ブログ紹介ページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« ダイエット3か月の結果 | トップページ | 自立式ハンモック シートの交換 »

2017年5月13日 (土)

ぬるっぱ

昨年から育てている“ぬるっぱ”→過去記事

冬には枯れたので切り取っていましたが

地下には芋が育っているので春になって芽吹いてきました

Img_0266

グリーンカーテンとしても利用できるぬるっぱ

葉っぱも食べれるし秋の初めには花咲き 

Img_1404

その後もムカゴが生るのでこちらも食べられる~♪

さらに地下には芋が育ち3年ぐらいで食べごろになるらしい


でも去年花咲くまでは記事にしてたけどムカゴの収穫は記事にしてなかったsweat01


ということでかなり遅くなりましたが書いてみることに


Img_1679

コチラがぬるっぱのムカゴ

山芋のムカゴに比べると少し歪


Img_1693

昨年の12月25日収穫しました


食感は山芋とよく似ていてシャキシャキ&ネバネバ

山芋と違うのは青臭さ(@Д@;




Img_1694

とりあえず塩茹でしてみました

シャキシャキ食感がホクホクになりましたがやはり野趣あふれる青臭さは残ります


他の臭いでごまかせばもっと良くなるかなってことで

Img_1695
塩茹でしたものをオリーブオイルとニンニクで炒めてみましたが

( ̄◆ ̄;)うん 食べれん事はないけどあんまり好きな味じゃないな・・・


ぬるっぱは栄養価の高い野菜なのでムカゴも栄養満点だと思うのですが

調理法は色々検討が必要なようでした


今年収穫出来たら三杯酢でシャキシャキ感を生かした感じで食してみようかと思ていますが、何かおいしい調理法ご存知の方がいれば教えてくださいね


カテゴリ:家庭菜園(過去記事)














おまけ




その他の菜園の野菜たちですが


Img_0272
遅めに植えたジャガイモでしたが順調に育っています

先週1回目の土寄せを済ませました


Img_0273
大きくなるか心配だった初挑戦の玉ねぎ

最近玉ねぎらしくなってきましたよscissors

6月になったら収穫なので楽しみです

玉ねぎの後にはオクラでも植えようかと思うのでそろそろ種蒔きしようかな?


Img_0256
アスパラは採っても採っても生えてくるので消費するのも一苦労sweat01






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

« ダイエット3か月の結果 | トップページ | 自立式ハンモック シートの交換 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

旬の新鮮野菜が大収穫ですね( ˊᵕˋ )

職場の人とかには、あげないんですか?

アスパラベーコンだぁ(●^o^●)
すっごく形も大きさも揃っててうらやましい~!
うちのはめちゃくちゃですぅ~(笑)
そうそう!
消費するのに~
CMで小栗旬さんが
アスパラスープやってましたよぉ~
一回やってみようかっと思ってw

まなさん
アスパラは絶好調ですね
最近雨が少ないので少し収穫量は減ってきていますが
それでも家族で食べるには十分
でも職場に持っていくほどはさすがに無理かなsweat02
狭小菜園なので( ^ω^)・・・

YOUさん
小栗旬のアスパラスープ美味しそうですよね~♪
妻にもお勧めしているんですが
その気になるのはいつのことやら?
多分自分で作ったらってそのうち言われるかな(笑)
どちらにしろ一度は試してみたいと思います

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/70526144

この記事へのトラックバック一覧です: ぬるっぱ:

« ダイエット3か月の結果 | トップページ | 自立式ハンモック シートの交換 »