ブログ紹介ページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

仕掛け絵本

今月は娘の誕生日だったので

プレゼント用の仕掛け絵本を買いに行ってきました

Img_3480
こちらが仕掛け絵本専門店の「森のかくれんぼ」

今年このお店が出来るまでは

誕生日用の絵本探すのは結構大変だったので

我が家にとっては本当にありがたい

Img_3486

我が家の誕生日ルールには

誕生日でない子供にも1冊本を買ってやらねばならないという

なんとも子供に都合の良いルールがありまして

息子用も購入です

Img_3551
娘には BRAVA STREGA NOVA

ノアおばさんの人生を豊かにする6つの知恵が飛び出す仕掛け絵本

もう中学生なので英語バージョンにしてみました

Img_3553
絵の感じが娘好みなので喜んでくれましたが

Img_3554
肝心のストーリを読み込んでくれたかは

かなり疑問ヾ(´ε`*)ゝ


Img_3552

ついでに絵本の息子には「ガリバー旅行記」

Img_3563
主役ではないので仕掛けは少なめでしたが

読みやすいからそれで良しとしてもらいましょう♪


Miho
なにはともあれ娘も14歳

誕生日ごとに子供の成長は早いと感じてしまいます

こうやって一緒に誕生日を祝うのもあと何回あるのか

最近はそんな事を思う事が本当に多くなってきました

(=´Д`=)ゞ






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月26日 (土)

クリスマス

Img_3592
今年のクリスマス

ツリーにはサンタさんからのプチプレゼントが吊るされていますが

子供たちの本命プレゼント要求はサンタさんから両親へと変わってしまいました

去年ぐらいからサンタの存在をかなり怪しまれてましたが

今年は完全に空想上の人物になっちゃってました


子供たちがサンタの存在を信じなくなると

親としてはクリスマスのテンションがだいぶ下がってしまいますねsweat02


Img_3612
それでも家族でガヤガヤパーティーは楽しい♪



Img_3599
Img_3619
メインは定番の香川骨付きどり

クリスマスに合わせて毎年取り寄せています

Photo

Photo_2

(;;;´Д`)ゝプレゼントがなくてやや不満のある者もいるようではあるが・・・


Img_3600
料理と

Img_3595
ケーキで我慢してもらうことに



Img_3623
前々から気になっていたんですが

犬用のケーキってどんな味?

ということでちょっと味見してみました♪


意外や意外!ほんのりとした甘みで好みの味

犬用でなければ自分用に買いたいぐらいです


Photo_3

Photo_4
(^-^;って感じで心配そうに見てたりして(笑)



Img_3627
料理もケーキも与えると物凄い勢いで平らげてしまいました

しかもケーキの食べ方も上手くなってる!!




なにせ最初にケーキ食べた時は

Photo_5

Photo_6

↑こんな感じで顔中クリームだらけでしたからね(=´Д`=)ゞ


Photo_5
┐(´-`)┌ 

どうやら成長しているようなので来年もプレゼントは無し?



Photo_7
チャンチャン



ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月16日 (水)

年越し蕎麦

少し早いですが妻が年越し蕎麦の注文をしてこいというので

Img_3481
2年前から利用している「千田」へ行って参りました



Img_3482
年越し蕎麦の注文目的でしたが

折角やってきたのでおひとり様をやらせていただきました

今年の新そばも出来は良さそうでしたよ♪


Img_3483
地鳥と季節の野菜の天婦羅もgood

美味しい蕎麦屋さんて天婦羅も絶品のとこが多いですね


今年は5人前を注文しましたが

今から年越しが楽しみです




Photo
( ̄◆ ̄;) いや・・俺が2人前だ・・・



Photo_2



ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月14日 (月)

鳥被害再び

またまた鳥被害です

一度鳥被害で全滅したアリッサム、残っていた2株を再度植えていましたが

過去記事

Img_3490
再び全滅です(u_u。)


