ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 家のメンテナンスやDIYにお勧めのアイテム | トップページ | 完成後のメンテナンス 屋外木部の塗装DIY 研磨&塗り編 »

2017年6月13日 (火)

完成後のメンテナンス 屋外木部の塗装DIY 

さて前回予告してました屋外木部の塗装メンテナンス記事ですrock

まずは作業開始前の現状です

Img_0469_2
まずは下屋を支える柱

特に一番手前の東端の柱が雨風にさらされ劣化が著しい

Photo
東の柱でも特に東面は黒ずみも激しく 叩いた時の音もちょっと低めです

木の表面が腐朽菌による浸食が始まっていることがわかります


Img_0489
下屋の両端にある破風もかなり黒ずんできました


Img_0488
柱までは家にある脚立で出来ますが破風はさすがに無理なので

近所のお宅から3mはあるであろう庭木の剪定に使う脚立を借りてきました



それでは作業開始!!

まずは洗い出しです


Img_0503
使った道具は家庭菜園に使っている散水ホースとたわし・デッキブラシ・靴みがき用ブラシ


最初に言っておくと


汚れが一番よく落ちたのが靴みがき用ブラシ

でも一度に磨ける範囲が狭いのでまずはデッキブラシもしくはたわしで磨いて落ちない部分を靴用ブラシで磨きあがるのが効率的でした


Img_0497

とは言っても不安定な脚立の上での作業

しかも手を挙げた状態で磨いていくのでとにかくしんどいsweat01


Img_0500
でも磨くとかなり汚れが落ちるので

やっていて遣り甲斐はある

↑の写真の柱の手前側 ちょうど私の足から上の部分が洗った後 その下が洗う前です

水洗いだけでもしっかり木目が復活してきました


とにかくひたすら水と不安定な足場との闘いって感じで

磨いている腕はもちろん背中も脚もかなりのダメージ


Img_0484
とりあえずブランチとって体力の回復

テーブル作ったおかげで最近日曜のお昼はほとんど外で食べるようになりました

テーブルDIY記事→コチラ



さてさてそんな感じでほぼ1日柱と破風を磨いて1日目は終了

乾燥した次の日の写真


Img_0508
破風


Img_0537
アップにすると多少黒いのは残っていますが

ほぼ新品って感じ~♪

やっぱりヒノキ強いですね 表面だけをこすり落とせば中は問題なしでした


さて問題の東端の柱は?

Img_0535


Img_0506


まっくろくろすけ は返上です~♪

ついでだったので梁部分まで水洗いしました

梁は水にぬれることがないのでほとんどなでる程度だけですが

それでも一皮むけた感じになりました



でも柱はやっぱり水洗いだけでは取れない黒ずみや色の抜け落ちた白い部分があるので

予定通り後日磨き作業に取り掛かります



いよいよ ブラック・アンド・デッカー マルチツールプラスエボの活躍の場面です!!




カテゴリ:完成後の変化やメンテナンス 過去記事






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_0504

濡れ縁とK浦氏作製の椅子も随分汚れてきていたのでこちらも洗いました



Img_0512

シミになってる部分を除けば完全復活

こちらも水に強い杉の赤身材を使用しているのでやっぱり丈夫だ



この辺り 材料にこだわる工務店を選んでやっぱり正解でしたねscissors







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

« 家のメンテナンスやDIYにお勧めのアイテム | トップページ | 完成後のメンテナンス 屋外木部の塗装DIY 研磨&塗り編 »

完成後の変化やメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたぁ
この脚立の使い方とか~
もうプロですねっ!(^^)!

って関係ないけど
ダメージのデニムが気になってしまったっ^m^

外でブランチってめちゃくちゃうらやましい~
あぁ作業がしたい~!!!(笑)

YOUさん
お褒めの言葉ありがとうございます(*´σー`)

ダメージデニムは完全に作業着と化しておりますsweat02

作業したければ言ってもらえれば日当出したのに (笑)

これからの作業過程もお楽しみに~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/70795190

この記事へのトラックバック一覧です: 完成後のメンテナンス 屋外木部の塗装DIY :

« 家のメンテナンスやDIYにお勧めのアイテム | トップページ | 完成後のメンテナンス 屋外木部の塗装DIY 研磨&塗り編 »