ブログ紹介ページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

剪定した枝を活用する

ベニカナメの花も終了したのでバッサリ剪定しました


Img_4391
↑こちらが剪定後

(=´Д`=)ゞ剪定前の写真は撮り忘れてました



Img_4389
剪定後はかなりたくさんの枝葉が出ました

捨てるのも面倒なので・・・




Img_4392
少し残っていた肥料(樹皮が原料のバーク)と一緒に袋詰め

このまま発酵させて肥料にしようと思います

半年ぐらいでできるのかな?それとも1年?

まあ適当に寝かせればいいか!!

(*´σー`)自家製腐葉土どうなるかな?




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ


Img_4572
花壇に新しい苗を追加してみました


Img_4573
め竹の根元に植えられたこちらは?


Img_4574
ブラックベリー

鳥や虫が心配なバラ科の植物

妻に相談すると100%ダメだしされるので

思い切って事後報告(;´▽`A``

案の定怒られましたが

ベリー系をひとつは育ててみたかったんですよね

面倒なことになったら撤去するって事でひとまず許可はもらいました

撤去されずに収穫できればいいけど

どうなる事やら?!



ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月26日 (木)

時計のベルト交換

いつも身につけている腕時計をオーバーホールに出すことになったので

スーツなどを着る時に使っている↓こちらの時計を普段使いにアレンジすることに

Img_4138
アレンジと言ってもベルトを交換するだけなんですけどね(=´Д`=)ゞ

今装着しているベルトは↓




イタリア モレラート社製 GUTTUSO


デザイン的には普段使いでも問題ないんですが

水に濡れてしまうと染みとなるので手洗いとかには気を使ってしまいます

そこでもっとラフに使えるベルトに交換する事にしました



今回選んだのは↓




ドイツ ディモデル社製 JUMBO

牛革製ながら100m防水機能

とは言っても時計の方が日常生活防水なので水の中では使えないのですがsweat02


(交換方法)

Img_4140
ベルト購入時の付属器具を使ってベルトを止めているバネ棒を押し下げながら時計本体からはずします



Img_4146
慣れれば30秒程度で分解できます


Img_4147
次に新しいベルトにバネ棒を通して外した時と同じ要領で取りつけます



Img_4149
ハイ完成!!



Img_4155
妻にはネイビーを勧められていましたが

たまたま在庫切れだったのとネイビーはチョット冒険かと思い黒にしました

でも、いざ身につけてみるとネイビーの方がやっぱりよかったかな?



Img_4151
まだ皮が固めですが

使っていくうちになじんでくるでしょう

とりあえずは満足な感じになりました( ^ω^ )







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月23日 (月)

家庭菜園で採れたイチゴで酒作り

苺も最盛期を過ぎあとわずかとなってきましたが

折角我が家で採れたイチゴ

果実酒を作ってみることにしました


使うイチゴは先生に選んでいただきました


Img_4546
(◎´∀`)ノこちらがイチゴにはちょっとうるさい先生


Photo
Photo_2
ヾ(.;.;゚Д゚)ノえっ!! たべちゃだめだろ!!


Photo_3
\(;゚∇゚)/そりゃそうだろ! 鼻使え鼻!!


Photo_4
( ̄Д ̄;; じゃ!!って・・・ しかもまだ赤くなりきってないし





Img_4491
そんな感じでかなり適当に選ばれた苺でしたが

かなり大きいサイズのも採れました♪



Img_4551


苺500g レモン1個 氷砂糖500g ホワイトリカー1L

1ヶ月で飲めるようになるようですが熟成さすなら半年だそうです

たぶん我慢できずに1ヶ月後には飲み出すと思いますpaper



Photo
先生には謝礼として

選んでもらった中から特に赤くなさそうなのを食べてもらいました

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_4537
一足お先に漬けていたレモン酒

1週間目にレモンの皮を取り出すタイミングで試飲してみました

Img_4538
味はまだ未完成という感じでしたが

香りはやっぱいいわ~♪

あと2週間もすればこちらは完成予定です


過去記事:お家ごはん  走れ!!RUN







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月18日 (水)

