定植してみましたが

鳥に見つかるのが先か、それとも大きくなるのが先か微妙sweat02



さてアリッサムは残念でしたが

菜園の方では初挑戦のカリフラワーが順調

Img_3454
既にコブシ3個分ぐらいの大きさにはなっていますが

いつ収穫するか迷ってます・・・

スーパーで売ってるカリフラワーってどれぐらいの大きさだっけ?


Img_3457
昨年は小ぶりだった白菜

こちらも今年はかなり大きくなりそうです




Img_3456
カリフラワーと同じ時に植えたブロッコリーはまだまだ小さめ

となりでひょっこり伸びてきているのはトマト

種が落ちて発芽して大きくなってます

今年の秋は暖かかったから春と勘違いしてるようです




勘違いしているといえばこちらも

Img_3459
苺 

花どころか小さい実までつけてます

さすがに赤くなる事はないでしょうがビックリです




過去記事⇒家庭菜園







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月27日 (金)

ちょこっとカスタム

妻の許可が出たので久しぶりにミラジーノをちょこっとカスタム

ホントにちょこっとなんですが(*´v゚*)ゞ




では、いきなり完成写真から

Img_3220
Before



Img_3226
After

いや~ホント変化わかんないですね(;;;´Д`)ゝ

でも乗ってる本人は結構満足なイメチェンなんですけど・・・



2箇所変わってるんですが分かりますか?

間違い探しのつもりで探してみてくださいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

















それでは正解









Img_3217
1個目はルームミラー






   

こちらのブルーレンズルームミラー

夜間の後続車のライトの反射を軽減してくれるんですが

本当は室内をブルーで統一したいのが一番

取り付けは、アルコールで脱脂した後両面テープで貼り付けるだけ


Img_3234

あっという間の完成です




2個目は

Img_3218
サイドブレーキ





このイメチェンはもっと簡単

Img_3230
ブルーのラインの入ったサイドブレーキブーツをサクッと嵌めただけ

2つ合わせて3分の超簡単イメチェンでした


2つとも分かった人がいればかなりの観察力の持ち主ですね



ミラジーノ⇒過去記事





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月25日 (水)

倉敷美観地区のほっこりスポット

この日は朝市で笠岡ラーメンを朝食代わりに食べた後

Img_3286
お気に入りのSLOW HANDで珈琲タイム

Img_3285
妻の最近のお気に入りはアイスウインナー珈琲


普通ならここでワッフルも注文するとこですが

この日はこのあと目的場所があったので我慢



その目的の場所とは


Img_3309

「くらしき宵待ちGARDEN」


美観地区でもちょっと分かりにくい場所にあるので今までなかなかいけなかった場所


Img_3287
目印は郷土玩具館

Img_3289
その横にある細い路地を進むと出てくるのが


Img_3291
こちらの建物

漆喰の壁に窓には倉敷格子、まさに倉敷という感じの建物


Img_3322

1階は「パーラー果物小町」と「イタリア料理 星のヒカリ」

2階は「町屋Salon&Gallery 清遊庵」があります


Img_3293
目的の場所は、パーラー果物小町

内装は大正ロマン一色でフロアスタッフの衣装も大正ロマン


Img_3297
お店の裏には竹林の庭

Dsc_0969

雑誌の取材とかでも使用されているようで

日常の時間の流れを忘れさせてくれる

そんなほっこりな場所でした


そしてワッフルを我慢した理由がこちら

Img_3306
フルーツパンケーキ


Img_3308
この日は天気も良かったので

ポカポカ陽気の中なんとものんびりとした時間を過ごす事が出来ました


Img_3319
倉敷美観地区のお気に入りスポットがまたひとつ増えました


倉敷⇒過去記事



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_3403
我が家は早くもクリスマスムード!!

(=´Д`=)ゞ ちと気が早いかな…






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月24日 (火)

曲がりキュウリ

朝市でお得なキュウリを仕入れ来ました

Img_3343
曲がりくねってはいますが10本以上入って¥180円!!

超お買い得でした

Img_3345
ジップロックに味噌・塩・塩麹・塩こぶを入れてモミモミ

Img_3351
一晩寝かせたら出来上がり♪

Img_3350
ビールのお供にしようかとスタンバっていると・・・

Img_3352

キュウリに熱い視線を送るやつが?!



Photo
仕方ないので1つやると

Photo_2
∑ヾ( ̄0 ̄;) なに!!俺の事が好きなのか?!