Img_3491
鳥除けに置いていた風車がむなしい…



Img_3496

でも、花壇の脇にワイヤープランツの陰に隠れていたアリッサムの子株を発見

今度は鉢植えにして、ある程度大きくなるまでは目立たない場所で育てることにしました


Img_3493
こちらも鳥被害

苺の敷き藁を荒らされています

毎回藁を元に戻すのも面倒なので例のキラキラで鳥対策することに


Img_3495
金銀防鳥テープ

とりあえず設置後1週間

今のところは再発は出ていません


Img_3497
アリッサムの子株にも防鳥テープで対策

今度こそ大きくなってくれることを祈ります




Img_3498
こちらは成長し過ぎて困っているオジギソウ

まさかこんなに大きくなるなんて

もう何が何んだかわからない

しかも鋭いトゲがいっぱいで周りの植物にまとわり付いているから

さらに始末が悪いsweat02


Img_3504
ということでバッサリと切り落としました

株自体は残しているので

今度は適当な長さになったら剪定する事にします





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月11日 (金)

七輪&さつまいも

10月下旬に家庭菜園から掘り起こしたさつま芋⇒過去記事


Img_3133
洗濯物干しのデッキで  (↑乾燥前の写真です)

充分乾燥したので焼き芋やりました♪



Img_3506


毎年恒例の七輪と焼き芋焼き器を引っ張り出しました

今年で3年目になる焼き芋焼き器ですが

菜園で採れたサツマイモも3年前に植えた1個の種イモからはじまって

毎年1個だけ残した種イモでまた収穫とかなりコスパに優れてますね



Img_3510
こちらが焼き上がった安納芋


Img_3532
今年も密たっぷりジューシー♪

自画自賛かもしれませんが

我が家の安納芋が今まで食べた焼き芋の中でNO.1

(◎´∀`)ノ


Photo
( ̄▽ ̄)そんなこと言って本当は食べたいんだろ?


Photo_2
( ̄▽ ̄) 本当にそうか?



Photo_3

┐(´-`)┌ じゃあ 芋に近付けたその締まらない顔はどう説明する?









Photo_4
チャンチャン






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月 9日 (水)

ラーメン食べ歩き?

さて前回記事の酔いつぶれてしまった翌日

Img_3461
実はこの日、K浦氏と尾道までラーメン食べ歩きの約束をしていたんです

前の日があんな感じだったので少々不安だったんですが

幸い朝起きたら二日酔いもなく、ケロッとしてましたので

愛車に乗って出掛けてきました




ところが…

Pechan
今度はK浦氏が二日酔いでダウンsweat01

(゚ー゚; あれっ


とりあえずK浦氏には横になっておいて貰って

ミラジーノは尾道へとGOsign03



Img_3398
途中 福山で「つたふじ」福山店に立ち寄って

この日1杯目を頂きます


K裏氏、まだ不調で背中が丸いsweat02


Img_3400
「つたふじ」本店は尾道を代表するお店なので

こちらの支店のラーメンも美味しかった♪



Img_3401
まずは1杯目完食

K浦氏叉焼やメンマはまだきついとのことで、その分もちゃっかり頂きました♪


出だしは順調

こりゃ今日は5杯ぐらいは行けるかな?


そう思いながら尾道へと向かったのですが

高速降りたあたりから何やら怪しい雲行き

大渋滞でまったく先に進まず・・・


ようやく渋滞を抜けたかと思ったら今度は駐車場にも長い行列

尾道の街をウロウロ駐車場を求めて30分・・・

全然車が駐車できない( ̄Д ̄;;


そしてラーメン店にはそれを上回る長蛇の列

連休の初日に行ったのが間違いだったようで

本当に凄い人でした


Img_3404
とりあえず小腹がすいてきたので

私だけ車を降りて↑のお店でちょっとおやつを購入

Img_3421
尾道プリン

有名みたいで結構並んでました

でも並んで買う価値ありのおいしさ

金魚の容器に入ったレモン果汁?を掛けるとまた違った味を楽しめる♪



この辺りでK浦氏復活

とりあえずラーメンは当分食べれそうにないので

Img_3419
千光寺公園へ

しかし、ここも結局駐車するまで随分待たされてしまったんですが・・・


Img_3413
ここまで、ほとんど待ち時間ばかり

なんだか夕闇がそこまで迫ってる(u_u。)


Img_3417
プリンで元気になったK浦氏

ここではソフトクリームを食べるというのでお付き合い

サクラとミカンどっちgood


さて、そろそろラーメン屋も空いてきそうな時間になったので

千光寺を後にしたんですが

途中で美味しいジェラート屋があるとK浦氏


( ̄◆ ̄;)どうやら二日酔いにはラーメンよりデザートのようだ


Img_3426
ということで、しまなみ海道を渡って生口島へ

さすがサイクリングの聖地というだけあって自転車多かった



Img_3433
着いたのはこちらのドルチェ

Img_3431
ラーメン食べ歩きのはずが

スウィーツ食べ歩きになってしまってるsweat02




さて、スウィーツでK浦氏も充分復活したので

いよいよラーメン屋へ!!





