ブログ紹介ページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 息子の誕生日 | トップページ | 総社・足守日帰り満喫コース »

2016年10月31日 (月)

家庭菜園の様子

落花生の収穫から1週間

Img_1504

慌ただしくなってしまいましたが

遅くなっていたイチゴの植え付けをしました

多分時期的にはギリギリセーフになったと思います




話は変わりますが今年は落花生に気を取られ

毎年作っていたサヤエンドウの種まきを失念していました

種まき的にはまだ間に合うのですが

植えるのに都合の好さそうな場所に

ほかの野菜を植えてしまっていて・・・・



仕方がないので今年はほかのやつを育てることにしました




Img_1505

それがこちらの玉ねぎ(アトン)
収穫は5月下旬から6月下旬で貯蔵期間目安が10月下旬

HCで50束398円で購入しました


知り合いに聞いたら植え付けるだけで特別手間はかからないということだったので初挑戦です

ちゃんと育ってくれればかなり家計の足しになりそうです



他の野菜の様子は

Img_1506

ブロッコリーは無農薬なのでかなり青虫にやられてしまいましたが

小さなつぼみをつけてきています

サニーレタスは毎日の食卓に貢献中


Img_1507

白菜・キャベツも何とか青虫被害に耐えていますが

まだまだ心配ですね


Img_1508

こちらはK浦氏が昨年鹿児島に旅行に行った時に買ってきてくれた種から.育てている桜島大根

本当は株間80㎝~1mで育てるらしいのですが

我が家の狭小菜園では50㎝間隔で3株育てるのが限界


まああんまり大きいのが収穫できても

僕たち夫婦じゃ持て余すだろうし…


程よい感じのができることを願っています

(*´v゚*)ゞ


カテゴリー:家庭菜園




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 息子の誕生日 | トップページ | 総社・足守日帰り満喫コース »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/67618287

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園の様子:

« 息子の誕生日 | トップページ | 総社・足守日帰り満喫コース »