Photo
(≧∇≦) 好きなんだよな!!


Photo_3
┐( ̄ヘ ̄)┌  思いっきり目が泳いでるがな!!


キュウリが大好きなRUNもお勧めの簡単浅漬けです

*RUNに与える時は水洗いして塩分を落として与えてます




走れRUN!!⇒過去記事

お家ごはん⇒過去記事



ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月20日 (金)

久しぶりにピザを焼いてみた

最近ピザ作りから遠のいていたので久しぶりに作ってみました


Dsc_0947
<生地の材料>

強力粉300g

塩小さじ1

ドライイースト小さじ1と1/2

オリーブオイル大さじ2

砂糖小さじ1

酒粕50g

ぬるま湯200cc

<ソースの材料>

トマトピューレ1瓶

オリーブオイル大さじ2

塩麹大さじ1

ハチミツ大さじ1

<トッピング>

シーフードミックス(湯通ししたもの)

ブラックオリーブ

マッシュルーム(生)

ミニトマト


*上記でMサイズ2枚分

   



焼きはガスコンロのグリル

オーブンだと予熱から焼き上がりまで40分は掛ってしまいますが

ガスコンロなら5分の早業でしかも焼き上がりもオーブンよりGood

IHにするかガスコンロにするかで迷っている方

ガスコンロだとダッチオーブン料理とかもお手軽ですよ

お家ごはん⇒過去記事


Img_3203
そんなこんなで出来上がったのがコチラ

モッツァレラたっぷりで焼きあげました



Dsc_0952
調子に乗ってもう1種類

シンクの下に眠っていたクラムチャウダーの缶づめを使ってみました

<ソース材料>

クラムチャウダー1缶

オリーブオイル大さじ2

塩小さじ1

黒コショウ適量



Dsc_0956
チーズの上にたっぷりマヨネーズの予定だったんですが

マヨネーズがチョコっとしかなかった・・・

こんなことならソースの段階で卵黄とお酢を加えとけばよかった


そういうわけでこちらはイマイチの感じでしたが

マヨさえあればきっと旨かった!! はず・・・?






Photo

Photo_2






Photo_3





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月18日 (水)

最近ハマっている事

最近ハマっている事

それは休日Cafeとかでモーニングを食べる事

正確にはモーニングというよりブランチなのだが…




Img_3206
今回行ったのは フォン・デ・カリーノというパン屋さん



Img_3205
パン屋さんだけあってパンの内容は充実してました

チョコパンはデザート代わりにgood

これにドリンクが付いて¥580


こちらのお店、昼のランチには本格石釜で焼いたピザのセットもお勧め



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

最近宅配してくれる弁当屋さんを利用する事があるのですが

そこのメニューにカラマヨダブルスという 

カラマヨと7種類のおかずの中から1品組み合わすことが出来るというのがあったので注文してみました


Img_3282
それがこちら

カラマヨ&ロースかつのスタミナ丼!!

そして驚くべきはそのサイズ







Img_3281
通常丼の1.5倍は軽くありそうsweat02

届いた時にはちょっと後悔しましたが

カツも唐揚げもおいしかったので1人でなんとか平らげる事ができました


でも次注文するときにはかなり覚悟がいりそう・・・




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月16日 (月)

最近の花壇の様子

今年の秋は長いようで暖かい日が続いていますね

そんな最近の我が家の花壇ですが

Img_3327
アリッサムが元気全開!!

でもちょっと隙間が出来ているので

新しい仲間を追加


Img_3342
紫のメネシア

モリモリになったら白と紫で結構いい感じになるんじゃないか?


ところで、2つ上の写真

右側は1年前のアリッサムで、左側は種が飛んで増えたアリッサム

夏の間に少し元気はなくなりましたが

結局1年をお通して花を咲かせてくれました

我が家の環境によく馴染んでいるみたいです



でも夏の間に切り戻しをして

その切った枝を菜園にポイしていたら・・・


Img_3326
菜園で増殖していたsweat01



でも折角増えてくれたので我が家の庭に定植してみることにしました



Img_3338

Img_3339
とにかく数が多いのであちこちに植えてみました



Img_3331
ちなみにこれは1ヶ月前に定植したアリッサム

植え付けた頃は今回のと同じサイズだったので


上手く行けば今年の冬はアリッサム屋敷になりそうです





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ


Img_3329
家庭菜園の方は今年最後の種蒔となったサヤエンドウや小松菜の芽が出てきています



家庭菜園⇒過去記事







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月13日 (金)

ブックカバー

Img_3094

美観地区にある倉敷屋2号店2Fで購入した

娘用のデニム製のブックカバー

倉敷屋は、かなり小物の品数が豊富で

今まで見た事のない商品もありました

デニム好きにはかなりお勧めなお店です


Photo

(◎´∀`)ノいい感じだろ~




Photo_2

┐(´-`)┌ そうか~?