花を飾ろう

4月下旬

Img_4245
ウチに花が飾られていた


Img_4246
急にどうした? ┐(´-`)┌

そう思っていたら息子の家庭訪問らしい



Img_4247
それにしても最近花が奇麗だと思う事が多くなってきている

オッサン化は進行しているみたいc(>ω<)ゞ



Dsc_0124
最近生活感出まくりの我が家ですが

築4年、違和感の強かった机と食器棚の色合いに

床や窓枠の色合いがだいぶ馴染んできました

5年後には結構いい感じになりそうな気がしてきました





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月16日 (月)

お酒

今日はお酒ネタ


アルコール大好きな私が好きなビールは・・・?


Img_4117
越後ビール

以前は限られた酒屋でしか買う事ができませんでしたが

最近ドラッグストアで売っているとの情報を後輩から入手しまとめ買いしてきました


しかし、最近のドラッグストアってお酒もたばこも売ってるんですよね

タバコと禁煙補助剤が並んで売っているお店にはさすがにいかがなものかと思いますが・・・

まあ、そんな疑問は置いといて


Img_4118

越後ビールちょっと値段は高めですが、コクがあってちょっと贅沢したいときにはお勧め



あと、旨いビールは備前焼マグカップで

備前焼マグカップにビールを注ぐと泡が細かくなって飲み口がマイルドになりますよ♪







↑こんな感じやつ


Img_4230

一番搾りシングルモルト

こちらもなかなか美味しかった~♪

つまみに用意した生のピーマンは・・・



Img_4233
つくねを挟んでガブリとやると旨いらしいとのことでやってみましたが

ピーマンのシャキシャキ感がなんともいい感じでした

でも用意したつくねがイマイチだったので、今度旨いの探してこなければrock




Img_3992
こちらはアイスランド土産にもらったお酒


Img_3993

独特のいい香りがなんとも堪りませ~ん♪



Img_3989
アイスランドは2月に行って来たとの事でしたが

天気が良くて風がなければこんなオーロラが見れるとか



Img_3991
(◎´∀`)ノ オーロラ 一生に一度は見に行ってみたいものですね







Photo


Photo_2

え~っ(´~`)。゜○





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月12日 (木)

倉敷観光

いつも行っている美観地区ですが

この日は観光気分な1日でした

Img_4413
目的地に行くまでに見つけた最近出来た新しいお店 青(ao)

藍染を中心とした女性服のお店

凄くいい感じの物もあったのですがさすが天然藍染め値段はお高めでした



Img_4423
まずは“鶴形”で腹ごしらえ
Img_4427
鯛茶漬け

まずはそのままで頂き

Img_4428
そこからのお茶づけ~♪


私には少々味が濃い目だったのと掛けたのが出汁じゃなくてホントにお茶だったのはちょっと残念ポイントでしたsweat02


でも基本鯛茶漬け大好きなのでOKgood


Img_4414
さて、こちらが本日のメイン“有隣荘(ゆうりんそう)”

大原孫三郎の別邸として建てられたこの建物

美観地区を訪れた人ならば必ず一度は目にした事はあると思いますが

通常は公開されてなくて実は私も行った事がないんです


春と秋の年2回期間限定で特別公開されているのですが

その都度大原美術館主催で特別展が開かれます



今回は“客間のモネ、座敷の蕪村”

クロード・モネの<睡蓮>や与謝蕪村の<田家飼馬図>などが展示されていました


Img_4420
展示されている絵画も素晴らしかったですが

建物や庭も見応えたっぷり

有隣荘はこの独特の風合いの瓦屋根が特徴的ですが

訊いた話によるとこの瓦1枚3万円もするらしい∑(゚∇゚|||)

瓦代だけでもおいくら万円?!


そんな無粋な考えはちょっと置いといて

有隣荘2階に上がると美観地区が一望できるのですが

これが何とも素晴らしい!!

