ブログ紹介ページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 雑貨フェスタに行ってきました | トップページ | 栄養満点 超簡単クレソン鍋 »

2017年4月27日 (木)

家庭菜園の様子

春は菜園大忙しですね

Img_0174
こちらが我が家の狭小菜園の様子

キュウリやアスパラなどの棚を作りました


Img_0178
こちらはトマト・ナス・ピーマン兼用の棚

4本の支柱を立てそこに植えの写真のような棚を作成し上から紐で引っ張って整肢していきます

まとめてひとつの棚で済むので結構気に入ってます


Img_0180
トマトもすくすく育っているっと言いたいとこなんですが

実はこの株根切り虫に茎をかじられてしまっています(ρ_;)

完全には食いちぎられていなかったので

支柱を立てて傷口が接着する方向へ圧縮力が掛かるようにして1週間

今のところは無事に成長してくれています


根切り虫への対策は、ネットで見ると掘り返して捕殺と書いてありますが

残念ながら発見できなかったのでタバコの葉っぱを水に溶いて根元に撒いてみました

今のところ次の被害は出ていないけど大丈夫かな?




Img_0175
コチラは今が最盛期のアスパラ

5年物3株ですが今週だけでもすでに20本近く収穫できています

4人家族では消費するのもひと苦労という感じ

アスパラは1回植えると収穫まで3年ほどかかりますが、その後10年以上収穫ができるみたいなのでお勧めです

病気にもなりにくいのでほとんど手間いらず

肥料食いで知られるアスパラですが、我が家ではその肥料も去年から一切与えていません

代わりに収穫の終わった野菜の茎や葉っぱなどすべて細切れにして畝の両サイドに積んでいます

これがいい感じの肥料になるみたいで今年も絶好調です~♪


ということで元手はほぼゼロでウハウハのアスパラライフなのであります
ヽ(´▽`)/




カテゴリ:家庭菜園(過去記事)


おまけ


Img_0173

イチゴも順調

GW明けぐらいからイチゴライフがスタートしそうです(≧∇≦)








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 雑貨フェスタに行ってきました | トップページ | 栄養満点 超簡単クレソン鍋 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

何か、羨ましいです❤︎

旦那サマが、ここまでしてくれるって奥さん良いですね♪

アスパラってそんなに採れるんですね〜
旬の野菜は、美味しいですもんね❀✿
鉢とかでも出来るんですかね〜

まなさん
>何か、羨ましいです❤︎
>旦那サマが、ここまでしてくれるって奥さん良いですね♪

そんなに理想の夫でもないですよ
ウチでは庭は私担当、家の中は妻担当って感じなので
家事とかはほとんどしてないので(;;;´Д`)ゝ

旬の野菜、特に自分で作ったやつは農薬とかもほとんど使ってないので
安心安全でおいしいですよ

アスパラは結構根を張るので鉢やプランターでは無理かと思っていましたが
調べてみるとかなり深めの鉢やプランターならば栽培可能なようです
ただし水を好むので地植えと違い毎日の水遣りだけは欠かせないようですよ

Takumiさん
早速ありがとうございます♡(´˘`๑)

地植えじゃなければ、野菜用のプランターが良いんでしょうね
私も挑戦したいです。

Takumiさんには、なぜか親近感わいちゃいます(´︶`艸)♡

ありがとうございます♪

まなさん
すみません返事が遅くなりました
夕べは飲み会だったもので…
今朝はゆっくり寝てようと思ってましたが
出勤と勘違いした妻に起こされてしまいました(笑)

プランターはできるだけ深いタイプがいいみたいです
植えた最初の年は水遣りもそんなに必要ないと思うので
ぜひ挑戦してみてくださいね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/70134412

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園の様子:

« 雑貨フェスタに行ってきました | トップページ | 栄養満点 超簡単クレソン鍋 »