ブログ紹介ページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 初挑戦 端材でDIY 完成‼️ | トップページ | さらばイチゴ~泣く »

2017年6月 1日 (木)

玉ねぎ 採ったど~!!

今年初挑戦した玉ねぎを先週の日曜日に収穫しました
Img_0417
↑ 5月21日

葉っぱが倒れて収穫サインが出てきたのですが

少しでも大きくなるようそこから1週間放置


Img_0473
葉っぱの元気もなくなってきたので


Img_0477

5月28日に収穫しました


ざっと見た感じ1~2ヶ月分って量ですかね?

苗が300円だったのでなんとか元手は採れましたねscissors



Img_0478

中には大きいのもありますが 基本小さい(*^.^*)

冬場の肥料が不足していたのが原因みたいなので

来年はもうちょっとしっかりリン酸成分の多い肥料をあげないとね


Img_0479
一番小さかったのはこのサイズsweat02

小さいけどせっかく作った玉ねぎなので・・・


Img_0480

取り立てを生でガブリ

∑(゚∇゚|||)辛~れえ~っ!!

採り立ってってこんなに辛いのねsweat01



収穫した玉ねぎはあんまり早く茎を縛って吊るしてしまうと茎からの水分蒸発を阻害するという知人情報に従い

庭で天日干しを3日程した後

日陰でさらに4日程乾かしてから茎を縛って吊るそうと思います


Img_0483_2

玉ねぎ料理の第一号は玉ねぎのコンソメ煮

美味しく頂き血液サラサラ~♪になっております



家庭菜園:過去記事


ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

« 初挑戦 端材でDIY 完成‼️ | トップページ | さらばイチゴ~泣く »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!(^^)!
おめでとうございますw
玉ねぎって大変だったでしょう~
うちも一回挑戦したけど
なんか専用の肥料とか
収穫後とか~
色々大変で一年でやめちゃった覚えがありますっ(;^ω^)
でも玉ねぎってほんと色々使えるからいいですよね~!
美味しそう~♪

YOUさん
玉ねぎ植えるときに育てたことある人に聞いたら
「植えるだけであとはなんもせんでもいいよ 簡単」と聞いていたので
冬場の肥料全然やってなかったんですよねsweat02
確かに何もしなくても大きくなったものもあるけど
土がよくないとやっぱり肥料必要なようです

とは言ってもやっぱり楽したいので来年はもっといい土作って
肥料なしで育てられるのがベストですが
冬場の育ちが悪いようならちょっとあげようかな?

あと玉ねぎ専用の肥料はあるけど近所のおっちゃんたちの情報だと
肥料何でもいいから育ちが悪いなら様子見ながら与えたらいいって言ってました
専用肥料買っても我が家の狭小菜園ではとても使いきれないので
使うとしても普通の肥料にしようと思います

何はともあれ来年は今年より大きいの作りますよ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/70729209

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ 採ったど~!!:

« 初挑戦 端材でDIY 完成‼️ | トップページ | さらばイチゴ~泣く »