機会があれば是非行ってもらいたい場所になりました



Img_4479

続いては大原美術館

有隣荘を見るのが目的でしたが有隣荘のみの入場券¥1,000 大原美術館含めその他4箇所も見れるパスポートが¥1.800


何時でも来れる場所なんですが、いつでも来れると思っているので逆に美術館は素通りすることが多いのでいい機会だとパスポートを購入しました


ちなみに倉敷の幼稚園では年3回、小学校では年1回美術館での課外授業があります

彫刻を見ながら粘土をこねたり、絵画を見ながら模写したり

だからうちの子たちを誘っても間違っても付いて来てくれませんsweat02



Img_4439
こちら大原美術館分館

近代洋画から現代の作家の作品が展示されています



さて、この辺りで小休止

Img_4455
お抹茶¥500円の幟に惹かれて新渓園へ


Img_4451
¥500円とういことで軽い気持ちで入ってみたら

あらっ大変! しっかりとした和室へと通されてしまい



Img_4450
着物を着たお上品なおば様に接待していただきました



Img_4452
やや緊張しましたが写真を撮る余裕はあったりします(=´Д`=)ゞ




Img_4453
ところで新渓園はお庭がとても素晴らしい


Img_4442
離れには和傘職人さんのような人の姿も



Img_4438

こんなに素敵な庭ですが

息子に新渓園はどんなとこと訊くと?

「鬼ごっこするとこ」と答えます

近くに友達の家があり、顔パスの友達と一緒に小学校の頃はこの庭が遊び場


なんとも贅沢な話です┐(´-`)┌


Img_4460
お次は陶器や民芸品を展示する工芸館と

仏像や東洋の芸術品を集めた東洋館


Img_4466

最後は児島虎次郎館とオリエンタル館

オリエンタル館では紀元前4000年当時からの陶器など中々見応えがありました



Img_4471
さすがに連チャンで廻ると疲れますね

“くらしき桃子”で休憩

フルーツを使ったドリンクやパフェなどで人気のお店


Img_4470

Cafeは2階で落ち着いた感じ



Img_4469
いちごミルク&デコポンスカッシュ

疲れた時は甘いものに限りますね

Img_4474
この日は倉敷ハートランド最終日で瀬戸の花嫁川舟流しも行われていました

この日はイベントでしたが、倉敷では実際の結婚式でも行われていますよ


私達が結婚した時は、神社から披露宴会場まで人力車で美観地区を通って行ったのですが

知らない観光客からも祝福を受け、外国人には写真を撮られて

なんだか有名人になったようでいい気分だったのを思い出します


Img_4480
最後は倉敷屋で子供へのお土産を買いました


Img_4482
デニムのブックカバーにおやつの定番 きびだんご

でも、県外の人が思っている程きびだんご好きが多いわけではなく

単に息子が好きというだけなんですが・・・





Photo

(o ̄∇ ̄)/ 今日はきびだんごがあるぞ~♪


Photo_2

( ̄◆ ̄;) そっそれもそうか・・・









ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月10日 (火)

レモン酒をつくろう

5月5日


Img_4393
倉敷市庭で無農薬レモンが手に入ったので

レモン酒を作ることに

(材料)

レモン3個  氷砂糖100g ホワイトリカー500mlのレシピですが

購入したのレモンが4個だったので


レモン4個 氷砂糖130g ホワイトリカー700mlに調整しました



(作り方)

①レモンの皮を白いワタの部分まで剥き3~4つ切りにする。1個分のレモンの皮を白いワタを取り除く

②ホワイトリカーを瓶に少量入れひと回しして捨てる

③瓶の中にレモン・レモンの皮・氷砂糖・ホワイトリカーを入れる

④1週間後レモンの皮を取り出す

⑤1ヶ月後レモンを取り出して完成


Img_4396
完成が楽しみです~♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

実はレモン以外にこんなのも入れてました

Img_4394
これは何かというと…





Img_4365
前日の強風で落ちてしまったスモモ

実は、今年結実した実はこれ1個だったので凄く楽しみにしていたんです

なので発見した時はがっくし(u_u。)


ということでレモン酒の一部になれば少しは気も晴れるかと思い入れてみました

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



お家ごはん⇒過去記事




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 9日 (月)

母の日

母の日の日曜日

息子も娘も朝から部活でるすだったので

妻と私も外へ出掛けていたのですが

この日の妻の口癖は

confident「今日は母の日だよね・・・」

(^-^; 「そうだけど俺に言ってどうする?」


こんな会話がひたすら繰り返されるsweat02


母の日への期待はあるが本人達には訊くわけにもいかず

何か知ってるんじゃないかと私に探りを入れているのか?


