ブログ紹介ページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月25日 (月)

新年会と温泉

少し前の事になりますが、仕事関係の仲間と新年会を開きました

Img_3840
開場は焼肉千恵

妻のお気に入りで結婚する前よく通っていたお店です


Img_3841
このお店のお勧めがこちらの千恵鍋


醤油出しのスープに骨に付いている中落ちを削いだソズリ肉が入っているのが特徴


Img_3843
それをスキ焼のように生卵を付けて食べます

久しぶりに食べましたが、本当に旨し!!


Img_3842

マルチョウ、赤センマイ、ハラミなどを味噌焼きにしたこちらも美味しかった♪

結局この日は3次会までドンチャン騒ぎ

久しぶりに深酒してしまいましたsweat02





そして次の日・・・

思い頭を引きづりながら新年会メンバーと温泉へ

向かったのは奥津温泉郷

特にどの温泉にするかは決めてなかったのですが

かなり良さそうな温泉を発見

Img_3876
般若地温泉


Pisu
こんな感じの石段を下りていくと



3inn
藁ぶき屋根の建物に到着

これ以上ないってくらいのいい雰囲気

完全予約制の貸切風呂なんですが

近くから電話したら1時間後に空きがあるという事だったので

少し時間をつぶして伺ったのですが、待った甲斐がありました

Img_3858
周りの景観も最高

Img_3860
まさに日本画の世界という感じ

Img_3859
この季節は閉鎖されていましたが4月になればこちらの露天風呂も使用できるそうです

Img_3862
浴槽は4人入れば一杯といった感じの岩風呂がひとつ

お湯の温度は低めですが源泉かけ流しが贅沢で

Img_3868
ゆっくりとこの景色を楽しめるのが何とも嬉しい♪

1時間1人¥1.000 1組だけの完全貸切なので

本当に贅沢だなぁ~♪  




ちなみにこのあと勢いづいた私達はそのまま三朝温泉まで温泉の梯子


Photo_2
最年長の私はさすがに疲れてしまい

帰りの車の中では爆睡

城崎でも反省したけど温泉って結構疲れるんですよね

(=´Д`=)ゞ反省





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月20日 (水)

蓄熱暖房スイッチオン!!

今年は暖冬で温かい冬でしたが

今週に入って一気に気温が下がってきたので

今日、蓄熱暖房機の電源を入れましたpaper


吹き抜けのある我が家

エアコンだけではではさすがに寒いsweat02


蓄熱暖房機を使いだすと家は暖かくなるけど

懐具合は寒くなるな~(u_u。)


ちなみに2014年12月の電気代は¥16.534円

それが2015年12月は¥11.600円


いつも11月には蓄熱暖房使い始めていたので、12月でも¥5.000円も違います。

寒さが厳しい1月2月は毎年電気代が大変なので今から気分は冷え冷えです・・・


Photo

まあ・・・そんなの関係ないって奴もいますがsweat02




我が家の蓄熱暖房機の詳しい記事は⇒コチラ

設備全般の記事は⇒コチラ



ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月15日 (金)

想いを繋ぐ鉛筆削り

想いを繋ぐ鉛筆削りがコンセプトの“TSUNAGO”

ご存知でしょうか?

短くなってしまった鉛筆を繋いで1本に出来るという鉛筆削り

数年前ぐらいから話題になっていて欲しいと思っていたのですが

TSUNAGO つなぐえんぴつ削り

TSUNAGO つなぐえんぴつ削り
価格:5,598円(税込、送料別)

ネットで探すとこんなに高価!!

鉛筆削りにこの値段はないなっと思って諦めていたのですが

最近近くの文具店で見つけて購入できました

¥1.500円  待った甲斐がありましたgood



<使い方>

Img_3769
準備する物

①TSUNAGO
②短くなってしまった鉛筆

③木工用ボンド


Img_3772
TSUNAGOの1の穴に鉛筆を挿入して抑えつけながら時計回りにグリグリ廻します

結構この作業はコツがいる!