Photo_3

( ̄◆ ̄;)あっ・・・




走れ!!RUN⇒過去記事  お助けワンコ





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月11日 (水)

天領倉敷珈琲

美観地区についてはよく紹介していますが

今日紹介するのは駅前商店街の中にあるお店

美観地区とは目と鼻の先なのに

観光客が一杯の美観地区とは異なり

いつも人通りが少なくさみしい感じの商店街

個人的には革工房バロールや喫茶店のKAPPAなど

よく利用しているのでちょくちょく通っている通りなんですが

今まで気づかなかったのか?それとも最近出来た??


とにかくちょっといい感じの珈琲店を発見




Img_2982

それがこちらの天領倉敷珈琲

お店に入ったらまずは飲み物を注文して

それから2Fの喫茶スペースへ



Img_2984

Img_2985
喫茶スペースは蔵を改修したような

お籠り感満載のスペース



Img_2988
腰を屈めないと頭を打ってしまう窓側席がお勧め席


Img_2991

飲み物が出来たら店員さんが運んできてくれるというスタイルなので

2F席でも特に不都合なく

のんびり過ごすことが出来ました

好きな本片手にふらっと立ち寄りたい

そんなお店でした


珈琲好きのために好みに応じて焙煎してくれる通販サイトもあるみたい

倉敷天領珈琲通販サイト⇒コチラ

興味ある方は覗いてみてwa♪


倉敷の過去記事⇒コチラ





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月 9日 (月)

イチゴの冬支度

そろそろイチゴの霜対策をしなければならない時期

Img_3207
近所の農家さんに藁も頂いたので

さっそく準備しました

Img_3208
妻の要望で造作となったプランター

Img_3209
そしてイチゴ専用花壇もしっかり藁を敷き詰めました

でも、野菜の収穫に使っている普通のハサミで

コツコツと藁を刻んだので

指の皮がめくれる結果となってしまいましたsweat01


Img_3211
これでいつ霜が降りても大丈夫

フカフカの藁のベッドで来年の春までしっかり力を蓄えられるsign03



Img_3214
仕事が終わったら濡れ縁で一休み

珈琲とアップルパイに、娘がひと口かじってお気に召さなかったサンドイッチが付いてきました
ヾ(´ε`*)ゝ





それにしてもやっぱり濡れ縁作っておいて正解

でも妻に言わせると「濡れ縁をもう少し前まで広げたい」らしい・・・

これ以上前に拡げると濡れ縁じゃなくてウッドデッキになってしまいますけどね




家庭菜園⇒過去記事








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月 6日 (金)

グランドカバー成長の様子 ~クラピア~

2014年10月29日に植え付けたクラピア⇒過去記事


Img_9944

冬の間は成長はなく

ほとんど枯れてしまった株もあったんですが


2015年3月22日

Img_1232
枯れた葉っぱの中から回復の兆しが


2015年4月19日

Img_0389
いよいよ横へと拡がり始めました

ここからグングン行くのか?


5月17日

Img_1706_2
ひとまわり大きくなってきました

そしてうれしい変化も!!

Img_1707_2
小さな花が開花

本当に小さい花なのでよく見ないと分からないsweat02


Img_1708
全体像はこんな感じで

植えたいとあまり変わりない


6月14日

Img_0453
梅雨に入り成長が加速



Img_0417
でもまだまだ寂しい玄関アプローチ



8月2日


Img_2282
拡がっては来ていますが・・・


Img_2283
暑さのせいか元気はありません


Img_2284
それとも小石だらけの土が問題か?

とりあえず表面の小石を履いて様子を見てみることに



8月30日

Img_0484
少し元気になってきましたが

地面にべったりくっついた感じで見た目がイマイチ


9月27日

Img_0517
少し密になってきましたが

やはり地面にべっとり貼りついた感じsweat02


Img_0518

そんな感じで1年経過したクラピア

1年前ともう一度比較







2014年10月29日

Img_9940

Img_9943





2015年10月31日


Img_3140

Img_3141
なんだか既に枯れ枯れで元気なしsweat02

我が家の土がクラピアと相性悪いのか?