残念ながら子供たちから何も聞いていないし

2人とも部活で忙しそうにしてたし


忙しさのあまりついつい忘れてたって事も

ウチの子に限っては、有り得る(゚ー゚;



そんなこんなで家に帰るが

帰って来た子供達はというと・・・


特に変わりなし


息子は帰るなりゲーム

娘は娘でリビングでスヤスヤ眠りこけてるといういつもの日常


ウチの子に限って有り得たな( ̄Д ̄;;



妻もその姿に吹っ切れた様子で夕飯の支度



夕飯が済んで妻がトイレに立った時でした


隣にいた娘が不意に「母の日のプレゼント何時渡したらいい?」


「えっつ!! 準備してたの?!」 Σ(・ω・ノ)ノ!






Img_4489
どうやら息子と一緒にこっそり準備していたらしい花束


トイレから帰って来た妻に息子が手渡すと

妻も驚きの表情 happy01 heart04


Img_4490
どうやらこの日はママ友から子供にお花もらったとのLINEがジャンジャン入ってたらしく

これで私もLINE出来ると大喜びの妻でした~♪




Photo


ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 7日 (土)

BBQ&ハンモック

GW家で過ごす事のお方我が家ですが食べる事だけは充実してました



5月1日

Img_4317
仕事関係の仲間でBBQ

Img_4319
定番の焼き鳥に

Img_4322
メインはこの前紹介した“そのまんまカルビ”⇒過去記事


Yukina
こちらは例のハンモック⇒過去記事

子供はもちろん・・・

Yagi
大人にも大人気!!



Img_4332
両サイドのカーテンを取りつけたら

完全に眠ってしまって心霊写真が撮れました( ´艸`)プププ






5月4日



Img_4370
この日は部活帰りの娘の友達家族とBBQ




Img_4369
家庭菜園で採れたアスパラも焼いちゃいました




Yaki
中学になった息子も焼き担当デビュー

まだまだ指導は必要ですがすぐに戦力になりそうです



Img_4374
Img_4400
でもこの日は風が強くてFIREsign03って感じ・・・

炎は強くなるしフライドポテトは宙を舞うわで大変でした


Po
Img_4381
風に体温を奪われハンモックも毛布持参


でも・・・


Img_4378
デザートは別腹とばかりに白玉入りのフルーツポンチが娘達には大うけでした



Img_4384
久しぶりにマシュマロも焼きましたが

本場の海外物より日本産のマシュマロの方が甘さが程良くていいですね




ところでBBQでは家の中から・・・

Img_1869

怪しげな格好で外を眺めているRUNの姿もお決まりとなっていますが


この日も結局この姿に負けてしまいましい・・・

肉やらカボチャやらおすそ分けsweat02



Photo

そういうわけでかなり満足されて眠りについた姫です~♪








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 6日 (金)

イチゴの収穫

イチゴの収穫が最盛期を迎えています

Img_4399


Img_4343
1日の収穫量はこんな感じ

この日は少し待てなくて真っ赤になる前のも収穫してしまってますがsweat01

Img_4407
日に日に収穫できるイチゴの数が増えてます


Img_4310
サラダのアクセントに使うとチョット華やぐ

でも・・・

Img_4337
自分が貰えないとスネて暗くなる奴もいるので・・・



Img_4341
ちっこいわんこサイズをチョイス(*^m^)


Img_4342
(◎´∀`)ノ 旨そうに食っておりました








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 4日 (水)

ゴールデンウィークも倉敷美観地区

GW特に予定のない我が家

毎日家庭菜園や庭をつついたりBBQしたりと極めて移動距離の少ない生活をしてます

出不精になっても困るのでちょっこと美観地区へ

Img_4358
今倉敷はハートランド倉敷5月2日~8日が開催されています

会期は日曜までなのでGWどこも行ってないという方はどうぞ

でも人は多いsweat02



Img_4354

人混みを避け路地裏で開催中の倉敷市庭へ



Img_4349
無農薬のレモンと清見オレンジをGet!!

レモンはレモン焼酎を作ろうと思っていたのでいいタイミング


Img_4347

あとはいつものように食べることばっかり(*´v゚*)ゞ

ジャージャー麺に

Img_4348
ハーブの効いた香草つくね

Img_4352
ピザに

Img_4351
その他もろもろ・・・

青空の下で食べるとついつい食べ過ぎてしまいますねsweat02



好みのデザート系がなかったので

Img_4357

Img_4356


定番のSLOW HANDのワッフルと珈琲で満足して帰りました

GWもいつもと同じ行動パターンですけど

(*´v゚*)ゞそれなりに楽しんでます~♪





Photo

倉敷:過去記事







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 3日 (火)

家庭菜園の様子

家庭菜園の様子ですが

まずは苺

Img_4235
1週間前に新しい敷き藁を追加して収穫準備OK

Img_4254

小まめにランナーや枯れた葉っぱ、カビの入った実などを採らない行けないのが結構面倒sweat02

でもその甲斐があって


Img_4257
順調に大きくなってます

というか・・・

Img_4284
実は2個ほど収穫して食べてたりします

家族には内緒だったけどこの記事でバレたなヾ(´ε`*)ゝ




Img_4289

他の野菜ですがトマトと茄子兼用の棚を作製

( ̄Д ̄;; でもこの写真だとよくわからないですね


適当に立てた棚からビニールひもを垂らして釣り上げて固定しています


Img_4286
キュウリとメロンの種を撒いてたのが芽を出しています

ただ・・・成長の早いのと遅いのどっちがキュウリでどっちがメロンなのか?

今更ながら印付けときゃよかった(゚ー゚;


Img_4288
ただ植える場所がないので

そろそろ終わりのサヤエンドウをGW中に撤去して植え付け場所を確保せねば



Img_4287

あとツルムラサキと“ぬるっぱ”という食べられるグリーンカーテンというおもしろそうなのも待機中

まあ我が家の場合グリーンカーテンは必要ないんですけどね

なんとな~く食べたい気がして買ってしまいましたscissors



Img_4283
ひとつ残念なのが毎年作っていた安納芋

今年は芋の保管状態が良くなかったのか芽が出てくれませんでした

そこで今年はこれを作ろうかと…



Img_4285
落花生

地元ではよく茹でて食べてましたが

こちらではなかなか生の落花生が手に入らないですよね

上手く育ててまたあの味を堪能したいな~♪


ウチの妻は結婚するまで茹でた落花生を食べた事がなかったので

初めて食べた時は随分驚いていましたが

ピーナッツと同じで食べ出すと止まらない!!


ψ(`∇´)ψ 私は今からヨダレが止まらない感じですが・・・




過去記事:家庭菜園




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 2日 (月)

ベニカナメの花が咲きました

我が家の生け垣に使っているベニカナメに花が咲きました


Img_4260
ベニカナメはよく見ますが

花が咲いてるのはなかなか見る機会がなかったので

おととし初めて花を咲かせた時はビックリ


Img_4296

どうやら肥料をたくさんあげると花が咲くみたいですね





花壇もにぎやかになってます

Img_4242

Img_4244

Img_4239
冬場に元気を失くしていたバーベナも完全復活ですgood


Img_4240
メネシアも復活組

他にも種が飛んで芽吹いたと思われる芽も出てきていますが

今のところ何の芽なのか???

でもどんな花を咲かせるのか楽しみです



Img_4237
ロベリアは復活しそうになかったので新しく購入しました

今度は枯らさないようにしなければ( ^ω^ )






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »