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2016年1月13日 (水)

車のメンテナンス~タイヤ交換~

今年は暖冬となっていますが、結構県北へ行く機会も多いので

スタッドレスタイヤに変更しました

Img_3789
Before


Img_3793
After

元々14インチのタイヤですが、コスパを考えて13インチを選択

Img_3795
フェンダーとの隙間が少し空いてしまいますが3ヶ月の我慢ですので良しとしましょう


ノーマルタイヤ時の空気圧は、前輪2.8kg 後輪2.5kgとしていますが

スタッドレスでは、前輪2.5kg 後輪2.2kgとなっています

雪深い場所ならばもう少し低めの設定がいいらしいですが、ドライ走行が中心なので燃費重視設定です


ところでスタッドレスタイヤ、2~3年で交換ってイメージがあったんですが

タイヤの性能によっては10年ぐらい使えるとメカニックのAさんに教えてもらいました

安いタイヤだと初年度は性能変わらなくても数年でゴムが固くなって交換が必要になるようです

今回交換したのはAさんお勧めのice GUARD 5 プラス

多少割高にはなりますが、10年単位で考えれば断然お得!!

そう思って妻に相談しましたが・・・

あえなく差額分は私の小遣いからの出費に…

(u_u。)

Img_3797
ところで交換したアルミホイールの裏を見てみると長年の汚れがべっとりsweat02

12年前の車なので仕方ないですが、せっかくなので洗ってみました


Img_3808
でも洗剤と束子ではここまでが限界・・・ケルヒャー欲しいと思った瞬間でした



Img_3804
それでも表面は新品みたいになりましたよ♪



仕上げにゴムの劣化を防ぐため定番のノータッチ

路面設置部分は除いてサイド面に施工しました




アルミホイール部分はボディーコーティングメンテナンス用に使用しているぺルシードでコーティング

この商品表面をガラス質にしてくれるので、施工しておくと次回の洗車がかなり楽になるのでお勧めです♪





Img_3806

もちろん新しいホイールもこれでコーティング


このギラギラガンメタ色がいつまで維持できるのか効果が見物です!!






タイヤを10年使うには保管も大切

紫外線を避けるのに本当は物置の中に入れるのが一番ですが

なかなか場所とるので物置までは置けませんから

そういう時このタイヤラックは大助かりですね




Img_3813

上下2段に分けて仕舞えるので置くスペースもそれほど必要ないです




Img_3815
カバーで紫外線も防いでくれます

春までしばし冬眠させます( ^ω^ )





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