ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 我が家に高原の風が届きました しかも格安で!! | トップページ | ジャマもの青シソで ジュースを作る »

2017年6月26日 (月)

家庭菜園の様子 ~ちょっと変わったことをやってみよう~

Img_0798
勝手に芽を出してきた大葉が幅聞かせてますsweat02



Img_0797
こちらはプランター組

小松菜・葉大根・春菊です

春菊は大丈夫ですが 小松菜と葉大根は虫に半分ぐらい持っていかれそうな感じです

無農薬なので仕方ないかなと思いつつも



Img_0800

これ以上食べられる前に葉大根は収穫しました

一緒に大葉とぬるっぱも収穫




さて

収穫してすぐだけど


Img_0807
次の種まき開始

通常は準備して1-2週間は休ませるのが普通だと思うんですが

今回は元肥入れないで石灰だけ混ぜただけなので 土の温度が高くなることもないと思うので多分大丈夫


というのも 今年最初に植えつける前 腐葉土と一緒に木の葉も混ぜているのでそちらがそろそろ効いてくるはずなのだ


Img_0808
その効果を高めるために菌の墨汁と竹酢液は与えています

とは言え さすがの私もここまで思い切って連続で種蒔きしたことはないので

結果はやってみないと分からないんですけどね



Img_0816
ついでにもうちょっと変わったことやってみよう という事で

虫に食われた葉大根と食われなかった春菊を交互に撒いてみよう

通常両方とも筋蒔きが原則ですが間引くのが苦手なので↑の感じで撒いてます


Img_0818
仕上げに我が家では使い道のないローズマリーを乾燥対策に敷き詰め




Img_0821
四方にローズマリーを刺し蝶々除けの祈祷を上げたら完了

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



上手くいくのか1か月後が楽しみ~♪






オクラの植え付けから2週間経ちますが


Img_0804
菜園の中はこんな感じ


Img_0806
日当りの良い花壇に植えたのはこんなに大きくなっているので


Img_0805
差は歴然・・・菜園の方がごみごみしていて日当たりが悪いせいか


オクラの前に植えていた玉ねぎに土の養分を全部持っていかれていたのかよくわかりませんが

とりあえず菜園側にだけ肥料を追加しておきました

ちなみにセオリーでは植えつけ2週間で追肥ですが元気な花壇側にはあげません



肥料が多くなると病気なりやすくなりますからね


我が家の菜園で定期的に肥料をもらえているのはナスとピーマンだけです



Img_0799

その他の収穫

雨降りそうだったので完熟はしていませんがトマト赤みを帯びてきたのを収穫しました

コチラのトマトも植えつけてからほとんど肥料もらえてませんが今のとこ順調です





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_0802
イチゴが我が家の庭を占領し始めました


しかも・・・

Img_0801
今になってまた実を着けだしました

雨が降るようになり気温が下がって春が舞い戻ったって思っているようです~♪

こちらには特別ボーナスで肥料あげました

(*´v゚*)ゞ



カテゴリ:家庭菜園過去記事


ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

« 我が家に高原の風が届きました しかも格安で!! | トップページ | ジャマもの青シソで ジュースを作る »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

実は私も、つい先日種まきをして、芽が出た瞬間に強引な早さで植え付けをしました。

私は野菜ではなく花なのですが、なんとなくTakumiさんと行動が似ている気がします(笑)
ローズマリーの葉っぱで蓋をするなんて斬新なアイデアですね。そういうの好きだな~。
私の試行錯誤もうまくいったら記事に載せますね。

おんしさん
菜園にしろ花壇にしろ 自分の思ったようにできるのがいいとこですよね
誰にも文句言われないし 失敗しても怒られない(笑)

ローズマリー私は好きなんですけど妻が大っ嫌いで
我が家では出禁となっているのでこういう感じで活用するしかないんですよねsweat02

いっぱいあるので奮発し過ぎた気もするんで
上手くいくかちょっと心配なとこもあるんですけどね

とはいえやっぱやってみないと分からないですもんね


セオリー無視してよかったことのひとつに
プランターの土って使った後全部取り出して天日で乾燥して消毒してあげましょう
ってのがありますが、あれ1回もやったことないんですけど
4年使っても問題なしですね

化学肥料使ってないのがいいのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/70919415

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園の様子 ~ちょっと変わったことをやってみよう~:

« 我が家に高原の風が届きました しかも格安で!! | トップページ | ジャマもの青シソで ジュースを作る »