だが、17:00過ぎに尾道へ帰ってみたら

有名店は全て閉店してた……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


Img_3434

こうなったら意地でも食べてやろうという事で

駅前で営業中だった櫻屋へ


Img_3435
初めての店でしたが

麺の腰はハンパない感じ、麺好きにはお勧めかも


Img_3436
2杯目完食


Kura

とりあえずお腹が落ち着いたので

2人で怪しいお店へ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_3438
ホントはただの温泉なんですが

ネオン怪し過ぎ


Img_3441
最後は帰り道に博多ラーメン


Img_3443

ネギたっぷり豚骨でフィニッシュ


Img_3444
結局ラーメン3 デザート3 

なんだか普通に3食食べた感じになってしまいました





Img_3445

アイスとプリンを家族へお土産にしました



Photo







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月 4日 (金)

旨いしゃぶしゃぶを食べさせてくれるというので

K浦氏から美味しいしゃぶしゃぶのお店があるということで

家族で招待されてきました


Img_3374
備前 八右衛門

ご招待という事でなんとおごりsign03


でもおごりだとさすがに気が引けるので

Img_3378
金華鯖

Img_3381
馬刺し

Img_3380
モツ煮

っと遠慮なく注文するTakumi家ヾ(´ε`*)ゝ

Img_3382
茄子のはさみ揚げも絶品だったな~♪


Img_3379
調子が出てきたので今年のボジョレ・ヌーボーも頂きました

そういえば、去年のボジョレ・ヌーボー買ったまま飲んでない・・・

もうヌーボー(新酒)じゃなくなってますな( ̄◆ ̄;)


Img_3375
K浦氏お勧めの「やげん軟骨」

細切りにした軟骨に梅肉がからんでお酒が進みます~♪

Img_3394
こちらもK浦氏お勧めの手作り豆腐

濃厚で甘くとろっとした舌触りがgood



Img_3383
満を持しての登場が“しゃぶしゃぶ”

Img_3388
カツオのだしが効いたスープにお肉と大量のネギでシンプルに頂くスタイル

Img_3390
濃い目のカツオ出汁のためつけダレはなし

ネギと豚とカツオのシンプルトリオがいいコンビネーション

あっさりであっという間に平らげ

これまた遠慮なく   (* ̄0 ̄)ノおかわり!!


確かにK浦氏お勧めなわけだ旨い そして我が家の家族図太い


Img_3397

お肉の後は日本蕎麦

カツオに豚のうまみが追加された出しで頂くお蕎麦

美味くないわけがない!!


さて、このあとさらにオジヤとデザートが待っていたらしいのですが

この日少し風邪気味で体調の良くなかった私

ボジョレーも効いたのか睡魔に勝てず撃沈してしまいました



しかし次の日は、あの予定があるのだが…


ということで次回に続く







*カテゴリー倉敷に分類されていますが

岡山市内のお店ですm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

妻撮影の写真より

Dsc_0979
オジヤ




Oyaji オヤジ







Dsc_0983
デザート






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月 2日 (水)

カリフラワー収穫

以前の記事で紹介していたカリフラワーを収穫しました


Img_3467
9月に¥60円の苗を買って来て植えて以来

特に何もしていませんが

Dsc_0994

こんな立派なカリフラワーが収穫できました

手間いらずで来年も作らねば(*^-^)


Photo
RUNにも褒めてもらったので

さっそく妻に料理してもらいました


Img_3472
酢の物

Img_3473
芯の部分も軽く下茹でしてから

薄くスライスして冷蔵庫の残り物と一緒に炒め物に

この芯の食感が実にナイスsign03



Photo_2
( ̄◆ ̄;) 消化に悪いのでワンコは食べれません


Photo_4
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ


Img_3463
牡蠣の季節がやってきましたね

この季節になると毎年我が家にはあちこちから牡蠣がやってきます♪


Img_3464
今年一番は酒蒸しで頂きました

今年の牡蠣も出来が良さそうですね

美味しかった♪





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »