ブログ紹介ページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 自立式ハンモック シートの交換 | トップページ | 初挑戦!! 端材でDIY »

2017年5月17日 (水)

植栽の剪定

先週の日曜日は1日中花壇や生垣の手入れに費やしてしまいました

特に手間が掛かったのが生垣のベニカナメの剪定

Img_0269
先月ぐらいからワサワサと茂ってきてはいたのですが

花のつぼみを着けていたのでしばらく放置してました


今月に入って花も咲き終わったのでいよいよバッサリ行きますよpaper





こちらがBefore

Img_0372

Img_0373

Img_0374


ハナミズキを囲うようにベニカナメを植えているのですが

ベニカナメの成長が著しく花が咲いても見えないと妻のご機嫌も斜めsweat02



ちなみに使用した道具は


こんな感じの剪定鋏




妻からはこんなの買ったらと言われてはいるんですが・・・

まっすぐ切る自信がないので失敗して後悔しないようにチビチビ刈っています

(*^.^*)



それではチビチビ頑張った成果を発表sign03


After

Img_0401
Img_0402

Img_0403
ばっさりサマーカット終了

去年のカットに比べると随分マシになったな( ̄▽ ̄)(自己満)

ベニカナメは年2回の剪定が基本みたいなので今年は夏の終わりにもカットしたいと思います


ところで.剪定は終わったのですが仕事はまだ終わらない

なぜかというと・・・




Img_0404
切り出した枝の後始末が待っているからなのだsweat02



とは言えお腹がすいたので

Img_0376
昼ごはん

すっかりソーメンが美味しい季節になってきましたね♪


天気はいいし 風も心地よい おまけにお腹も満腹とくればsign02


Img_0381
ハンモックsign03

やっぱり修理しておいてよかったよ(*≧m≦*) →前回記事


Img_0397
木陰に陣取って音楽を聴きながらゆらゆら~ウトウト(´~`)。゜○

最高の贅沢って感じ


そんなこんなで時間が掛かりましたが

Img_0406

肥料袋に裁断した枝を詰め込みました

仕上げに30倍希釈した木酢液を回し掛けてテープで蓋をしたら完了


秋には腐葉土として家庭菜園の肥料となってくれます




カテゴリ:外構











ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

« 自立式ハンモック シートの交換 | トップページ | 初挑戦!! 端材でDIY »

外構」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたぁ
ほんと剪定作業って大変ですもんね~
今年はうちは業者にお願いしようと…(;^ω^)

うちのお向かいさんと同じはっぱだぁ~
これすっごくモリモリになりますよね~!
たくさんの肥料ができそう~♪

YOUさん
YOUさんとこは選定しないといけない木が多いから
業者さんの選択わかります
自分でしようと考えたら何日もかかりそうですもんね

ベニカナメものすごく元気いいので放っておくと
ハナミズキが完全に覆われてしまいますからね

例の紫の花ですが多分・・・アスターだったと思います


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/70535732

この記事へのトラックバック一覧です: 植栽の剪定:

« 自立式ハンモック シートの交換 | トップページ | 初挑戦!! 端材でDIY »