ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« イチゴ収穫時期なのに・・・ | トップページ | ダイエット3か月の結果 »

2017年5月10日 (水)

ミラジーノの故障

1か月ほど前のことですが

ミラジーノで出掛けようとバイパスを走行中急にエンジンの調子が悪くなりエンスト寸前sweat02


家を出てすぐだったのでなんとか家まではたどり着くことは出来たですが

高速道路を使用する予定だったので、高速の上でなくてほんと良かった

高速であの状態になったらと考えると冷や汗ものですsweat01



故障の症状としては、アクセル踏んでも全然吹き上がらず

アクセルベタ踏みでも50㎞/hがやっと 信号待ちではエンジンが止まるんではないかという低回転に・・・


点火系統のトラブルという感じですぐに修理工場のAさんに取りに来てもらいました

Img_1770

原因はイグニッションコイルだったみたい

ミラジーノは三気筒のエンジンですが、そのうちの一気筒のイグニッションコイルの電圧がほぼ0となっていました

イグニッションコイルは12Vのバッテリーの電圧を火花を散らせる25000~35000Vまで高めるための部品なので、一気筒が完全に死んだ状態になってたんですね

何はともあれコイルの交換はすぐに完了して元気な状態に回復!!

となるはずだったんですが・・・


Aさんから↓の写真と共にメッセージが

Img_1772
「オイル漏れてるよ」

Σ( ̄ロ ̄lll)ぎゃ・・・・  ついに来たかsweat02

私のミラジーノはターボ仕様 

ターボ車は走行距離10万㎞を超えてくるとパッキンの劣化でオイル漏れ多発なんですよね



ということで

Img_1767
エンジン取り外しての大手術となってしまいました



Img_1750
原因はツインカムのシャフトを収めている部分からのようで

パッキンを交換してテスト走行し異常なしの判断が出るまで2週間ほどかかってしまいました


修理代の方も心配でしたがイグニッションコイルの交換も含め5万円以内で収まったのでほっと一息です(;´д`)トホホ…


ただ今回三気筒のうち1つがダメになったということは他の2つもそろそろ寿命なので、夏の車検時に合わせて交換してもらわないといけないし

生ガス垂れ流して走ったのでエンジン内部の洗浄もしてもらわないといけないので

次の車検で少しお金がかかりそうですよ 奥様(◎´∀`)ノ → crying






おまけ


退院祝いに


Img_0012
ユニオンジャック柄の芳香剤と

Img_0017
クッションを購入

完全にMINIを意識してますc(>ω<)ゞ




カテゴリ:ミラジーノ(過去記事)





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« イチゴ収穫時期なのに・・・ | トップページ | ダイエット3か月の結果 »

ミラジーノ」カテゴリの記事

コメント

ミラジーノという単語につられてついコメしてしまいました!
今年の3月末に車検前にミラジーノを手放しました。
年式は平成14年の10万㎞手前のワインレッド。
新古車で乗ってたので10年超えでお気に入りでしたが
調子悪いことも多くなってきて寂しくも手放しました泣
新しい車も気に入ってますが、やっぱりかわいい!
カスタムもされているようで素敵ですねー!
クーパーぽくて素敵ですー!
シートもレザー調素敵ー!!こういう内装もあったんですねー!
なんか意味不明なコメントですみません!
お邪魔しました汗

レイピさん
コメントありがとうございました(*^-^)
ミラジーノの大先輩ではないですか!!
私も2年前にミラジーノ10万㎞前で購入したのですが
納入前に修理工場で整備してもらいました
エンジンマウント・タイミングベルト・ウォーターポンプなどが
ちょうど10万㎞ぐらいでへたって来るみたいです
タイヤなども含め20万ほど修理費は掛かりましたが
それ以来大きな故障はなかったので安心してましたが
やっぱり古い車なのでチョコチョコ耐用年数を迎える部品は出てくるんでしょうね

これからも修理を繰り返しながら20万㎞30万㎞と乗り続けていきたいと思っていますので
懐かしくなったらまた覗きに来てやってくださいね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/70368396

この記事へのトラックバック一覧です: ミラジーノの故障:

« イチゴ収穫時期なのに・・・ | トップページ | ダイエット3か月の結果 »