ブログ紹介ページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 夢叶う | トップページ | 誕生日でサプライズ »

2017年3月21日 (火)

脱メタボ

前々回の記事でダイエット実践中との報告をしましたが、今日はこれまでの経過報告をしたいと思います。


まず、現在取り組んでいるダイエットメニューですが、週に2回の水泳と昼食のカロリー制限です。


昨年20代の頃より+10㎏増量してしまい、20代の頃に履いていたズボンのボタンが留まらなくなり、終いにはクシャミでホックが崩壊sweat02

さすがにこれはやばい( ̄Д ̄;;

泳いで痩せようsign01・・・っと水着を購入したのが昨年の3月・・・

でもそこからプールに行くまでが長かったc(>ω<)ゞ


きっかけになったのは今年1月下旬に知人と交わした会話

その知人、取引先から3月下旬のマラソン大会に誘われてしまったとの事、もちろん普段から走っているわけでもないので、今から少しずつ走って体を慣らさないといけないのは解っているけど中々練習する気になれないとの事

どこぞの誰かと一緒だな(^-^; と思いながら、実は私も泳ごう泳ごうと思ってすでに1年近く経ってしまったんですよって話になり・・・

「それじゃ次回会うまでにお互い始めちゃいましょうよ」という話になったわけなのです


そういうわけで重い重い腰を上げて2月から脱メタボ開始となったのですが

どうせやるからには、全盛期の肉体に戻そうということで目標は2か月で10㎏減としました


昼食は、バナナ1本・ゆでたまご1個・R1ヨーグルト合計約210Kcal

これがウィークデイの昼食となっています。最初はお腹すくかなって思っていたんですが、意外とこれだけでもそんなにお腹すくこともなく現在も継続中、最初は職場のスタッフからもそれだけで大丈夫?みたいな感じだったんですが、最近では見慣れた光景となったみたいです。


さて水泳の方ですが、1回210円で2時間泳げる市営温水プールがホームグラウンド、最初に行った時途中であきらめないように回数券2100円(11回分)を購入しました。定期券1ヵ月2,590円もあったんですがさすがに元採れないだろうなって思ったので、やめておきました
(*´v゚*)ゞ

経過の方ですが、

1回目:

1時間1000mひたすら平泳ぎ、クロールだと25mまでは問題ないんですがそれを過ぎると異様に苦しくなる。息継ぎ出来てないわけではないんですが多分ペース配分とかがうまくできてないのかな?とりあえずあまり効率的ではなさそうなのでもう平泳ぎ1本でいいかって感じです。

後でわかったんですが、消費カロリー的には平泳ぎはバタフライに次いで2番目に高いようなので案外ダイエットには理にかなってました。


その後は

2回目:2時間2000m平泳ぎ

3回目:1.5時間2500m平泳ぎ

4回目:2時間3000m平泳ぎ

5回目:2時間3500m平泳ぎ

と順調に距離を伸ばしていったのですが

6回:2時間3500m平泳ぎ

7回:2時間3500m平泳ぎ

9回:2時間3500m平泳ぎ

10回:2時間3500m平泳ぎ

11回:2時間3500m平泳ぎ

必死に距離を伸ばそうと奮闘するも全然伸びずその後も

12回:2時間3500m平泳ぎ

13回:2時間3500m平泳ぎ

14回:2時間3500m平泳ぎ

15回:2時間3500m平泳ぎ

筋力ってやっぱそう簡単には付かないなぁ~┐(´-`)┌

ちょっとやる気も下がり気味になっていましたが

遂に来ました記録更新sign03

16回:2時間4200m平泳ぎ 

いきなり700mも伸びてるΣ(・ω・ノ)ノ!