本当にフカフカのグランドカバーになるのか心配な今日この頃ですが

来年以降の成長に期待するしかありません

┐(´д`)┌ヤレヤレ




カテゴリー:外構


ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月 4日 (水)

児島を散策

先週の日曜日

児島でパンフェスがあるというので行ってきました

Img_3142

Img_3146
ところが・・・

会場に着くとどのお店もパンは全部売り切れていたsweat02

AM10:00~PM3:00の開催時間だったので

のんびりPM1:00頃に会場に行ったんですが

開始1時間ぐらいで売れ切れ状態になっていたらしい

凄い人気だな!!って思う反面

もう少し量準備しとけよって気持ちも湧いてくる

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





仕方ないので、会場周辺をぶらぶら

Img_3152
会場の児島市民交流センター

前を通ることはあったけど中に入ったのは初めて






Img_3155
日本庭園風の庭の中に


Img_3149

Img_3147
子供向けのアスレチックがあって結構楽しそう




Img_3151
Img_3156
子供の遊具だけど周りの雰囲気もあって

なんだか高級な遊具に見える!!

小さなお子さん連れにはお勧めな場所でした







Img_3158
折角児島まで来たので

児島ジーンズストリートへ

行きたいと思っていた喫茶店は休みでしたが

Img_3159
それまで知らなかったお店を見つけたりできたので満足

ちなみにこのオシャレなお店のお隣は・・・

Img_3164
由緒ありそうな寺院

こんな新旧対照的な建物が隣り合う感じが意外と好きですね


Img_3166
さすがジーンズストリート

木の葉っぱも


Img_3165
自転車もジーンズ一色!!



ぶらぶらしていたらお腹がすいてきたので

Img_3167
オムライスで有名な「ちくりん」へ


Tikurin
たぶんやってきたのは15年ぶりぐらい

建物の中はレンガに塗り壁でいい感じの経年変化をしてました


Img_3171
こちらがお目当てのオムライス

Img_3173
40年前から変わらない¥570のオムライス

酸味の少ないトマトソースとチキンラスの相性が抜群

ガツガツとあっという間に平らげてしまいました

ふわふわオムライスもいいですが

昔ながらの定番オムライスもやっぱりいい







Img_3177

Img_3184
元々パンが目当てだったので

帰り路にコンパンに寄って帰りました






Photo
(◎´∀`)ノ珍しいのがあったぞ



Img_3178
アケビと

Img_3185
超酸っぱい古漬け!!




Photo_2

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昔は近くの山に入って採っていたアケビ

最近はフルーツとして売っているんですね

とは言っても売ってるの見つけたの初めてだったけど…

1個¥100で売ってました


倉敷⇒過去記事







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月 2日 (月)

シーリングファンの掃除

久しぶりの家ネタです



10月17日


Img_0550
吹き抜けには必須のアイテム シーリングファン

我が家では春と秋に風向きを変更するタイミングで掃除をしています



Img_0551
我が家のシーリングファンかなり高いところに設置されているので

掃除もひと苦労・・・ってならないように

寝室の小窓から掃除できるような位置に設置してもらってます

r(^ω^*)))



Img_0561
とは言ってもこういう伸縮モップは必要になんですけどね

それにしてもシーリングファンって意外と汚れるんですよね

風向が同じで回っている時はいいんですけど

風向を変えて逆回転し始めたとたんに・・・






Img_0562

こんなひも状になった綿ボコリが落ちてくるsweat02

最初にこれが落ちて来た時は

虫が落ちてきたのかとびっくりしたものです

シーリングファン取り付けるなら掃除の事も考えておかないと・・・悲惨




Img_0554
Before

こちらが掃除前

Img_0556
回っている時はあまり気になりませんが

止めてみると大変な状態sweat01


Img_0564
After

綿ボコリが落ちてくる心配なし(◎´∀`)ノ

これで春まで掃除しなくても大丈夫


完成後の変化やメンテナンス⇒過去記事



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

RUNはカットやシャンプーが大嫌いなので

連れて行かれることを察知すると

Photo

むちゃくちゃ嫌な顔をして抵抗する





だけど最近は少し慣れてきたのか



Photo_2

観念するのは早くなってきた┐(´-`)┌




それではこちらも・・・



Dsc_0893
Before













Photo_3
After

(^-^;  いや、残念ながら来月にはまた連れて行かれるぞ



Img_2032
走れ!!RUN⇒過去記事






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »