ブログ紹介ページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月18日 (月)

古民家バル

家族の希望で古民家バルに行ってきました

Img_1204
倉敷にある旧本藤邸

Img_1205
店の中から見える中庭がいい雰囲気の和の建物でいただけるのが

Img_1212 Img_1208
イタリアン

倉敷は本当にイタリアンのお店が多いな


Img_1207
でもアヒージョとかもあったりして

やや多国籍感もあるお店でしたが

おいしかったのでOK(笑)


Img_1206
バーニャ・カウダの野菜が鉢で出てきたのもインパクトありましたね


Img_1211
メインに頼んだステーキや

Img_1213
オマールエビもおいしかった~♪

Img_1221_2

そして最後にデザートが出たところでサプライズが・・・

Img_1218
私へのバースデイプレートsign03

(=´Д`=)ゞ こういうのちょっと照れますね
Img_1225_11

家に帰ったらプレゼントの泡盛が

さすが何を喜ぶかよくわかってる


これでこれからまた1年頑張れそうです(◎´∀`)ノ





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年7月11日 (月)

トマトが・・・

Img_1113
我が家のジャングル菜園で収穫を待っていたトマトですが…











Img_1173
えらい量が採れた\(;゚∇゚)/



雨が降るというので急遽収穫したのですが

ミニトマトと合わせてとんでもないよsweat01


今年は本当に夏野菜が好調な我が家

過去最高の収穫量になってます


普通のトマトは“ホーム桃太郎”

ミニトマトは“ベリートマト”

ともに1本ずつだけどこんな量になってしまった・・・


本当は、“ゴールド桃太郎”と“うすかわトマト”の4本を植えたんですが

他の2本は、葉切り虫にやられたり病気になったりで植えて早々にダメになったので

今年のトマトはあまり期待してなかったけど

残った2本が強かった!!



というか最近思うんだけど、意外とごちゃごちゃと植えるの案外いいのかも?

他の野菜も今年は好調だし、来年もジャングル菜園にしてみよう~♪


それにしてもこの量・・・

近所におすそ分けして、残ったのは冷凍するかな(*´σー`)






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年7月 6日 (水)

スイカと風鈴

すっかり夏本番という今日この頃

Img_1120
隣の田んぼには白サギが餌をついばみに来ています

なんとものどかですね




Img_1128
Img_1129
庭のクラピアも.今年は順調に育っていますね~♪


さて、そんな我が家の菜園はというと・・・






Img_1113
さらにジャングル化が進んでいます
sweat02

↑の写真 実はスイカがあるんですけど

どこにあるかわかるかな?














答えは




写真の右下 ちょうど柵で隠れていますが

金色のテープがあるとこでした







Img_1124

今年初めて植えてみましたが

形だけはスイカになってきてます!!

サイズ的にはゴム毬ぐらいの大きさでまだまだですが

これからの成長が楽しみ~♪



Img_1130

夏の風物詩といえば風鈴がありますが

新築祝いにもらった南部鉄の風鈴

壊れてしまったので音はせず
down


Img_1133

壊れたといっても紐が切れているだけなので修理することに


Img_1139
100均で麻紐と封筒を調達

封筒は「みちのく風鈴」書かれてるヒラヒラの代用



Img_1147

ちょっと紐太かったかなとか

黒い紐にしとけばよかったかなとか

ちょっことした反省はありますが

涼やかな音色は復活したので良しとしましょう~♪




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年7月 4日 (月)

夏野菜カレー

夏野菜が好調な家庭菜園

Img_1136

昨日もこんな感じで大量収穫

何にして食べようかな?


暑い日にはやっぱりカレーかなってことで

夏野菜カレーにしてもらことにしました


Img_9336
去年までは↑のように素揚げした野菜をカレーにトッピングするスタイルだったんですが

見た目はいいけど 正直一体感がない感じであまり好きではない…


そこで今回は、「一体感のある夏野菜カレー」というテーマで

うちのコックさんにお願い(◎´∀`)ノ


Img_1150
一口大に切った夏野菜はフライパンで炒めておいて
完成したカレーと食べる直前にドッキング
Img_1151
今年の夏野菜カレーの出来上がり

野菜のシャキシャキ感とカレーがベストマッチ~(^^♪
特にピーマンの苦みがいいアクセントになって


ちょっと大人なカレーに仕上がりました



過去記事:お家ごはん





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年7月 1日 (金)

初収穫

今年の初物

それがこちら

Img_1098
枝豆sign03



Img_1099
その他の収穫はこんな感じ

Img_1105
枝豆は塩ゆでしてビールのお供に

やっぱりビール&枝豆は最強コンビですな~♪



そのほかの野菜は

Img_1100
ピーマンは雑魚とちくわの炒め物


Img_1106
ナスは味噌汁

Img_1102
大葉は刺身のつまに

さらにそれを食べるときには

Img_1104
こちらの“ぬるっぱ”のお浸しと合わせて

Img_1103
巻いて食す 

これがかなりの美味なのでしたheart02



ちなみにぬるっぱがわからない方は→過去記事

栄養満点なグリーンカーテンで

我が家では夏バテ防止の期待の星です


Img_1107
これは1週間ほど前に早めに収穫して追熟していたトマト

追熟でも普通においしく頂けました


今年はナス・きゅうり・トマト・ピーマンの夏野菜が好調で

完全自給自足体制になってます



過去記事:家庭菜園


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_1086
もらい物の梅があったので

梅ジュース漬けてみました

青梅じゃなかったので冷凍はせずに漬け込んだけど

やっぱり冷凍したほうが良かったかな?

まあ多少時間かかるかもしれないけど大丈夫だろうrock







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »