ブログ紹介ページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 2016年12月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

AIRISHで掘り出し物ゲット

最近、倉敷の藍染のお店AIRISHアイリッシュで掘り出し物をゲットしました

Img_1785

前々から気になっているお店だったんですがお値段が結構高いので中々購入する機会がなかったんですが

4月に児島本店へ帰られるということで店じまいセール中でした

ここぞとばかりに一気に5点を¥1.8000円で購入させてもらいました


私が購入したのが

Img_1790_2

Img_1791_2
トレーナー2枚と

Img_1795_3
Tシャツ1枚


妻用が

Img_1797
Tシャツ

Img_1792

カーディガン

こちらのオーガニックコットン&オーガニックシルクを使ったカーディガンだけでも

通常価格は¥1.8000円なので本当にいい買い物が出来ました


これからの季節にぴったりのものばかりなので大満足な買い物でした


閉店までもう少しなので欲しい方はお急ぎあれ~♪

店名AIRISH-アイリッシュ-  〜藍染め・インディゴ染め〜 (あいりっしゅ)
住所岡山県倉敷市阿知2-17-16
TEL086-451-3928
営業時間AM:11:00〜PM:5:00
定休日月曜日
             
地図データ
地図データ ©2017 Google, ZENRIN
地図データ地図データ ©2017 Google, ZENRIN
地図データ ©2017 Google, ZENRIN
            

→地図を拡大する





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月25日 (土)

誕生日でサプライズ

ブログを休んでいる間に娘の誕生日がありました
(*´v゚*)ゞ

今年の誕生日は、当日仕事で遅くなる予定だったのでその前の日曜日に前倒しでパーティー


例年プレゼントは恒例の絵本なんですが

今年は看護師を目指す娘のリクエストが、看護師関連の本ということだったのでそれに応える形で選びました




まず1冊目は“ねじ子のヒミツ手技”



Img_1665
内容はこんな感じで、実際の看護主義が漫画で描かれています

難しそうな内容も漫画だとなぜかわかりやすいってとこがウリのようです

娘の食いつきも良く 結構喜んでもらえましたscissors


もう1冊はコチラ↓


“いますぐ笑顔になれる100の言葉”



Img_1668
笑顔の写真と共に元気になれる一言が添えられている本

看護師を目指すからには、そんな笑顔と言葉も大切にしてもらいたいなってとこを狙ってみましたが、自分のものにできるかどうか娘の成長に期待するしかないですね



さて、次に息子の方ですが

娘に合わせてこちらも実用書にしました




“熱中!ソフトテニス部”

現在中学のソフトテニス部に在籍する息子

少しでも参考になればと思い買ったのはいいのですが、正直そんなにうれしくはないのかなと思っていました。でも、これも意外と好評で開けるや否やすぐさま食いていたのは我ながら驚き・・・あんまり熱中するタイプではないと思っていたのですが、意外とそうでない部分もあるのかと思いちょっとうれしく思った瞬間でした





もう1冊は“タヌキとキツネ”


絵でわかる通りゆる~い感じの絵本です


息子もこの絵本と同じで、結構ゆる~い感じのタイプで、普段はよくそのことで怒ったりもしますが、反面それが息子の長所でもあり大事にしてほしい部分でもあるので、プレゼントでそれを伝えたいなと思いつつ購入しました。

まあ現実生活では、ゆるさを許容して褒めて上げれるほどの度量は持ち合わせていないので、

あいかわらず\(*`∧´)/コラー!!しゃんとせえ~!!と毎日怒鳴ってますがsweat02





そんな感じで誕生日パーティーは無事終了したのですが

毎年絵本を送っていたので、なんだか落ち着かない私・・・


結局当日の夜遅く帰ってからサプライズで絵本渡してしまいましたc(>ω<)ゞ


娘に選んだのは今年大ヒットしたキングコング西野亮廣監修の“えんとつ町のプペル”

こちらは絵本が購入できない子供たちのために全編ネット公開したことにも話題になりましたね。

ネットで見たい方は→コチラ

私が購入したときは品薄状態で、書店を3軒はしごしてようやく購入することが出来ました

とにかく絵がきれいで話題になるのも納得の1冊です




もう1冊はこちら




ウルグアイの第40代大統領ホセ・ムヒカさんが2012年6月リオデジャネイロで開催された
「リオ+20 国連 持続可能な開発会議」で発したスピーチをまとめたものです

スピーチの全文が気になる方は→コチラ


肝心の子供たちの反応ですが

やっぱり絵本の方が笑顔2割増しって感じでした(v^ー゜)ヤッタネ!!






そんな楽しい誕生日ですが

実は我が家には、誕生日を完全に忘れ去られた人が…





Img_1657


RUNですsweat02


今年は娘の受験があったので何かと慌ただしくすっかり忘れ去られていました

とはいっても今年で8歳 もうすっかりシニアの仲間入りなので

そんなに誕生日もめでたくないかな?





Photo


文句言う時もクッションから動かなくなったらもう立派なシニアだわ

┐(´-`)┌


Photo_2

という感じで娘の合格祝いと一緒に遅めの誕生日祝いをしたのでありましたcake


おしまい








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月21日 (火)

脱メタボ

前々回の記事でダイエット実践中との報告をしましたが、今日はこれまでの経過報告をしたいと思います。


まず、現在取り組んでいるダイエットメニューですが、週に2回の水泳と昼食のカロリー制限です。


昨年20代の頃より+10㎏増量してしまい、20代の頃に履いていたズボンのボタンが留まらなくなり、終いにはクシャミでホックが崩壊sweat02

さすがにこれはやばい( ̄Д ̄;;

泳いで痩せようsign01・・・っと水着を購入したのが昨年の3月・・・

でもそこからプールに行くまでが長かったc(>ω<)ゞ


きっかけになったのは今年1月下旬に知人と交わした会話

その知人、取引先から3月下旬のマラソン大会に誘われてしまったとの事、もちろん普段から走っているわけでもないので、今から少しずつ走って体を慣らさないといけないのは解っているけど中々練習する気になれないとの事

どこぞの誰かと一緒だな(^-^; と思いながら、実は私も泳ごう泳ごうと思ってすでに1年近く経ってしまったんですよって話になり・・・

「それじゃ次回会うまでにお互い始めちゃいましょうよ」という話になったわけなのです


そういうわけで重い重い腰を上げて2月から脱メタボ開始となったのですが

どうせやるからには、全盛期の肉体に戻そうということで目標は2か月で10㎏減としました


昼食は、バナナ1本・ゆでたまご1個・R1ヨーグルト合計約210Kcal

これがウィークデイの昼食となっています。最初はお腹すくかなって思っていたんですが、意外とこれだけでもそんなにお腹すくこともなく現在も継続中、最初は職場のスタッフからもそれだけで大丈夫?みたいな感じだったんですが、最近では見慣れた光景となったみたいです。


さて水泳の方ですが、1回210円で2時間泳げる市営温水プールがホームグラウンド、最初に行った時途中であきらめないように回数券2100円(11回分)を購入しました。定期券1ヵ月2,590円もあったんですがさすがに元採れないだろうなって思ったので、やめておきました
(*´v゚*)ゞ

経過の方ですが、

1回目:

1時間1000mひたすら平泳ぎ、クロールだと25mまでは問題ないんですがそれを過ぎると異様に苦しくなる。息継ぎ出来てないわけではないんですが多分ペース配分とかがうまくできてないのかな?とりあえずあまり効率的ではなさそうなのでもう平泳ぎ1本でいいかって感じです。

後でわかったんですが、消費カロリー的には平泳ぎはバタフライに次いで2番目に高いようなので案外ダイエットには理にかなってました。


その後は

2回目:2時間2000m平泳ぎ

3回目:1.5時間2500m平泳ぎ

4回目:2時間3000m平泳ぎ

5回目:2時間3500m平泳ぎ

と順調に距離を伸ばしていったのですが

6回:2時間3500m平泳ぎ

7回:2時間3500m平泳ぎ

9回:2時間3500m平泳ぎ

10回:2時間3500m平泳ぎ

11回:2時間3500m平泳ぎ

必死に距離を伸ばそうと奮闘するも全然伸びずその後も

12回:2時間3500m平泳ぎ

13回:2時間3500m平泳ぎ

14回:2時間3500m平泳ぎ

15回:2時間3500m平泳ぎ

筋力ってやっぱそう簡単には付かないなぁ~┐(´-`)┌

ちょっとやる気も下がり気味になっていましたが

遂に来ました記録更新sign03

16回:2時間4200m平泳ぎ 

いきなり700mも伸びてるΣ(・ω・ノ)ノ!

最初はカウント間違えたかとも思いました


最新17回目:2時間3800m平泳ぎ


17回目で少し距離が落ちてしまいましたが、これは中1日で泳いだため疲労が残っていたことによる低下と思われます。
よくよく考えるとこれまでも距離伸ばすために筋力付けようと、泳ぎに行かない日に筋トレしてその疲れがとれないまま泳ぎに行っていたのも記録停滞の原因だったようです。

疲労からの回復速度、これだけは年齢に応じて遅くなってしまうので嫌でもおっさんになってしまったと感じてしまいますsweat02


最後に肝心の体重の方ですが、ダイエット開始3週間で-4㎏

これは目標の-10㎏も夢じゃないと幸先はよかったのですが、こちらも泳ぐ距離と一緒でそこから停滞

開始後6週間で-5㎏

そして現在、-4~-5㎏を行ったり来たり~♪

でも気になっていたお腹周りは順調に減っているので多分筋肉量の増大が原因かと思っています。体脂肪計算できるヘルスメーターあったらハッキリしたんですけどね。

泳ぎ始めたときは、水着を着た大黒さんって感じでしたが最近はなんとか見れる体になってきました。とは言ってもまだ水着の紐絞めるとはみ出す輩がおるので、まだまだ絞らねばrock

でも当初目標の今月末-10㎏はどうやら難しそうですね

目標達成には最低でも1か月の延長は必要そうです


ちなみに今回はBefore Afterの写真はありませんのであしからず

(◎´∀`)ノ







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月20日 (月)

夢叶う

今年高校受験だった娘の合格発表が先週末ありました

結果はみごと第一志望に合格rock

Img_1773

娘は将来看護師になりたいということで、最短で看護師になれる5年制の看護科を受験したのですが

元々看護師を目指すきっかけとなったのが
コードブルー 画像 に対する画像結果


こちらのコードブルー

2008年1st.season 2010年2nd.seasonが放送されましたが、私も含め家族全員が夢中になって見ていたことを覚えています。まさか娘がこれをきっかけに看護師を目指すことになるとは思っていませんでしたが、TVの影響力ってやっぱりすごいですね

そんなコードブルーも今年の夏に3rd.seasonが放送されることになっていますが、これにも娘は運命を感じているようです。

何かと思い込みの強い私に似てるのでちょっと心配ですが、早い段階で自分の夢を見つけてくれたことは親として頼もしい限りです。


Img_1776

願掛けの達磨にも無事両目が入ったので家族でお礼参りに行ってきました


Img_1782
Img_1784
夢に向かって歩き出した娘の良い手本となるよう

親の私たちもしっかりとした大人の先輩になれるよう気を引き締めなければなりませんね


とりあえず合格おめでとうsign03 \(^o^)/






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月13日 (月)

近況報告

ブログ放置して はや3ヶ月

1回放置してしまうとずるずると書かなくなるもので…

最近はパソコンの電源すら入れないことが多くなっています


週末ごとに書こう書こうとは思っていたんですがダメですね

(*´v゚*)ゞ



とりあえず重い重い腰を上げてちょこっと近況報告

Img_3896
蓄熱暖房機のエルサーマット

冬の必需品ですが なんとsign03今年は電源が入っておりません


冬場この前が定位置のRUNにとっては少し不満があるようですが
木の家は年々木の乾燥とともに暖かくなるようで今年は蓄熱なしでも全然OKでした。新築時には10月にはすでに電源入れていましたから、それと比べるとずいぶん快適になってきています。
でも今更ながら蓄熱導入するぐらいだったら断熱にもうちょっと費用をつぎ込んでおけばよかったと後悔しています。蓄熱暖房は後付けでも導入できますからこれから新築を考えている方がいればまずは断熱に費用を回してそれでも不十分と感じた時に導入することをお勧めしますsweat02



あとはそれほど変わったことはないのですが

実は昨年、20歳代の体重+10㎏の大台に突入してしまいましたsweat01
絶賛メタボ中年 ( ̄◆ ̄;)


ということで2月からダイエット開始

現在-5㎏で若返り中です

詳しくはまたの機会にでも報告します

文章長くなると続かないので今日はこの程度でとりあえず復活ということに・・・






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年4月 »