Img_3774
そうすると鉛筆のお尻に凹みが出来ます


Img_3775

次は刺し込む側の鉛筆をTSUNAGOの2の穴に挿入しやはり時計回りグリグリ廻す

これは結構サクサク削れます

当たりが悪くなったら次の3の工程と交互にやると削り易くなります


Img_3778
刺し込む側が削れたら

Img_3780
3の穴に差し込んで表面のザラザラを滑らかにします


Img_3781
最後はきちんと入るかチェックしてから

木工用ボンドを付けて差し込めば完成sign03


Img_3782
コンパスにしか使えないような短い鉛筆でも

最後まで無駄なく使えるし

いろんな色の鉛筆を繋いでいくと見た目にも面白のが出来そう

息子もノリノリで長く使ってくれそうです





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月13日 (水)

車のメンテナンス~タイヤ交換~

今年は暖冬となっていますが、結構県北へ行く機会も多いので

スタッドレスタイヤに変更しました

Img_3789
Before


Img_3793
After

元々14インチのタイヤですが、コスパを考えて13インチを選択

Img_3795
フェンダーとの隙間が少し空いてしまいますが3ヶ月の我慢ですので良しとしましょう


ノーマルタイヤ時の空気圧は、前輪2.8kg 後輪2.5kgとしていますが

スタッドレスでは、前輪2.5kg 後輪2.2kgとなっています

雪深い場所ならばもう少し低めの設定がいいらしいですが、ドライ走行が中心なので燃費重視設定です


ところでスタッドレスタイヤ、2~3年で交換ってイメージがあったんですが

タイヤの性能によっては10年ぐらい使えるとメカニックのAさんに教えてもらいました

安いタイヤだと初年度は性能変わらなくても数年でゴムが固くなって交換が必要になるようです

今回交換したのはAさんお勧めのice GUARD 5 プラス

多少割高にはなりますが、10年単位で考えれば断然お得!!

そう思って妻に相談しましたが・・・

あえなく差額分は私の小遣いからの出費に…

(u_u。)

Img_3797
ところで交換したアルミホイールの裏を見てみると長年の汚れがべっとりsweat02

12年前の車なので仕方ないですが、せっかくなので洗ってみました


Img_3808
でも洗剤と束子ではここまでが限界・・・ケルヒャー欲しいと思った瞬間でした



Img_3804
それでも表面は新品みたいになりましたよ♪



仕上げにゴムの劣化を防ぐため定番のノータッチ

路面設置部分は除いてサイド面に施工しました




アルミホイール部分はボディーコーティングメンテナンス用に使用しているぺルシードでコーティング

この商品表面をガラス質にしてくれるので、施工しておくと次回の洗車がかなり楽になるのでお勧めです♪





Img_3806

もちろん新しいホイールもこれでコーティング


このギラギラガンメタ色がいつまで維持できるのか効果が見物です!!






タイヤを10年使うには保管も大切

紫外線を避けるのに本当は物置の中に入れるのが一番ですが

なかなか場所とるので物置までは置けませんから

そういう時このタイヤラックは大助かりですね




Img_3813

上下2段に分けて仕舞えるので置くスペースもそれほど必要ないです




Img_3815
カバーで紫外線も防いでくれます

春までしばし冬眠させます( ^ω^ )





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ



ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月11日 (月)

家庭菜園の収穫

寒くなってなかなか収穫する物も少なくなってきた我が家の家庭菜園

そんな中、久しぶり収穫がありました

Img_3817
白菜・ブロッコリーそして小粒のカリフラワー

このカリフラワー、小さい時に鳥に主軸を食い荒らされてしまい

その後伸びてきた脇芽が大きくなったもの

これはこれで結構収穫できたので来年は思い切って自分で主軸を摘芯してみようかな?!



Img_3821
今年の白菜もなかなかいい出来♪

お鍋や浅漬けにして食してみようと思います


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ


クイズ:Q これな~んだ?


Img_3818









A:オリーブの実

我が家のオリーブも今年遂に実を付けました

ただし2個のみですが…sweat02

来年はちゃんと収穫できるぐらい実を付けてくれるかな

(=´Д`=)ゞ






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月10日 (日)

おやつにピッタリのパン屋さん

おやつにピッタリのパン屋さんを見つけました

場所は倉敷市茶屋町のスーパーエブリィの中にあるパン屋さんなのですが



Img_3811
好きなパン2個と珈琲がついて¥250円sign03

なんともリーズナブル

部活帰りの学生とかにはちょうどいい感じ

値段はリーズナブルですが

クロワッサンはサクサクで粒あんの入った揚げパンはモチモチでした♪


Img_3819
子供のおやつ用にいくつか買って帰りましたが

どのパンも1個¥100円heart02



Img_3820
こちらのボリュームたっぷりの総菜パンも

全部1個¥100円だったので

こちらは朝食用に買って帰りました

我が家からは少し遠いお店なのがちょっと残念ですが

かなりお勧めのお店でした


倉敷の過去記事⇒コチラ






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月 6日 (水)

ヘルシオお茶PRESSO

今年初買いしました♪

最近ブログを見ていてもコーヒーメーカーとか

新調されている人が多くていいなあ~♪っと思っていたのですが



我が家で新調したのは変わり種のヘルシオお茶PRESSO



こちらの商品普通の緑茶を抹茶にして楽しめるというもの

近くの家電量販店で見てみると¥24.000ぐらいしていたのですが

びっくりドンキーに行ってみると¥7.980で売っていた!!