最初はカウント間違えたかとも思いました


最新17回目:2時間3800m平泳ぎ


17回目で少し距離が落ちてしまいましたが、これは中1日で泳いだため疲労が残っていたことによる低下と思われます。
よくよく考えるとこれまでも距離伸ばすために筋力付けようと、泳ぎに行かない日に筋トレしてその疲れがとれないまま泳ぎに行っていたのも記録停滞の原因だったようです。

疲労からの回復速度、これだけは年齢に応じて遅くなってしまうので嫌でもおっさんになってしまったと感じてしまいますsweat02


最後に肝心の体重の方ですが、ダイエット開始3週間で-4㎏

これは目標の-10㎏も夢じゃないと幸先はよかったのですが、こちらも泳ぐ距離と一緒でそこから停滞

開始後6週間で-5㎏

そして現在、-4~-5㎏を行ったり来たり~♪

でも気になっていたお腹周りは順調に減っているので多分筋肉量の増大が原因かと思っています。体脂肪計算できるヘルスメーターあったらハッキリしたんですけどね。

泳ぎ始めたときは、水着を着た大黒さんって感じでしたが最近はなんとか見れる体になってきました。とは言ってもまだ水着の紐絞めるとはみ出す輩がおるので、まだまだ絞らねばrock

でも当初目標の今月末-10㎏はどうやら難しそうですね

目標達成には最低でも1か月の延長は必要そうです


ちなみに今回はBefore Afterの写真はありませんのであしからず

(◎´∀`)ノ







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 夢叶う | トップページ | 誕生日でサプライズ »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

出遅れましたが…
娘さんっ合格おめでとうございます(●^o^●)
看護師さんっ素敵な夢ですね!
友達に一人いますが
何十年経ってもまったく変わらず頑張ってるので
やっぱ手に職っていうのはいいなぁっと思います☆

そして…
水泳すごすぎぃ~!!!
私もちょっと前に外が寒すぎて走れないので
体力つくりにおっさんと水着買ってプールに通いましたが
結局思うように泳げずに挫折中ですぅ~
1時間泳ぎ続けるのもぐったりでしたよぉ~
ほんと尊敬しますぅ~
あと昼めにゅぅ…
これまた尊敬しますっ!
私、食べ物我慢するのが一番無理だっ

あっ
マラソン大会にお友達出られるんですね~
takumiさんもお話きいててマラソンには興味持ちません?^m^
ラン仲間になりましょう~w

YOUさん
ありがとうございます。
娘も最短で5年で看護師となりますが
今から注射の実験台だけにはならんからなヾ(;´Д`Aと念押ししてます(笑)

水泳かなり定着してきました(◎´∀`)ノ
でもYOUさんのRUNの方が私から見たらすごいですよ

昼食はこれでも全然平気ですよ。昼は食べすぎると動きにくくなるから
このメニューに代えてからの方が快調ですよ
私も食べるの好きなので、夜しっかり食べるための昼食制限です
夕べも夜遅くからチョコのアイス食べましたし、今もハイボール片手に返信中です(笑)

マラソン興味ないわけではないんですが今年いっぱいは水泳に没頭しようと思います
でもマラソンでも水泳でも始めるとApple watch欲しくなっちゃいますね
YOUさんは持ってたりするのかな?

朝夕の食事メニューも教えて欲しいです!
市営プールって水泳帽が必須とかないんですか?
タクミさんスゴイですねー。
誰か一緒にしてくれないと続けれない意志の弱さが私にはあるので、痩せたくても水泳はできないです〜(^_^;)
タクミさんだけじゃなく、奥さんも一緒にされているのですか?

ビフォーアフターの写真、見たいなぁ〜٩(ˊᗜˋ*)و

まなさん
お返事が遅くなってすみません。
朝夕の食事ですが、もち麦をご飯に混ぜています
とは言ってもこれは妻が前々からやりたがっていたので
ダイエット前から多分変わっていたかな?
あとはそんなに気は使っていませんが、なるべく肉と野菜を多くとるようには気をつけています。

市営プールはゴーグルと水泳帽は必須ですね
妻も私が4㎏痩せた時点でやる気を出して2日連続で行ったんですが
3日目にめまいが出てダウンdown
その後復活ならずといったとこです(笑)

ビフォーは撮ってないので無理ですがムキムキになって妻の許可が下りれば
載せることもあるかもしれませんね???
現状は自分で見ても自粛したい感じかな(/ー\*)

昨日1㎏減って現在-6㎏
今月中にもう1㎏いけるといいんですが…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/68638665

この記事へのトラックバック一覧です: 脱メタボ:

« 夢叶う | トップページ | 誕生日でサプライズ »