欲しいと思っていた商品だったので即買いgood


ネットで見てみても¥7.992~¥24.999までかなり幅がある

型板とかは一緒なのでなんでこんなに差があるんだろう?


Img_3755

なにはともあれこちらになります



使い方

Img_3757
まず茶葉をミルに投入

写真の量で湯呑約2杯分です

1度に挽ける茶葉は約5杯分

Img_3761
操作ボタンの挽くを押す毎に①⇒②⇒③⇒まとめ挽と点灯

好きなコースでスタートボタンをポチッ

茶葉を抹茶にするのには結構時間が掛って

1杯分で約2分 5杯分だと10~15分ぐらい掛ってしまいます

Img_3762  
こちらで約5杯分

受け皿の出し入れで結構粉末がこぼれてしまいますが

下のプレートはすぐに外せるて洗えるのでまあ良しとしましょう


Img_3763
専用のスプーンを使ってお茶容器に抹茶をいれます

スプーン1杯で湯呑1杯の計算

我が家で出購入したタイプは1度に最大420ml(約3杯)


Img_3764
茶ボタンで温茶を選択したらスタートボタンをポチッ

ピーピーピーと完成音がしたら

Img_3765
出来上がり♪

Img_3768
今回は抹茶好きの息子が点ててくれましたが

良いお手前で(◎´∀`)ノって感じでした♪


抹茶挽くのは時間掛るので

多めに挽いて冷蔵庫で保管して置くことにしました

緑茶の他にも烏龍茶・ほうじ茶・紅茶なども挽けるようなので

いろいろ試して楽しみたいと思います♪





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月 4日 (月)

おせちに飽きたら

お正月おせち料理に飽きてきたので

お取り寄せしていたこちらを食べてみました


伊勢うどん

以前テレビで見てからずっと気になってました



Img_3568
太くてやわらかなうどんに甘辛いタレが絡んで美味しい♪


Img_3571

少し食べたら卵の黄身を追加


Img_3572
卵との相性は抜群!!

腰の強い讃岐うどんもいいですが

やわらかい伊勢うどんも好きになりました






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月 3日 (日)

年末年始

皆さん正月を楽しんでいますか?

我が家は完全な寝正月をゆるゆると楽しんでいます


さてそんな我が家の年末ですが

Img_3648
年越しの夕食は以前紹介した事のある雪ん子寿司と粕汁

紅白を見終わったら


Img_3653
年越し蕎麦は千田のけんちん蕎麦


Img_3652
RUNにもワンコ用の蕎麦を準備


Img_3654
中はこんな感じ

Img_3660
かなりおいしかったようであっという間に平らげてました♪


Img_3664
新年を迎えたらすぐにお隣の神社へ初詣

家を出てお参りを済ませて帰るまで

3分の早業でした(*´σー`)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2016年元旦

Img_3692
元旦はRUNを連れて早朝の散歩からスタート

Img_3682
Img_3706

2016年初のご来光はなんとも清々しかったですね



Img_3686
ただRUNの方は写真ばっか撮ってないでさっさと歩けって感じでしたが…





家に帰ったら正月料理

Img_3724
我が家の雑煮は醤油ベースで烏賊が入るのが特徴的です


Img_3720
私は雑煮が苦手なので特製澄し汁

鳥肉・ハマグリ・ウズラの卵・かまぼこ・ホウレンソウ・三つ葉と

私の好きな物ばかりが入った“これぞ正月の味”といった料理です


さて子供たちの正月のお目当てはお年玉ですが

我が家は去年までは親からのお年玉は無しでしたが・・・

今年は妻から現物支給の形でプレゼント♪

Img_3733
息子も娘も欲しいもんを買ってもらえて納得のようでした

Img_3732
私のもお年玉頂きまして(=´Д`=)ゞ


Img_3734
RUNにも豚のおもちゃがプレゼントされましたが

鳴き声があまりお好きではない様子・・・




こんな感じで食べて飲んでゴロゴロした正月だったので

確実に体重はひとまわりアップ

明日からの仕事頑張って減量せねば(* ̄0 ̄)ノ






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

Kinnga
(◎´∀`)ノあけましておめでとうございます


Img_3715
今年は元日より気持ちの良い晴天

なんだかいい1年になりそうな予感がしますね♪


Photo
m(_ _)m






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »